BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR その他マッチングアプリ

飲み会マッチングアプリJOIN US(ジョイナス)にインタビュー!特徴や出会いやすくなるコツを徹底調査

Writing by マッチライフ編集部:三石

飲み会マッチングアプリJOIN US(ジョイナス)にインタビュー!特徴や出会いやすくなるコツを徹底調査

「JOIN US(ジョイナス)の評判は?」「本当に飲み友だちが見つかるの?」と気軽に飲み友だちを作れると話題のジョイナスが気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ジョイナスの運営会社である株式会社Vikonaの橋本さんに突撃インタビュー!ジョイナスのリアルな実態を調査しました。

ジョイナスの評判や口コミ、利用者の年齢層、出会いやすくなるコツなどについてインタビュー内容を記載しています。

この記事を読み終わると「ジョイナスはどのような飲み会マッチングアプリなのか」が分かるので参考にしてみて下さい!

JOIN US(ジョイナス)とは【気軽に飲み友達が探せる】

JOIN US(ジョイナス)気軽に飲み友達が見つかる

主要年齢層 男性:30〜40代
女性:20代
利用目的 気軽に飲み友だちを探す
形態 マッチングアプリ
料金
  • 男性のみチャットパスが必要
    (料金は日によって変動)
  • 女性は無料
リンク ▶ジョイナスのダウンロードはこちら

ジョイナスは、GPSを使って気軽に飲み友だちが探せるマッチングアプリです。GPS機能で簡単に近所でお酒を飲みに行ける相手を見つけることができます。

また今すぐオンライン飲みをしたいユーザーを、ワンタップで見つけることができるため、全国の人たちとオンライン飲みで仲良くなることが可能です。

日本全国で利用できるアプリのため、普段コミュニケーションを取ることがないエリアの人たちと気軽に繋がることができます。

パトロールや監視体制が日々強化!

パトロールや監視体制が強化!

ジョイナスは不審者の自動検知システムを導入しているため、業者と呼ばれる危険なユーザーは強制的に退会させています。有人監視体制も強化しているため安全にサービスを利用可能です。

また、アプリ内の通報機能経由でユーザーからも問題のある事象、禁止行為に関して常時運営に通報ができます。そのため、業者が入り込む危険も低く、安心して利用できるアプリです。

用語解説

業者
運営と無関係の架空の第三者ユーザー。主に女性として登録している。男性をアダルトなメッセージで釣り、ワンクリック詐欺等にはめるのが目的。

毎朝5時にチャット内容はリセット

毎朝5時にリセット

ジョイナスでは毎朝5時にマッチングしたユーザーとチャットの内容などが全てリセットされます。

前日のユーザー間の履歴は一切残りません!なので利用する日には、その都度ログインが必要です。

一般的な恋活・婚活系のマッチングアプリでは、相手とのやり取りの積み重ねが重要ですが、ジョイナスは基本的に当日飲める人を集うもの。

そのため、スピード感・フットワークの軽さが重要視されます!この斬新な機能により、新鮮な出会いが毎回可能です。

運営の橋本さんにインタビュー

ジョイナス運営会社の橋本様

橋本さんプロフィール

・前職の会社が上場するのを機に同僚と独立
・株式会社Vikonaにて運営に従事
・運営や企画・開発のプロダクトマネージャー

サービスを立ち上げたきっかけは?

マッチライフ編集部:三石
サービスを立ち上げようと思ったきっかけを教えてください。

橋本さん
きっかけは、よく行く飲食店で、お店のスタッフの方を介して初対面のお客様同士が仲良くなったり、繋がりが出来ていく様子を自身も体験したり目の当たりにしたことです。

マッチライフ編集部:三石
共通の知り合いから紹介してもらえると安心感があるため、初対面でも仲良くなりやすいですね。

橋本さん
そうなんです。お酒のチカラでコミュニティが広がっていくのを強く感じました。

マッチライフ編集部:三石
お酒を飲む席で起こる独特な交流形式がサービスのきっかけということでしょうか?

橋本さん
はい。こうしたきっかけが誰にでも簡単に訪れるようなプロダクトが存在すれば、多くの人に様々な可能性や価値を提供できると思えたことが、立ち上げの大きな要因となっています。

ジョイナス利用者の声は?

マッチライフ編集部:三石
「飲み友だちを探す」とのコンセプトですが、利用者からはどういった声をいただいておりますでしょうか?

