BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
Tinder

Writing by 三石

Tinder(ティンダー)の評判や口コミは?本当に出会えるのか実態を検証・評価!

Writing by 三石

Tinder(ティンダー)の評判や口コミは?本当に出会えるのか実態を検証・評価!

「Tinderの評判や口コミが知りたい」
「どんな相手と出会えるの?」

Tinder(ティンダー)は男性も完全無料で出会える世界最大級のマッチングアプリです。しかし、安全に好みの相手と出会えるのかわからない…

そこで当記事では、Tinderの良い点や悪い点を解説します。口コミや評判をもとにTinderがおすすめな人や、出会える相手のイメージもご紹介!

また、Tinderの使い方からメッセージのコツ、業者の見分け方や対処法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

結論:Tinderは気軽に出会えるデートアプリ!

Tinderは男性も無料で使えるデート向けマッチングアプリです。会員の年齢層は、18~25歳など若年層が多い傾向があります。

Tinderはフットワークの軽い大学生や新社会人が多いため、登録した即日の出会いも可能です。また、会員の約9割がデート目的で利用しているため、気軽な出会いを探したい人はTinderを使いましょう。

Tinderの特徴まとめ


Tinderの利用者数の推移マナミナの調査によると、Tinderは2019年~2020年の1年間で利用者数が1.2倍に急増しています。利用者の多さはおすすめランキング1位のペアーズに次いで2位です。

男性も無料でデート相手を探せるため、10~30代の若い会員が利用しています。Tinderは簡単な操作で相手を探せるため、マッチングアプリ初心者にもおすすめです。


Tinderの距離検索TinderはGPS機能(位置情報)が優秀です。2~160㎞圏内の相手に絞り込めるからです。近くにいる相手とマッチできれば、すぐにデートへ行けます。

また、マッチしたい人の性別や年齢も指定できます。同性の友達が欲しい人にもTinderがおすすめです。


Tinderはイケメンが多いと評判です。理由は、男性も完全無料で使えるマッチングアプリだからです。実際に口コミにはイケメンが多いといった声が多々見受けられました。

男性の外見を重視して出会いを探している女性におすすめです。


Tinderの本人認証 チェックマークが付いている画像Tinderは、プロフィール写真と自撮り写真が本人かを確認しているため、安全性が高いです。ニックネームの横に青いチェックマークが付いている人は、本人だと認められています。

悪質な業者を避けたい人は、マッチした相手から青いチェックマークが付いた、本人認証を受けている人にメッセージを送ってください。

Tinderがおすすめな人

  • 気軽な出会いやデートを楽しみたい人
  • 無料のマッチングアプリを使いたい人
  • 直感的に操作できるアプリを使いたい人

Tinderはフットワークの軽い若者が多く、すぐに出会えるアプリです。そのため、気軽に出会えるデート相手を探したい人は、Tinderで出会いを探しましょう。

また、Tinderは無料で使えるうえに、直感的な操作で利用できます。マッチングアプリを使ったことがない人は、無料で使えるTinderを試してみてください。

Tinderが向いていない人

Tinderは気軽な出会いやデート相手探しに向いているアプリです。そのため、真剣な交際相手を探したい人はTinderに向いていません。

恋人を見つけたい人はペアーズwithを利用しましょう。結婚相手や再婚相手を探している人には、Omiaiマリッシュがおすすめです。

また、Tinderは20代以下の若者が多いアプリなので、40歳以上の人が出会うのは難しいと言えます。40歳以上の人は、40代~50代の成婚実績が高いユーブライドを利用しましょう。

▼Tinderが向かない人におすすめのアプリ

良い口コミや評判【イケメンや美女が多い】

Tinderの良い評判をまとめると
  • イケメンや美女と出会える
  • 男性も無料で使える
  • 同性の友達作りもできる

「Tinderの評判ってどうなの?」と評価が気になる人は多いと思います。そこで、実際に投稿されているTinderの良い口コミをまとめました。

①イケメンや美女と出会える

Tinder「イケメンや美女が多い」という評価が多くありました。Tinderは見た目が重要視されやすいスワイプ型のアプリなため、写真に力を入れているユーザーが目立ちます。

また、真剣な交際相手ではなく、気軽な出会いを求めている会員が多いため、他のアプリよりもイケメンや美女と出会いやすいです。

②男性も無料で使える

Tinderの口コミでは「男性も無料で出会える」点を高く評価している声も多かったです。通常マッチングアプリは、女性にメッセージを送るために有料プランの課金が必要ですが、Tinderは無料で使えます。

体験談でも紹介していますが、筆者も実際に4人の女性と無料で出会えました。コストをおさえて出会いを探したい男性はTinderを利用しましょう。

③同性の友達作りもできる

Tinderの口コミの中には「友達作りにも使える」といった声もありました。Tinderは異性だけでなく、同性との出会いも可能なアプリです。

実際に友達作りを目的としてTinderを使っている会員も見かけました。同性を検索できるマッチングアプリは限られているため、友達を作りたい人にもTinderはおすすめです。

