BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚相談所

Writing by 三石

結婚相談所「婚活サポートスマイル」にインタビュー!特徴や成婚実績についても徹底調査!

Writing by 三石

結婚相談所「婚活サポートスマイル」にインタビュー!特徴や成婚実績についても徹底調査!

「婚活サポートスマイルはどんな結婚相談所?」「本当に理想の相手と出会えるの?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、婚活サポートスマイルの代表コンサルタントの竹田さんに突撃インタビュー! 婚活サポートスマイルのリアルな実態を調査しました。

婚活サポートスマイルの特徴や、出会える年齢層、成婚までの流れ、婚活のコツやサポート内容、料金についてもインタビュー内容を記載しています。

この記事を読み終わると「婚活サポートスマイルはどんな結婚相談所なのか」が分かるので参考にしてみて下さい。

婚活サポートスマイルとは【県内屈指の成婚率】

婚活サポートスマイルとは バナー画像

主要年齢層
  • 男性:20代~30代
  • 女性:20代~30代
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金
リンク ▶婚活サポートスマイル公式HP

婚活サポートスマイルは、奈良県にある結婚相談所です。日本結婚相談所連盟(IBJ)に所属しており、7万人以上の中から理想の相手を探せます。

また、IBJ加盟の優秀相談所に送られる成婚優秀賞などに毎年受賞しており、今年(2021年度)の上半期も全体の1~2割り程度しか受賞できない「優秀賞IBJアワード」を受賞している実績を持ちます。

徹底した専任サポートが特徴的で、手厚いサポートが成婚率の高さに実績として表れています。年中無休で会員なら10時~24時までサポートが受けられるので、安心して婚活できます。

用語解説

IBJ(日本結婚相談所連盟)とは
日本最大級の結婚相談所ネットワークであり、会員数は70,000名を超える。

圧倒的な実績の高さ

スマイルの成婚率と交際率

婚活サポートスマイルの成婚者の86.3%が、1年以内に成婚されています。通常、結婚相談所の成婚率は2~3割程度なので、スマイルの成婚率は飛びぬけた高さです。

また、入会2ヶ月以内の交際率は驚異の94.4%で、初回のお見合いで約9割が交際しています。

始めから理想の異性と出会いやすいため、短期間でお相手を探して見つけることが可能となっています。

サポートが充実

6つのサポート

婚活サポートスマイルは、全コースに全部のサポートが含まれています。

婚活や実際に交際していく上での相談はもちろん、デート前のファッション相談や場所の提案、シーンに合わせたお店の紹介もしてもらうことが可能です。

他の結婚相談所ではオプションプランとして別途料金が必要になりがちなサポートが、最初から全て組み込まれているので後から余分な金銭が発生しないのも魅力的です。

代表の竹田さんにインタビュー

代表の竹田さんにインタビュー

婚活サポートスマイルの強みやおすすめな人が分かるよう、代表の竹田さんに独自インタビューを行いました!

竹田さんのプロフィール

・54歳妻と二人暮らし
・趣味は旅行や食べ歩き
・6年に渡って結婚相談所を運営

婚活サポートスマイル代表の竹田さんは、元々は教育機関で働いていらっしゃったそうです。

結婚相談所運営は6年が経過し、ご成婚者は100名を超えるという高い実績を上げています。

今回は結婚相談所を開こうと思った心境も踏まえて、インタビューを進めていこうと思います。

マッチライフ編集部:三石
本日は婚活サポートスマイルの特徴や登録後の流れ、利用者のサポート等々をお聞かせいただければと思います、よろしくお願いします!

竹田さん
はい、こちらこそよろしくお願いいたします!

結婚相談所を始めようと思ったきっかけは?

マッチライフ編集部:三石
まず初めに結婚相談所を始めようと思ったきっかけについて教えてください。

竹田さん
自分は、結婚は人生を充実させる実りの多いものだと思っていますが、最近は未婚化や少子化が進み、社会問題にもなっています。その問題解決の一助になればというのがきっかけです。

マッチライフ編集部:三石
長年教育業界でお仕事を成されていたとのことですが、結婚相談所を始めてみて、違和感等はありませんでしたか?

竹田さん
よく聞かれますが、全く違和感はありませんでした。

マッチライフ編集部:三石
なるほど。人と関わるお仕事という事で共通するところも多いからですかね。

竹田さん
そうですね。もともと大学や専門学校の教壇に立ち、人に伝える、教える事が多く、やる気を引き出す仕事だったので、今も変わりないなと感じています。

婚活サポートスマイルの特徴やアピールポイントは?

マッチライフ編集部:三石
他の結婚相談所と比較しての特徴や、アピールポイントをお聞かせ願えますか?