橋本さん
今まで出会うことのなかったタイプの飲み友だちがたくさん出来るとご好評をいただくことが多く、サービスのコンセプトとも合致している印象です。

マッチライフ編集部:三石
マッチングアプリは様々な人が利用しているので、普段の生活では出会えない人とも出会うことができるようですね。

橋本さん
はい。また「恋人も欲しいし結婚もしたいけど、そもそも出会いがない!とはいえ合コンや友だちからの紹介も気が乗らない」といった絶妙な状況にある方のご利用も非常に多いです。

マッチライフ編集部:三石
気軽に出会えるからこそ、利用者の幅も広いということですね。

橋本さん
そうなんです。そのため、気軽に乾杯できるカジュアルな雰囲気がとてもよくフィットするとのお声も数多く頂いております。

マッチライフ編集部:三石
確かに。恋人は欲しいけど合コンなどの、いかにも出会い!という場が苦手な人からしたら、カジュアルな雰囲気の飲み会の方が参加しやすいかもしれません。

橋本さん
最初からパートナー探し前提で会うと互いに気を張ってしまうし、何より次のステップに進むか否か相手に結論を伝えないといけない、というのを重いと感じる人もいます。責任感が重いと感じる方にとっては、ジョイナスはちょうどよいカジュアル加減なのかもしれません。

登録時はどのような基準で審査をしている?

マッチライフ編集部:三石
登録時に審査があるとのことですが、どういった基準で審査をしているのでしょうか?

橋本さん
現在、審査制度につきましては撤廃をしており、不審者の自動検知システムの導入や有人監視体制の強化などにより安全面を確保しております。

マッチライフ編集部:三石
審査がなく誰でも利用できるのは有難いですね。しかし、セキュリティ面は大丈夫なのでしょうか?

橋本さん
これらの領域については改善の余地が依然としてある状況ではありますが、ユーザーのみなさまが安心してご利用頂けるよう取り組み続けて参ります。

登録者の年齢層や性別比は?

マッチライフ編集部:三石
次に、登録者の性別比について教えて下さい。

橋本さん
現在ユーザーは登録ベースで、男性6:女性4で構成されております。

マッチライフ編集部:三石
登録者の年齢層はどのくらいでしょうか?

橋本さん
男性ユーザーは30〜40代がメインで構成されているので、他社マッチングアプリと比較すると大人な男性が多い印象を持たれるかと思います。

マッチライフ編集部:三石
確かに男性ユーザーの年齢は他社に比べると高い印象がありますが、女性ユーザーはどうなのでしょうか?

橋本さん
女性ユーザーのメイン層は20代で、女性ユーザーの7割程度を占めております。

どのような条件の相手が出てくるのか?

マッチライフ編集部:三石
アプリの特徴と「これから飲めるユーザー」はどのような条件の相手が出てくるのかを教えてください

橋本さん
アプリの仕様上、毎朝5時に自動的にログアウトされてマッチングしたユーザーはリフレッシュされるのが特徴です。利用する日には、その都度ログインが必要となります。

マッチライフ編集部:三石
毎朝5時に自動的にログアウトされるのはジョイナスならではのシステムですね。

橋本さん
そのため、常に「飲む意思のある人」が見つかる状態を維持しており、リアルタイムな合流ができます。ログインすると自身の現在地から近いエリアにいるユーザーが優先表示されます。

マッチライフ編集部:三石
自動ログアウトすることによって、リアルタイムに利用している人を簡単に探せるということですね。他にはどんな相手が優先的に表示されるのでしょうか?

橋本さん
他には、設定しているタグなどから状況が似ていたり、相性が良かったりする場合も優先対象となります。

マッチライフ編集部:三石
いろんな部分が加味されて表示されるということですね!

橋本さん
はい。あとは様々な情報を元に表示条件が自動的に決まります。気に入った相手が見つからない時は、飲み相手となる候補を追加表示する機能も提供しておりますのでご活用下さい。

飲み友だちが作りやすくなる自己紹介文のコツや書き方は?

マッチライフ編集部:三石
自己紹介の文章を記載する時のコツや、飲み友だちが作りやすくなるおすすめの書き方などはございますでしょうか?

橋本さん
コツは正直分かりません笑。ただ、マッチングした当日に飲む相手をユーザー同士見つけているわけなので、相手に与える安心感はある程度意識した方がいいと思っています。

マッチライフ編集部:三石
気軽に出会えるからこそ、タメ口や適当な文ではなく、安心感を持ってもらえるように丁寧な文章を心がけることを意識した方が良いということですね。

橋本さん
そうですね。素性がよく分からなかったり、変な人といきなり会うのは誰でも嫌だと思うので。

プロフィール写真は複数必要?

