BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
結婚相談所

Writing by くみ

IBJメンバーズの口コミ・評判ってどう?本当に結婚できるのか無料相談で聞いてみた結果!

Writing by くみ

IBJメンバーズの口コミ・評判ってどう?本当に結婚できるのか無料相談で聞いてみた結果!

「IBJメンバーズって本当に結婚できるの?」「どんなサポートを受けられるの?」と不安に感じている人は多いと思います。

そこで今回は、口コミやデータを元にIBJメンバーズを総合評価!実際に成婚までたどり着いたユーザーの声、出会える会員層や成婚までにかかる費用も記載しています。

この記事を読めば、「自分がIBJメンバーズに向いているか」「どのプランに加入するべきなのか」が判断できるので、効率よく婚活を進められるようになります!

マッチライフ編集部:くみ
成婚の秘訣を聞くため、無料相談に行ってきました!

IBJメンバーズの無料相談に訪問

IBJメンバーズ 無料相談

今回私がお邪魔したのは、IBJメンバーズ新宿西口店!

Yさん
よろしくお願いします!

担当してくださったアドバイザーのYさんは、キレイで明るい笑顔の30代女性でした。

なんと、妹さんがIBJメンバーズに入会して9ヵ月で成婚したそうです!

マッチライフ編集部:くみ
9ヵ月!すごいですね

Yさん
そうなんです!
だからIBJは本当におすすめできます

事前に資料請求をしていましたが、無料相談ではさらに深いお話を聞くことができました♪

IBJメンバーズとは?【お見合い成立率が高い】

IBJ バナー

会員数 約60,000人
年齢層 20代後半~40代
料金 初期費用:165,000円~
月額費:15,500~
成婚率 ※51.5%
運営 株式会社IBJ

※退会者のうち成婚退会者の割合

IBJメンバーズは高い成婚率と、サポートの充実が評判の結婚相談所です。

IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」は日本最大級の結婚相談所ネットワーク。

IBJメンバーズの会員のほかに「日本結婚相談所連盟」の加盟店の会員が加わり、紹介可能な会員数はなんと約65,000人!

各結婚相談所連盟の会員数

  • ・日本結婚相談所連盟(IBJ):約65,000人
  • ・日本結婚相談協会(JBA):約52,000人
  • ・日本ブライダル連盟(BIU):約50,000人

会員数が多い分出会える異性の幅が広いので、毎月約25,000件のお見合いが成立しています♡

IBJメンバーズと加盟店の違い

IBJメンバーズと加盟店の違い

どちらもIBJ(日本結婚相談所連盟)で共有されている会員情報から異性を紹介してもらえますが、IBJメンバーズと加盟店では、サポート力に大きな違いがあります!

全国に約2,500社ある加盟店は、中小規模の結婚相談所がほとんどです。そのため、サポート品質にバラつきがあり、自分に合ったサポート力があるかを見極めるのは難しいと言えるでしょう。

IBJメンバーズは大手企業の株式会社IBJが直接運営を手掛けているので、サポートの質も一定水準を満たしていると期待できます!

そんな大手結婚相談所IBJメンバーズですが、実際の口コミ評価はどうでしょうか?

出会いのチャンス2倍キャンペーンを開催中

出会いのチャンス2倍キャンペーンを開催中

キャンペーン概要と条件

  • ・対象コースの申込み件数が入会から「3ヶ月間」2倍
  • ・「アシスト」「アシストプラス」コースが対象
  • ・男性:49歳以下 女性:44歳以下が対象
  • ・IBJメンバーズに新規入会者が対象

IBJメンバーズでは11/1(日)~11/30(月)まで、3ヶ月間申込み件数が2倍になる「出会いのチャンス2倍キャンペーン」を開催しています。

短期間での交際・成婚向けのキャンペーンなので、紹介が必要なら「アシストプラス」、申込みを増やしたい場合は「アシスト」コールがおすすめです。

また、キャンペーンの適用には「入会時期」「年齢制限」「契約コース」に条件があります。必ず条件を確認してから契約しましょう。

▼IBJメンバーズの料金プランはこちら

IBJメンバーズの口コミと無料相談でわかった総合評価

紹介可能会員数
(仲介型で最大級)
会員の質
(ハイスペック会員多め)
サポート力
(婚約までサポート)
費用
(高いが不満より満足の声が多い)
担当者の評判
(一部不満の声あり)
成婚率


(50.8%※成婚退会者数÷全退会者)

◎:満足 ◯:概ね満足 △:やや不満 ×:不満

口コミや評判、無料相談で得た情報を分析した結果、IBJメンバーズは全体的に満足度の高い結婚相談所だということが判明!

