BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

人気マッチングアプリの口コミ・評判

×
ページ上部へ戻る
その他マッチングアプリ

【Pancyはサービス終了】代わりとなるPancyみたいなアプリ5つを紹介!

Writing by マッチライフ編集部

【Pancyはサービス終了】代わりとなるPancyみたいなアプリ5つを紹介!

無料で使える出会い系として人気だったPancyですが、現在はサービス終了しています。

そこで当記事では「Pancyみたいな恋活アプリってない?」「Pancyみたいな価値観診断を使いたい」と考えている人のために、Pancyみたいなアプリを紹介します。

Pancyは2019年3月にサービス終了

Pancyは2020年5月にサービス終了

大手mixiグループが運営しているPancyですが、2019年3月末にサービス終了しました。

Pancyは価値観診断のできる恋活アプリでしたが、知名度や会員数の増加が見られなかったため、サービスの継続が難しくなったと考えられます。

マッチライフ編集部:鈴木
付加価値のあるアプリだったため、「Pancyみたいなアプリは無いの?」と気になる人も多くいると思います。

Pancyみたいなアプリはある?

結論から言うと、Pancyみたいなアプリはあります!Pancyみたいなアプリを紹介するにあたって、まずはPancyの特徴をおさらいします。

Pancyの特徴

・価値観診断が使える
・大手企業の運営で安全
・外見よりも内面重視で出会える

マッチライフ編集部:鈴木
Pancyみたいなアプリ紹介では、以上の特徴を踏まえたものを紹介します。

価値観診断が使える

Pancyの最大の特徴は、登録したデータを元に相性の良い相手を探せる「価値観診断」です。

多くのマッチングアプリは、プロフィールやメッセージを見て共通点などを探しますが、価値観診断は自動で相性の良い相手が表示されます。

そのため、使い方が分からないマッチングアプリ初心者でもすぐに慣れることができる画期的なシステムといえるでしょう。

大手企業が運営しているアプリは安全

Pancyの運営会社は、大手企業mixiグループの「株式会社クト」です。

大手企業が運営しているマッチングアプリであれば、基本的に「24時間365日の監視体制」や「個人情報の管理」などを徹底しています。

そのため、注目されている新しいアプリがリリースされたとしても安全に使えるとは限りません。

Pancyは安全性をクリアしているアプリでしたが、収益性と両立することができず長期運営にはなりませんでした。

マッチライフ編集部:鈴木
大手企業のアプリは、「年齢確認」や「本人確認」のどちらかが必須です。会員数が多くても、かんたんに登録できてしまうアプリほど安全性は低いといえるでしょう。

外見よりも内面重視で出会える

Pancyは、相手との「相性」が表示されるアプリのため、外見よりも内面重視で出会うことができました。

価値観診断に登録しているデータから相性の良さが表示されていたので、特に女性会員に人気が高かったようです。

女性会員に支持されているアプリは年齢層や男女比のバランスも良く、Pancyは容姿にこだわらなくてもマッチングしやすいアプリのひとつでした。

マッチライフ編集部:鈴木
相性が割合表示されるアプリは数えるほどしかないと思います。また、業者などの悪質ユーザーを避ける方法としても使えました。

Pancyみたいなアプリを5つ紹介

Pancyがサービス終了した背景

サービス終了した理由の考察

・十分な会員数が確保できなかった
・料金が割高だった
・同じ特徴を持つアプリが増えてきた

十分な会員数が確保できなかった

Pancyがサービス終了した理由の一つとして、会員数が十分に確保できなかったことが挙げられます。

サービス終了までPancyの会員数は非公開でしたが、2017年にスタートしたアプリのため「ペアーズ」や「タップル」の10分の1以下であった可能性が高いです。

そのため、検索条件や価値観診断の結果によっては同じ相手が表示されてしまい、次第に飽きられていったことが予想できます。

料金が割高だった

Pancyを使ってみて、料金が割高だったと思うイメージを持つ人も多かったと思います。

1ヶ月プランは他のマッチングアプリと大差ないものの、3ヶ月プランでも月に3,000円以上のプランであり継続して課金するユーザーは徐々に減っていった可能性が高いです。

会員数の少なさと並行して、Pancyは十分な利益を確保できなかったことがサービス終了の理由のひとつと考えられます。

同じ特徴を持つアプリが増えてきた

Pancyの特徴は、相性度が分かる「価値観診断」でしたが、同じ特徴を持つアプリが増えてきたこともサービス終了のひとつと予想できます。

同じ機能が使えるアプリが増えれくれば、どうしてもPancyを使いたい理由がなければマッチングしやすく料金が安いアプリに流れるのが普通です。

サービス開始から大きなアップデートや追加機能もなく、徐々魅力が無くなってきたことも衰退の理由と言えるでしょう。

マッチライフ編集部:鈴木
リリース当初は「すぐ会いたい」が特徴だった「タップル」「Tinder」なども現在は趣味や価値観で出会えるアプリになり魅力的です。

まとめ:Pancyより出会えるアプリを使おう

今回は、Pancyみたいなアプリを紹介しました。

Pancyは会員数が少なく、料金もやや高いアプリであったため、他のアプリに埋もれてしまってサービス終了してしまったと思います。

この記事で紹介しているアプリは上場企業や有名企業運営で安全性が高く、Pancyのような価値観から相手を探せるので、ぜひ利用して出会いを見つけてください。