BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚相談所

Writing by LiFe編集部

結婚相談所「バディ」にインタビュー!特徴や成婚実績についても徹底調査!

Writing by LiFe編集部

結婚相談所「バディ」にインタビュー!特徴や成婚実績についても徹底調査!

「結婚相談所バディの評判は?」「結婚相談所バディは本当に理想の相手と出会えるの?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所バディの仲人田中様に突撃インタビュー!結婚相談所バディのリアルな実態を調査しました。

結婚相談所バディの特徴や、出会える年齢層、成婚までの流れ、婚活のコツやサポート内容、料金についてもインタビュー内容を記載しています。

この記事を読み終わると「結婚相談所バディはどんな結婚相談所なのか」が分かるので参考にしてみて下さい。

結婚相談所バディとは

バディとは

主要年齢層 男性:30代
女性:20代後半~30代前半
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金 月会費:8,800円~16,500円
※コースによって変動
▼料金詳細はこちら
運営会社 結婚相談所バディ

結婚相談所バディは湘南エリアの婚活を応援する仲人型結婚相談所です。

仲人である田中さんご自身が晩婚高齢出産に至るまでの婚活体験や、失敗してきた恋愛経験などを元に婚活のアドバイスを行っています。

湘南の海をこよなく愛する元ダイバーである仲人が、湘南の企業とダッグを組み、幸せな結婚生活へ導くため日々奮闘する結婚相談所です。

専任仲人で安心

結婚相談所バディの仲人は田中さん一人なので、どんな仲人がサポーターになるのかという不安がありません。

最初の無料相談も田中さんが行い、出会いから成婚までを田中さん一人が担当するので、親身で手厚いサポートが特徴的です。

田中さんご自身も結婚相談所やネット婚活で苦労された経験があるからこそ、具体的なアドバイスを行ってくれます。

1年以内の成婚を目指せる

結婚相談所バディは、平均して4~5ヶ月の交際を経て皆さん成婚退会されており、1年以内に成婚させることを目標としています。

2016年に開業以降、IBJ Awardを始めとして数多くの賞を受賞しており、その実力は指折り。

独りでがむしゃらに頑張っても上手くいかなかった方でも、プロのアドバイスで無駄な時間とコストを省くことが可能です。

代表の仲人田中さんにインタビュー

田中さんにインタビュー結婚相談所バディの強みやおすすめな人が分かるよう、代表仲人の田中さんに独自インタビューを行いました!

仲人田中さんのプロフィール

・36歳で結婚、晩婚、高齢出産を経験
・自身の経験を活かそうと40代で開業
・現在は湘南の近くで家族4人で暮らしている

結婚相談所バディの仲人田中さんは、若いころから周りのみんなの恋愛相談や世話役を買って出ていたそうです。

30代の時に両親から結婚相談所を勧められたそうですが、当時は現代のような画期的なお見合いシステムもなく、勿論仲人のサポートシステムもなく、結婚相談所をどうにかしたいと使命感に似た想いだけが残りました。

その後ふらっと旅行に出かけたメキシコでダイビングを体験し、ダイビングと言う共通の趣味が縁で現在の夫と出会って結婚し、自身の婚活経験を活かすために40代で開業されました。

マッチライフ編集部:三石
本日は結婚相談所バディの特徴や登録後の流れ、利用者のサポート等々をお聞かせいただければと思います、よろしくお願いします!

田中さん
はい、こちらこそよろしくお願いいたします!

結婚相談所を始めようと思ったきっかけは?

マッチライフ編集部:三石
まず初めに結婚相談所を始めようと思ったきっかけについて教えてください。

田中さん
仲人は天職と感じるほど、生まれながらに仲人気質で、あるとき本当に天から降ってきたかのようにこの仕事と出会い、まさにこれが私のやりたかったこと!と情熱だけで開業しました。

マッチライフ編集部:三石
そうだったんですね!昔から誰かに何かを任せられることが多かったのでしょうか?

田中さん
そうですね、小さな頃から姉御肌で負けん気が強く、弱い子を見ると放っておけない世話好きでした。中学の時は先生から不良少年の更生係を任命されたこともあります(笑)。

マッチライフ編集部:三石
更生係を?!先生から見ても頼れる生徒でいらっしゃったんですね!大人になってからも、やはり相談などされることが多かったですか?

田中さん
20代になると、仲間の恋愛のお世話が多くなり、お相手探しや恋愛相談、婚活パーティー開催など、幸せな結婚に導くべくサポートしてきました。

マッチライフ編集部:三石
20代で既に仲人のようなことをされていてすごいですね!