マッチライフ編集部:三石
プロフィール写真は複数枚登録する必要はありますか?

橋本さん
メインのプロフィール画像については必須でご登録をお願いをしておりますが、それ以外の画像のご登録は任意となります。

マッチライフ編集部:三石
メイン写真1枚だけでも利用は可能ということでしょうか?

橋本さん
はい。ただし、お顔がはっきりと分かる画像をより多くご登録いただいた方が、相手ユーザーに与える安心感は増しますので、複数枚登録をおすすめはしております。

ジョイナスの料金は?

マッチライフ編集部:三石
料金についてですが、女性は原則無料で使えるという認識でよろしいでしょうか?

橋本さん
ご認識に間違いありません。女性ユーザー様はサービスご利用期間中は一切の費用が発生致しません。

マッチライフ編集部:三石
男性の料金はいくらでしょうか?

橋本さん
男性ユーザー様にはご登録直後にすべての機能を完全無料でお試しいただける期間をご用意しております。

マッチライフ編集部:三石
お試し期間があれば男性も気軽に始められますね!

橋本さん
はい。ただ、お試し期間終了後もマッチングや人数追加等の基本的な機能は無料ですが、メッセージの送受信には一定期間メッセージし放題となる「チャットパス」のご購入が必要です。

マッチライフ編集部:三石
チャットパスの料金はいくらでしょうか?

橋本さん
価格につきましてはセール時期などで変動することが考えられますので、都度アプリ上でご確認頂ければと思います。お得情報は随時お知らせ致しますので、お見逃しなく!

マッチライフ編集部:三石
チャットパスにはどのようなプランが用意されているのでしょうか?

橋本さん
1、3、6、12ヶ月と複数のプランをご用意しておりますが、ご利用期間が長い程お得になる価格設定をしております。

ジョイナスで出会うコツは?

マッチライフ編集部:三石
ずばり、出会いやすくなるようなコツはありますか?

橋本さん
気構えず、誰にでもカジュアルに接することに限ります!

マッチライフ編集部:三石
「今すぐ誰かと飲み会しよう」というのがキャッチコピーの通り、構えず、積極的にということですね。

橋本さん
はい。ジョイナスはオンラインでのやり取りを重ねたり楽しんだりすることよりも、実際に会って飲む機会を多く持っていただくことを重視して運営しております。

マッチライフ編集部:三石
会うまでのプロセスが短く簡単なのは、ユーザーの負担が少なく有難いです。

橋本さん
合流するためのやり取りをテンポよく端的に進めた方が、直接ユーザー同士で会う機会が増えると考えております。

オンラインの飲み会も多い?

マッチライフ編集部:三石
ジョイナスはオンライン飲み会もできると伺いましたが、最近はオンライン飲みも増えていますか?

橋本さん
そうですね。コロナ禍でおうち時間を大切にするみなさまにとって、オンライン飲みによるお酒の楽しみ方は欠かせない生活様式になったのではないかと思います。

マッチライフ編集部:三石
オンライン飲みも近所の人が優先的に表示されるのでしょうか?

橋本さん
オンラインなのでユーザーの場所や距離は関係ありません。おうちにいながら全国の人と乾杯をすることが出来ます。

マッチライフ編集部:三石
全国の人と乾杯できるのはオンラインならではですね。

橋本さん
オンライン飲みでできた友だちの輪はとても早いスピードで広がっており、コロナが収束し、落ち着いたら直接会って乾杯することを約束されている方も多いです

オフィシャルスポットとは?

マッチライフ編集部:三石
オフィシャルスポットとはどのような場所なのでしょうか?

橋本さん
ちょっと一杯飲んで帰りたいけど誰かと約束して合流する程のモチベーションでもないといった時に、ふらりと気軽に立ち寄れる場所としてオフィシャルスポットを提供しております。

マッチライフ編集部:三石
仕事終わりなどに気軽に立ち寄れる場所があるのは有難いですね。

橋本さん
ふらりと立ち寄れる温かい場所づくりを提携飲食店のオーナー様、スタッフのみなさまと共に取り組んでおります。ただ現在は、オフィシャルスポットサービスは全店一時停止中です。

▼ジョイナスオフィシャルスポットはこちら

ジョイナスで飲み友だちを探したいと考えている方に一言

マッチライフ編集部:三石
今後、ジョイナスで飲み友だちを探したいと考えている方に一言お願いします。

橋本さん
ジョイナスは、今すぐに近くの人と会って純粋にお酒を楽しむことに特化した、飲み仲間を作るためのコミュニティサービスです。出会った人と乾杯をして、直接話をし、オンラインでは分からないことをたくさん知って、出会った人達とのコミュニティ作りを存分に楽しんで下さい!

