BAE miel lbe unjour line facebook twitter
Life
dehaze
閉じる

自分史上1番キレイなわたしに♡ブライダルダイエット成功の秘訣は?

Writing by 吉田 明日香

自分史上1番キレイなわたしに♡ブライダルダイエット成功の秘訣は?

ブライダル前のダイエットは、プレ花嫁に“科せられる”といっても大げさではありません。一生に一度の式だから、一番キレイな姿でいなければと誰もが思うのではないでしょうか。

確実に今よりは痩せたいですし、見た目もスッキリとさせたい女性がほとんどだと思います。でも、一体どんなダイエットが自分に合っているか分からない人も多いはず。

そこで今回は、運動で痩せたいあなたにも、食事制限で痩せたいあなたにもおすすめのダイエット方法を紹介します。

あわせて、ダイエットに挫折してしまった人のための救済ダイエットや先輩花嫁のリアルな意見もお伝えしますよ!

 

結婚式までに痩せる! ブライダル前のダイエットはどうやって計画すべき?


早すぎても続かなそうだし、かといって直前のダイエットで失敗はしたくないし、結婚式前のダイエットはいつから始めるべきか、計画が立てづらいですよね。ここまで壮大で責任のあるダイエットを行った経験も少なく、戸惑ってしまうと思います。

しかし先輩花嫁たちの意見を聞くと、結婚が決まったらすぐにブライダルダイエットを意識したという声が多数です。

「あの時にもっと早く動いていればよかった……」と後悔しないためにも、続く、続かないは別にして、目標を決めていつまでに何キロ痩せるか大まかな計画を立てたほうがいいでしょう。モチベーションにも繋がります。

長期で計画が必要な運動や直前に行きたいエステなど、ダイエットの始める時期や種類はさまざまです。しかし、結婚が決まった時点のスタートダッシュが大切なんだと思います。まずは意識を高めるためにも動いてみましょう。

すぐできるものとして、例えばダイエット意欲アップのためのアプリをインストールしてみるといいかもしれませんね。痩せ日を教えてくれるアプリや、食べたものを記録してアドバイスをくれるレコーディングダイエットアプリなど、無料でゲットできるものはたくさんあります。探してみてください。

他にはダイエットに関わるSNSをフォローすることも日々のダイエット意欲をアップさせるのにばっちりです。

ちなみに、まだプロポーズされていないけど、いつかは結婚を夢見ている人は、自分に合ったエステサロンを早めに探しておくことをおすすめします。直前だとなかなかいいエステサロンに出会えないという花嫁も多いので、プロポーズ前からリサーチしておきましょう。ちょっと気が早いかもしれませんが、見当くらいはつけておくといいですよ。

 

半年前から実践するならジムでリバウンドの少ないブライダルダイエットを


早速ダイエットを始めるにあたり、まずは運動を生活に取り入れてみようという人も多いと思います。確かに運動は一番確実なダイエット方法です。

ただ、すぐに結果は出ないため精神的にも強くなければなりません。ですが、それでも結婚式に向けてジム通いを始めた花嫁は多いみたいですよ。

運動によるダイエット効果を得るためには遅くとも半年前から始めたいですが、一生に一度と思えば頑張れるのかもしれません。

ジム通いをした先輩花嫁たちにアドバイスを聞くと、「ジムに行くなら、絶対にパーソナルトレーナーをつけたほうがいい」と口を揃えます。というのも、悩み別にプログラムを組んでくれるし、食事のアドバイスもくれるから、一緒に頑張っている気がして励まされることが多いそうです。

また、歩き方や体のバランスのとり方も教えてくれるので、モデルのような心境で当日を迎えられ自信がつくとの貴重な意見もあります。

黙々とトレーニングをするのは限界があります。しかもそれがどんな風に効果的なのか分からないとなおさらです。ある程度指導されたほうが向上心を持って取り組めますよ。最近では、パーソナルトレーナーをつけてもそこまで高額にはならないようなので、費用の捻出も思ったほど困難ではないはずです。

 

-3kgも夢じゃない? 1ヶ月~2ヶ月で成果が出るブライダルダイエットは?