竹田さん
成婚率は他社様と比較しても、全国で見てもトップレベルの成果を出していると思います。ここ1年以内の成婚率は86.3%で、全体でも78.6%です。

マッチライフ編集部:三石
IBJメンバーズの成婚率でさえ約70%なので、婚活サポートスマイルの成婚率はかなり高いですよね!

竹田さん
ありがとうございます。あとは会員様の願いである幸せな結婚を達成する為に、入会人数を設定したり、会員様が活動し易い環境を提供しています。

マッチライフ編集部:三石
具体的にはどういう環境なのか教えていただけますでしょうか。

竹田さん
年中無休で運営し、会員様に対応できるよう体制を整えています。営業時間は10時~24時までで、面談やご相談も随時可能な状況でサポートさせて頂いています。

マッチライフ編集部:三石
年中無休で24時までというのはすごいですね! 仕事で時間が遅くなった場合でも相談できるというのは有難いです。

竹田さん
第一印象で人は判断してしまう事が多いので、服装のアドバイスやお店紹介、時にはお買い物の同行も無料でしています。

マッチライフ編集部:三石
客観的に見た目について教えていただける機会があるのは嬉しいですね。

竹田さん
デートでのお店紹介、コミュニケーションのロープレなど実践で役立つ事も無料です。結婚式やハネムーン、住まいのご相談など、ご成婚後のサポートも無料で行っています。

婚活サポートスマイルはどんな人におすすめ?

マッチライフ編集部:三石
婚活サポートスマイルはどんな人におすすめの結婚相談所ですか?

竹田さん
仕事で忙しい方やシフト勤務の方でも安心してご利用頂けると思います。

マッチライフ編集部:三石
土日祝日問わず、更に24時まで対応していただけるのは本当に有難いです。

竹田さん
医療従事者など時間が不規則な勤務になりがちな方でもご相談に乗れる環境なので、安心して活動頂けます。実際に医療従事者の会員様は多いです。

マッチライフ編集部:三石
なるほど! 年齢層や男女比はどのような感じなのでしょうか?

竹田さん
男女比は、4対6で、女性の方が若干多いです。年齢は20代半ば~30代半ばのアラサーが中心です。

サポートする上で意識しているポイントは?

マッチライフ編集部:三石
入会2ヶ月以内の交際率94%と非常に高い実績ですが、サポートする上で意識しているポイントはございますか?

竹田さん
入会時(活動前)に活動を成功させるためのカウンセリングをしっかり行っています。これは、当社独自のメソッドで、小冊子もお渡しています。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、会員様にしっかりヒアリングなどをされているからなんですね。

竹田さん
また、これからの活動がスムーズに行える様、初めてのお見合いは必ず同行、同席して実際のコミュニケーションの取り方をお見せしています。

マッチライフ編集部:三石
必ず同行されるというのはすごいですね! サポートが手厚いんだなと感じます。

竹田さん
離席後も会員様のお見合いが終わるまでお待ちして、初回お見合い後のディスカッションをしています。注意点や疑問などをその場で、その日のうちにフィードバックします。

マッチライフ編集部:三石
どこが良かったのか悪かったのか、改善点をすぐに一緒に見つめなおしていただけるんですね。

竹田さん
机上のカウンセリングをするのではなく、問題は現場(お見合い現場)にあると考えていますので、初回に限らずお見合い現場にはよく行き、アドバイスを送っています。

マッチライフ編集部:三石
確かに実際に会員様同士のコミュニケーションを見ることで、具体的なアドバイスに繋がりそうです。

竹田さん
そうですね、その結果として、初お見合いでの交際成立が多く、早期の交際成立が目立つのかと思います。

会員様から好評だったポイントは?

マッチライフ編集部:三石
会員様から高評価だったポイント等があれば教えてください。

竹田さん
いつでも相談できてレスポンスが早いというお声を頂いています。「いいタイミングでアドバイスして頂けたので前向きになれた」というお声も届くことが多いです。

マッチライフ編集部:三石
すぐにサポートしていただけるのは心強いですね!

竹田さん
あとは「考え方の思考が広がった」「ストレスなく活動ができた」と仰って下さる方が多いです。「ファッションの具体的なアドバイスが有難い」というお声も届いています。

マッチライフ編集部:三石
客観的な意見を頂ける機会って意外とないんですよね。改善できることは本当に嬉しいと思います。

竹田さん
ありがとうございます。他には、「お店紹介やプロポーズプランを相談できて助かった」と仰られる方も多いです。

会員様から不満だったポイントは?

マッチライフ編集部:三石
不満をもらってしまった点などはありますでしょうか?また、会員様の声から改善された事例などはありますでしょうか?