田中さん
ありがとうございます。そして30代になり、人のお世話をしている場合じゃない(笑)と自ら婚活を経験しました。

マッチライフ編集部:三石
田中さんご自身は、36歳でご結婚されているんですよね。

田中さん
はい、当時の価値観からすると晩婚でした。40代で開業となるわけですが、今までの人生の経験全てが仲人という職業に出会うためにあった思えるほど、天職と思っています!

結婚相談所バディの特徴やアピールポイントは?

マッチライフ編集部:三石
他の結婚相談所と比較しての特徴や、アピールポイントをお聞かせ願えますか?

田中さん
相談所の名前の所以でもある、仲人(私)と会員さんがバディを組んで、信頼関係を構築しながら一緒に歩めるよう、親身に寄り添うことを大切にしています。

マッチライフ編集部:三石
バディとは『相棒・仲間』という意味ですよね。なるほど、結婚相談所の名前はそこから来ているんですね!

田中さん
はい。諦めなければ夢は叶うという言葉がありますが、どうしたら結果を出すまで諦めずに走り続けられるか、走り切ることが出来るようバディ独自のプログラムで伴走します。

マッチライフ編集部:三石
確かに結果が出るまで諦めない気持ちが大事ですが、なかなか続かないんですよね。特に婚活はなかなかハードなので、途中で心が折れることも多そうです。

田中さん
婚活は、まずは自分を知ることが大切な自己探求の活動でもあるので、自分を知って自分を好きになる気付きのお手伝いをします。

結婚相談所バディはどんな人におすすめ?

マッチライフ編集部:三石
では上記特徴を踏まえて、結婚相談所バディはどんな人におすすめの結婚相談所ですか?

田中さん
我流でやってみたものの、うまくいかなかった等、ひとりぼっちの婚活に迷走しているような方は是非、バディという最強の味方と共に走れる婚活を選んで欲しいです。

マッチライフ編集部:三石
なるほど。結婚相談所バディの会員様の年齢層はどんな感じなのでしょうか?

田中さん
最も多いのは20代~30代女性ですが、20代~60代まで幅広い年齢層の方がいます。

マッチライフ編集部:三石
男女比を教えていただけますか?

田中さん
男女比は6:4で全体で見ると男性が多いです。

業務する際に気を付けていることは?

マッチライフ編集部:三石
IBJ Award等数多くの賞を受賞されていますが、普段業務をなさるにあたって気をつけていることはありますか?

田中さん
活動のスタート時に、バディ婚活メソッドと目標計画をしっかり実行できるよう入念なキックオフミーティングをすることで、スタートダッシュ出来るようにすることを心がけています。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、最初に良いスタートを切れるようにしっかり準備されているんですね!

田中さん
はい、「押し付ける活動」ではなく、「自発的にやる気を継続できるようなサポート」を心がけています。

マッチライフ編集部:三石
なんでもそうですけど、他人から強いられて行動するよりも、自らモチベを上げて行動した方が結果に繋がりやすいですよね。

田中さん
そうなんです。もちろん気持ちが落ち込んだり、モチベーションが下がった時こそ力になれるようサポートもしています!

マッチライフ編集部:三石
会員様から高評価だったポイント等があれば教えて下さい。

田中さん
相談しやすいというお声をよく頂きます。異性の男性からも話しやすいと言って頂けます。

マッチライフ編集部:三石
婚活していく上で仲人さんのサポートはかなりの比重を占めるかと思うので、相談しやすいのは嬉しいですね。

田中さん
あとは親身で丁寧なサポートや、戦略的なアドバイスが有難いともよく仰って頂けます。

会員様から不満を貰ってしまったポイントは?

マッチライフ編集部:三石
逆に不満をもらってしまった点などはありますでしょうか?また、会員様の声から改善された事例などはありますでしょうか?

田中さん
平日19時過ぎの対面の面談がなかなか難しいことですね。現在はオンライン面談を取り入れております。

感染症対策について

マッチライフ編集部:三石
感染症対策として何か実施されていることはありますか?

田中さん
消毒、マスク会食、換気、アクリル板など感染対策のしっかりされている決まったお店で面談をしています。オンライン面談もお受けしています。

結婚相談所バディの料金プラン

結婚相談所バディの料金プランは2つあり、それぞれの料金の比較は以下の通りです。

アクティブプラン マイペースプラン
入会金 11,000円 11,000円
登録料 22,000円 22,000円
活動サポート 49,500円 60,500円
月会費 16,500円
(仮交際で半額)
8,800円
お見合い料 無料 5,500円/1回
成婚料 220,000円 220,000円

※料金は全て税込みです

アクティブコースは、交際時は月会費が半額になり、非常にお得です。

プロフィール作成や写真の準備、お見合いや交際のサポートはどちらのコースにも含まれています。

マッチライフ編集部:三石
アクティブコースとマイペースコースの違いとそれぞれの特徴、及びどのような人におすすめかを教えてください。

田中さん
まず「アクティブコース」ですが、こちらはお見合い料が無料です。『百聞は一見にしかず』でとにかく会えるチャンスがあれば、会ってお人柄を知って欲しいです。

マッチライフ編集部:三石
やはり会ってみないと分からないことは多いですからね!