悪い口コミや評判【危険なアプリ?やめとけ?】

Tinderの悪い評判をまとめると
  • 危険ユーザーや業者が存在する
  • 男性はライバルが多くてマッチしにくい
  • 条件で絞り込む検索機能がない

Tinderの評判を見ていると「危険」「やめとけ」などの声も耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?Tinderの実態について調査しました。

①危険ユーザーや業者が存在する

Tinderの悪い評判には「危険ユーザーや業者が存在する」という口コミも見受けられました。Tinderは無料で利用できる反面、金銭や個人情報の搾取を目的とする業者が紛れやすいデメリットがあります。

しかし、危険ユーザーは特徴を見分けられれば騙される心配がありません。見分け方については、後ほど詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

▼業者を見分けるポイントや注意点はこちら

②ライバルが多くてマッチしにくい

Tinderの悪い評判では「全然マッチできない…」という口コミも見受けられました。Tinderは男性も無料で利用できるため、男性比率が高くフツメン以下はなかなかマッチできないのが現状です。

ただし、マッチ率は写真やプロフィールなどを工夫して大きく改善できます。Tinderのマッチ率を改善して、素敵な出会いを見つけましょう。

③条件で絞り込む検索機能がない

Tinderの悪い評判では「条件検索ができない」という口コミも見受けられました。一般的なマッチングアプリでは、職業や身長など細かく絞り込み検索ができます。しかし、Tinderには絞り込み機能がありません。

細かく条件を指定して相手を探したい人は、withなど別のマッチングアプリを利用しましょう。

▼Tinderが向かない人におすすめのアプリ

Tinderでマッチしない3つの理由

なぜTinderでマッチしないのか?
  • Tinderはイケメンが有利なアプリ仕様
  • 男女比の差が大きくLIKEが返ってこない
  • Tinderの無料会員はLIKEが通知されない

多くの男性がTinderでマッチしない悩みを抱えています。結論から話すと、マッチしないのはTinderの仕組みが原因です。

本項では、なぜTinderでマッチしないのかを丁寧に解説していきます。

▼Tinderの攻略法や出会うコツはこちら

Tinderはイケメンが有利なアプリ仕様

Tinder イケメンしか出会えない図式

Tinderはスワイプ型と呼ばれ、相手の写真が1枚ずつ表示されるアプリです。そのため、容姿の良いイケメンが有利な仕組みだと言えます。

スワイプ式のアプリは、自己紹介文よりも写真のみで「アリかナシか」を判断されやすいです。

また、Tinderは気軽な出会いを求めて外見を重視している会員が多いため、フツメン以下がマッチするのは難しいと言えます。

マッチライフ編集部:三石
フツメン以下でも出会える「奇跡の1枚」の撮り方については、後ほど詳しく解説します。

▼Likeされる写真の撮り方はこちら

男女比の差が大きくLIKEが返ってこない

App Ape Lab.の調査結果 ペアーズとTinder 男女比

App Ape Lab.の調査結果によると、Tinderの男女比は9:1と男性会員が多いです。Tinderは男性も無料で出会えるアプリなので、他のアプリよりも男性会員の比率が高い傾向が見られます。

マッチングアプリは一般的に男性側がLIKE(いいね)を送り、女性側がLIKE(いいね)を返してマッチングする仕組みです。

しかし、男女比が偏っていると女性は複数の男性からアプローチを受けるため、競争率が高くLIKEが返ってこない場合もあります。

▼Tinderの攻略法や出会うコツはこちら

無料会員はLIKEが通知されない

Tinder LIKEをくれた相手の確認には課金が必要

Tinderの無料会員は、相手から送られてきたLIKEの確認ができません。LIKEを送ってくれた相手を確認するには課金が必要です。

Tinderでは、お互いに「相手が気になる」と思わない限りマッチできないため、マッチ率が低い傾向があります。

LIKEを送ってくれた相手を確認してマッチしたい人は、Tinderゴールド会員に課金しましょう。

Tinderの利用目的と年齢層【2,000人を調査】

会員データ_Tinder

Tinderを利用している人の目的は、87%がデートや遊び相手探しです。婚活目的の人は1%と真剣な出会いを求めている人がほとんどいません。

Tinder会員の年齢層は20代以下が全体の5割を超えていて、新社会人や学生など若い会員が多いです。気軽に出会える相手を探したい人は、Tinderを使いましょう。

Tinderで出会える女性イメージと年齢層

出会える女性イメージ_Tinder

Tinderで出会える女性を、1,000人調査した2022年度の統計データです。Tinderでは明るく活発な女性が多く見られました。

Tinderの女性会員は大学生やアパレル職など、ファッションに力を入れている会員が多いです。そのため、10~20代の若くてオシャレな女性と出会いたい人は、Tinderを使いましょう。

