「Tinderって全然マッチしない」「やっぱ無料だとマッチできないのかな」と悩んでいる人も多いと思います。
結論から言うと、Tidnerでマッチしない原因はアプリの仕組みにあります。しかし、コツさえ掴めば無料のTidnerでもマッチすることは可能です。
本記事では、そんなTidnerのマッチしない原因とマッチ率を上げるコツについて解説しています。
目次
Tinderでマッチしない5つの原因
- 男性会員の割合が圧倒的に多い
- 写真ウケが良くないとマッチしない
- LIKEをしても相手には確認できない
- 無料会員の仕様が改悪された
- 業者に貴重なLIKEを奪われている
1.男性会員の割合が圧倒的に多い
Tinderでマッチしない原因は、女性に比べ男性利用者が圧倒的に多く、競争率が高いアプリだからです。マナミナの「マッチングアプリ市場調査」によると、Tinderは約80%が男性ユーザーであることが判明しています。
本来マッチングアプリの男女比率は、5:5~6:4が一般的です。しかし、Tinderは男性が無料で利用できる数少ないマッチングアプリなので、男性需要が高まり結果的に「無料で使えるけど出会いにくアプリ」になってしまっています。
2.写真ウケが良くないとマッチしない
Tinderは、プロフィール写真のウケが悪いとマッチしないアプリです。直感的な操作で次々と相手の写真をスワイプしていくので、写真の段階で相手の興味を惹かないとプロフィールすら見てもらえません。
また、Tinderの会員層は遊び目的の若者が多くを締めています。相手の内面や価値観をあまり重視しておらず、イケメンやオシャレな男性を探している女性が多い点も、写真重視の傾向が強まっている要因です。
3.LIKEをしても相手は確認できない
Tinderでマッチしない原因は、無料会員だとLIKEをくれた相手が確認できない点にもあります。LIKEをくれた相手が確認できないと、LIKEを返すことができないため、結果的に他のマッチングアプリと比べ、全体のマッチ率は下がります。
無料会員同士がマッチするには、運よく双方がスワイプ上で「LIKE」をする必要があるので、いわゆる両想が前提です。有料のマッチングアプリでは、標準で利用できる機能なので、Tinderでも標準機能に相手への当たり前の機能
4.無料会員の仕様が改悪された
Tinderの仕様が変更したこともマッチしない要因の1つです。無料会員がLIKEを送れる回数が以前は12時間毎に120回でしたが、現在は12時間毎に50回と激減しています。
単純計算で、1人あたり70人分×無料会員数のLIKEが12時間毎に市場から消えているので、今までLIKEを貰えていた人が「急にマッチしなくなった」と感じるのは必然です。
5.業者に貴重なLIKEを奪われている
Tinderの人気に伴い、増え続けている業者もマッチしない原因の種です。Tinderの業者は、アカウントだけ作って基本放置なので、LIKEしてもマッチできないパターンがほとんどです。
「Tinderあんまり見ないからインスタにDMください」などプロフィールに書いている大半が、客引き、管理売春、援助交際などの業者で、メッセージのやりとりを監視の目が少ないSNSのDMで行おうとしてきます。
DMに飛ばそうとしているかプロフィールを見れば、すぐに分かるのですが、顔だけ見て直感でLIKEをすることが多いTinderでは、プロフィールに目が行かず、業者にLIKEしてしまう人が後を絶ちません。
Tinderのマッチ率が上がる5つのコツ
LIKEする相手は選ぶ【New!】
Tinderを無料で利用している人は、相手をしっかり選んでLIKEするのがコツです。以前は、とにかく全員にLIKEして、マッチしてから相手を選ぶのが主流でしたが、LIKEの仕様変更で状況が一変しました。
無料会員の場合、以前はLIKEできる回数が12時間毎に120回と制限されていました。さらに、LIKEをしてもNOPEをしても1カウントと変わらないめ、NOPEをせず全員にLIKEをし、マッチ率を上げるのが当たり前でした。
しかし現在、LIKE数は12時間毎に50回までと減少し、代わりにNOPEがカウントされない仕様に変化しています。そのため、マッチするつもりがない相手にはしっかりNOPEをし、本当に会いたい相手にだけLIKEするのが効率的です。
検索条件を絞り込む
TinderでLIKEをする際は、相手との距離、相手の年齢を絞り込んでから行いましょう。絞り込みを行うことで、マッチする可能性が低い相手の表示を減らすことが可能です。
