BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR その他マッチングアプリ

popoってどんなアプリ?特徴や使い方を生みの親の西岡さんにインタビュー

Writing by マッチライフ編集部:三石

popoってどんなアプリ?特徴や使い方を生みの親の西岡さんにインタビュー

「popoってどんな特徴のアプリ?」「popoはどんな使い方ができるの?」と考えている人も多いと思います。

そこで今回は、cocone fukuoka株式会社の事業部長である西岡さんに突撃インタビュー!popoの実態を調査しました。

また、popoの特徴や使い方、サポート内容や料金、出会いの方法についても記載しているので、ぜひ参考にしてください。

popoとは【アバターで出会えるマッチングアプリ】

popoとは【アバターで出会えるマッチングアプリ】

会員数 不明(2024年4月時点)
利用目的 恋活・婚活
主要年齢層 20代~50代
月額料金
  • iPhone:無料
  • ※アプリ内課金あり
運営会社 cocone fukuoka株式会社
リンク ▶公式サイトはこちら

popoは、2022年2月14日にリリースされたばかりの恋活・婚活アプリです。

男女ともに無料でマッチング・メッセージ交換が可能で、作成したアバターを使ってフレンドを作って異性や同性と交流ができます。

フレンド成立でメッセージが可能

popoでカップルになるまでの流れ

  • ①フレンドになる
  • ②SPフレンドになる
  • ③告白を行いカップルになる

popoは、通常のマッチングアプリとシステムが異なります。

始めにフレンド申請を行い、成立するとメッセージが送れるように!さらにその後「SPフレンド」と呼ばれる関係になると、お互いの顔写真やプロフィールが見えるようになります。

その後「告白」を行い成功で始めてカップル成立と、順にステップを踏んで親密になっていく仕組みのアプリです!

アバターを作成して出会いを探せる

アバターを作成して出会いを探せるpopoは、顔写真やプロフィールで出会いの相手を判断するのでなく、アバターを通して出会いを探せます

アバターは作成する人のセンスが表れるもの。アバターで魅力を感じた相手と、さらにメッセージを通じて本質で惹かれ合う相手を探しましょう。

また、SPフレンドになってから顔写真やプロフィールで判断することも可能です。

アバターでオンラインデートも

アバターでオンラインデートもpopoでは、お互いの関係が深まると「オンラインデート」機能が開放されます。

オンラインデートでは、二人で行う「つながりモーション」を利用でき、ペアコーデやシミラールックも楽しめます!二人の仲をさらに深めて、カップルを目指しましょう。

popoの生みの親の西岡さんにインタビュー!

西岡さんプロフィール

  • ・popo事業部の事業部長
  • ・前職ではパチンコメーカーの企画を担当
  • ・戦略秘書室の業務と平行してアプリを立ち上げ

popoを作ろうとしたきっかけは?

マッチライフ編集部:三石
本日はインタビューのご対応ありがとうございます!ではまず、popoを作ろうとしたきっかけを教えて下さい。

西岡さん
マッチングアプリが急成長している中で、もちろん私も触っていたのですが、今の世の中にあるマッチングアプリに違和感を感じたことがきっかけです。

マッチライフ編集部:三石
「違和感」とはなんでしょうか?

西岡さん
実際の恋愛は顔やスペックのみで行ってないですし、いろんな場面で人に接してその人の人間性が見られて、なんとなく好きになって。こういった恋愛が今のマッチングアプリでは体験できないのです。

マッチライフ編集部:三石
確かにマッチングアプリの場合、「表面上の顔やスペックのみ」で相手を選んでしまうことが多いですよね。

西岡さん
こういった相手を顔だけでスワイプしてNG、は本当にもったいないことをしていると思います。その人を知って、仲が深まった後に顔写真を見る。何も知らないで顔写真を見るのとでは全く印象が違うはずです。

マッチライフ編集部:三石
恋愛で重視すべきは見た目ではなく中身ですからね。本当は話してみれば合うのに、写真等に引きずられて出会えなかった、といったパターンは悲しいです。

西岡さん
そうですね。人間の本性に適した恋愛をマッチングアプリで表現したい。そんな思いで始めたpopoになります。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。西岡さんの熱い想いが伝わってきました。

他アプリと比較しての特徴は?