Tinderで出会える男性イメージと年齢層

出会える男性イメージ_Tinder

Tinderで出会える男性を、1,000人調査した2022年度の統計データです。Tinderではオシャレで積極的な男性が多く見られました。

男性会員の趣味は、フェスやファッションなどアウトドア派が多いという調査結果でした。Tinderを使えば、素敵なスポットへ連れて行ってくれる肉食イケメンと出会える可能性が高いです。

Tinderの登録方法とログイン手順

Tinderの登録方法は3ステップあります。ログイン手順をまとめたので、試してみてください。
※青文字を押すと該当する場所に移動します

電話番号かFacebookで登録ログイン

Tinder 登録方法 ログイン手順

Tinderの登録方法は「Facebook」と「電話番号」の2種類あります。友人に利用がバレたくない人は電話番号で登録しましょう。

Facebookで登録すると、Tinderでのニックネームが強制的にFacebookの名前になり、身バレする可能性があるからです。

また、Facebookで設定中のプロフィール写真や大学名などが、Tinderのアカウントに自動的に反映されます。知り合いにTinderの利用をバレたくない人は、必ず電話番号で登録しましょう。

電話番号でログインする手順

Tinder 電話番号(SMS) ログイン

Tinderに電話番号で登録ログインするには、SMS認証コードの入力が必要です。電話番号を入力するとSMSで6桁の認証コードが届きます。

6桁の認証コードを入力後、登録フォームが開くので規約に同意すれば登録完了です。

Facebookでログインする手順

Tinder Facebook ログイン

Facebookで登録する際は「Tinderが受け取る情報」を編集しましょう。Facebookで登録すると、名前や学校名などがTinderに反映されます。

Tinderに反映されても問題がない状態まで進んだら、Facebookで登録しましょう。Facebookで登録しても、Tinderの利用はFacebook上に投稿されません。

プロフィール情報を入力

Tinder プロフィール編集画面

Tinderの登録が完了したら、写真や自己紹介など、プロフィールを入力します。Tinderのニックネーム(名前)変更は再登録しないとできないため、慎重に決めましょう。

写真はマッチ率を大きく左右するため、一番盛れた写真をトップに3~5枚ほど登録するのがおすすめです。写真のコツや自己紹介文の書き方については、後ほど詳しく解説します。

位置情報の設定を許可

Tinder 位置情報を許可

Tinderは位置情報(GPS機能)を使って近場の相手とマッチングするアプリです。そのため、位置情報がOFFのままだとマッチングできません。

利用端末側の設定で位置情報をONにするか、設定からTinderの位置情報を許可しましょう。Tinderは位置情報がわかるため、近くにいる相手とすぐに会えます。

Tinderの使い方とアイコンについて

Tinderの登録が完了したら、画面に表示される相手を左右にスワイプして「LIKE (いいね!)」や「NOPE (スキップ)」を送りましょう。

本項ではTinderの使い方や画面に表示されるアイコンやマークについて解説していきます。

マッチしたい相手にLIKEを送る

Tinder 右スワイプしてマッチ 公式
Tinderで出会うために、まずは気になる相手へLIKEを送りましょう。Tinderのマッチ方法は、表示される写真を左右にスワイプするだけです。

Tinderのスワイプは、いいねの「LIKE」とスキップの「NOPE」しかありません。Tinderは直感的に操作しやすいため、初めてマッチングアプリを使う人でも簡単に利用できます。

マッチライフ編集部:三石
スワイプ画面に表示されるアイコンについても合わせて紹介していきます。

スワイプ画面で表示されるアイコン
Tinder LIKE緑のハートマーク LIKE (いいね!)
Tinder NOPE赤いバツマーク NOPE (スキップ)
Tinder スーパーライク青い星マーク Super Like (スーパーライク)
Tinder ブースト紫の稲妻マーク Boost (ブースト)
Tinder リワインド黄色い矢印マーク Rewind (リワインド)