しかしながら、運動によるダイエットにギブアップしてしまう人も実際は多くいます。始めは気合を入れていたものの、時間がなかったり今日はいいかなとさぼってしまうと、結局やめてしまい、時間だけが過ぎていくというパターンです。

そんな人がそのまずさに気づき始めるのは、結婚式の1~2ヶ月前でしょう。やっとここへきて「やばいかも…」とお尻に火が付く人は多いんです。

しかし1~2ヶ月では運動によるダイエットはある程度結果が見えているし、かといってこの時期から食事制限をしても続く気はしません。そこで、おすすめしたいのは、週末断食です。これまで食べることが大好きだった人は、この週末断食をすることで、一旦自身の食欲と向き合い反省することができます。

私も週末断食を試したことがありますが、最初は辛いものの、なんでもかんでも食べてしまう自身の食欲を一回リセットすることができ、ドカ食いをストップすることができました。

私の周りでも週末断食をした人たちからは、「週末断食後は甘いものやお菓子が食べたくなくなった」という声が多いです。ぜひとも試してみてもらいたいダイエットの一つです。

断食には、何も食べないという方法やミックスジュースだけならOKという方法などさまざまなものがあるようですが、私は酵素ドリンクを飲んで実践しました。薬局や通販で買った特別でない普通のものですが、甘みもあって、飲むとお腹が満たされました。

食物繊維やビタミンなどの栄養素が含まれているものがほとんどなので、肌の調子をキープするためにも断食に酵素ドリンクを取り入れることはおすすめです。

また、それなりに運動もしたけどここへきてまだ成果が現れていなければ、さっとエステに頼ってしまいましょう。1~2ヶ月前なら、プロの手にかかれば、ある程度の成果は望めるはず。

できればそこで、自宅でのケア方法も聞いて、痩身クリームを試したり、サプリを取り入れてみてもいいでしょう。

 

ブライダル前の短期集中にかけるなら、食事制限ダイエットがやはり効く


結婚式の1ヶ月前になっても、体重が減少せずに焦る人も多いかもしれません。半年以上前から頑張っていたのに、プツリと集中力が切れて、リバウンドしてしまった人もいるかもしれませんね。

そんな人は、最終手段として食事制限の選択肢もあります。食事制限は本来はあまりいいものではありませんが、結局、手っ取り早く痩せたという声もよく聞きます。先輩花嫁たちの声をまとめると、だいたい3週間頑張れば、効果が見えるみたいですよ。

先輩花嫁たちは、夕食に炭水化物を抜いたり、サラダだけにしたりとそれぞれの方法で欲望と戦ったようです。ただし、“全く食べない”のは3週間でも続きません。ある程度食べながらカロリーを抑えるように調整しましょう。

なにを隠そう、私も結婚式前に食事制限ダイエットをした身なのですが、私は朝食抜きが一番効果がありました。朝食を抜くと胃腸を休める働きがあり、食べ過ぎを防いでくれるといわれていますが、確かに朝食を抜くことで、昼食も夕食も、お腹いっぱい食べることがなくなりました。結果的に、1日に渡って全体的にカロリーカットができたんです。

朝食を抜くというと、その後の仕事に影響が出るのではと心配になってしまう人もいるかもしれませんが、仕事をしても辛くなく、むしろ眠くならずにスッキリとして快適でした。ちなみに、朝食を抜いたら翌朝、起きてすぐに白湯を飲むことをおすすめします。胃腸を活発に動かす働きがあるそうですが、本当に便通がよくなったのでびっくりしました!