マッチライフ編集部:三石
他のマッチングアプリと比較しての特徴や、アピールポイントを教えください。

西岡さん
何よりも今までの自分から解放されて、自分でも気づいていない「潜在的な自分」で本当の恋愛ができることです。

マッチライフ編集部:三石
popoにおける「潜在的な自分」とは、具体的にどのような部分を指すのでしょうか?

西岡さん
人はどうしても現在のビジュアル、スペックなどから自分はこうだと振る舞ってしまいますが、popoではアバターを通した本当の自分で恋愛ができるという意味です。そういったがんじがらめから解放されたい方に、是非使っていただきたいと思います。

マッチライフ編集部:三石
アバターだからこそ、今までできなかったことが可能になるわけですね!ただ、アバターだけでだと個性を出しにくいのではないのでしょうか?

西岡さん
確かにそういう意見もあります。ですがpopoでは、アバターでそれぞれの年代の魅力や色気を出すことをキーワードに準備してますので、自分の内面のセンスをアバターに投影できるはずです。

popoの利用目的について

マッチライフ編集部:三石
恋活、婚活等相手の利用目的について判断する方法はありますか?

西岡さん
直接的に判断する方法はありませんので、自己紹介などのフリーテキスト欄にて正直にご記載いただき見極めていただければと思います。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。友達目的等の利用も可能なのでしょうか?

西岡さん
はい。popoはリリースから幅広いお客様に遊んでいただきたいので、友達目的はもちろん、同性同士でのマッチングも可能です。

マッチライフ編集部:三石
恋愛以外の利用でも可能なのですね。普通のゲーム感覚として楽しむこともできそうです!

popoの安全性は?

マッチライフ編集部:三石
popoでは同性のマッチングもできるとのことですが、安全性はどうしているのでしょうか。

西岡さん
弊社としては健全に遊んでいただくことを最優先としておりますので、通報体制の整備やガイドラインを厳しく定めております。

マッチライフ編集部:三石
他には、どういった工夫をされていますか?

西岡さん
popoでは「情報公開の制限」により、不特定多数に個人的な情報が公開されません。また、年齢認証を行っている方は認証バッジがプロフィールに記載されるため、真剣にアプリを楽しもうとしている人を見極めることが可能です。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。認証バッジがあれば、イタズラ目的で利用するようなユーザーを避けながら安全に利用できそうです。

popoの出会い方・機能説明

popoの利用手順

  1. お相手の検索
  2. フレンドの申請
  3. フレンドとのメッセージ
  4. SPフレンドの申請
  5. SPフレンド後のパーソナル情報閲覧
  6. 告白(カップル申請)

popoの出会い方について、西岡さんに質問させていただきました!

マッチライフ編集部:三石
popoの登録~カップルになるまでの流れを大まかに教えてください。

西岡さん
登録してチュートリアル後に、つながるためのアイテムをもらえます。まずは「バラ一輪」「バラ束」というアイテムを使い、気になる相手にフレンドになりましょうとお誘いをします。お誘いが承認されたり、自分がもらったお誘いを承認することで「フレンド関係」になれます。

マッチライフ編集部:三石
フレンドになったあとはどうすればよいのでしょうか?

西岡さん
フレンドになると、メッセージやいろいろなコンテンツが使えます。その後、関係性を進めたいなと思ったフレンドに「金のバラ束」というアイテムを渡して、SPフレンドになってもらえないかのお誘いをします。

マッチライフ編集部:三石
フレンドになった後、SPフレンドという関係になるんですね。違いは何でしょうか?

西岡さん
SPフレンドとは、いわば「友達以上恋人未満」の関係です。SPフレンド同士では、顔写真を含む、個人的な情報「特別プロフィール」がその相手のみに公開されます。また、SPフレンドは3名までと制限を設けています。

マッチライフ編集部:三石
ここで初めて顔写真が見れるようになるんですね。3名までというのも特別な関係という感じがします。

西岡さん
そしてSPフレンドの中から、「この人」と決めた相手に告白を行って成功すると、たった1人の相手としかなれない「カップル」成立です。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。SPフレンドにカップルと、徐々に中を深めていくような仕組みなんですね。

アバターをもっと深堀り!

