BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

【ブライダルエステ】シェービングの最適な時期はいつ?部位は?

Writing by 吉田 明日香

【ブライダルエステ】シェービングの最適な時期はいつ?部位は?

ブライダルシェービングは式を控えたプレ花嫁さんの多くがお願いすると思います。しかし普段はあまりシェービングをしたことがなく、初めてのことが多いので、少し不安でもありますよね。

そこで今回は、ブライダルシェービングはいつやればいいのか、どの部分をやればいいのかという誰もが疑問に思っていることについて、解説していきますよ!

口コミ評価の高いおすすめのエステも紹介していきますので、エステ選びの参考にしてみてくださいね。

 

ブラダルシェービングって必要?


ブライダルシェービングは、顔や背中、襟足などの産毛を取り除いてメイクのノリや肌のトーンをアップさせる効果があり、結婚式当日にコンディションの良い肌に整えることを目的としたケアです。

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、結婚式前に行った美容ケアメニューは次の通り。

1位  シェービング(全身または一 部)  80%
2位  ネイル  71%
3位  フェイシャルケア  68%
4位  まつ毛エクステ  48%
5位  二の腕の引き締め  35%

なんとシェービングを受けた花嫁は80%もいることが判明!

背中や襟足など自分ではなかなかケアができない部分なだけに、プロの手を借りる花嫁が多いようですね。

また、顔・襟足・背中・二の腕・デコルテは人目につきやすい部位であるため、産毛が生えていると肌の色がくすんでしまう原因にも。

結婚式を最高の美肌で迎えるためにもブライダルシェービングは必須項目といえます。

 

ブライダルエステってシェービングのみのプランもあるの?

基本的にはパッケージプランの中に含まれていることが多いですが、ブライダル専門エステにはシェービングだけ、またはシェービングと美肌パックがセットになったメニューがあります。

価格は1万円前後、美肌パックなどがセットになってもだいたい2万円未満ほど。

「他のエステメニューは受けてないけど、シェービングだけは受けた」という花嫁も多いようです!

ブライダルエステのシェービングは顔や背中…どこまでやるのが正解?


ブライダルエステの中でも施術する人が多い、シェービング。しかし、実際に行うことは決めているのに、一体どこから手を付けていいのか戸惑う人も多いでしょう。

花嫁さんが行うべきシェービングは、顔と背中、襟足、二の腕があり、できれば全てやるのがベストです。よく美容院の一角で、顔だけのシェービングをやっているお店もあり、それだけで済ませてしまう人もいるかもしれませんが、そうすると、顔だけ明るくなって浮いてしまう可能性もあるので注意しましょう。

また、できれば同じお店で全てをお願いしたほうが仕上がりに違和感がないと思います。剃り残しの防止にも繋がりますよ。

ブライダルシェービングは、産毛を剃るだけではなく、古い角質も一緒に取るのでくすみケアにも効果的です。シェービングをして、明るい肌で当日を迎えましょう。

 

ブライダルエステで最も重要!? 背中のシェービングの上手なサロンの見分け方


ブライダルシェービングを受けるなら、顔、背中、襟足は最低限行うべきですが、特に背中はゲストから見られることが多いため、確実にケアしておくことをおすすめします。

シェービングをやるにあたって、どのサロンがいいのか選ぶのに苦労しますよね。もちろん一番は顔と背中、そして襟足を同じお店で行うのがいいのですが、背中のシェービングをやってくれるサロンは少ないんです。となると、より一層サロン選びに迷ってしまいますよね。

背中のシェービングを受けるなら、シェービングだけではなく背中パックなどの肌ケアもしてくれるサロンがいいでしょう。シェービングとパックがセットになったコースは多く、より艶やかな背中になるので、イチオシです。パックで十分に保湿をしてくれるので、肌荒れ防止にも繋がりますよ。

また、シェービングは体験コースには含まれてはいませんが、サロンの雰囲気やスタッフの対応など一度体験しておくといいかもしれません。

 

ブライダルエステのシェービングはいつやるのが正解?