竹田さん
不満やクレームという事例はありませんでしたが、成婚エピソードやお写真などをHPなどに掲載するのは、伏せて欲しいお客様もいらっしゃるので、その辺りは気を使っています

婚活サポートスマイルの感染症対策について

マッチライフ編集部:三石
感染症対策として何か実施されていることはありますか?

竹田さん
全スタッフの毎日の検温、うがい、消毒、店内の消毒を心がけています。また、お客様は入店前に検温、消毒の徹底をさせて頂いております。

婚活サポートスマイルの料金プラン一覧

スマイル婚活
応援コース
スマイル
コース
プレミアム
コース
入会金 22,000円 33,000円 33,000円
登録料 33,000円 33,000円 33,000
月会費 10,000円 10,000円 15,000円
成婚料 16,5000円 16,5000円 19,8000円
申し込み
可能人数
20人/月 25人/月 50人/月
備考 20代限定 35歳までの応援プラン 36歳~のプラン

※表示価格は全て税込みです

婚活サポートスマイルには3つの料金プランが用意されています。

どのプランもお見合い料金は無料で、お見合い調整やお見合い立ち合い&同席、プロフィール作成などのサポート内容も全てコースに含まれています。

マッチライフ編集部:三石
婚活サポートスマイル様には多くのコースが存在いたしますが、それぞれどのような方におすすめできますでしょうか。

竹田さん
コースの設定は、すべてフルサポートなので、当社は年齢でコースを自動的に設定しています。ご要望がある場合は、臨機応変に対応しています。

【期間限定】オンラインコース

入会金 半額
登録料 33,000円
お見合い料 0円

現在の婚活サポートスマイルでは、コロナの終息を迎えるまでの期間限定のコースが設定されています。

全てオンラインでのサポートなので、リーズナブルな料金で婚活を始めることが可能です。

入会手続きや入会時サポートをオンラインで済ますことが出来るので、自宅にいながら婚活の準備ができるコースです。

マッチライフ編集部:三石
期間限定でオンラインコースを設定されておりますが、こちら会員様からの評判はいかがでしょうか。

竹田さん
コロナ渦は、遠方の方だけでなく、近隣の方からも安心だと好評いただきました。現在は、コロナが収まって来ているので、直接の来店希望が増えています。

全てのコースがフルサポート

サポート内容

・スマホなどで条件検索
・プロフィール作成
・お見合い調整
・お見合い立ち合い&同席
・交際サポート
・活動面談
・成婚サポート

婚活サポートスマイルは、全てのコースに以上のサポート内容がフルで含まれています。

活動面談は対面は勿論、Zoom相談や電話、LINEでも対応しており、メールに関しては営業時間外でも受け付けているので仕事で遅くなった時でも安心です。

成婚サポートは、スマイル独自のカウンセリングメソッドが大いに含まれているのが特徴的です。

マッチライフ編集部:三石
ホームページで記載されているサービスとは別に、有料オプション等は存在しますか?またある場合、人気のオプションはございますでしょうか。

竹田さん
有料オプションは特にございません。全てのサポートが元々コースに組み込まれています。

会員登録から成婚退会までの流れ

登録から成婚までの流れ

①無料相談(オンラインも可)
②必要書類を揃えて入会手続き
③お見合い成立を目指す
④交際相手を見つける
⑤プロポーズして成婚

ここからは、婚活サポートスマイルに会員登録してから成婚までの流れを紹介します。

①無料相談【オンライン対応も可能】

無料カウンセリング

まずは無料のオンライン相談に申し込みましょう。

無料相談内では、コースの詳しいサービス内容や、料金プランを説明の上で、自身に合った婚活を提案してもらうことが可能です。

来店が難しい場合は、オンライン(Zoom)もしくは無料の出張サービス(奈良県内、大阪市内、神戸市内)が用意されています。

マッチライフ編集部:三石
婚活サポートスマイルに入会すると、どういったサポートが受けられますか?

竹田さん
成婚に至るまでの事は、何でもというのが正直な回答です。会員様それぞれに育った環境や経験も全く違いますので、その方に必要な事をアドバイスしています。

マッチライフ編集部:三石
アドバイスはどのように行われるのでしょうか?