緑のハートマーク【LIKE】

Tinder 評判 LIKE

緑のハートマークは「LIKE (いいね!)」です。LIKEを送ると、気になる相手に対して「あなたに興味があります」と意思表示を示せます。

Tinderでは、緑のハートマークを押さずに右スワイプでLIKEを送信可能です。LIKEは気になる相手を見かけたら積極的に送りましょう。

赤いバツマーク【NOPE】

Tinder 評判 NOPE

赤いバツマークは「NOPE (スキップ)」です。NOPEはLIKEの反対で、表示された相手がイマイチだと感じたらスキップするために押します。

Tinderでは、赤いバツマークを押さずに左スワイプでNOPEが可能です。NOPEは相手に送られないため、NOPEを押しても相手を傷つける心配はありません。

青い星マーク【スーパーライク】

Tinder 評判 SUPER LIKE

青い星マークは「Super Like (スーパーライク)」です。スーパーライクは「LIKE」の上位互換であり、相手に自分のプロフィールを優先して表示できます。

LIKEと異なり、スーパーライクは無料で送れません。そのため、スーパーライクは特別な相手に対して送りましょう。

紫の稲妻マーク【ブースト】

Tinder 評判 BOOST

紫の稲妻マークは「ブースト」です。ブーストを使うと、自分のプロフィールが不特定多数の相手に30分間優先して表示されます。

ただし、ブーストは1回約407円の課金アイテムです。プロフィールの露出が増え、マッチ率が上昇するため、気になる方は購入しましょう。

黄色い矢印マーク【リワインド】

Tinder 評判 REWIND

黄色い矢印マークは「リワインド」です。リワインド機能は、LIKEやNOPEの結果を1つ前の相手に戻して「やり直し」ができます。

「間違えてNOPEしちゃった!」など、やり直したい場合に有効です。リワインド機能は、有料会員限定なので気になる方は課金しましょう。

マッチ画面から相手にメッセージを送る

Tinder マッチ画面

お互いに「LIKE」を送ってマッチしたら、メッセージを送りましょう。マッチ画面からは、誰とどうやってマッチしたのか確認できます。

マッチ画面で表示されるアイコンとマッチ方法
Tinder LIKES YOU 金のハートマーク
  • 【金色のハートマーク】
  • LIKEをくれた人からマッチした人
Tinder スーパーライク
  • 【青色の星マーク】
  • スーパーライクを送ってマッチした人
Tinder ブースト
  • 【紫色の稲妻マーク】
  • ブーストを使ってマッチした人

Tinderでは、マッチ後に送る最初のメッセージが大事です。

メッセージのコツについては後述します。たくさんマッチして素敵な出会いを探しましょう。

▼Tinderのメッセージは一言目が大事はこちら

Tinderの攻略法や出会うコツ

本項では、Tinderを使っても出会えない方に向けて、Tinder専門家である筆者がマッチ率の上げ方から出会うコツを紹介します。

Tinderで年間100人以上の女性と出会ってきた筆者が、自信をもっておすすめする攻略法なので、ぜひ参考にしてください。
※青文字を押すと該当する場所に移動します

マッチするには事前準備が大事

Tinderでマッチするためには、LIKEを送るよりも先にLIKEを送ってもらえるプロフィールを作成するのが大事です。

一番重要なのはメイン写真ですが、プロフィールを埋めたり、本人確認のチャックマークを付けるなど、工夫できる点はたくさんあります。

LIKEが送られてくるプロフィールを作成してから、素敵な相手を探しに行きましょう。

プロフィールは簡単な自己紹介を必ず書く

自己紹介で書くポイント
  • アピールできる身長や体重は一番上
  • どんな相手と出会いたいのか
  • 趣味や休日の過ごし方

Tinderのプロフィールには、簡単な自己紹介を必ず載せましょう。載せていない人も多いですが、自己紹介を書いた方がマッチ率は上がります。

他のアプリと比べ、Tinderの自己紹介は制限文字数が少ないため、簡潔に書きましょう。自己紹介文は最初の3行が勝負です。

Tinderのプロフィール例
178/72/26 (※身長/体重/年齢のこと)
池袋か新宿で一緒にご飯食べましょう!
バスケ/ ディズニー/ ネコ好き/ 音楽/ Netflix

