BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
ペアーズ

Writing by 三石

ペアーズ(Pairs)会員の年齢層・男女比率・職業から年収まで徹底解剖!

Writing by 三石

ペアーズ(Pairs)会員の年齢層・男女比率・職業から年収まで徹底解剖!

ペアーズ(pairs)は日本最大級の会員がいるアプリですが「どんな人が使っているんだろう?」「自分と同じ感じの会員は多いかな?」という疑問が出てきますよね。

この記事では、ペアーズ会員の年齢層・男女比率・職業・年収などあらゆるデータを徹底的に公開しています!アクティブユーザーや他アプリとの男女比率の比較も行っているのでぜひ参考にしてください。

ペアーズ会員の男女別年齢層

年齢 男性会員 女性会員
18~24歳 582,147人 292,426人
25~29歳 728,405人 388,877人
30~34歳 466,313人 239,552人
35~39歳 284,148人 120,666人
40~44歳 217,578人 64,731人
45~49歳 172,578人 36,747人
50歳~ 216,168人 28,413人
合計 2,667,337人 1,171,412人

※会員数=アプリ内で絞り込み検索した数値

メイン層は20代後半

ペアーズを利用しているユーザーで最も会員数が多い年齢層は、20代後半でした。会社員の会員が多く、職場に出会いがなくペアーズで恋人を探している人が多いと思われます。

また時点で多いのが10代~20代前半の会員です。会社員の次に学生が多いペアーズでは、年齢が若い大学生も活用しています。

男性は女性よりも40代以上会員が多い

ペアーズを利用している男性ユーザーの年齢層は、こちらも20代以下が約49%と最も多く、30代が約28%、40代以上は約23%と、女性と比べると30代が少なく40代以上が多いです。

全体では、男性も40代以下が約77%を占めており、会員数から女性より競争率は高いですが、全体的にバランス良くなっています。

他社との年齢層比較

年齢層比較グラフ

※マッチライフ編集部調べ

ペアーズは、タップルwithに比べると20代の割合が少なく見えますが、会員数が1,500万人を超えているため、利用者は多いです。

また恋活向けアプリの中では、30代以上の割合も多いため、幅広い年齢層の方が利用しています。

マッチライフ編集部:三石
下記記事では、年齢層以外も他社アプリと比較した情報など、ペアーズに関する様々な解説をしているので、ぜひ併せて参考にしてください

ペアーズ会員の男女比率は7対3

男性会員 比率 女性会員
2,667,337人 7:3 1,171,412人

※会員数=アプリ内で絞り込み検索した数値

男性が女性の平均約2.3倍

ペアーズは、公式で累計会員1,500万人突破と発表しておりますが、2022年6月時点で実際アプリを使っている会員は約384万人ほどであり、男性が約267万人に対し、女性は約117万人と、男性が女性の平均約2.3倍会員数は多いです。

現在バランスが良い状況ですが、登録がかんたんでユーザーが集まりやすいことから、今後も緩やかに男性比率が上がる傾向にあると考えられます

しかしペアーズは、他のアプリよりも圧倒的な会員数を誇るため、しっかり写真やプロフィールを登録していれば、男女ともにマッチング率に影響はないでしょう。

年齢層が上がるほど男性比率が増加

ペアーズは、年齢層が上がるほど男性比率が増加しており、これは他のアプリにも当てはまりやすい傾向ですが、40歳以上では9割近くが男性と、女性の約4.7倍にまで上がります

当然女性は同年代の相手とマッチングしやすくなりますが、男性の競争率は年齢層が上がるほど高くなり、男性がマッチングするためには基本的に年収などのステータスが重要になってくるでしょう。

他社との会員数と男女割合比較

マッチングアプリ会員数

※マッチライフ編集部調べ

ペアーズの男女比は7:3と男性の割合が多いです。女性視点で見ると、男性の数が多いため、他のアプリよりも理想の相手と出会いやすいと言えます。

男性視点では、一見男女比の差が大きく出会うのが難しいように感じますが、男女比が7:3であってもタップルOmiaiよりも女性会員の数は多いため、男性も充分出会いやすいです。

アクティブユーザー数はどのくらい?

