BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
ペアーズ

Writing by 三石

ペアーズ(Pairs)のつぶやきとは?ウケが良い&絶対にNGなつぶやき5選を紹介

Writing by 三石

ペアーズ(Pairs)のつぶやきとは?ウケが良い&絶対にNGなつぶやき5選を紹介

みなさんは、ペアーズのつぶやき機能を知っていますでしょうか?つぶやきは相手の検索画面のプロフィール写真の下に一言添えられる機能なんです。実際につぶやきを利用することで「いいね」の数が2倍に増えるとも言われているんですよ。

今回は、そのつぶやき機能について説明していきます!つぶやきがもたらす効果やウケが良いつぶやき例、NGなつぶやき例もまとめてみたので、ペアーズのつぶやきを利用する際の参考にしてみてくださいね!

ペアーズキャンペーン情報
  • ペアーズ
    抽選でAmazonギフト券プレゼント
    期間:4月26日(火)~6月6日(月)まで

ペアーズのつぶやき機能とは?

ペアーズで男性がつぶやいている画面

ペアーズのつぶやき機能とは、異性を検索した際にプロフィール写真の下に表示される一言コメントのような文章です。検索画面につぶやきが表示されることで、写真以外でも自身をアピールすることができます

つぶやきと言っても、ただTwitterみたいにSNS感覚で近況を報告するだけではいけません。ペアーズのつぶやきはマッチング率を上げる絶好のアピール機能なので、相手の目に留まるつぶやきを投稿する必要があります。

つぶやくことで相手からのいいねが2倍に

手を繋ぐカップルの後ろ姿

ペアーズの公式コラムでは、つぶやき機能を利用することで異性からの「いいね」や「ありがとう」をもらう確率が2倍になると公表されています。

つぶやきは、自己紹介文などには書かない普段の暮らしの中で感じたことや、思っていることをつぶやくことで、異性にあなたという人間をイメージさせることができます。

ユーザーの7割がつぶやきをチェック

ペアーズコラムのアンケート 年齢別男女別に「つぶやき」を見ているか回答。詳細はテキストで

ペアーズの公式コラムでは、「普段つぶやきをチェックしているか」というユーザーアンケートを会員4,666人を対象に実施しており、約7割のユーザーがつぶやきをチェックしているという結果が公表されています。

過半数以上のユーザーが相手のつぶやきを見ており、つぶやくことで「いいね」がもらえる確率が2倍になるのでつぶやきはメリットしかありません。もし、まだつぶやきを設定していない人がいれば設定することをおすすめします。

マッチライフ編集部:三石
7割もの人がつぶやきを見ているなんて驚きです!たかが一言されど一言ですね。では実際にどういうつぶやきをすればいいのか見ていきましょう!

ウケが良いつぶやき5選

アルファベットのクッキーでOK

ウケが良いつぶやき一覧

1.真剣に恋活・婚活しているアピール
2.いいねは必ず返信しますアピール
3.自分の趣味アピール
4.アウトドア・インドアをアピール
5.〇〇行きましょうアピール

1.真剣に恋活・婚活しているアピール

「真剣に恋人を探しています」「真剣に結婚相手を探しています」とアピールすることで、同じく真剣に恋活・婚活をしている異性の目に留まり、マッチングしやすくなります

真剣に恋活や婚活をしている人にとって、遊び目的のユーザーやサクラ、業者は天敵なので警戒し利用している人も多いです。真剣に相手を探しているアピールをすることで、相手に安心感を与えることができます。

2.いいねは必ず返信しますアピール

これは特に女性におすすめですが「いいねは必ず返信します!」とつぶやくことです。男性は女性に比べマッチング率が低く、「いいね」が返ってくるかどうかも考慮し相手を探しています

そんな中、「いいねは必ず返信します!」というつぶやきを見たら「必ず返信が来るならいいねしてみよう!」と真っ先に飛びつくはずでしょう。

3.自分の趣味アピール

「私はサッカーが好きです!」「食べ歩きが趣味です!」などの趣味をつぶやくことで、同じ趣味を持つ異性の目に留まりマッチングしやすくなります

また「〇〇が趣味です!」ではなく「一緒に〇〇したいです!」と一緒に趣味を楽しみたいというつぶやきをすると、相手があなたとのデートをイメージできるので、デートに誘いやすくなります。