しかし、ここで一つだけ注意点があります。食事制限は効果を感じやすいですが、朝を抜くにせよ、昼食や夕食をメインに食事制限をするにせよ、タンパク質を摂取することは忘れないでくださいね。なぜなら、タンパク質が不足すると、筋肉量が減って基礎代謝が低下してしまうからなんです。基礎代謝とは、あなたが普通に生活しているだけで消費されるカロリーのことです。これが減ってしまっては、ダイエットを頑張っているのに、痩せにくい体にしてしまっているので、危険ですよ。

成人女性の1日に必要なタンパク質は体重×1gが目安です。少なすぎることはもちろん、多すぎると太る原因になるので、気をつけましょう。タンパク質の量は食品のパッケージに書かれていたり、今ではインターネットで検索をすればすぐに分かります。最初は少々面倒臭いかもしれませんが、食事のたびにチェックして、意識してみてくださいね。l

 

ブライダルで気になる部分NO1! 二の腕ダイエットは確実に


ダイエットとなると、体重ばかりが気になりますが、意外と忘れがちな二の腕についても真剣に考えておいてください。体は痩せても二の腕は痩せにくいんです。ウエディングドレスは二の腕を見せるデザインのものが多いので、その太さが目立つとせっかくダイエットをしても太って見えます。

私も結婚式前にかなりダイエットを頑張ったのですが、二の腕のことはあまり気にしていなくて、出来上がった写真を見て自分の二の腕の太さにショックを受けました。年をとるほど二の腕は痩せにくいので、より対策が必要ですね。

ぷにぷにの二の腕は、セルライトや血行が悪いことが主な原因です。結婚式前は、塩分を控えたり、体を冷やさないようにして、二の腕のセルライトを増やさないようにしましょう。猫背も血液の循環を悪くさせ結果的に二の腕の太さに繋がるので、姿勢を正すことも忘れないでください。

ただし、これらの効果が現れるまでは時間がかかります。しかも二の腕は痩せにくいので、やはりここでも頼れるのはエステです。お腹や顔ばかり気にして二の腕のエステをおざなりにしてしまう人は多いですが、二の腕こそよく見られていることを忘れず、きちんとプランに組み入れてくださいね。

 

ブライダル前のダイエット……大阪と東京で違いがある!?


全国の花嫁がどんな対策をしているのか、興味本位で気になる人も多いかと思います。話を聞いてみると、大阪の人は東京の人に比べ、短期集中で頑張る人が多いようです。食事制限を取り入れながらエステに頼り、理想の体を手に入れているもよう。実は、大阪には東京よりもブライダルエステを無料体験させてくれるところが多く、自分に合ったエステを選びやすい傾向にあるようです。それもあって、短期で食事制限と組み合わせて着実に痩せる方法をとっています。

それに比べて、東京は結婚が決まってから地道に頑張る人が多い印象です。無料で体験できるエステサロンはあまりないため、前もって見当をつけてお気に入りのエステサロンをみつけているようですね。そのため、確実に痩せておかないと不安ということもあり、運動で確実に痩せつつ、仕上げとしてエステに行くイメージです。

 

やって正解! 花嫁たちが実際に試したダイエット3選


ここまで、多くのダイエット方法を見てきましたが、実際に先輩花嫁たちが取り入れ、成功率が高かったダイエットには、どのようなものがあるのでしょうか。

あなたもマネをしてみることで、より一層、ダイエット効果を見込めるかもしれませんよ。それでは早速紹介していきます!

 

1.結婚が決まってからは「毎日半身浴」&「セルライトローラー」

ReFa

すぐできる対策で一番多かったのは、半身浴です。結婚が決まってから、結婚式当日まで半身浴を頑張ったという花嫁は多く、みんな忙しいながらもなんとか時間をみつけて、お風呂に浸かり汗を出すことに励んだみたいです。

続けた結果、冷え性が改善されてそれがダイエットに繋がったり、デトックス作用で肌がツヤツヤになったという人も多かったです。ダイエットのつもりが、肌ケアにもなるなんて、一石二鳥ですよね。それに、老廃物が排出されるからか、背中のニキビが目立たなくなったという声もありました。ウエディングドレスは背中の肌も目立つので、これも重要な嬉しい効果です。