男性会員 女性会員
会員数 2,667,337人 1,171,412人
アクティブ数 344,362人 246,460人
アクティブ率 12% 21%

※アクティブ数は最終ログインから3日以内の会員

ペアーズを利用している会員のアクティブ数は、男性が344,362人女性が246,460人でした。アクティブ率に換算すると男性が12%女性が21%で男性の方が会員数は多いですが、アクティブ率は低いという結果です。

男性は有料プランの兼ね合いがあり、有料プランが切れてしまったら入らなくなり、有料プランに再登録したら再び活動するという人もいるので、女性に比べ活動するしないがハッキリしているという理由もあります。

ペアーズに登録している人の職業

男性会員に多い職業TOP5

職業 会員数
会社員 549,395人
学生 249,157人
公務員 103,910人
接客業 91,344人
経営者・役員 84,017人

ペアーズの男性会員に多い職業は会社員で、次に学生となっています。ペアーズは年齢層が若いの新社会人や大学生が多いという事でしょう。

しかし、ここで驚きなのは5位の経営者・役員で84,017人もの会員数がいます。経営者・役員といえば会社のトップでもちろん年収も高いです。女性の方にとっては玉の輿にもペアーズはおすすめなのでは?笑

女性会員に多い職業TOP5

職業 会員数
会社員 154,770人
学生 97,316人
接客業 80,618人
看護師 48,965人
保育士 37,435人

ペアーズの女性に多い職業は、男性会員と同じ会社員や学生となっています。まぁ会社員というのは範囲が広く、多くの人に当てはまる職業なので自然と言えば自然なのかもしれません。

女性に多い職業で注目すべきは4位の看護師と5位の保育士ですね。やはり看護師・保育士は、職場に男性が少なく出会いがない職業なので、多くの方が利用しています。

ペアーズの男性会員の年収

年収 会員数
200~400万円 506,082人
400~600万円 518,220人
600~800万円 192,339人
800~1,000万円 75,762人
1,000万円以上 65,977人

ペアーズ男性会員の75%は年収200~600万円という結果になりました。日本人の平均年収から言っても妥当な割合ではないでしょうか。

そして600万円以上の男性となると一気に人数が少なくなり、1,000万円以上の人に関しては全体の4%です。しかし4%と聞くと少なく感じますが、会員数で見ると6万人以上いるのでかなり多いですよね。

アプリ別年齢層と男女比の比較

年齢層も男女比もバランスが良い

アプリ 20代以下 30代 40代以上
ペアーズ アイコン
ペアーズ
・男性48%
・女性61%
・男女比66:34
・男性31%
・女性30%
・男女比68:32
・男性21%
・女性9%
・男女比82:18
with アイコン
with
・男性47%
・女性54%
・男女比65:35
・男性45%
・女性39%
・男女比40:60
・男性8%
・女性7%
・男女比75:15
ゼクシィ縁結び
縁結び
・男性17%
・女性25%
・男女比51:49
・男性58%
・女性52%
・男女比49:51
・男性25%
・女性23%
・男女比69:31
ユーブライド アイコン
ユーブライド
・男性19%
・女性21%
・男女比14:86
・男性40%
・女性48%
・男女比21:79
・男性41%
・女性31%
・男女比27:73

※編集部が検証した会員数検索ができるアプリでの比較

恋活アプリでの中ではやや年齢層が高め

ペアーズは、withタップルなど10代~20代が主な恋活アプリと比較すると、男女共にやや年齢層が高めです。

ただし、会員数やアクティブユーザー数は最も多いアプリのため、検索条件を絞ったりしなければ、マッチングは他のアプリよりもしやすい傾向にあります。

婚活では低年齢の相手を探せる

ペアーズは恋活がメインのアプリですが、婚活アプリと比べると40代以上の年齢層が低く、婚活をするには低年齢の相手を探せます。

40代以上男性の会員数が多くいるため、女性は同年代か年上男性希望、男性は5歳ほど下の女性と婚活したい場合にペアーズを活用できます。


マッチングアプリは複数使いがおすすめ

マッチングアプリを複数使いするメリットの画像

マッチングアプリを複数使いすると、1つ使いよりも出会える確率が大幅にアップします!