4.アウトドア・インドアをアピール

自身が極端なアウトドア・インドアの人は、相手が真逆のライフスタイルだと交際しても合わないので、同じライフスタイルの相手かどうかを気にしています

つぶやきで「休日はインドアです!」「休日は必ず何処かに出かけてます!」とつぶやくことで、相手が自分と同じライフスタイルか確認できるので、相手の目に留まり、マッチングしやすくなります。

5.〇〇行きましょうアピール

男性の場合は「〇〇行きましょう!」というアピールをすることで、そのつぶやきを見て「行きたい!」と思った女性の興味を惹かせることができます。

逆に女性の場合は「〇〇行きたいです」というアピールをすれば、そこに連れて行ってあげたい男性もしくは、同じく行きたいと思っていた男性の興味を惹かせることができるので、マッチングしやすくなります。

絶対にNGなつぶやき5選

アルファベットのクッキーでNG

NGなつぶやき一覧

1.友達に勧められたアピール
2.使い方よくわからないアピール
3.職業自慢
4.挨拶だけ
5.元カレ元カノの話

1.友達に勧められたアピール

「友達に勧められてはじめました」というつぶやきは、相手からすれば「友達に言われて仕方なくやってるだけ」というふうに捉えられるので、真剣にやっていない人だと思われる可能性があります。

真剣にペアーズを利用している人からしたら「真剣に使っている人の邪魔をしないでくれ」と思われるかもしれないので、「誰かに誘わえれて…」という表現はやめましょう

2.使い方よくわからないアピール

「はじめたばかりで使い方よく分かりません」というつぶやきは、相手からすればこんなアプリ使わなくても出会えるんですけどね」「とりあえず入れてるだけ」というふうに捉えられるので印象がよくありません。

「そんなつもりはないのに」と思われるかもしれませんが、「使い方が分からないわけがない」と疑われてしまいかねません。そもそも使い方が分からないことをつぶやきでアピールする必要がないので止めましょう。

3.職業自慢

「私は医者です!」「大手商社で働いてます!」という職業アピールは、相手からは自慢にしか聞こえません。もちろんアピールできるほどの職業は相手が食い付く要因になりますが、プロフィールに書いてあるのとつぶやきで自慢するのは別です

あえてつぶやきで職業をアピールしてしまうことによって、「自分は凄いんだぞ」と言っているように捉えられてしまうので、「ナルシスト」「自信過剰」と相手にみなされてしまうでしょう。

4.挨拶だけ

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」などの挨拶だけのつぶやきは、悪いというより無価値です。逆に相手が挨拶だけのつぶやきをしていた場合、あなたは興味がそそられるでしょうか?

挨拶だけでは自身の特徴が一切相手に表現できないので、つぶやきを投稿していないのと同義です。つぶやきは自身の特徴を相手に伝え、その特徴に興味や共感を持った異性の目を止まらせるのが目的です。

5.元カレ元カノの話

「カレと別れたのではじめました」「元カノを忘れるような恋がしたいです」というつぶやきは、相手からすれば元カレ元カノの代わり探しか」と思われてしまいます

もちろん元々のパートナーがいた方は多いかもしれないが、あえてつぶやいて相手を煽る必要はありません。少なくともこれから付き合おうとする相手にとって、ポジティブ要素ではないので隠しておきましょう。

つぶやくおすすめの時間帯は?

時計の拡大画面

つぶやきを投稿すると「最近つぶやいたお相手」として検索画面に上位表示されます。つまり1番ペアーズへのログインが増える20時~24時の時間帯でつぶやくことで、より多くの異性に自分のつぶやきを見てもらうことができます。

もちろん新たに違うユーザーがつぶやけば、自身のつぶやきが埋もれていってしまいます。しかしペアーズでは1日に3回までつぶやきを変更することができるので、積極的につぶやきを変更し上位表示される確率を高めましょう。

つぶやきのやり方(変更方法)

ペアーズのつぶやくテキストを入れる画面

つぶやきのやり方

1.画面下の「その他」を選択
2.「プロフィール確認」を選択
3.「プロフィールを編集する」を選択
4.つぶやきを入力し完了

つぶやきは、ペアーズ画面下「その他」から「プロフィール確認」→「プロフィールを編集する」で変更することができます。編集枠が細いので見にくいですが、プロフィール写真のすぐ下から編集できます。