ブライダルシェービングという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、実はブライダルシェービングには、カミソリを使って産毛を剃る「本格シェービング(レザーシェービング)」と直接肌に刃が触れない「ソフトシェービング」の2つがあります。

本格シェービングの場合、多少なりとも肌へのダメージが考えられるので、できれば結婚式の1週間から3日前までに行うのがいいでしょう。1週間前ならギリギリ結婚式までシェービング効果がもつ時期で、3日前ならもし肌が荒れてしまっても当日までになんとか肌を回復させることもできるはず。目安にしてみてくださいね。

これまでカミソリ負けの経験がない人でも、前日の施術は避けましょう。女性の肌の調子は変わりやすいので、念のため、肌を鎮静させて馴染ませる期間を設けてください。

一方ソフトシェービングは、式直前でも大丈夫というサロンが多いようです。しかし、肌のことを考えるとやはりこちらも2〜3日前までには済ませておくほうが安心ですね。特に敏感肌の人は、1ヶ月前を目安に一度試し剃りをしてみましょう。

ブライダルシェービングは脇もできる?

基本的にはどのエステサロンもシェービングでの脇毛の処理は行なっていないようなので、脱毛サロンなどで処理を行うか、自己処理が必要となります。

脇は皮膚がデリケートでカミソリ負けしてしまう可能性があったり、いろいろな方向から毛が生えているため処理しにくく、無理をして逆剃りしてしまうと肌を痛める危険性も

 

おすすめのサロン1/オプションが選べて満足度◎『VAN-VEAL』

VAN-VEAL

なかなか難しいシェービングのサロン選びですが、口コミ評価の高いところを選んでみましょう。できれば評判のいいサロンを選んだほうが安心ですね。

おすすめサロンの一つめは、専用のブライダルエステコーディネーターがいることで人気の『VAN-VEAL』です。VAN-VEALはフェイシャルケアや痩身にも定評がありますが、シェービングも人気コースの一つなんですよ。

顔、襟足、背中のシェービングをしてくれるので、一気に頼めるのが嬉しいですね。しかも、その全てをケアして8,640円です。トライアルはないのですが、コースでなくてもシェービング単品で頼めるので、安心してください。

「気持ちよくて寝てしまうくらい。仕上がりにも感動した」「敏感肌だけど、施術がとても丁寧でよかった」と評判で、初めてシェービングをする人も安心できそうです。

シェービングは、フェイシャルマッサージとセットになった「シンプルフェイシャルコース(通常23,760円→今なら15%OFFの20,000円)」や、背中のホワイトニングもしてくれる「シンプルボディコース(23,760円→今なら15%OFFの20,000円)」など豊富な種類があるので、あなたに合ったものに出会えそうですね。

オプションで腕やデコルテのケアもしてくれ、腕のシェービングをした人からは、「腕が明るくなったことで写真写りもよくなった」との声があります。こちらも合わせて試してみるといいでしょう。

体験コース内容

<1.お悩み別フェイシャルコース(毛穴・乾燥・ホワイトニング…)60分>
通常15,120円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

<2.小顔リンパケアフェイシャルコース(毛穴・乾燥・美白…)60分>
通常19,440円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

<3.背中ホワイトニング(ニキビ・日焼け後・毛穴…)60分>
通常12,960円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

<4.背中パーフェクトケア(ニキビ・日焼け跡・毛穴・乾燥…)60分>
通常162,00円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

<5.背中&二の腕スリミングコース(ニキビ・日焼け跡・毛穴…)60分>
通常162,00円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

<6.全身アーユルヴェーダ痩身コース(ニキビ・日焼け跡・毛穴…)60分>
通常21,600円 ▶南関東5,400円 南関東以外4,320円

店舗のある地域

北海道 札幌、平岡
東北 秋田、いわき、郡山
東京・関東 新宿、銀座、池袋、横浜
東海 名古屋、静岡、大垣
甲信越 新潟、燕三条、上越、富山、高岡
大阪・関西 梅田、三宮
中国・四国 松江、広島、松山、岩国、下松、新南陽、山口、宇部、下関
九州 福岡天神、小倉南、直方、福津、佐賀、玉名、熊本、八代、宮崎、天文館

 

プロのテクニックで感動の仕上がりに♡
まずは『VAN-VEAL』のお試しコースにTRY

 