本人認証の青いチェックマークを付ける

Tinder 本人認証

Tinderを利用する際は、名前の横に青いチェックマークを付けましょう。青いチェックマークは、本人認証(顔認証)を終えると付けられます。

運営が本人だと認めた証明になるため、青いチェックマークを付けるとマッチ率が上がります。マッチ率を上げるためにも、本人認証は登録してすぐに行いましょう。

マッチライフ編集部:三石
青いチェックマークがついた相手を「公式ユーザー」と勘違いしている利用者も多いため、認証マークを付けておくとLIKEされやすいです。

LIKEは相手を選ばず全員に送る

Tinder 緑のハートマーク LIKE

Tinderでマッチするには、LIKEを送る数が大事です。そのため、LIKEを送る相手は選ばず、表示された全員にLIKEを送りましょう。

Tinderでは一人とマッチするために平均200以上のLIKEが必要と言われています。特に無料会員の人は、毎日必ずLIKEを送り続けましょう。

マッチライフ編集部:三石
メッセージのやり取りをする相手は、マッチ後に精査しましょう。まずは、マッチ数を増やすのが大事です。

ブーストは時間帯を選んで使う

Tinder 紫の稲妻マーク ブースト

ブースト機能はプロフィールの露出が増えるため、利用者が多い時間帯を狙って使いましょう。金土日など週末の21時以降がおすすめです。

ただし、最近は週末夜にブーストを使う利用者が増えているため、ライバルが増えて「マッチしづらくなった…」という声もあがっています。

ライバルを避けてマッチ数を上げたい人は、平日の22時以降などにブーストを使いましょう。

マッチライフ編集部:三石
ブースト機能は課金アイテムですが、Tinder上級者ほど上手く使いこなしています。マッチ率を上げたい人は、必ず購入しましょう。

Top Picksは毎日必ずチェック

Tinder 評判 TOP PICKS

TinderのTop Picksは1日1回必ず確認しましょう。Top Picksは、Tinderが自動であなたにおすすめな会員を10人紹介してくれる機能です。

Top Picksは検索画面のダイヤマークから確認できます。また、表示されたおすすめ会員には無料でLIKEが送れるため、毎日必ず確認しましょう。

Tinderは写真が命!LIKEされる写真の撮り方

Tinderで出会うためには、プロフィール写真に一番力を入れましょう。もしも、Tinderでマッチできなかったら、間違いなく写真が原因です。

本項では、LIKEされやすい写真やNG写真について詳しく解説していきます。

Tinderでモテるプロフィール写真

理想的なプロフィール写真
ペアーズ 男性 写真 ランキング
写す部位 服装
1位 アイコン 上半身 Tシャツ 笑顔(歯を出す)
2位 アイコン 横顔 シンプルな重ね着 笑顔(自然体)
3位 アイコン 膝上 スーツ
カジュアルシャツ
決め顔(真面目)
いいねが増える!5つのポイント
  • 上半身全体を写す
  • 服装はTシャツかスーツが無難
  • 歯が見える笑顔
  • 鮮明な写真
  • 自撮りより他人撮り

Tinderの女性会員100人にアンケート調査と男性のプロフィール写真を分析し、どのような写真がTinderではモテるのか調査しました。

撮り方は、上半身全体が映る笑顔の写真がポイントです。服装は清潔感の伝わる白のTシャツか、引き締まって見えるスーツを選びましょう。

また、自撮り写真は魅力が半減するため、他人撮りの写真を設定するのがおすすめです。画質が荒い写真は使用せず、鮮明な写真を選びましょう。

良いメイン写真の例:笑顔で顔がわかる

Tinder メイン写真

Tinderのメイン写真は、清潔感があり顔がきちんと分かる写真を設定しましょう。複数人で写っている写真や顔が判別しない写真はNGです。

Tinderでは、サブ写真にも顔が分かる写真を用意しましょう。Tinderは顔を重視する会員が多いため、奇跡の1枚を設定するのがおすすめです。

良いサブ写真の例:趣味やペット写真

Tinder サブ写真

Tinderのサブ写真には、会話のきっかけになりやすい写真を設定しましょう。例えば、趣味を楽しんでいる写真やペットの写真は、会話のきっかけになりやすいです。

また、男性であれば美味しそうな料理の写真を設定しておくことで、ご飯デートの誘いがしやすくなります。サブ写真は、2~3枚ほどバリエーションをつけて設定しておきましょう。

マッチング率が下がるNG写真例

こんな写真はNG
  • 明らかに加工している写真
  • 無駄にキメ顔・ドヤ顔
  • 暗い表情の写真
  • 写真が荒い
  • 顔アップの写真

NGに挙げられている写真では、女性からのLIKEが一気に減ってしまうので、プロフィール用の写真を撮影する際は注意しましょう。

明らかな写真の加工や無駄なキメ顔、ドヤ顔は「ナルシスト」「世間知らず」と言った悪印象を生みやすいです。また、顔アップの写真は、毛穴などが目に付き相手に不快感を与えます。

写真の表情が暗いと「一緒にいて楽しくない」といった印象を持たれます。画質が荒いと表情がよく分からず、どこか怖い印象を与えてしまうので、古い写真は掲載しないようにしましょう。

Tinderのメッセージは一言目が大事

Tinderでお互いにLIKEを送ってマッチしたら、メッセージを送りましょう。メッセージは最初の一言目が重要です。

本項ではTinderのメッセージについて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

Tinderでモテるメッセージ

Tinderでモテるメッセージ3つのコツ
  • 1通目はお礼と簡単な質問を送る
  • 1文は3行以内にして読みやすくする
  • 相手の話に共感して出会いに繋げる

