BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

人気マッチングアプリの口コミ・評判

×
ページ上部へ戻る
Tinder

Tinderはイケメンしか出会えないアプリ?300人アンケートや実際に使って検証した結果から分かった真実を解説!

Writing by マッチライフ編集部

Tinderはイケメンしか出会えないアプリ?300人アンケートや実際に使って検証した結果から分かった真実を解説!

「Tinderはイケメンしか出会えないの」という疑問を持っている、Tinderで出会えていない男性もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、Tinderはイケメンが有利の見た目重視アプリです。

この記事は、300人の女性に「Tinderで会いたい相手は?」アンケートを取った結果や、フツメンとイケメンでTinderを使いマッチ数・出会えた数を比較した結果を記載しています。

また、フツメンがTinderで出会うために必要な写真の登録テクニックも記載しているので、ぜひ参考にしてください!

結論:Tinderはイケメンが有利【マッチ数を比較】

Tinderは写真が次々に表示されるシステムのアプリなので、見た目が重要視される傾向にあります。そのため、イケメンのほうが有利に出会えるのは事実です。

Tinderを使っている女性300人に「Tinderで会いたい相手は?」とアンケートを取ったところ、52%の156人が「容姿がいい男性」と回答しました。

Tinder 女性アンケート

今やマッチングアプリは2人に1人が使ったことがある時代です。マッチングアプリで実際に出会えた人を見て「自分も使ってみようかな」と考える心理はイケメンも同じ。

周囲が恋人や友人を作っているのを見て、お試し感覚でマッチングアプリを始めるイケメンも増えつつあります!

イケメン以外も写真を工夫すれば出会える

Tinderはイケメンが有利なことに間違いありませんが、見栄えの良い写真を意識して登録すればイケメン以外でも出会えます

過度な加工は逆効果ですが、雰囲気イケメンを写真で演出すれば、女性は目を止めてくれるでしょう。

マッチライフ編集部:三石
Tinderで出会いたい人向けに、次にモテる写真のコツを解説します。

体験談:イケメンとフツメンで1ヶ月比較

Tinder イケメン 体験談

LiFe編集部に所属しているイケメン担当「鈴木」と、フツメン担当の筆者「三石」の2人でTinderを同時に使い、出会いやすさの違いを検証しました。

検証のルール

・イケメンとフツメンで同時にTinderを使う
・使用期間は1ヶ月
・1日240LIKEを送る

マッチ数やメッセージが続いた人数、出会えた数の違いが分かるので、ぜひ参考にしてください!

結果:イケメンのマッチ率は14倍以上

フツメン イケメン
マッチ数 12人 176人
メッセージ人数 8人 37人
出会えた数 1人 4人
出会うまでに
かかる日数
14日 4日

フツメンとイケメンでTinderを1ヶ月使い比較したところ、イケメンのマッチ率が14倍以上になるという結果が出ました。

マッチ数が増えればメッセージ人数も増えるので、いかにイケメンがTinderで有利に出会えるかが分かりますね。

また、1人の相手と出会うまでにかかる日数も、イケメンのほうが3倍以上早く出会えています。

やはり、Tinderは見た目重視されるマッチングアプリであることに間違いはなさそうです。

マッチライフ編集部:三石
Tinderは男女両方無料で出会えるので、真剣にやっている人が少なく、パっと見の印象で「LIKE」を送っている人が多いと感じました。

マッチライフ編集部:鈴木
男性も女性も直感的に「LIKE」を送っている人が多いようですね。簡単に次々マッチできて楽しかったです!

フツメンもメッセージを盛り上げれば出会える

フツメンとイケメンに対する相手の会話の温度感は、明らかにイケメンのほうがテンションが高かったです。

しかし、返信が全く来ないというわけではなく、質問を繰り返していく内に、相手も自己開示をしてくれるようになります。その後、無事デートの約束ができました!