つぶやける文字数は24文字までで、1日に3回までつぶやきを変更することが可能です。

マッチライフ編集部:三石
下記記事では、つぶやき以外の使い方や出会える写真のコツ、実際に利用した体験談などを記載しているので、ぜひ併せて参考にしてください。

つぶやき機能だけでいいねはもらえない

ペアーズのつぶやきが見えるプロフィール一覧画面

ここまでペアーズのつぶやき機能について説明してきました。しかし注意してほしいのは、つぶやきを駆使しただけでは「いいね」はもらえないということです。

つぶやきは、あくまでもプロフィールに足を運んでもらうトリガーの1つに過ぎません。写真が良くなければプロフィールに足を運んでもらえませんし、プロフィールが良くなければ「いいね」はもらえません。

つぶやきを最大限利用し、もらえる「いいね」を増やすためには、大前提として良いプロフィールが必要だということを覚えておきましょう。

プロフィール写真にもこだわる

プロフィールで最も注力すべきは写真です。マッチング相手を探す「ユーザー検索」で表示される際は、プロフィール写真の表示が大半を占めており、プロフィール写真で興味を持ってもらえないと、自己紹介文やプロフィール詳細を見てもらえません

そのため、プロフィール写真には特に気を使いましょう。プロフィール写真は、1枚だけではなく複数枚載せることでマッチング率が高くなります。また、顔と体型が分かる写真を載せることで自分がどんな人物かが相手に伝わりやすくなります。

プロフィール項目をしっかり埋める

ペアーズのプロフィール項目や自己紹介文は、すべて埋めるようにしましょう。プロフィール項目では、相手はあなたとの共通点を探しているので、項目をすべて埋めることで何かしら共通点が見つかる可能性が高くなります

また、自己紹介文はプロフィールで紹介できなかった内容を記載し、さらに共通点が増えるようにしましょう。おすすめの内容は「ペアーズを始めたきっかけ」や「どんな相手を探しているか」で、人物像を相手によりイメージさせやすくなります。

抽選でAmazonギフト券をプレゼント

ペアーズでは、4/26(火)~6/6(月)までの期間にグループトークを利用したキャンペーンを実施中です。

グループトークコンテスト内容
  • 期間:4/26(火)~6/6(月)まで
  • ホストで参加
    Amazonギフト券10,000円分を10名
    Amazonギフト券5,000円分を20名
    Amazonギフト券1,000円分を100名
  • ゲストで参加
    Amazonギフト券500円分を200名

ペアーズでは、4/26(火)~6/6(月)までの期間にグループトーク機能を実装した記念に「グループトークコンテスト」を実施中です。

キャンペーンは、期間中にグループトークにホスト・ゲストで参加した方に、抽選で合計330名にAmazonギフト券が当たります

グループトークは無料会員でも利用できるため、この機会に色々な人と話して積極的に出会いを探してみて下さい。

マッチングアプリは複数使いがおすすめ

マッチングアプリを複数使いするメリットの画像

マッチングアプリを複数使いすると、1つ使いよりも出会える確率が大幅にアップします!

使用するアプリの数だけ「いいねの送信数」が増やせるので、アプリを増やした分だけアプローチ数が増やせる他、自身の露出も増えるため「いいね」が貰える可能性も高まります

アプリ 特徴
ティンダー アイコン
Tinder

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・気軽にマッチングアプリを使いたい
  • ・無料で出会えるアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい
withアイコン
with

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・性格が合う人と出会いたい
  • ・若い人が多いアプリを使いたい
  • ・自分の恋愛タイプを知りたい
タップル アイコン
タップル

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・マッチング後即デートしたい
  • ・気軽に相手と出会いたい
  • ・直感的操作のアプリが使いたい
マリッシュ
マリッシュ

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・真剣度が高い相手と出会いたい
  • ・バツイチ、子持ちで婚活したい
  • ・コストを抑えたい
バチェラーデート
バチェラーデート

無料ダウンロード
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・メッセージなしで出会いたい
  • ・確実に出会えるアプリがいい
  • ・価値観の合う相手を探したい