1通目はお礼と簡単な質問を送る

Tinder 一言目 お礼と質問

マッチした初回のメッセージは、必ずお礼と簡単な質問を送りましょう。お礼で好印象を与え、同時に質問によってスムーズに会話が始まります。

質問内容は「なんて呼べばいいですか?」「近くに住んでいますか?」のように、相手が返答に時間がかからない質問がおすすめです。

Tinderにはノリの軽い男性が多いため、ライバルとの差別化を図るために丁寧で紳士的なメッセージを送りましょう。

マッチライフ編集部:三石
Tinderは最初のメッセージで相手とやり取りを続けられるかどうかを判断されやすいです。一言目はお礼から入りましょう。

1文は3行以内にして読みやすくする

メッセージを送る際は、3行以内を意識しましょう。1文が長すぎると相手に「読むのが面倒だ」と、無視されてしまいます。

3行以内に送るコツは、言いたい内容を2つ以下に絞ってまとめることです。簡潔でまとまった内容であれば、相手も「とりあえず読んでみよう」と読み進めてくれます。

相手の話に共感して出会いに繋げる

Tinder メッセージ 相手に同意する

メッセージで相手から話してくれた場合、必ず「同意」や「共感」の相槌を挟みましょう。同意や共感がないと、相手に「話を聞いてくれないのかな?」と思われてしまいます。

また、相槌を打つと会話にテンポが生まれ、メッセージが続きやすいです。相手の話に共感し「話が合う人だな」と思って貰えれば、デートの誘いも必ず成功します。

メッセージするには年齢確認が必要

Tinder メッセージ 年齢確認

Tinderでメッセージのやり取りをするには、身分証明書を提出する年齢確認が必要です。年齢確認の審査は30分から遅くとも2時間で終わります。

もしも、年齢確認が承認されない場合、アップロードした身分証明書の写真に不備がある可能性が高いです。年齢確認が遅いと感じたら、身分証明書のアップロードをやり直しましょう。

Tinderで認められている身分証明書
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証

LINE(ライン)交換は出会ってから

スマホのLINEを見ている男性

Tinderでは、出会った後のLINE(ライン)交換がおすすめです。出会う前にライン交換をしてしまうとトラブルに巻き込まれる危険があります。

もしも出会う前にライン交換をする場合、いつでも変更できるQRコードを送るのがおすすめです。ただし、実際に出会い「信用できる相手」だと判断してからラインを交換するのが無難です。

Tinderのライン交換が危険な理由
  • 相手が個人情報収集業者の可能性がある
  • ストーカー被害を受ける可能性がある
  • ネット上に晒される危険性がある

出会うまではビデオ電話機能を活用

Tinderで通話する方法

Tinderでビデオ通話する3つの手順
  1. メッセージ画面上のビデオアイコンをタップ
  2. ビデオ通話のガイドラインに同意する
  3. お互いにビデオ通話をONにすると通話開始

Tinderではメッセージだけでなく、ビデオ電話も無料で使えます。そのため、実際に出会うまでは通話機能で相手と仲を深めるのがおすすめです。

通話で相手の雰囲気を知ることで、実際に出会うかどうかの判断もできます。Tinderを利用する際は、ビデオ電話機能を活用しましょう。

Tinderは課金必須?料金プラン一覧【基本無料】

Tinder 料金プランは3種類

プラン Tinder Plus+ Tinder Gold Tinder Platinum
1ヶ月 1,157円 3,473円 4,631円
6ヶ月 728円
(一括4,373円)
2,176円
(一括13,057円)
2,894円
(一括17,367円)
12ヶ月 482円
(一括5,778円)
1,447円
(一括17,367円)
1,929円
(一括23,156円)

※マッチライフ編集部調べ(表示価格は全て消費税込みの料金です)
※決済方法や条件によって価格が異なる場合があります

Tinderの有料会員プランは「Tinder +(プラス)」「Tinder ゴールド」「Tinder プラチナム」の3種類です。

Tinderに課金すると、LIKEを送れる回数が無制限になったり、LIKEを送った相手がわかるようになります。Tinderで効率よく出会いたい人は課金しましょう。

Tinderは課金しなくても出会える

Tinderは課金せずに無料会員でも出会えるアプリです。特に、容姿が優れている人や毎日LIKEを送り続けられる人は課金の必要がありません。

Tinderの課金は、マッチ率を上げるための機能がほとんどです。そのため、無料会員のままマッチできる人は課金しなくても出会えます。

Tinderに課金する必要がない人
  • 容姿が優れている人
  • LIKEを送り続けられる人
  • プロフィールの作成が上手い人

マッチしない人は課金がおすすめ

Tinderは基本的に課金の必要がありません。ただし、全然マッチしない人やもっと効率的に出会いたい人は、有料プランの加入を検討しましょう。

特にTinder Gold (ゴールド)以上のプランがおすすめです。無料会員では、自分へ送ってくれたLIKEの送り主が誰なのかわかりません。

しかし、Tinder ゴールドやTinder プラチナムに加入すれば、LIKEされた相手がわかるため確実にマッチできます。

Tinderの課金がおすすめな人
  • 無料会員のままマッチしない人
  • もっと効率的に出会いたい人
  • Tinderで出会いを探したい人

無料会員と有料会員の違い

機能 無料会員 Tinder+ Tinder Gold Tinder Platinum
メッセージ
LIKE回数 240回/日 無制限 無制限 無制限
SUPER LIKE × 5回/日 5回/日 5回/日
TOP PICKS
(表示相手にLIKEを送る)
1回/日 1回/日 10回/日 10回/日
ブースト
(露出を高める機能)
× 1回/月 1回/月 1回/月
リワインド
(やり直し機能)
×
身バレ防止機能
(プロフィール非表示)
×
LIKES YOU
(送られたLIKEを見る)
× ×
マッチ前にメッセージ × × ×
LIKEを優先表示 × × ×

体験談:無料で出会えるのか検証!