使用するアプリの数だけ「いいねの送信数」が増やせるので、アプリを増やした分だけアプローチ数が増やせる他、自身の露出も増えるため「いいね」が貰える可能性も高まります

アプリ 特徴
ティンダー アイコン
Tinder

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・気軽にマッチングアプリを使いたい
  • ・無料で出会えるアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい
withアイコン
with

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・性格が合う人と出会いたい
  • ・若い人が多いアプリを使いたい
  • ・自分の恋愛タイプを知りたい
タップル アイコン
タップル

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・マッチング後即デートしたい
  • ・気軽に相手と出会いたい
  • ・直感的操作のアプリが使いたい
マリッシュ
マリッシュ

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・真剣度が高い相手と出会いたい
  • ・バツイチ、子持ちで婚活したい
  • ・コストを抑えたい
バチェラーデート
バチェラーデート

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・メッセージなしで出会いたい
  • ・確実に出会えるアプリがいい
  • ・価値観の合う相手を探したい

特にTinderは、複数使いにおすすめです。男性が有料の事が多いマッチングアプリの中で、Tinderは完全無料で出会えます。

1位:Tinder|基本無料で出会える

マッチングアプリ Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

Tinderがおすすめな人

・無料で出会いたい
・趣味で繋がりたい
・直感的でカンタンな操作が良い
・気軽な恋活や遊び相手を探したい

無料で使えて出会いやすい

Tinderは基本無料で相手と出会える

Tinderは男性が無料で使えるアプリの中で最もおすすめできます。男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいからです。

また、Tinderの公式でも、1週間で150万人がデートに成功していると発表しています。

Tinderの評判・口コミ

20代後半

IT業界にいることもあり、出会いがない状況が続いていました。かと言って、他のマッチングアプリのようにしっかりプロフィールを書いてマッチングして、メッセージ重ねてお会いして、、、というプロセスは面倒でした。こちらのアプリではスワイプするだけでメッセージできますし、無料で無制限です。気が合えば会えます。圧倒的に出会いのハードルが低くなりました。

引用:コエシル

20代後半

女性の会員数が多くて、出会うまでのスピードが段違いに早かったです。写真が表示されるので、好みの女の子にすぐいいねできます。無料でも出会うことができるので、手軽さはマッチングアプリの中でも随一のものだと思います。

引用:コエシル

20代後半

自分好みの人や雰囲気の良さそうな人の写真が出てきたら、それをスライドさせるだけでアピールができるという出会い方がとても簡単なシステムになっていることに満足しています。アプリ自体も大変見やすい構造なので、どれだけの初心者であってもすぐに慣れれるのではないかと思います。

引用:コエシル

20代後半

位置情報を使って近くの人を探すことができるので、マッチング後会うのがはやいし楽です。見た目重視のアプリなので、登録者の見た目のレベルが高く、眺めているだけでも目の保養になります(笑)海外旅行で使い、現地のイケメンにガイドみたいなことをしてもらったりという使い方もして、すごく楽しい思い出が作れたのは印象に残っています。

引用:コエシル

2位:with|相性抜群の人と出会える

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withがおすすめな人

  • ・性格や相性を重視したい
  • ・趣味が合う相手を探したい
  • ・恋人や結婚相手を探したい
  • ・評判の良いアプリを使いたい

独自の性格診断で相性の良い人と出会える

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかるwithの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。

withの評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。大手のマッチングアプリですが、会員数はそこまで多すぎないため、競争率という部分ではそこまで高くないのはいいかもしれません。

引用:コエシル

30代後半

30代後半の男です。即座に課金したのち真剣に結婚相手を探し始めました。約1ヶ月後にマッチングし、家も近いことがあり会うことに。5月に結婚し、現在妻は妊娠中です。私にとっては最良のアプリでした。

引用:Apple Store

20代後半

心理テストがあるので、検索の際にその相性で絞り込むことができること、プロフィール登録の際の、趣味嗜好の選択肢もたくさんあり、自分が選んで登録してあるものと、いくつ重なるかが分かることなど、とても検索での絞り込みがしやすい作りになっています。顔写真や地域などだけで比較するよりも探しやすいです。

引用:コエシル

20代後半

女性は無料なのに、充実した機能で気になる相手を選ぶことができます。こちらのアプリのおすすめポイントは100%婚活モードではなくても楽しめる点です。アプリに抵抗がある方でも気軽に恋人探しができます。心理テストなど面白いイベントがたくさんあり、気になる人を探すと同時に、自分の恋愛観と深く向き合うことができました。

引用:コエシル

3位:タップル|気軽に恋人や友達を探せる

タップルは20代の会員数が日本トップクラスのマッチングアプリです。リリースから約8年で、累計会員数が1,400万人を突破するほどの人気を誇っています。

使い方がとても簡単で、次々に表示される異性の写真を左右にスワイプするだけで相手を探せます。

タップルがおすすめな人

  • ・マッチングしやすいアプリを使いたい
  • ・外見も重視したい
  • ・気軽に恋人やデート相手を探したい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい

当日デートに行ける機能がある

タップルは「おでかけ機能」を使ってすぐにデートができるタップルには、目的別にデート相手を募集する「おでかけ」機能があります。

お互いに会うことが前提のサービスなので、効率よく異性と出会えます。また、募集があった当日に出会える気軽さも魅力の1つです。

タップルの評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

20代後半

「趣味をきっかけに繋がる」と謳っているだけあって、趣味のカテゴリは多く、確かに好みが近しい人と繋がれます。カテゴリが細かく多いので、お互い話のきっかけが掴みやすく、話の合う方を見つけやすい印象でした。アプリもフリック操作があったり、シンプルで使いやすいです。

引用:コエシル

4位:マリッシュ|再婚活支援も充実

マリッシュは、累計マッチング数600万件を超える婚活アプリです。通常の婚活に加えてバツイチやシンママ、シンパパの再婚活支援が充実しています。

また、同じ趣味嗜好の人と繋がれる「グループ」機能が充実しているのも魅力の1つです。

マリッシュがおすすめな人

・婚活がしたい
・再婚を希望している
・短期間で結婚相手を見つけたい
・コストを抑えて婚活したい

平均3ヶ月半で交際相手が見つかる

マリッシュは平均3ヶ月半でカップルができる実績がある

マリッシュは婚活を早く終わらせたい人に向いています。一般的なアプリでは交際まで半年ほどかかるのに対し、マリッシュなら平均3ヶ月半で交際できているデータがあるからです。

真剣交際を目的としたユーザーが多いため、意識の高さに比例して交際までの速度やメッセージの返答率が高くなっているようです。

マリッシュの評判・口コミ

30代後半

会員数がとても多いので、マッチングの成功率が高いのが良い点です。自分は会員登録後、当日のうちに計4名の女性とマッチングが成功して、そのうちの1名と現在お付き合いをしています。このサービスのマッチング機能がとても良く、自分が求めている女性をピンポイントで選んでくれました。今まで使用したサービスの中で、断トツで良かったです。

引用:コエシル

30代後半

初めてマッチングアプリを使いました。最初は不安でしたが、真剣に出会いを求めている等身大の女性と出会えました。

引用:App Store

40代前半

このアプリは、婚活を目的とした方には良いアプリだと思います。他のアプリに比べ、年齢層も30歳以上が多く、男性も女性もバツイチの方がたくさんいるので、自分がバツイチ子持ちであっても、皆さん比較的寛容的なのがうれしいです。本気で結婚相手を探すのにおすすめだと思います。

引用:コエシル

20代後半

バツイチ子持ちのシングルマザーです。他のマッチングアプリだと子供が理由でマッチングが全然できませんでしたが、とても誠実で真面目な方と会う約束ができました!

引用:App Store

5位:バチェラーデート|完全審査制アプリ

バチェラーデートの画像

バチェラーデートは完全審査制のマッチングアプリです。審査を通過した20代~40代のハイスペック男性や美人女性の利用者が多いのが特徴です。

また相手探しからデートまで全てAIが進めてくれるため、忙しくて時間がない人にもおすすめです。

バチェラーデートがおすすめな人

  • ・ハイスペックな人と出会いたい
    ・メッセージよりもまずは会いたい
    ・身バレを防ぎたい
    ・デート相手からの評価を知りたい

A.Iによる自動マッチング機能がある

バチェラーデートの自動マッチングの説明画像

バチェラーデートの特徴は、A.I.が自動で毎週デートを組んでくれる機能があることです。

相手にメッセージを送る必要がないうえに、デートの日時を指定してくれます。仕事で忙しい人やメッセージのやり取りが面倒な人におすすめです。

バチェラーデートの評判・口コミ

30代前半

入会するために審査があるので、選ばれた人しか入会が出来ません。基本的には男性はお金をたくさん持っている人、女性は美しい人がほとんどだと思います。総じてレベルの高い人が多かったと思います。

引用:コエシル

30代後半

色々なアプリと併用していましたが、真剣に出会いを探している方がほとんどでした。結果として良きパートナーと知り合えたので、利用して良かったです。

引用:コエシル

30代後半

いますぐ結婚相手を探したいというよりは、デート相手を探したい人向けのアプリだと思います。年収1000万円以上の人や意識が高い人がたくさん登録している印象です。

引用:コエシル

20代後半

最初にマッチングした人はすぐにチャットが終わってしまったけど、今は2人の人と毎日チャットしてます。 結構マメな人もいるんだなって感じです。

引用:コエシル