以上の経験から、容姿に関係なくメッセージを盛り上げれば誰でも出会えると言えます。

Tinder メッセージ

会話のネタ例

・趣味の話
・休日の過ごし方
・今行きたい場所

メッセージを盛り上げるコツは、まず質問をすること。「趣味の話」「休日の過ごし方」「今行きたい場所」について質問するのがおすすめです。

特に趣味に関しては、相手の画像からヒントを得れることがあるので、質問しやすいです。

相手の登録写真にスキーの写真があれば「スキー好きなの?」、カフェに言っている写真があれば「よくカフェに行くの?」と聞けば、回答のメッセージが返ってきます。

メッセージが盛り上がったあとは、デートに誘ってみましょう。Tinderは「気軽に早く出会いたい」という方が多いので、マッチしてから3日ほどでデートに誘ってみるのがおすすめです。

フツメンが出会いやすいTinderに似たアプリ

Tinderはイケメンが有利なアプリだということが、この記事で分かったと思います。

そこでここでは、出会えるならでTinderでなくても構わないという人のために、フツメンでも出会いやすいTinderに似たアプリを紹介します!

タップル【気軽な出会いができる】

タップルが向いている人

  • ・趣味や目的を相手と共有したい
    ・相手の容姿を重視
  • ・10代後半~20代前半の若い世代

Tinderに似たマッチングアプリにタップルがあります。タップルはTinderと同じく、画面に表示された相手を直感的に好きか嫌いかで選んでいく、スワイプ型の恋活向けマッチングアプリです!

ただし、完璧に見た目だけでマッチングするとうわけではなく、趣味や利用目的等プロフィールの内容を確認してから「いいね」を送る人が多いです。

また、Tinderより出会いを助力してくれる機能が多く、出会いやすさが圧倒的にTinderより高いです!

タップルの年齢層は18~25歳が50%と大学生から社会人3年目までの会員が多く、「彼女・彼氏が欲しい」「寂しいから恋愛したいな」という気軽な恋活にぴったりだと言えます。

マッチライフ編集部:三石
さらに、タップルは無料で使う方法も存在していいます!

アプリ内ミッションクリアでメッセージ無料

タップル 無料ミッション基本男性有料のタップルですが、他サービスの無料会員登録をすると、一定期間メッセージ機能が無料になる「ミッション」制度があります!

ミッションクリアの手順

  1. マイページに移動
  2. 「ボーナスページ」のバナーをタップ
  3. ミッション(他サービスの登録)を選択
  4. ミッションクリアの通知を受け取り完了

「ミッション」はU-NEXTのお試し無料登録や、dTVの無料お試し登録等で達成できるので、お金はかかりません。

無料会員登録のミッションを全て達成すると、計100日以上無料で使えるので、タップルを無料で使いたい方は試してみましょう!

タップルのミッション例

  • ・dTV「無料お試し登録」(10日分)
    ・ひかりTVブック「無料会員登録」(12日分)
  • ・つながるシネマ「有料会員登録」(15日分)
  • ・U-NEXT「無料会員登録」(18日分)
  • ・TSUTAYA DISCAS「無料会員登録」(18日分)
  • ・ファミマTカード「新規発行後キャッシング枠付与」(19日分)
  • ・Yahoo!JAPANカード「クレジットカード発券」(31日分)
    ・セブンカード・プラス「クレジットカード発券」(36日分)
    ・エポスカード「クレジットカード発券」(45日分)
    ・NTTドコモ dカードGOLD「クレジットカード発券」(235日分)

※利用可能期間は時期によって多少前後する場合があります

タップルのミッションには、有料のものと無料のものがあるので、基本的に無料でできるミッションを行いましょう

出会いのきっかけを作れる「ウィッシュカード」が便利

ウィッシュカード

タップルは「やりたいことや」「行きたいところ」を軸に相手と出会える点が最大の魅力

出会うきっかけを作れる「ウィッシュカード」という機能は、話題の映画や気になるスポットなど、豊富なカードの中から好きなカードをプロフィールに設定できます。

また、相手が設定しているウィッシュカードから、デートをお誘いすることができるため、デートのきっかけ作りが苦手な人でも安心です。

マッチライフ編集部:三石
行きたい場所などを設定するとデートの口実に!マッチングしてから出会うまでの期間が短いアプリです!