体験談

Tinderは男性も無料で出会える点がユーザーに好評ですが、一方でライバルが多くマッチングが難しいという声もあがっています。

そこで、実際に無料で出会えるのか筆者が1ヶ月検証してみました!「送ったLIKE数」「マッチ数」「出会えた人数」を測定しているので、Tinderを利用する際の参考にしてください。

結果:1ヶ月で4人と出会えた

送ったLIKE数 マッチ数 出会えた人数
約3,000 39人 4人

筆者はTinderを始めて1ヶ月で4人の女性と出会えました。毎日100回のLIKEを送り、マッチした相手にはメッセージを欠かさず送っています。

結果的に、1マッチに平均75以上のLIKEが必要だったので、Tinderで課金せずに出会うには根気が大事と言えるでしょう。

LIKEは相手を選ばず全員に送る

LIKE

実際に使ってみた結果から、Tinderの「LIKE」は相手を選ばず、表示された全員に送るのが良いと分かりました。

一般的なマッチングアプリだと「いいね」を送れば相手に通知がいき、いいねが来たと分かるので、いいねを返せばアプローチが可能です。

マッチ率は低いが課金の必要はない

Tinderは相手が無課金の場合、相手がこちらを気に入ってくれないとマッチできません。そのため、マッチ率は他のアプリに比べて低いです。

しかし、毎日最大までLIKEを送っていれば、他のアプリよりもマッチできる相手の数は多くなるので、基本的に課金の必要はないと感じました。

サクラはいないが業者に注意

Tinderにサクラがいない理由
  • 世界的に利用者が多くサクラを雇う必要がない
  • 上場企業のため違反を犯すリスクが大きい
  • 無料で出会えるためサクラでは儲からない

Tinderにサクラはいませんが、業者と呼ばれるTinderを悪用する悪質ユーザーに注意が必要です。業者は様々な手口でユーザーから金銭や個人情報を騙し取ろうとしてきます。

主な被害としては、ぼったくりバーへの誘導や仮想通貨の投資話などです。Tinderに限らず多くのマッチングアプリで被害が報告されているため、アプリを使う際は注意しましょう。

用語解説

サクラ
アプリ運営が利益のために雇う架空のユーザー
業者
アプリ運営とは関係がない悪質なユーザー

業者を見分けるポイントや注意点

こんなプロフィールなら要注意
・自己紹介が空欄
・芸能人並みのイケメン、美女
・顔なし、胸のみを強調させた女性
・投資実績や仮想通貨などの儲け実績
・「話早い人が助かる」などの文言
こんなメッセージのやりとりなら要注意
・最初からタメ語
・URLやQRコードを無造作に送ってくる
・すぐにLINEなどの連絡先を聞いてくる
・すぐに会おうとしてくる
・金銭を対価とした肉体関係を迫るやりとり

業者は知識さえあれば回避できます。業者はプロフィールやメッセージに共通する特徴があるため、特徴を見分けられれば怖くはありません。

注意項目に1つでも当てはまれば、危険人物の可能性が高いです。もしも危険人物だと感じたら、他の利用者を探しましょう。

Tinderについてよくある質問

Tinderの各質問に飛びます
▼Tinderを使うと知人に身バレする?
▼Tinderで出会うまでの期間は?
▼アカウント名の変更はどうやる?
▼Tinderの再登録はどうやるの?
▼本人確認って時間かかる?
▼Tinderにヤリモクは多い?
▼Tinderの退会方法は?

Tinderを使うと知人に身バレする?

基本的に身バレする心配はありません。Tinderは本名ではなく、ニックネームで登録できます。

また、課金するとプロフィールを非表示設定にできるため、身バレを警戒する人は有料会員に加入しましょう。

Tinderで出会うまでの期間は?

男女ともに平均3日で出会えています。Tinderはフットワークの軽い会員が多いため、登録した当日の出会いも可能です。

アカウント名の変更はどうやる?

登録後の名前変更はできません。Tinderは名前や年齢など、一部のプロフィール項目を変更不可に設定しています。そのため、どうしても変更したい場合、一度アカウントを削除して再登録しましょう。

Tinderの再登録はどうやるの?

マイページの設定から「アカウントを削除」し、再度アプリをインストールしましょう。ただし、再登録する場合、以前マッチした相手やプロフィールなどのアカウント情報は一切引き継がれません。

年齢確認って時間かかる?

Tinderの年齢確認は、身分証明書をアップロードしてから30分から遅くとも2時間で完了します。年齢確認が遅いと感じたら、身分証明書のアップロードをやり直しましょう。

Tinderで認められている身分証明書
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証

Tinderにヤリモクは多い?

