BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by CHIHA

花嫁に人気のウェディングブーケデザイン8選【相場や人気の色は?】

Writing by CHIHA

花嫁に人気のウェディングブーケデザイン8選【相場や人気の色は?】

花嫁に欠かせないウェディングブーケ。素材やタイプも様々で、ドレスの色やデザインによっても似合うブーケが変わってきます!

今回は、ブーケ種類や相場、ブーケに似合うドレスなどご紹介して行きたいと思います!

花嫁にとってのブーケとは?意味を知っておこう♡

ウェディングブーケは、男性が女性にプロポーズする際に贈る花束が由来になっています。

女性がOKなら花束から1倫取り、男性のシャツの胸元に飾ります。これがプロポーズを了承する証となります。

新郎がタキシードに花を飾るのは、こんなエピソードが名残になっているからなんだそう!

意味が分かると、ブーケがカップルにとって大事なアイテムだという事が分かり、デザイン選びがもっと楽しくなりますね♡

ブーケの相場

造花 10,000〜20,000円
生花 15,000〜30,000円
プリザーブドフラワー 20,000〜50,000円

ブーケは造花か生花、また発注する場所によっても値段が変わってきます。

またプリザーブドフラワーは生花を特殊な加工で維持させるので、値段がグッと高くなっています。

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると1番多いのは3〜4万円となり、平均はなんと4.8万円!

一生に一度の結婚式だからこそ、ブーケもこだわる花嫁が多いということがわかります。

<造花・生花・プリザーブドフラワー>それぞれのメリット・デメリット

 

生花のメリット

本物のお花は香りもあり、やっぱり見た目の美しさは勝るものがありません!

またブーケに使われる生花はその日だけの一点物なので、特別感も感じられます。

生花のデメリット

生花は生物なので、基本的にブーケもその日限りになってしまいます。

挙式後にドライフラワーなど加工してとっておく事も可能ですが、料金がかかってしまう事も。

 

造花のメリット

プラスチックや布を加工してお花に似せた造花。何といっても保存ができる所が大きなメリットです。

最近では造花の品質も上がり、生花と見間違えるほどキレイな物もあります。

造花のデメリット

どうしても本物ならではの質感や香りはなく、物足りなさを感じてしまうかも。

また選ぶ造花によっては安っぽくなってしまい、せっかくのドレスも台無しになってしまう恐れが。

 

プリザーブドフラワーのメリット

プリザーブドフラワーは生花を特殊な加工で維持させているので、生花のような見た目はそのままに長期保存できるのが特徴!

まさに生花と造花のいいとこ取りですね!

プリザーブドフラワーのデメリット

プリザーブドフラワーのデメリットは、特殊な加工がされている分少し値が張ってしまう所。

また加工ができる花とそうでない花があるので、生花よりも種類が選べない事も。

花嫁に人気のブーケデザイン8選!似合うドレスや持ち方は?

ラウンドブーケ

CHIHA

お花をコロンと丸くまとめたラウンドブーケ。定番のデザインで花嫁支持率NO.1の形です。

Aラインの定番ドレスからマーメイドまで、どんなデザインにもマッチます。

人気の色や花

白や黄色などのナチュラルなカラーのバラを集めたデザインが人気!また色を赤やピンクにすると印象がガラッと変わり、可愛らしい雰囲気になります。

持ち方や注意点

両手で持ちながらおへその部分にブーケがくるように持ちましょう。緊張して肩に力が入りがちですが、リラックスして持つことが大事!

オーバルブーケ

CHIHA

ふんわりした楕円型が特徴のオーバルブーケ。下に向かって細くなり涙形にも見える事から、別名ティアドロップとも言われています。特にAラインやプリンセスラインのドレスにマッチ!

人気の色や花

定番の白はもちろん、ブルーやパープルも人気です。

持ち方や注意点

基本はラウンドブーケと同じですが、長さがある分小柄な人は少しだけ高めに持つとバランスが良くなります。

キャスケードブーケ

CHIHA

流れるような縦長ラインが特徴のキャスケードブーケ。縦長シルエットのドレスとの相性が◎

人気の色や花

ボリュームがあるので控えめカラーでも存在感バツグン!大きなユリをアクセントにしたり、胡蝶蘭で優雅に見せたりお花によって見え方がガラッと変わってきます。

持ち方や注意点

オーバルブーケと同じで、おへそよりも少し上に持ちましょう。長い部分が引っ掛からないように注意!

クラッチブーケ

CHIHA

お花をそのまま束ねたようなナチュラルさが特徴のクラッチブーケ。ラフ感がオシャレで、海外ウェディングのようなムードを醸し出してくれます。

人気の色や花

全体的に白・黄・グリーンでまとめたナチュラルカラーが人気ですが、ビビッドなカラーでも派手過ぎる印象になりません。

持ち方や注意点

持ち手である茎部分の範囲が多めなので、持ち手を少し前に傾けるとゲスト側からお花がキレイに見えます。

クレッセントブーケ

CHIHA

大きなカーブが特徴のクレッセントブーケ。神秘的な雰囲気があり、シックなデザインのドレスにピッタリ!

人気の色や花

白のバラやユリでシックに、また真っ赤なお花で強めなデザインにするのも。

持ち方や注意点

デザインによってはかなり重みがあり、持つ時バランスが少し取りづらいので注意。

リースブーケ

CHIHA

リースブーケは他にはないナチュラルな雰囲気でオシャレな花嫁たちに人気!途切れる事のないリースの円が「永遠」を意味するのも人気の理由です。

人気の色や花

華やかなピンクやパープルのお花をメインに、カスミソウなどをフワッと巻きつけたデザインが人気です。

持ち方や注意点

リースブーケはリースの上部を手で持ったり、腕にかけたりと持ちやすさが特徴ですが、手から離れやすいので注意しましょう。

メリアブーケ

CHIHA

メリアブーケは一輪の周りに花びらを連ね、まるで大きな一輪のお花のようなデザイン。最近オシャレな花嫁の間で人気が高まっています!

人気の色や花

パッと目を引く赤やピンクが人気!白をチョイスする場合は葉を付けて緑を足しましょう。

持ち方や注意点

他のブーケよりも比較的軽くて持ちやすいのが特徴。両手で持ったら前に傾けるとゲストから見やすくなります。

ボールブーケ

CHIHA

コロンとした丸みが可愛らしいボールブーケ。和装にはもちろん、ボリュームのあるドレスにも合います。

人気の色や花

和装にピッタリな紅白、ブルーやイエローでマリンテイストにするのも人気です。

持ち方や注意点

両手で持ち手を掴み、垂らすように持つのが一般的です。

 

世界に1つだけ!こだわりのウェディングブーケを♡

いかがでしたか?

ブーケには色々なデザインがあり、一つ一つ意味が込められているのがお分りいただけたでしょうか♡

これから結婚式を控えている花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ゼクシィ結婚トレンド調査2017

 

CHIHA
アパレル経験からファッションメディア業界に入り、ライターやイラスト制作、ビューティー動画のディレクターを経て、現在はフリーランスで自由気ままに活動しています。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る