竹田さん
対面、オンライン、電話、LINE、メールどのような形でも対応しています。対面カウンセリングの場合は、当社に来なくても対応できるように、出張も無料で行っています。

②必要書類を揃えて入会手続き

入会の手続き

準備が必要な書類

・住民票(3ヶ月以内の原本)
・独身証明書
・身分証明書(免許証など)
・学歴証明書(※短大卒以上の場合)
・年収証明書(※男性のみ)
・写真1枚以上

無料相談を終え、入会の意思が固まったら必要な書類を揃えましょう

必要書類の種類は婚活サポートスマイルが教えてくれるので、指示に従い準備をしてください。

③お見合い成立を目指す

お相手探し

5つの出会い方

①自分で会員の中から探す
②異性からの申し込み
③専任アドバイザーからの紹介
④パーティやイベントでの出会い
⑤AIマッチング

婚活サポートスマイルには5つの出会いの方法があります。

自分自身で、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する会員約70,000名以上の中から気になる異性を選ぶことも可能です。

他には希望や価値観に合った方を紹介していただけたり、スマイルが実施するパーティやイベントでの出会い、自動のAIマッチングシステムなども用意されています。

④お見合いして交際相手を見つける

ご交際

お互いに会ってみたいと思える異性が見つかったら、いよいよお見合いです。

場所と日時の調整は、全て専任アドバイザーが行ってくれるので安心です。

交際を希望する・しないという返事も、全て専任アドバイザーを通すことが出来るので、相手に必要以上に気を遣わなくて済みます。

マッチライフ編集部:三石
交際に至るまでに平均何回くらいお見合いを行いますか?

竹田さん
初回のお見合いで約9割が交際成立しています。勿論、こちらからのお断りもありますが、基本的には初回か、2回目のお見合いです。

マッチライフ編集部:三石
平均してどのくらいの交際期間を経て結婚することが多いですか?

竹田さん
基本的には3ヶ月としています。

⑤プロポーズして成婚

ご成婚

交際が順調に発展し、お互いの気持ちが前向きに進んだらプロポーズして成婚退会です。

プロポーズは勿論、うまくいった場合の結婚への準備なども、専任アドバイザーがアドバイスを行います。

マッチライフ編集部:三石
プロポーズの際のポイントなどあれば教えてください。

竹田さん
お相手がどのようなプロポーズを希望しているか?を見極める事から始まり、それに合う場所やお店の選定を行い、その他の演出も準備しています。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、プロポーズ前に入念な打ち合わせをして下さるんですね!

竹田さん
そうですね。時には、先方からヒアリングする事もあります。プロポーズは、紛らわしい言葉は避けて、ハッキリと結婚して下さいと言う事!もアドバイスします。

マッチライフ編集部:三石
最後に、今後婚活サポートスマイル様へ入会される方に婚活のコツやアドバイス、メッセージなどあればお願いします。

竹田さん
婚活は、男女関係なく年齢が大きく左右するので、結婚したいと思った時に、スグに始めて欲しいと思っています。そして、成婚するまでは楽しい事より、悩んだり苦しい事の方が多いと思います。

マッチライフ編集部:三石
確かに婚活している方にお話を伺うと、苦しい・しんどいというお声をよく聞きます。

竹田さん
多くのカウンセラーはあなたに頑張れと言うと思いますが、私は頑張るより楽しみながら活動して欲しいと願っています。自分らしさを出して活動して下さい。婚活は自分に合う人を探す活動です。

マッチライフ編集部:三石
確かに無理に頑張ったとしても、結局素の自分と合う人でないと結婚後が難しそうだなと感じます。

竹田さん
改善も大切ですが、自分らしさを失っては勿体ないです。恋愛テクニックなんて必要ありません。いつも通り誠実でいることが大切だと思います。

マッチライフ編集部:三石
なるほど!ですが、素の自分が受け入れてもらえるか、つい悩んでしまいます。

竹田さん
自分1人で考え込んで悩んでいると、どうしてもマイナスに考えてしまいますよね。ましてや、結婚の経験のない方なら、間違った判断をしてしまう事だってあるかも知れません。

マッチライフ編集部:三石
1人で活動していると、ついついネガティブに考えてしまうんですよね。

竹田さん
そんな時のために、婚活サポートはあると思っていますので、早めにご相談下さい。婚活が最短で進むよう、サポートさせて頂きます。

マッチライフ編集部:三石
インタビューは以上です! ありがとうございました。

まとめ:婚活実績が高い婚活サポート

婚活サポートスマイルまとめ

・交際率や成婚率など高い実績を持つ
・年中無休で10時~24時まで対応可能
・お見合いやデート時などサポートが充実

婚活サポートスマイルは、入会2ヶ月以内の交際率が94.4%、そして1年以内の成婚率は、86.3%という高い実績を誇ります。

年中無休で対応しており、営業時間も10時から24時と長めなので忙しい社会人の方にぴったりの婚活サポートです。

サポート内容は初めからフルで全コースに含まれているため、最初から何でも相談できるというのも強みです。

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む