相手との距離は10km以内に設定するのがおすすめです。距離が遠すぎると相手側に自身が表示されず、絶対にマッチできない状況を作ってしまいますし、近すぎるとヒットする相手があまり出てこない可能性があります。
年齢は自身の年齢±5歳程度に設定しましょう。Tinderは自分と相手がLIKEをし、はじめてマッチする仕様です。自身がLIKEしても相手の画面に自身が表示すらされなかったら可能性もないので、マッチしやすい同年代を狙いましょう。
ウケの良いプロフィール写真にする
Tinderは写真を見てアリかナシか直感的に選ぶアプリなので、写真選びはとても重要です。上半身全体が映る笑顔の写真がポイントです。服装は清潔感の伝わる白のTシャツか、引き締まって見えるスーツを選びましょう。
また、自撮り写真はナルシストや不快感といった悪印象与えるので、他人撮りの写真を設定するのがおすすめです。画質が荒い写真は使用せず、鮮明な写真を選びましょう。
写真を複数掲載できる場合は、趣味の写真やペットとのツーショットなど、会話のきっかけになりやすい写真を設定しましょう。例えば、趣味を楽しんでいる写真やペットの写真は、会話のきっかけになりやすいです。
課金アイテムを購入する
- 多くの人とマッチしたい→ブースト
- 気になる異性を見つけた→Super Like
マッチしない場合は、少額の課金アイテムを購入してみるのもおすすめです。課金アイテムは「ブースト」と「Super Like」の2種類があるので、目的に合わせて使い分けましょう。
より多くの人とマッチしたい人は「ブースト」がおすすめです。ブーストは自身のプロフィールを30分間、異性のスワイプ画面に優先表示してくれる機能で、異性からLIKEをもらえる可能性が高くなります。
特定のマッチしたい相手がいる人は「Super Like」がおすすめです。Super Likeは相手に通知が行く特別なLIKEで、相手が無料会員でも確認できるため、相手がLIKEに返答してくれればすぐにマッチに繋がります。
有料プランへ加入する
- LIKEが無制限で送り放題
- 相手からのLIKEが確認可能(GOLD会員以上)
- Super LikeやTinderブーストが手に入る
Tinderを無料で利用してみてマッチしない人は、有料プランへの加入も検討しましょう。有料プランに入れば、LIKE数の制限解除や相手からのLIKEの確認などマッチ率を劇的に上げる機能が開放されるので、ほとんどの人はマッチできます。
有料プランは「Plus」「GOLD」「PLATINUM」の3種類があります。普段相手からのLIKEが来ない人は「Plus」、LIKEが来る人は、相手からのLIKEが確認できる「GOLD」「PLATINUM」のプランがおすすめです。
ただし、GOLDは1ヶ月4,061円から、PLATINUMは1ヶ月5,415円からと、人気の有料マッチングアプリ並の料金なので、GOLD以上の有料プランに入る場合は、他のマッチングアプリも選択肢に入れましょう。
マッチしないなら他のアプリを使おう
Tinderでマッチしないと悩んでいる人は、他のマッチングアプリを利用しましょう。男女比のバランスが良くマッチングしやすい機能が充実しているからです。
出会いたい相手の条件を絞れたり、ミッションをクリアで無料で使えるアプリがあります。Tinderよりもマッチしやすいおすすめのマッチングアプリ5選を試してみてください。
アプリ | 目的 | 特徴やおすすめ理由 | 年齢層 | 料金 | 会員数 | 運営会社 |
---|---|---|---|---|---|---|
タップル |
|
|
|
|
|
(株)タップル |
ペアーズ |
|
|
|
|
No.1 2,000万人 |
(株)エウレカ |
いきなりデート |
恋活 |
|
|
|
5万人 | コネクト(株) |
Omiai |
|
|
|
4,800円/月~ ※女性無料 |
900万人 2023年2月時点 |
(株)ネット マーケティング |
with |
|
|
|
|
1,000万人 | (株)with |
1位:タップル
会員数
累計1,700万人(2024年4月時点)
利用目的
恋活・デート
主要年齢層
月額料金
運営会社
(株)タップル
リンク
▶公式サイトはこちら
タップルは、上場企業サイバーエージェントのグループ企業が運営するマッチングアプリです。社会的信用のある企業運営なので、安心して利用できます。
使い方は、異性を左右にスワイプし、「いいかも」「イマイチ」を選ぶだけ。シンプルな仕様でマッチングアプリ初心者にもおすすめです。
2014年にリリースされてから約8年で累計会員数が1,700万人を超え、これまでにマッチングした数は通算で5億組。国内マッチングアプリの中でもトップクラスのマッチング数です。