せっかくお風呂に入るのだから、その時間をより有効にすべく、セルライトローラーを使っていた人も多いようです。セルライトローラーはいまや多くの商品が市場に出回っていて、1,000円代のものから30,000円近くするものまでさまざまですが、「気持ちいい」で終わらせずに効果を出すにはそれなりの値段のものがやはりいいみたいですね。

多くの先輩花嫁が「おすすめ!」と声を揃えるのは、『ReFa』の「リファカラット」です。ぐりぐりとセルライトを潰してくれると評判で、ローラーをするだけでお腹や足の気になる部分が引き締まったといいます。リファカラットは、体だけではなく、顔にも使えてフェイスケアにもなりますよ。少々お高いですが、それなりの価値はあるでしょう。

 

2.とにかく走って汗をかく


地味ですが、結婚式までとにかく走っていたという先輩花嫁たちも意外にも多いんです。発汗スーツを着るなど工夫をして、だいたい30分は走っていたようです。

根気強くないと続かなそうですが、多くの人が「一生に一度の晴れの日と思うと頑張れた」と気合で乗り切ったみたいです。キレイでいたいという花嫁の強い想いはさすがです……!

中には、旦那さんと一緒に走っていた人もいて、カップルで仲良く痩せられるとおすすめしていました。自分はダイエットを頑張ったのに、旦那さんのお腹が気になったなんて先輩花嫁も多いので、自分のダイエットを口実に、旦那さんを誘い出すのもありかもしれません。

色々な人の話をまとめると、だいたい3ヶ月は続けないと効果は出ないようです。しかし、実際に引き締まったと効果を感じた人は多いみたいですよ。そう聞くと、努力しようと前向きになれます。

特に下半身が締まって腰回りがスッキリする人が多いようです。体にぴったりとするドレスを考えているなら、よりキレイにドレスが着られそうですね。

 

3.ブライダルエステはマスト


地道な努力もしているようですが、やはり欠かせないのはブライダルエステです。ほとんどの先輩花嫁たちがエステに行き、最終仕上げをしたようですよ。

エステにも色々ありますが、自分に合ったコースで結果を出すには、オーダーメイドで組んでもらったほうがいいようです。オーダーメイドで組んでくれるサロンは多いので、予算と相談しながら決めてください。

ただ、多くの先輩花嫁たちの意見を行くと、「早くやればやるほどいいというものではない」印象です。というのも、特に年齢を重ねるとエステの効果が一番分かるのは施術直後なんです。結局早々と頑張ってもそれをキープするのは大変で、お金もかかります。一番多いのは、2ヶ月くらい前からですね。これくらいから始めると、結婚式当日にピークを持ってこられそうです。

ブライダルエステには平均して10万円くらいをかけているようでした。コースを組むと安い買い物ではないので、まずは一度クーポンなどを使って安いコースで試してみて自分が「ここなら信頼できそう!」と思う場所をみつけましょう。

 

自分が主役の結婚式は、今までで一番かわいい自分で迎えたいものです。これまであらゆるダイエットに失敗してきた人も、この時ばかりは頑張れるのではないでしょうか。

運動が嫌いなら食事制限をしてしまえばいいですし、それも無理ならエステに頼るのもありです。自分が無理をしない範囲で、自分史上最高の美に出会いましょう。

 

参考:結わえるPanasonicKUMIKOCLINIC骨盤力公式スクールReFa

吉田 明日香
新卒で出版社に入社し、勤務して8年。編集長になり仕事が楽しくてしょうがなかったのに、何を思ったか「私、ドイツ行くわ」といきなりドイツへ。ヒッチハイクしたり、知らない人の家に泊まったり新しい世界を大満喫する。帰国後、仕事復帰を果たすも、そこで出会ったギリシャ人のことを忘れられず再び渡独。そんな彼は今の夫です。 「思い立ったらいっちょやってみっか」がモットー。今はドイツでライターとして大好きな仕事を継続中のアラサー女子。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る