田中さん
あと、交際の期間(仮交際含む)は月会費が半額になる、業界では珍しい月会費変動制です。

マッチライフ編集部:三石
お財布に優しくて有難いです!

田中さん
「アクティブコース」はしっかり活動すれば、それだけ安く成婚に近づける料金システムになっているので、短期集中でアクティブに活動できる方におすすめです。

マッチライフ編集部:三石
では「マイペースコース」はどんな人におすすめなのでしょうか?

田中さん
特定の理由により、お見合いが組みにくい方は、月会費が定額の「マイペースコース」がおすすめです。両コースとも、お申込み可能件数は200件です。

マッチライフ編集部:三石
通常料金とは別に、有料オプション等のサービスはありますか?またある場合、人気のサービスがあれば教えてください。

田中さん
無料のものですと、「お見合い服レンタルサービス」「お見合い写真撮影同行」「お相手のご紹介」があります。

マッチライフ編集部:三石
それらは希望すれば、どちらのコースでもつけていただけるんですね!

田中さん
そうです。有料では湘南NO1美容室とタッグを組んでいます。美容界のスペシャリストが手がける、他とかぶらないバディ独自のお見合い写真作成オプションがとても好評です!

会員登録から成婚退会までの流れ

登録から成婚退会までの流れ

  • ①無料カウンセリング
    ②入会
    ③活動開始
    ④お見合い
    ⑤交際
    ⑥成婚退会

①無料カウンセリング

結婚相談所バディに入会するためには、1度無料のカウンセリングを受ける必要があります。

結婚相談所バディは、本人と仲人の信頼関係に重きを置いています。まずは仲人が自分にとって心を割って話せる相手なのかどうかを見極めましょう。

どんな相手と結婚したいのかということ、そして婚活に対する悩みなどを仲人に話すと、どう活動していけばよいのか仲人が提案してくれます。

②入会

入会時に必要な書類

  • ・住民票
    ・独身証明書
    ・最終学歴証明書
    ・収入証明書
    ・本人確認書類
    ・お勤め先が確認できるもの
    ・プロフィール写真

結婚相談所バディに入会したいなと思ったら、上記の書類を揃えて「入会カウンセリング」をしてもらいます。

国家資格やそれに準ずる資格をお持ちの場合は、指定の証明書を提出する必要があります。

マッチライフ編集部:三石
入会に必要な条件などはございますか?

田中さん
活動できる収入があるかどうかという事、そして報告・連絡・相談を出来るかどうかは見させていただいています。

③活動開始

入会後は、仲人と二人三脚でプロフィールを作成します。バディが最もこだわっているのはプロフィール写真です。

ヘアスタイルから洋服までトータルコーディネートを行ったうえで、一流の腕を持つカメラマンに写真を撮ってもらいましょう。撮影にはバディも同行します。

プロフィールが完成したら、国内最大手であるIBJに登録している約60,000人の会員の中からお相手を探します。月200名まで申し込み可能なのでどんどん積極的に申し込んでいきましょう。

マッチライフ編集部:三石
実際にお相手の検索をする場合、どのような条件で検索可能なのでしょうか。

田中さん
年齢、エリア、趣味、ワード検索、等の様々な条件検索が可能です。

マッチライフ編集部:三石
自分の希望する条件を細かく設定できるんですね!

田中さん
あとはAI機能で、顔認識機能による好みのタイプを紹介させていただいたり、活動履歴やお見合いデータを元に相性の良いお相手をご紹介しています。

④お見合い

お互いに会ってみたいなと思う異性がいたら、お見合いに進みます。お見合いは一流ホテルのラウンジや、お洒落なカフェで行います。

日程や場所などは仲人が調整するので、自分で働きかける必要はないので安心です。

マッチライフ編集部:三石
お見合いをする時に気をつけるべきポイントはありますか。

田中さん
基本ですが、場所に会った「洋服やエチケット」「マナー」「挨拶」そして「笑顔」が大切です。

マッチライフ編集部:三石
なるべく相手に「またお会いしたい」と思ってもらえるような振る舞いですね!