タップルの評判・口コミ

タップルに寄せられた良い口コミでは「美男や美女と出会えた!」「マッチングしやすい!」という意見が多かったです。

タップルは会員数の多さはもちろん、マッチングのしやすさや相手と出会うきっかけを作りやすい機能など、気軽に出会える機能が備わっているため、出会いやすさを重視している人におすすめします。

マッチライフ編集部:三石
タップルの口コミは出会いやすさに関する良い評判が多く、気軽な恋活が目的の方には最適なアプリです!

Omiai【無料で使う方法あり】

Omiaiの累計マッチング数7,000万組突破

Tinderは無料で使えるのが特徴のマッチングアプリですが、Omiaiも無料で使う方法が用意されているマッチングアプリです。

OmiaiはTinderよりも真剣に出会いを探している人が多く、出会いを助力する機能も多く搭載されているので、Tinderよりも出会いやすいと言えます。

ミッションクリアでメッセージ無料になる

Omiaiはアプリ内に用意されたミッションをクリアすることで、無料でメッセージを送れるようになります。

ミッション内容は「他サービスへの会員登録をする」といった内容のものです。

他サービスへの登録も無料でできるものが揃っているので、ミッションをクリアして本人確認をすれば、すぐにお見合いを無料で使えます。

Tinderを「無料だから」使っているという方は、より出会いやすいOmiaiに乗り換えるのも手でしょう。

Omiaiの評判・口コミ

Omiaiでは、出会えたカップルから、喜びの声が多く届いています!出会える相手も丁寧な対応の方が多く、恋愛に発展しやすいと話題です。

フツメンがTinderでモテる写真のコツ

Tinder モテる写真 解説

自然な加工写真をメインに置く

Tinderで最も重要なのが1枚目のメイン写真です。次々に写真が表示されるアプリなので、1枚目の写真で興味を惹かないとマッチできません。

1枚目のメイン写真は見栄え良く加工した写真を登録しましょう。自撮りはナルシストな印象を与えるので、他撮りの写真を加工するのがコツです。

ただし、動物の耳をつけたり、キラキラのエフェクトを付けるのはやめましょう。

過度な加工は女性に「この人加工だ」と思われて、逆効果になります。

正面の顔よりななめ顔の写真を意識する

登録する写真は、自分が最も写り映えする顔の角度の写真にするのがおすすめです。

真正面の写真は証明写真のような固さが出てしまう上に、顔の立体感も失われるので、見栄えが悪くなります。

自分が得意とする角度の写真を登録して、見栄えを意識することで、目に止めてもらう確率が上がりマッチ数も増えます!

スマホの超広角レンズ機能を使い足を長く見えるように写す

全身の写真を登録する際、足が長く見えるように超広角レンズで撮った写真を使うのがおすすめです。

超広角レンズはスマホの写真に兵十搭載されている機能です。超広角レンズにすると奥行きが広がるので、その分映る物体が細長く写ります

超広角レンズの切り替え方は「1×」を「0.5×」に変更するだけです。女性は高身長の男性に目を惹いてくれます。

女性からの第一印象を良くするために、ぜひ活用してみてください!

顔の一部分を隠す【小顔マスクがおすすめ】

顔の一部分を隠した写真を作るのも、見栄えの良い写真のコツです。相手は顔の見えていない部分を想像して認識します。

人間の脳は見えていない部分を都合の良いように解釈するように作られています。そのため、顔の一部分が隠れている写真を使うことで相手が勝手に美化して認識してくれます。

最近の流行りは小顔マスクです。自然に顔の一部分を隠せるのでおすすめです!

