BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.05.22 恋テク

Writing by 美佳

元ホステスが伝授!好きな人とご飯に行くためのカワイイ誘い方5選

Writing by 美佳

元ホステスが伝授!好きな人とご飯に行くためのカワイイ誘い方5選
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com

「職場の先輩と二人で食事がしたい!」
「最近合コンで知り合った年下男子をご飯デートに誘いたい!」
「好きな人と二人で食事がしたい!」

でも、どう誘っていいか分からない……という女性は多いのではないでしょうか。

自分から好きな人をご飯に誘うのは、とっても緊張するもの。誘う理由が欲しいけれど、とってつけたような誘い方じゃ引かれてしまうかも、なんて不安になってしまいますよね。

そこで今回は、好きな人とご飯に行くためのカワイイ誘い方を5つ紹介します!

女性からこの誘いを受けた男性は、思わずOKしちゃうかも!?

1.定番はこれ!「お礼をさせてください♡」

職場で気になる男性に何かを手伝ってもらったとか、飲み会の帰りに飲み会で知り合った男性に家の近くまで送ってもらったとか、何でも良いです。

相手に対し「ありがとう」と感謝したくなることをしてもらったのなら、それをダシ(?)に「今度お礼させてください♡」と食事に誘ってみましょう!

きっと最初は相手も「え!そんなお礼なんていいよ」「気遣わなくていいのに」と遠慮するでしょうが、そんなときは「お礼もそうなんですけど、夕飯に付き合ってください。いつも夕飯を一人で食べるの寂しくて…」と言ってみましょう。大抵の男性は誘いに乗ってくれますよ!

筆者も誘いたい男性には「お礼させて♡」と誘っています。何もなくいきなり「ご飯行きませんか?」と誘うより、ハードルはぐっと低くなりますよ。

どう誘えばいいか分からないときは、「お礼」というテイで!

「お礼」が有効な男性のタイプ

・基本、誰でもOK!(ただし、相手に感謝する理由が必要)

2.先輩ならこれでイケる!「相談させてください」

気になる相手と自分の関係が、普段からそこそこ会話をする、または業務連絡も含め少しでもLINEをするという間柄なら、相談を絡めた食事のお誘いもアリ!

筆者も、社内の気になる上司を「相談」というテイで誘い出したことがあります。意外と簡単に二人で食事できましたね。そこから、ちょこちょこ連絡をとったり食事に行きましたよ。

男性は、女性に頼られると嬉しく感じるもの。どんな些細なことでも、気になっていたり悩んでいることがあったら、思い切って食事に誘って打ち明けてみましょう。

心配しなくても大丈夫です。相談してくる女性ってどこか可愛く見えたりしますから♡

「相談させてください」が有効な男性のタイプ

・困っている人を放っておけない面倒見の良い男性

・弱い人を守る正義感の強い男性

・リーダーシップのある男性

3.ストレートかつライトに「〇〇さんと食事に行きたいです♩」

もし誘いを断られてもあまり凹まないメンタルの持ち主なら、「〇〇さんと食事に行きたいです♩」とストレートに誘ってみるのも良いと思います。

よほど女性慣れしてない限り、これを言われた男性はドキッとしますよ。面と向かってじゃなくても、LINE上でも良いと思います。

ただし、注意すべきポイントがあります。

それは、重くならないようライトに誘うこと!

ライトな感じなら相手も重く受け取らないので、「まぁいいか」と意外とOKしやすいもの。

一方で、まだライトなノリで誘えないような間柄なら、断ったときに気まずい雰囲気にならないためにも、なるべくプライベートで仲良くなってからの方が良いかもしれません。

「ご飯の誘いを断られて、会社(学校)で顔合わせるのが気まずい…」なんて事態になったら、会社や学校に行くのがしんどくなりますからね。

ストレートに誘うのは多少勇気がいりますが、これが男性の一番キュンとする誘い方ですよ。

「ストレートな誘い」が有効な男性のタイプ

・すでに、ある程度仲が良い男性

4.相手が落ち込んでいるときは「相談乗るよ!」

相手の男性が落ち込んでいるときを狙って誘うのも手。デキる男性、プライドの高い男性だってときには凹むし、愚痴を聞いて欲しいときもあるんです。

「どうしたの? 相談乗るよ?」とか「美味しいもの食べに行かない?」と優しい言葉で誘い出しましょう。

とはいえ、会社や学校が同じなら落ち込んでいるのに気づけても、普段そこまで顔を合わせる機会がない場合、相手の状況はそう分からないですよね?

なので、気になる彼のSNSはできるだけこまめにチェック! 病んでる風な投稿があったり、深夜の投稿が増えたのなら狙い目です♡

「相談に乗るよ」が有効な男性のタイプ

・失敗やうまくいかないことがあって落ち込んでいる男性

・SNS(Twitterなど)で病んでいる投稿がある男性

5.彼の好きなものに絡めて「一緒に行かない?」

気になる彼とそこそこ話せる仲なら、会話の流れで彼の好きな食事を聞き出し、それを餌に誘ってみるのも有効。

例えば、彼がB級グルメ好きなら、B級グルメのイベントに誘う。彼が地ビール好きなら、いろんな種類の地ビールが楽しめるイベントやお店に誘う、など。

ただ食事に誘うよりも、せっかくなら彼の興味をひくようなご飯選びをしましょう! その方が成功率も上がります。

また食事メインじゃなくても、イベントをメインに誘い、その帰りに食事をするのもいいと思います。

彼が観たいと言ってた映画に誘って、帰りに感想を語り合いながら食事をするのも素敵だし、サーカス(最近はキュリオス?)を観た帰りに軽く飲んで帰るとかも素敵でしょ?

「好きなもので誘う」のが有効な男性のタイプ

・好きな食べ物がある男性(好きな食べ物について事前に調査すること!)

・映画やイベントに一緒に行く相手を探していそうな男性

【番外編】誘いをOKされた…!社交辞令かを見抜くには?

「今度食事に行きましょうよ!」と誘ったとき、オトナの男性なら大抵「分かりました、行きましょう」と返事をするもの。

しかし、本心で「行きましょう」と言っているのか、それとも社交辞令で言っているのか、その時点ではよく分からないですよね?

社交辞令かどうかを見抜く方法

社交辞令かどうかを見抜きたいなら……具体的な日時で誘ってみるべし!

3回誘って、3回とも代案なしで断られた場合は、社交辞令だったと思って良いです。

「忙しくて」とか「予定が…」と断られたなら、「そっかぁ。仕事がんばってね。また誘うね〜♩」「忙しいときにごめんね! また次回にでも」など、ほどよく適当に、かつ明るめな返信をしておけばOK。

断られてもあまり気にしていない風に、角が立たないようにしておけば、彼も気が向いたときに誘ってくれるかもしれませんから。

 

気になる彼と食事行きたい! と思うなら誘われ待ちするんじゃなく、女性の方から誘ってしまいましょう!

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る