タップルの無料ダウンロードはこちら
タップル
アプリ内ミッションクリアでメッセージ無料
基本男性有料のタップルですが、他サービスの無料会員登録をすると、一定期間メッセージ機能が無料になる「ミッション」制度があります。
ただし、無料で使うために提携サービスへの登録が必要など、Tinderと比べると若干の手間が必要です。
ミッションクリアの手順
- マイページに移動
- 「ボーナスページ」のバナーをタップ
- ミッション(他サービスの登録)を選択
- ミッションクリアの通知を受け取り完了
タップルの「ミッション」はU-NEXTのお試し無料登録や、dTVの無料お試し登録等で達成できるので、お金はかかりません。
無料会員登録のミッションを全て達成すると、計100日以上無料で使えるので、タップルを無料で使いたい方は試してみましょう。
- dTV「無料お試し登録」(10日分)
- ひかりTVブック「無料会員登録」(12日分)
- つながるシネマ「有料会員登録」(15日分)
- U-NEXT「無料会員登録」(18日分)
- Yahoo!JAPANカード「新規発券」(31日分)
- セブンカード・プラス「新規発券」(36日分)
- エポスカード「新規発券」(45日分)
- ドコモdカードGOLD「新規発券」(235日分)
※利用可能期間は時期によって多少前後する場合があります
タップルのミッションには、有料のものと無料のものがあるので、基本的に無料でできるミッションを行いましょう。
タップルの無料ダウンロードはこちら
タップル
おでかけ機能で当日出会える相手を探せる
タップルには、当日出会える相手を探せる「おでかけ機能」があるため、気軽に出会いを探せます。おでかけ機能はデートプランを作成し、時間の合う人を募集してデートが可能です。
また、おでかけ機能は位置情報を利用し、すぐ近くの相手だけを表示してくれます。
タップルの評判・口コミ
2位:ペアーズ
会員数
2,000万人(2024年4月時点)
利用目的
恋活・婚活
主要年齢層
月額料金
運営会社
(株)エウレカ
リンク
▶公式サイトはこちら
ペアーズは、国内No.1の会員数2,000万人を誇る超人気アプリです。成婚・交際した会員は70万人を超えており、名実ともに人気No.1のアプリと言えます。
運営による利用者の本人確認や監視体制も徹底されており、業者や危険人物が少ないです。そのため、安心して出会えます。
ペアーズはマッチングアプリの料金相場である月額4,000円より安く、会員数が多く出会いやすさも高いので、コスパもいいです。
ペアーズの無料ダウンロードはこちら
ぺアーズ
コミュニティから理想の相手を探せる
ペアーズには、15万種類を超えるコミュニティがあり「趣味」「価値観」「ライフスタイル」のジャンルから、条件に合う相手を探せます。
コミュニティには、趣味が合うユーザー同士が集まるため、同じ趣味の人と出会いたい人は、ペアーズがもっともおすすめです。
ペアーズの評判・口コミ
3位:いきなりデート
会員数 | 非公開(2024年4月時点) |
---|---|
年齢層 | 20代後半~40代前半 |
料金 |
|
運営会社 | コネクト(株) |
リンク | ▶公式サイトはこちら |
いきなりデートは、気に入った相手に「いいね!」を送りマッチングできたらアプリ内で日程調整とお店の予約をしてすぐに出会える、面倒なやり取りは不要のマッチングアプリです。
2021年8月からの仕様変更により、顔写真の登録やプロフィールを詳しく確認してからマッチングするシステムになりました。より自分のタイプに出会えるように改善されています。
いきなりデートの無料ダウンロードはこちら
いきなりデート
入会には厳しい審査の通過が必要
- 国立大卒以上及びそれに準ずる学歴(男性)
- 一流企業社員、国家公務員など(男性)
- デートに相応しい容姿の方
- 真剣にパートナーを探している方
- 学生不可
いきなりデートでは、入会審査を通過した方のみ入会可能です。特に男性の審査は厳しく、審査通過率は5%とも言われています。
女性の審査は、男性の審査ほど厳しくありませんが、入会基準を満たしていないと審査を通過できません。
男女ともに厳しい入会審査を通過したユーザーのみが登録できるので「ハイスペックな相手とデートしたい」という方におすすめです。
アプリ内で日程調整やお店の予約ができる
いきなりデートでは異性とマッチング後、すぐにアプリ内でデートの日程とお店の予約ができます。一般的なマッチングアプリと比べて面倒なやり取りは一切必要ありません。