マッチライフ編集部:三石
アバターで出会えるとのことですが、どのように相手を探せるのでしょうか。

西岡さん
「タグ」機能での検索の他、性別や居住地方でも検索することが可能です。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。タグにはどのような種類がありますか?

西岡さん
「趣味」「価値観」「理想」など、あらゆるジャンルから自分を構成しているものを表現できるものをタグとしております。また、一つだけ設定可能な「特別タグ」という機能もあります。

マッチライフ編集部:三石
細かく登録できるんですね。「特別タグ」というのは、通常のタグとは別なのでしょうか?

西岡さん
タグの中で「最も自分が大事にしているもの」が特別タグです。検索時でも優先して表示される仕組みになっており、そのタグが一致する人なら深い話ができる、と考えています。

マッチライフ編集部:三石
確かに、マッチング率を増やすためにタグを適当に登録しているようなパターンもありますからね。仲良くなりやすい素敵な仕組みだと思います!

popoの料金について【基本料金無料】

マッチライフ編集部:三石
男女双方が無料で使用できるとのことですが、本当ですか?

西岡さん
はい、無料で使用可能です。
関係性を進めるためのアイテムも初期登録時やイベントで配布し、ゲーム内でも通貨の「ポイン」がシステム側から付与されます。

マッチライフ編集部:三石
基本無料はありがたいですね。逆に、popoで課金をするメリットは何でしょうか?

西岡さん
課金要素は大きく2つあり、「アバターとしての課金」と「関係性を深めるための課金」です。アバターを多く持っていると、魅力
を表現しやすくなり他の会員との差別化ができます。関係性を深めるにはプレゼントの購入や、ワンランク上のお誘いコンテンツが課金要素ですね。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。アバターについては直接有料で購入するような形でしょうか?

西岡さん
課金できるものは全てポイン(ゲーム内通貨)で、そのポインを用いて「アバターガチャ」やプレゼント用の「異性ガチャ」が回せます。また、ポインを消費してプレゼントや告白の際に「特別なアニメーション」で気持ちを伝えることも可能です。

マッチライフ編集部:三石
衣装を入手できたり、それをプレゼントとして渡せるというのはゲームらしいですね。ガチャは有料ポインのみで回せるのでしょうか?

西岡さん
いいえ。ポインに有料と無料の区別はありません。イベント等でも配布する予定なので、配布されたポインでもガチャは回せます。

マッチライフ編集部:三石
時間をかければ無課金でもアバターの入手ができるということなんですね!

popoのその他魅力

マッチライフ編集部:三石
popoでは、ここが魅力だと自負しているようなポイントはありますか?

西岡さん
coconeグループで培ってきたアバターノウハウがあるから、今までにないマッチングアプリが実現できたと自負しております。本当に今までと違う出会いを皆様に体験していただきたいですね。

マッチライフ編集部:三石
自信が伝わってきます。逆に、アプリを開発される上で何か大変なポイントはありましたか?

西岡さん
企画もデザインも何度も何度もやり直して今の形になっているので、大変なことだらけでした。今までにないものである以上正解がわかりませんし、お客様に支持されるか不安な面も正直あります。ですが、私たちは魂を込めてpopoを開発したことを伝えたいです。

マッチライフ編集部:三石
ありがとうございます。最後に、今後popoをインストールして使おうと考えている方に、アドバイスやメッセージなどあればお願いします。

西岡さん
popoの会員様の中から、使い方が非常にうまい「カリスマ」が出てくるのではないでしょうか。自然体で楽しく、基本無料ですし長く遊んでいただくのが一番と思いますので、皆様の素敵な出会いを期待しています。

まとめ:popoはアバターで友達作りから告白までできるアプリ

popoまとめ

  • ・アバターで繋がれるアプリ
  • ・男女無料で全ての機能が使える
  • ・タグを使って同じ価値観の相手と繋がれる

今回は、popoについてご紹介しました。

popoはアバターを使ってフレンドを探せるので、顔写真やプロフィールを公開することに抵抗があった方でもストレスなく使えるアプリです。

また、男女完全無料でメッセージが送れるのも魅力。同性の友達作りから本気のパートナー探しまで、可能性が無限に広がる使い方ができるでしょう。

今までのマッチングアプリに満足できなかった方や、新しい出会いを探している方はぜひこのpopoを体感してみて下さい!