マッチライフ編集部:三石
口元を手や服で隠したり、マスクをしながら写真を撮っている女性も多いですよね。同じ原理です。

写真は3枚以上登録する

1枚だけの写真登録より、3枚以上の写真を登録したほうがマッチ率が上昇します。なぜなら、1枚だけの写真だと女性に「この人本当に実在するの?」「この人本当にイケメン?」と怪しまれるからです。

Tinder内にはネットに落ちているイケメンの写真を勝手に使っている男性もおり、その事実は女性側も周知しています。

そこで、複数の写真を載せると、なりすましじゃないっていう安心感を女性に与えられます。

2枚目の写真は全身の写真、3枚目以降の写真は趣味に関する写真を登録することで、自分の印象が相手に伝わりやすくなるのでおすすめです。

女性に聞いた!マッチしたい男性像を解説

本記事でアンケートした際に「Tinderでマッチしたい男性像」についても聞いてみました

女性のニーズに合わせればTinderで出会える可能性が上がるので、ぜひ参考にしてください!

イケメン一択

20代前半

Good

Tinder男子に求める要素はイケメン。イケメンしか勝たん!

20代前半

Good

内面求めるなら他のアプリ使ってる。顔で選びたいからTinder使ってるんよ。

Tinderの男性に求める要素は「顔」という意見が最も多かったです。

気軽に会えるアプリだからこそ、内面を見て判断するのではなく「自分好みの容姿の男性と出会いたい」という意見が多くなるのでしょう。

そのため、Tinderで出会いを探す場合、見栄えを気にして写真にこだわる必要があります!Tinderを使う時は、女性の目に止まる写真を意識しましょう!

会話が面白い男性

20代前半

Good

会話が面白くないと会おうと思わない。デートもつまらなそうだし。

20代前半

Good

一緒にいて楽しいと思う人と出会いたいですね。特に会話で笑わせてくれる男性とか好みです。

次に多かった意見が「会話が面白い男性に会いたい」という意見です。Tinder内のメッセージがつまらなかったら、会おうという気分にならないとのこと。

Tinderの女性は「話題を広げてくれる人」に会話の面白さを感じる方が多いので、質問をして話題を広げることを意識すると良いでしょう。

ただし、最初は一言しか返してこない女性も多いので、根気よく質問していく必要はあります。

波長が合う男性

20代前半

Good

考えの波長があってると、あ、この人良いかもって思っちゃう。

20代後半

Good

フィーリングが合う相手と出会いたいです。

「波長が合う男性と出会いたい」という意見も多く見受けられました。

女性の言う「波長」とは「一緒にいて楽しい」「自分のことを分かってくれている」といったことを指しているようです。

どちらにせよ、通ずるのはメッセージでアピールすることでしょう。

楽しいと思ってもらうためにメッセージを盛り上げたり、質問の回答に同調して聞く耳を持つことが重要です!

丁寧な対応の男性

20代前半

Good

いきなり失礼な男はなんなの?丁寧な男性のほうが惹かれる。

20代前半

Good

いくらTinderでも最初からタメ口の人を信用できない。

「丁寧な対応の男性にも惹かれる」という意見もありました。Tinderにはヤリモクの男性も存在しているので、いきなりタメ口で話す男性を嫌悪している女性も多くいます。

すぐに仲良くなりからと言って、最初からタメ口で話すのは悪印象に繋がるので、丁寧な口調で話すことをおすすめします。

まとめ:Tinderはイケメン有利の見た目重視アプリ

まとめ

・Tinderは容姿が重視されるアプリ
・イケメンとフツメンのマッチ数の差は3倍
・写真を工夫すればフツメンでも出会える

Tinderは見た目重視のマッチングアプリなので、イケメンが有利に出会えることは事実として存在しているようです。

ただし、イケメン以外でも写真を工夫することで、出会える可能性を大幅に上昇できます。

登録写真のコツ

・自然な加工写真を1枚めに置く
・写真は3枚以上登録する

Tinderは1枚目の写真の印象で女性からの評価が8割決まるので、1枚目の写真の見栄えを意識すると良いでしょう!