また、デートのお店はアプリの予約システムからレストランをピックアップしてくれます。そのため「お店はどこにしよう…」とお店選びに悩まず、気軽にデートが可能です。
いきなりデートの評判
4位:Omiai
※男性料金はクレジットカード決済1ヶ月プランの金額です
会員数
累計900万人(2023年2月時点)
利用目的
恋活・婚活
主要年齢層
月額料金
運営会社
(株)Omiai
リンク
▶公式サイトはこちら
Omiaiは会員数が900万人(2023年2月時点)を超える業界最大級の恋活・婚活アプリです。婚活アプリの中でも20代の利用者が多く、将来を見据えた真面目な出会いを求めている人が利用しています。
Omiaiの男女比は4:6と女性の登録者が多く、男性が出会いを探しやすいアプリです。真剣に恋人を作りたい男性は、Omiaiを利用してみましょう。
Omiaiの無料ダウンロードはこちら
Omiai
キーワードで共通点のある相手と出会える
Omiaiでは、プロフィールに記載にしているキーワードを検索できます。年齢や居住地、趣味などで幅広く検索可能です。
そのため、自分の趣味や出会いたい希望の条件を入れて検索してみましょう。
Omiaiの口コミ
5位:with
会員数
累計1,000万人(2024年4月時点)
利用目的
恋活
主要年齢層
月額料金
運営会社
(株)with
リンク
▶公式サイトはこちら
withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。
また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。
withの無料ダウンロードはこちら
with
独自の性格診断で相性の良い人と出会える
withの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。
また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。
withの評判・口コミ
Tinderでマッチしない時によくある質問
Tinderのマッチする仕組みとは?
Tinderは双方がLIKEするとマッチします。
一般的なマッチングアプリでは、LIKEをすると相手に通知が行きます。しかし、Tinderは基本相手からのLIKEは見れず、お互いが偶然LIKEをする「両想い状態」でないとマッチできないため、マッチしにくい仕様です。
Tinderブーストを使ってもマッチしない
ブーストの使用時間帯が問題かもしれません。
ブーストが最も効果を発揮する時間帯は22時~23時の深夜帯です。アクティブユーザーが増える時間なので、ぜひ試してみてください。
いいねされているのにマッチしないのはなぜ?
自身がLIKE(いいね)をしていないからです。
相手にLIKEをされていても、自身もLIKEをしなければマッチしませんが、スワイプ画面にLIKEをくれた相手が出てくるとは限りません。相手が実際に出てくるまでスワイプを続けるか、TinderGOLDに加入して、直接LIKEを返しましょう。
急に全然マッチしなくなったけどバグ?
バグではありません。
仕様変更に伴い、無料会員がLIKEできる回数が大幅に減ったため、以前から利用している人は、マッチしなくなったと感じる人が多いかもしれません。
Tinderは課金しないとマッチできない?
課金しなくてもマッチできます。
高望みをせずに業者を避けつつLIKEを行えば、無課金でも問題なく出会えます。マッチできない人は、検索条件を絞り込み距離や年齢層が近い相手を表示されるよう設定しましょう。
まとめ:Tinderでマッチしない時はコツを試そう
Tinderでマッチしない原因の多くは、Tinderの仕様そのものにありますが、コツを掴み利用することでマッチ率を上げることが可能です。
無料で利用できる分、何かと不便なTinderですが、諦める前にもう一度試してみてください。
- LIKEの際はしっかり相手を選ぶ
- 検索条件を絞り込む
- プロフィール写真を変える
- 課金アイテムを利用する
- 有料プランに加入する
今のアプリで「マッチングできない」「出会えない」などの悩みを抱えていませんか?その場合、今使っているアプリはあなたに合っていないかもしれません。 適切なアプリが分かる診断を用意したので、ぜひ利用してみてください。 以下の質問に当てはまる項目をタップすると、自分に合うアプリが分かります。質問は全3問です。 関連記事今のアプリが合っていないのかも?
1分で分かる!マッチングアプリ診断
おすすめマッチングアプリランキング
おすすめの人気マッチングアプリ
ペアーズ
タップル
ゼクシィ縁結び
マリッシュ
Omiai