田中さん
コロナ禍ならではですが、対面お見合いでは、マスクをしているせいか声が聞こえにくいということもあり、声の大きさにも気を付けてもらっています。

マッチライフ編集部:三石
確かにマスク越しだと聞き取りにくかったりしますよね。

田中さん
面接のような雰囲気、質問にならないよう、共通点や共感を大切に話を広げることも重要です。

マッチライフ編集部:三石
インタビュー形式にならないように気を付ける必要があるという事ですね。

田中さん
あと第一印象で決めず、お相手に興味関心を持ってお相手と向き合うことも心がけていただきたいです。自分の常識が相手にとっても常識であると決めつけないことも大切です。

マッチライフ編集部:三石
勉強になります。

田中さん
自分が選ぶという姿勢は良くないので、常に謙虚な姿勢でいることも皆さんにアドバイスさせていただいています。

マッチライフ編集部:三石
オンラインお見合いの場合はどのようなことに気を付けたら良いでしょうか?

田中さん
オンラインの場合は服装、カメラの映り(明るさ、位置、背景)や通信環境等を予めテストし、本番を向かえます。内容に関しての注意事項は、対面のときと同じです。

マッチライフ編集部:三石
ちなみに成婚に至るまでに平均何回くらいお見合いを行うものなのでしょうか?

田中さん
会員さんによってではありますが、10回~15回程度です。アクティブコースだとお見合い料が無料なので、プロフで選ぶのではなく、実際にお会いしてみることを勧めています。

⑤交際

自然に出会った時と同じように、交際の段階に至ったらあとは本人同士でやり取りを行い、関係を深めていきます。

デートの場所はもちろん、相手の気持ちが分からなくて不安になった時など、いつでも仲人に相談して頼ることが可能です。

⑥成婚退会

「この人と結婚したい」という気持ちが高まったら、いよいよプロポーズです。

交際相手の結婚相談所に調査した上で、タイミングや場所、演出などを仲人がアドバイスします。

マッチライフ編集部:三石
交際からどれくらいの期間で成婚される方が多いですか?

田中さん
当方の交際期間の平均は4~5ヶ月です。交際期間は原則3ヶ月ですが、延長して交際6ヶ月を経過すると成婚とみなされます。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、延長して交際することも可能なんですね。

田中さん
ご本人のご希望があれば、ご両家のご挨拶まで見届けてお見送りしています。

マッチライフ編集部:三石
プロポーズの際のポイントなどあれば教えて下さい。

田中さん
まず、お相手の相談所に理想のプロポーズを確認し、男性会員と準備します。

マッチライフ編集部:三石
リサーチをしてから準備に入るんですね。

田中さん
IBJウェディングナビでお店選びのお手伝いをして頂いたり、指輪は箱パカプロポーズが叶うようサイズ調整の出来る指輪を用意して、女性の憧れのプロポーズが叶うようサポートしています。

マッチライフ編集部:三石
最後に、今後結婚相談所バディ様へ入会される方に婚活のコツやアドバイス、メッセージなどあればお願いします!

田中さん
アプリの婚活など、「自力でうまくいかないな」と悩んでいる方が多いと思います。本気の本音で寄り添ってくれる味方がいたら、婚活は劇的に変わります。

マッチライフ編集部:三石
自分も今まさに経験していますが、独りで行う婚活って精神的に本当にしんどいんですよね。

田中さん
婚活は「運命のお相手」を探すです。たった1人と出会うまでは、全てが辛い経験と言っても過言ではありません。

マッチライフ編集部:三石
辛いと感じるのはなんらおかしくないということですね。

田中さん
そうですね、でもその辛さを乗り越えてこそ幸せな結婚はやってくるので、落ち込んだ時、辛い時、寄り添えるバディでありたいと思っています。

マッチライフ編集部:三石
相談所の名前の所以でもある、会員様の『相棒・仲間』でありたいという田中様のお気持ちを感じます。

田中さん
ありがとうございます。結婚した後も、ずっとバディとして幸せな結婚生活を長く見守っていくことが私の目指している仲人の姿です!是非、私どもと一緒にバディ婚を叶えよう!!

マッチライフ編集部:三石
インタビューは以上です、ありがとうございました!

まとめ:一人で婚活している人におすすめ

結婚相談所バディは、仲人である田中さんが一人で、出会いから成婚までサポートしてくれる結婚相談所です。

客観的なアドバイスがすごいと評判の結婚相談所で、迷った時には背中を押してくれたり励ましてくれる他、他の結婚相談所とも連携をとって交際相手との懸け橋となってくれる存在です。

名前の通り、まるで相棒のように仲人が寄り添ってくれるので、一人で悩んで婚活している方にこそ、おすすめの結婚相談所です。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む