ただし、少数ですが費用面や担当者の評判において不満の声もありました。

良い評判・悪い評判の両方を見ながら、IBJメンバーズを深掘りしてご紹介します!

IBJメンバーズの良い評判・口コミ

IBJメンバーズの口コミ&無料相談に行って分かった良い点3つをまとめました!

①IBJメンバーズは婚約までサポート!

実は、成婚の定義は結婚相談所によって違います。ほとんどの結婚相談所が成婚を「結婚前提の交際が始まること」としています。しかし、その後のプロポーズや両親顔合わせなど、様々な壁があります。

IBJメンバーズは“徹底婚活主義”を掲げており、成婚を「婚約まで」としています。

マッチライフ編集部:くみ
プロポーズもサポートしてくれるんですね!

Yさん
そうなんです。
なかなかプロポーズできない男性も多いので、スムーズに進めるようにお手伝いします

なので、交際が決まった後も、プロポーズ、婚約まで専任のカウンセラーがサポートしてくれます♪

IBJ 婚約流れ

ふたりだけではうまくいかないことでも、プロにサポートがあるので安心です◎IBJメンバーズの成婚率(退会者のうち、成婚退会者の割合)は51.5%!

IBJ 成婚率

入会した方の半数が、結婚するお相手を見つけて退会しています♡

②業界最大級の会員数

IBJメンバーズで出会える人数は、約60,000人!

IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」には約1,700社の結婚相談所が加入しており、業界最大級の会員ネットワークを持っています。出会える人数が多いほど、理想のお相手に出会える可能でも高いです!

膨大な会員データの中から、自分の理想条件でお相手検索をしたり、専任カウンセラーからの紹介で出会うができます♡

IBJメンバーズを含む日本結婚相談所連盟では、毎月約25,000件のお見合いが成立しています♪

③7割が1年以内に成婚

IBJメンバーズは成婚率が高く、さらに短期間で成婚している方が多いです。IBJメンバーズの成婚実績は、1年以内の成婚率が7割!

IBJ 成婚実績その7割のうち、2人に1人が半年以内で成婚しています♡

IBJメンバーズ 成婚 期間

IBJメンバーズでは、ひとりのお相手との出会い~結婚の意思を固めるまでの期間が3ヵ月と決まっています。

マッチライフ編集部:くみ
えっ!3ヵ月で決めるんですか?

Yさん
週に1回程度お会いすれば、3ヵ月で10回ほど会えます。
結婚の意思を決めるには十分な回数です

マッチライフ編集部:くみ
確かにそうかも……

とは言っても、自分ひとりで3ヵ月でお相手を見極めるのは不安ですよね。IBJメンバーズでは専任カウンセラーに相談をしながら、結婚に向けたお付き合いを始めることができます◎

IBJメンバーズの悪い評判・口コミ

IBJメンバーズは良い点ばかりで悪い点はないのか、Twitterなどで口コミ・評判を独自に調べてみました!

その結果、悪い口コミや評判の総数は少なく、数少ない悪評のうちのほとんどは料金に関するものだということが判明。

口コミを紹介しながら解説していきます。

①料金が高い

IBJメンバーズは婚活市場で人気のある高年収男性や若い女性が集まりやすい反面、他の結婚相談所よりも料金が高めの設定になっています。

そのため、費用面でハードルを感じる人も少なくないようです。

IBJメンバーズの料金が少し高すぎると感じる人は、パートナーエージェントや楽天オーネットの方が料金が安くおすすめです!