他のマッチングアプリと比べ、Tinderにはヤリモクが多いです。筆者の体験や口コミ調査から、Tinderはエロを目的とする利用者が存在すると言えます。

Tinderのヤリモクは、体の関係をストレートに誘ってくる傾向があるため、ヤリモクを避けて出会いを探したい人はメッセージを注視しましょう。

Tinderの退会方法は?

Tinderは4ステップで簡単に退会できます。アプリのアンインストールだけでは退会処理にならない点に注意しましょう。

  1. マイページの「設定」に飛ぶ
  2. 設定最下部の「アカウントを削除」を選択する
  3. 退会理由を選択する【どれでもOK】
  4. 自分のアカウントを削除を押す

Tinderが向かない人におすすめのアプリ5選

Tinderは気軽な出会いを探すのにおすすめのアプリです。そのため、Tinderの特徴や会員が合わないと感じた人は、他のマッチングアプリを利用しましょう。

Tinderとは利用目的や特徴の異なる5つのアプリを紹介します。ぜひ参考にしてください。

アプリ 特徴
ペアーズ アイコンペアーズ
  • 【恋人を見つけたい人におすすめ】
  • ・会員数と人気共にNo.1の恋活アプリ
  • ・毎月1.3万人が出会えている実績あり

無料ダウンロード

with アイコンwith
  • 【相性重視の恋人探しにおすすめ】
  • ・独自の性格診断で相性が分かる
  • ・相性の良い相手はいいね!が無料

無料ダウンロード

OmiaiOmiai
  • 【結婚相手探しにおすすめ】
  • ・結婚に真剣なユーザーが多く利用
  • ・20代後半~30代が約7割

無料ダウンロード

マリッシュ
マリッシュ
  • 【再婚相手探しにおすすめ】
  • ・シンママ支持率No.1の再婚活アプリ
  • ・会員の約6割が平均3ヵ月以内に成婚

無料ダウンロード

ユーブライド アイコンユーブライド
  • 【40代以上の人におすすめ】
  • ・ユーザー8割が5ヶ月以内に成婚
  • ・40代のユーザーが約5割と最も多い

無料ダウンロード

恋人を見つけたいならペアーズ

ペアーズは国内No.1の会員数を誇る、最も人気の恋活・婚活向けマッチングアプリです。20~30代を中心に、幅広い年齢層の人が利用しています。

また「コミュニティ」という機能が充実しているのも特徴です。コミュニティに参加しておけば、共通の趣味や価値観を持った人と出会えます。

ペアーズがおすすめな人

  • 初めてマッチングアプリを使う
  • みんなが使っているアプリを使いたい
  • 趣味や価値観の合う相手を探したい

相性の良い相手と出会いたいならwith

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withがおすすめな人

  • 性格や相性を重視したい
  • 趣味が合う相手を探したい
  • 評判の良いアプリを使いたい

結婚を見据えた出会いならOmiai

Omiai オミアイの画像

Omiaiは、会員数が800万人を突破している業界最大規模の恋活・婚活アプリです。

真剣な出会い目的で活動している人が多いため、恋活から婚活まで幅広いシーンで利用できます。

Omiaiがおすすめな人

  • 結婚を視野に入れた恋愛がしたい
  • マッチングしやすいアプリを使いたい
  • 相手の条件にこだわっている

再婚目的で出会いを探すならマリッシュ

マリッシュは、累計マッチング数が600万件を超えるマッチングアプリです。離婚歴がある人やシングルマザーの出会いを応援する機能が充実しています。

また「グループ」機能から相手を検索すると、同じ趣味や考え方を持つ相手と出会いやすいです。

マリッシュがおすすめな人

  • 再婚希望でアプリを始めたい
  • 短期間で相手を見つけたい
  • お金をかけずに出会いたい

40代以上の出会いならユーブライド

ユーブライドは、会員数230万人以上の人気婚活アプリです。過去5年間で1万人以上の成婚者を出している実績があります。

会員の約8割が5ヶ月以内に成婚しているため、半年~1年以内に結婚したいと考えている人に最もおすすめしたい婚活アプリです。

ユーブライドがおすすめな人

  • 半年~1年以内に結婚したい40代~50代
  • 独身を証明している相手と出会いたい
  • 成婚実績がある安全なアプリを使いたい

まとめ:デート相手を探すならTinder

Tinderはフットワークが軽い会員が多く、気軽に出会える相手を探せるアプリです。将来を見据えた交際相手よりもデート相手を探したい人におすすめします。

また、Tinderは男性も無料で出会える数少ないマッチングアプリです。実際に筆者が1ヶ月利用したところ、39人とマッチングし、4人の女性と出会えました。

無料で出会えるだけでなく、直感的な操作で簡単に利用できるため、マッチングアプリ初心者の人もまずはダウンロードして試してみましょう。

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む