マッチライフ編集部:三石
「気軽に会いたい」などのカジュアルな出会いができるアプリだからこそ知り合える人もいるため、純粋に出会いを楽しむことができるジョイナスは今の時代にピッタリのマッチングアプリと言えますね。

橋本さん
そうですね。お酒のチカラと人との出会いによって、たくさんの可能性が広がり、みなさまの人生がさらに豊かになるよう願っております

マッチライフ編集部:三石
インタビューは以上です!本日はご協力ありがとうございました。

ジョイナスの使い方

ジョイナスの魅力が分かったところで、次はジョイナスの使い方について簡単にご紹介します!

プロフィールを作成する

JOIN USプロフィール

まず、アプリストアからジョイナスをダウンロード。「Facebookではじめる」または(iPhoneの場合)「Appleでサインイン」を選択します。

ジョイナスにログインした後、まずは自分のプロフィールを設定しましょう。特に「今日の飲み方は?」という項目は、一番目に付きやすいので重要です。

また自己紹介文や「ひとことコメントをどうぞ」「今、何人?(あなたを含めて)」なども設定しておくと、自分の状況を伝えられ飲み会に繋がりやすいので、ぜひ設定をしましょう!

飲みたい相手にアプローチする

JOIN USアプローチ

ジョイナスはGPS機能が付いているため、近くにいる今日飲もうと思っている男女グループが自動的に紹介されます。場所、タイミング、人数など自分の好みの条件に合う相手がいたらアプローチをしましょう!

「Good Vibes」ボタンを押せば、飲みたい意思を相手にアピールできます。あとはチャットをして合流をするだけです。

ジョイナスオフィシャルスポットとは?

インタビューの中に出てきたジョイナスオフィシャルスポット「それってどんな場所?」と感じた方もいると思います。

ジョイナスオフィシャルスポットとは、ジョイナスが提携している飲食店のことで、現在は都内に7店舗、大阪と名古屋に1店舗ずつあります。

オフィシャルスポットには特典が用意されているため、ジョイナスを利用している方は積極的に使いましょう。他のユーザーとの待ち合わせに使ったり、出会いの場所としても利用できます。

ただしインタビューにもあったように、現在はオフィシャルスポットサービスは全店一時停止中です。再開を楽しみに待ちましょう!

オフィシャルスポットには嬉しい特典も!

オフィシャルスポットの特典内容

1.女性はアプリ提示でドリンク2杯無料
2.男性はチャットパスが翌朝5時まで無料
3.お店付近で自動的に近くの人を表示
4.HOME画面からお店の空席確認や予約が可能
※一部店舗は特典が異なるため事前に各店舗にご確認ください。

オフィシャルスポットには、ジョイナス利用者限定の特典があります!女性はお店でJOIN USを提示するとドリンクが2杯無料になります。チャージは各店舗に確認してください。

男性はお店に入ると自動的にチャットパスが翌朝5時まで無料になります。お店付近に行くと自動的に付近の人が表示されるため、声をかけて一緒にお店に行ったり、チャットから誘ってみましょう。

また、オフィシャルスポットはHOME画面に表示されるので、直接お店の人に空席が聞けたり、予約が可能です。お店の混雑状況等で返信できない場合もあるため、注意してください。

オフィシャルスポットがおすすめな人は?

オフィシャルスポットは、マッチングできたけど場所を決めるのが面倒な人におすすめ!

また、オフィシャルスポットの近くに行くと、アプリに自動的に付近の人を表示してもらえます。そのため、誰かと一緒に飲みたいけど誘う人がいないという人にもおすすめです。

現在はオフィシャルスポットサービスは全店一時停止中のため、お店が再開したらぜひ活用してください!

まとめ:ジョイナスは飲み友だち作りにおすすめ!

ジョイナスまとめ

・気軽に飲み友だちが探せる
・毎朝5時にチャット内容などがリセットされる
・女性は完全無料!

インタビューの結果、ジョイナスは飲み友だちを簡単に作れるアプリということが分かりました!

登録後すぐに相手を見つけることができます。また毎朝5時にマッチングした相手とチャット内容が、全てリセットされるので、だらだらメッセージする必要はなく「今日飲みに行こう!」となりやすいのが特徴。

ジョイナスは「気軽にすぐ誰かと飲みたい!」「異性と出会いたいけど、婚活アプリみたいにマメに連絡するのは苦手」という方におすすめのアプリです!