②カウンセラーと合わなかった

担当カウンセラーの対応に満足しているという口コミが多い中、ごく少数ですが、対応に不満を感じたという声も見られました。

良くも悪くも、カウンセラーは本人の婚活における市場価値を率直に伝える傾向があります。その結果、成婚に至らなかった場合は利用者の不満に繋がってしまうこともあるでしょう。

カウンセラーとの相性は婚活においてとても重要です!IBJメンバーズは担当変更が可能なので、もし合わないと思った場合はカウンセラーの変更を希望してみましょう。

IBJメンバーズで出会える相手のスペック・年齢層

男性会員:年収600万円以上の30代が多い

男性会員の年収・年齢

女性会員:90%が20代~30代を占めている

男女比・女性会員の年齢

女性の年齢層は、30代前半が約4割。20~30代が約9割で、男性よりも20代の割合が多いのが特徴です。

女性も大卒以上が多く、学歴・年収がしっかりしている女性が多いことがわかります♪

他の結婚相談所に比べて女性会員の比率が若干高いので、男性会員は出会いのチャンスを得やすいでしょう。

IBJメンバーズの裏側

IBJメンバーズの特徴はさらに3つあります!

高い成婚率の理由は質の高い出会いと、7つの出会い方にありました♪

1.入会資格アリ

IBJメンバーズ 男性

IBJメンバーズは入会資格があります。

特に男性の入会資格が多いです。

  • ・年齢22~44歳ぐらい
  • ・大卒以上
  • ・年収400万円以上

この入会資格があるため、IBJメンバーズは年収高めの男性の入会が多くなっています♡

女性は高卒以上、20~39歳が入会資格です。

入会資格を設けているので、ハイステータスな質の良い会員が多いようです♪

2. 7つの出会い方

IBJメンバーズでお相手と出会う方法は7種類あります!

出会い方 特徴
お相手検索(申込み) 希望条件で検索できる
お相手検索(申受け) プロフィールを見て選ばれる
マッチングラボ 心理学×統計学でマッチング
共感マッチ 共通点の多い相手とマッチング
みんなのフォト 写真投稿が出会いのきっかけに
婚活パーティー 会員限定・複数人と出会える
専任カウンセラーによる紹介  プロのカウンセラーによる紹介

7つの出会い方の中に、特にIBJメンバーズならではの出会い方が3つあります♪

お相手検索(申込み)

IBJメンバーズ 出会い

ネットの会員ページを使って、約6万人の中から自分の希望条件のお相手を探すことができます!

プランによって毎月10名~30名の方に、お見合いを申し込むことが可能です。

PCやスマホから好きな時間に見れるようになるので、忙しいときでも婚活ができます!

ちなみに、無料相談で実際に条件検索をしてもらいました♪

  • 年齢:25~35歳
  • 年収:500万円以上
  • 身長:165cm以上
  • 居住地:東京神奈川
  • 学歴:大卒以上
  • 初婚、宗教ナシ

以上の条件で検索してもらったところ、当てはまる男性会員は589人!

これは無料相談の検索でOKが出ている会員のみなので、実際はもう少し多いようです。

それでも好条件の男性がこんなにいるなんて嬉しいです♡さすがIBJメンバーズ!

みんなのフォト

IBJメンバーズ 出会い

会員ページでは、SNSのように写真を投稿することができます。

マッチライフ編集部:くみ
インスタみたいですね

Yさん
若い会員さんはよく使われていますよ

趣味や日常の写真を載せることで、お互いの興味がわかり、お見合い成功率がアップします♡

専任カウンセラーによる紹介

IBJメンバーズ

婚活のプロであるカウンセラーがこれまでの経験と、人柄や性格などを考慮して毎月1~3名のお相手を紹介してくれます。

データや条件だけではなく、カウンセラーが出会いを作ることで成婚の可能性を高めています♡

3.安心の返金保証制度

IBJメンバーズには返金保証制度があるのも特徴のひとつ♪

IBJメンバーズ 返金

IBJメンバーズで初期費用として支払う活動サポート費は1年分です。

なので、1年以内に中途退会した場合は、使わなかった期間分の費用が返金されます。

例えば、スマートコースで3ヵ月で活動して中途退会した場合、初期費用の65%が返金対象です。

返金保証があると、安心して入会することができますよね♡

返金保証制度があるのは、東証一部上場企業が運営するIBJメンバーズならではです♪

IBJメンバーズの料金

コース 年間料金
エントリーコース 551,000円
アシストコース 606,000円
アシストプラスコース 655,500円
プライムコース 795,500円

※1年活動して成婚した場合の費用

IBJメンバーズの料金プランは4つあり、プランごとに初期費用が異なります。どのプランも月会費は15,500円、成婚退会時は成婚料200,000円が必要です。

一番安いプランは「エントリーコース」ですが、カウンセラーとの面談がサービス内容に含まれていないため、IBJメンバーズの強みであるサポート力を活かしにくいのが難点。