おすすめのサロン2/肌の状態に合わせた施術『美4salon』

美4salon

シェービングというとやはりカミソリ負けが心配になりますが、肌が特に弱い人は、『美4salon』がおすすめ。あなたの肌の状態に合わせて本格シェービングとソフトシェービングを使い分けてくれるので、肌トラブルも起きにくそうですね。

シェービング後はその時の肌に合わせたケアをしてくれるため、「ツルツルもちもちの肌が実現する」と支持されています。敏感肌の人だけではなく、式前のシェービングが不安な人にも強い味方です。

顔、襟足、二の腕、背中全てをシェービングしてくれるコースは、フェイシャルエステや背中パック、眉カットまでしてくれて17,820円とお得です。顔のみなら1回9,900円で、どちらもトライアルはありませんが、1回から可能なので、試しやすいですよ。

他にもボディの引き締めや保湿パックを重視するものなど、エステサロンでは珍しく、シェービングのコースがかなり豊富なんです。「肌の状態に合わせてくれたから式直前でも安心できた」「痩身とシェービングができる場所がよかったから、一緒にお任せできてよかった。普段、手の届かない場所もキレイに剃ってくれた」と好評です。

特に顔は、小鼻や耳たぶなど、細かな部分までシェービングしてくれるので、予想以上にすっきりとすると思いますよ。

体験コース内容

<フェイシャル&背中お試しコース(クレンジング・ウォッシング・角質除去…)60分>

<スッキリ小顔お試しコース(クレンジング・ウォッシング・経絡顔筋マッサージ…)60分>

<ボディ&二の腕お試しコース(二の腕&背中キャビテーションorEMSマシーン…)60分>

<背中美白お試しコース(ウォッシング・角質除去・背中マッサージ…)60分>

※各5,000円(税込)

店舗のある地域

東京 銀座店、新宿店、池袋店、吉祥寺店、表参道店、町田店、立川店
神奈川 横浜店、藤沢店
千葉 千葉店、柏店
埼玉県 大宮店、浦和店
愛知県 名古屋名駅店、名古屋新瑞店、名古屋金山店、豊田店
兵庫県 神戸三宮店

花嫁を知り尽くした確かな技術!
まずは『美4salon』のお試しコースにTRY

体験者の口コミ

シェービングは絶対したかったけど、床屋さんにいくのはなんとなく気が引けて、ネットで探していたときに美4サロンさんに出会いました。キレイなエステサロンでシェービングを受けられて良かったです。お値段もお手頃価格で、出費がかさむ式前に助かりました。

参照:美4サロン

 

ネット検索で上位に出てきて、値段も安かったので決めました。接客も丁寧で毎回通うのが楽しみでした。しっとりシェービングプランは、別撮りの前に受けましたが、お肌がツルツルになって、触り心地から全然違ってビックリです。

参照:美4サロン

 

細かく丁寧にシェービングして頂けてすごくうれしかったです。マッサージも気持ち良かったです。私は口コミをたくさん調べて、花嫁の立場になって親身にアドバイスをしてくれそうだなと思って決めました。

参照:美4サロン

 

結婚式前でないと、なかなかシェービングをする機会もないので、サロン選びは難しいですよね。ですが、口コミ評価の高い場所であれば、施術後に肌が真っ赤く腫れたり、ひりひりが止まらないということは少ないでしょう。逆に、口コミが少ないところだと、行くには少し注意をした方がいいかもしれません。

シェービングは肌が美しくなるだけではなく、癒し効果も抜群です。式前のピリピリした気持ちを癒すつもりでぜひシェービングケアをしてください。

参考:finiゼクシィ結婚トレンド調査2017

吉田 明日香
新卒で出版社に入社し、勤務して8年。編集長になり仕事が楽しくてしょうがなかったのに、何を思ったか「私、ドイツ行くわ」といきなりドイツへ。ヒッチハイクしたり、知らない人の家に泊まったり新しい世界を大満喫する。帰国後、仕事復帰を果たすも、そこで出会ったギリシャ人のことを忘れられず再び渡独。そんな彼は今の夫です。 「思い立ったらいっちょやってみっか」がモットー。今はドイツでライターとして大好きな仕事を継続中のアラサー女子。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る