特にTinderは、複数使いにおすすめです。男性が有料の事が多いマッチングアプリの中で、Tinderは完全無料で出会えます。

1位:Tinder|基本無料で出会える

マッチングアプリ Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

Tinderがおすすめな人

・無料で出会いたい
・趣味で繋がりたい
・直感的でカンタンな操作が良い
・気軽な恋活や遊び相手を探したい

無料で使えて出会いやすい

Tinderは基本無料で相手と出会える

Tinderは男性が無料で使えるアプリの中で最もおすすめできます。男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいからです。

また、Tinderの公式でも、1週間で150万人がデートに成功していると発表しています。

Tinderの評判・口コミ

20代後半

IT業界にいることもあり、出会いがない状況が続いていました。かと言って、他のマッチングアプリのようにしっかりプロフィールを書いてマッチングして、メッセージ重ねてお会いして、、、というプロセスは面倒でした。こちらのアプリではスワイプするだけでメッセージできますし、無料で無制限です。気が合えば会えます。圧倒的に出会いのハードルが低くなりました。

引用:コエシル

20代後半

女性の会員数が多くて、出会うまでのスピードが段違いに早かったです。写真が表示されるので、好みの女の子にすぐいいねできます。無料でも出会うことができるので、手軽さはマッチングアプリの中でも随一のものだと思います。

引用:コエシル

20代後半

自分好みの人や雰囲気の良さそうな人の写真が出てきたら、それをスライドさせるだけでアピールができるという出会い方がとても簡単なシステムになっていることに満足しています。アプリ自体も大変見やすい構造なので、どれだけの初心者であってもすぐに慣れれるのではないかと思います。

引用:コエシル

20代後半

位置情報を使って近くの人を探すことができるので、マッチング後会うのがはやいし楽です。見た目重視のアプリなので、登録者の見た目のレベルが高く、眺めているだけでも目の保養になります(笑)海外旅行で使い、現地のイケメンにガイドみたいなことをしてもらったりという使い方もして、すごく楽しい思い出が作れたのは印象に残っています。

引用:コエシル

2位:with|相性抜群の人と出会える

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withがおすすめな人

  • ・性格や相性を重視したい
  • ・趣味が合う相手を探したい
  • ・恋人や結婚相手を探したい
  • ・評判の良いアプリを使いたい

独自の性格診断で相性の良い人と出会える

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかるwithの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。

withの評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。大手のマッチングアプリですが、会員数はそこまで多すぎないため、競争率という部分ではそこまで高くないのはいいかもしれません。

引用:コエシル

30代後半

30代後半の男です。即座に課金したのち真剣に結婚相手を探し始めました。約1ヶ月後にマッチングし、家も近いことがあり会うことに。5月に結婚し、現在妻は妊娠中です。私にとっては最良のアプリでした。

引用:Apple Store

20代後半

心理テストがあるので、検索の際にその相性で絞り込むことができること、プロフィール登録の際の、趣味嗜好の選択肢もたくさんあり、自分が選んで登録してあるものと、いくつ重なるかが分かることなど、とても検索での絞り込みがしやすい作りになっています。顔写真や地域などだけで比較するよりも探しやすいです。

引用:コエシル

20代後半

女性は無料なのに、充実した機能で気になる相手を選ぶことができます。こちらのアプリのおすすめポイントは100%婚活モードではなくても楽しめる点です。アプリに抵抗がある方でも気軽に恋人探しができます。心理テストなど面白いイベントがたくさんあり、気になる人を探すと同時に、自分の恋愛観と深く向き合うことができました。

引用:コエシル

3位:タップル|気軽に恋人や友達を探せる

タップルは20代の会員数が日本トップクラスのマッチングアプリです。リリースから約8年で、累計会員数が1,400万人を突破するほどの人気を誇っています。

使い方がとても簡単で、次々に表示される異性の写真を左右にスワイプするだけで相手を探せます。

タップルがおすすめな人

  • ・マッチングしやすいアプリを使いたい
  • ・外見も重視したい
  • ・気軽に恋人やデート相手を探したい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい

当日デートに行ける機能がある

タップルは「おでかけ機能」を使ってすぐにデートができるタップルには、目的別にデート相手を募集する「おでかけ」機能があります。

お互いに会うことが前提のサービスなので、効率よく異性と出会えます。また、募集があった当日に出会える気軽さも魅力の1つです。

タップルの評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

20代後半

「趣味をきっかけに繋がる」と謳っているだけあって、趣味のカテゴリは多く、確かに好みが近しい人と繋がれます。カテゴリが細かく多いので、お互い話のきっかけが掴みやすく、話の合う方を見つけやすい印象でした。アプリもフリック操作があったり、シンプルで使いやすいです。

引用:コエシル

4位:マリッシュ|再婚活支援も充実

マリッシュは、累計マッチング数600万件を超える婚活アプリです。通常の婚活に加えてバツイチやシンママ、シンパパの再婚活支援が充実しています。

また、同じ趣味嗜好の人と繋がれる「グループ」機能が充実しているのも魅力の1つです。

マリッシュがおすすめな人

・婚活がしたい
・再婚を希望している
・短期間で結婚相手を見つけたい
・コストを抑えて婚活したい

平均3ヶ月半で交際相手が見つかる

マリッシュは平均3ヶ月半でカップルができる実績がある

マリッシュは婚活を早く終わらせたい人に向いています。一般的なアプリでは交際まで半年ほどかかるのに対し、マリッシュなら平均3ヶ月半で交際できているデータがあるからです。

真剣交際を目的としたユーザーが多いため、意識の高さに比例して交際までの速度やメッセージの返答率が高くなっているようです。

マリッシュの評判・口コミ

30代後半

会員数がとても多いので、マッチングの成功率が高いのが良い点です。自分は会員登録後、当日のうちに計4名の女性とマッチングが成功して、そのうちの1名と現在お付き合いをしています。このサービスのマッチング機能がとても良く、自分が求めている女性をピンポイントで選んでくれました。今まで使用したサービスの中で、断トツで良かったです。

引用:コエシル

30代後半

初めてマッチングアプリを使いました。最初は不安でしたが、真剣に出会いを求めている等身大の女性と出会えました。

引用:App Store

40代前半

このアプリは、婚活を目的とした方には良いアプリだと思います。他のアプリに比べ、年齢層も30歳以上が多く、男性も女性もバツイチの方がたくさんいるので、自分がバツイチ子持ちであっても、皆さん比較的寛容的なのがうれしいです。本気で結婚相手を探すのにおすすめだと思います。

引用:コエシル

20代後半

バツイチ子持ちのシングルマザーです。他のマッチングアプリだと子供が理由でマッチングが全然できませんでしたが、とても誠実で真面目な方と会う約束ができました!

引用:App Store

5位:バチェラーデート|完全審査制アプリ

バチェラーデートの画像

バチェラーデートは完全審査制のマッチングアプリです。審査を通過した20代~40代のハイスペック男性や美人女性の利用者が多いのが特徴です。

また相手探しからデートまで全てAIが進めてくれるため、忙しくて時間がない人にもおすすめです。

バチェラーデートがおすすめな人

  • ・ハイスペックな人と出会いたい
    ・メッセージよりもまずは会いたい
    ・身バレを防ぎたい
    ・デート相手からの評価を知りたい

A.Iによる自動マッチング機能がある

バチェラーデートの自動マッチングの説明画像

バチェラーデートの特徴は、A.I.が自動で毎週デートを組んでくれる機能があることです。

相手にメッセージを送る必要がないうえに、デートの日時を指定してくれます。仕事で忙しい人やメッセージのやり取りが面倒な人におすすめです。

バチェラーデートの評判・口コミ

30代前半

入会するために審査があるので、選ばれた人しか入会が出来ません。基本的には男性はお金をたくさん持っている人、女性は美しい人がほとんどだと思います。総じてレベルの高い人が多かったと思います。

引用:コエシル

30代後半

色々なアプリと併用していましたが、真剣に出会いを探している方がほとんどでした。結果として良きパートナーと知り合えたので、利用して良かったです。

引用:コエシル

30代後半

いますぐ結婚相手を探したいというよりは、デート相手を探したい人向けのアプリだと思います。年収1000万円以上の人や意識が高い人がたくさん登録している印象です。

引用:コエシル

20代後半

最初にマッチングした人はすぐにチャットが終わってしまったけど、今は2人の人と毎日チャットしてます。 結構マメな人もいるんだなって感じです。

引用:コエシル

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む