カウンセラーとの面談が含まれる「アシストコース」以上のプランがおすすめですよ!IBJメンバーズは男性の方が少ないので、女性は出会いの幅が広がる「アシストプラスコース」にすると良いでしょう。

各プランの料金やサービス内容の詳細を見ながら年間運営費を説明していきます。

エントリーコース【最安&手軽】

エントリーコース プラン内容詳細
エントリーコースは4コースのうち最も安いプランで、1年活動して成婚した場合にかかる費用は551,000円です。

カウンセラーへの相談は、メールや電話でのみ可能です。自発的に活動する必要があるので、自分のペースで婚活を進めたい人におすすめです。

アシストコース【男性におすすめ】

アシストコース プラン内容詳細
「アシストコース」は、カウンセラーからの紹介以外のサービスが一通り揃っているプランです。

1年活動して成婚した場合の費用は606,000円。自分で異性を検索してお見合い申し込みできる人数は20人、カウンセラーとの面談も年4回まで可能です。

IBJメンバーズは女性割合が多く、男性は出会いの機会が多いため、男性なら「アシストコース」でも十分満足できるでしょう。

アシストプラスコース【女性におすすめ】

アシストプラスコース プラン内容詳細
「アシストプラスコース」で1年活動して成婚した場合の費用は655,500円です。

女性は男性よりも会員数が多いので、「アシストコース」より一つ上の「アシストプラスコース」にしておくと出会いの幅を広げることができます。

「アシストプラスコース」は「アシストコース」のサービス内容に加えて、カウンセラーがあなたの人柄などを踏まえてぴったりの相手を3人/月まで紹介してくれます。

カウンセラーとの面談も2ヵ月に一回あるので、活動内容の見直しやモチベーションの維持もしやすいですよ♪

プライムコース【最上級&フルサポート】

プライムコース プラン内容詳細
費用にこだわらず、IBJメンバーズのサポート力を最大限に活かして婚活を進めたいなら、最もサービス内容が充実している「プライムコース」が良いでしょう。

カウンセラーとの面談が毎月できる上、自分で異性を検索してお見合い申し込みできる人数はなんと30人!加えて、カウンセラーからの紹介も月に3人まで受けられます。

きめ細かく上質なサポートによって、短期間での成婚を目指す方はぜひ検討してみてください。

割引キャンペーン:20代女性や乗り換えはお得になる

20代特別プラン内容詳細
IBJメンバーズには、20代女性がかなりお得に婚活をスタートできる「20代特別プラン」が用意されています。26歳以下の女性なら初期費用は98,000円!

「エントリーコース」のサービス内容に加え、年4回までの面談が可能です。「エントリーコース」より67,000円も安い初期費用で、それ以上のサービスが受けられますよ♪

他にも、初期費用が30,000円割引される「のりかえ割」や「国家公務員優待」があります。

2020年8月時点、どの割引プランも終了時期の定めはないので、当てはまる人は通常よりも安く婚活を始めるチャンスです。

もし休会したくなったら?

「婚活しよう!結婚相手を見つけよう!」と結婚相談所に入会したものの、仕事が忙しくて婚活の時間がとれなかったり、事情があって「ちょっと婚活をお休みしたい」と思うこともあるはず。

そんなときのために、IBJメンバーズは自己都合での休会が可能◎

1年のうち3ヵ月間は休会できます。この時は月額料金が発生しません。

ただし休会できるのは、お相手探しの状態のときのみ!

交際中には休会ができないので、自分の環境や婚活への意欲などよく考えて活動してくださいね。

マッチライフ編集部:くみ
自分のペースで無理なく婚活を続けられるのは嬉しいです♡

IB入会時の必要書類

パートナーエージェント 書類

結婚相談所では、安心・安全に婚活ができるように入会時に書類を提出します。

IBJメンバーズの入会時に必要な書類は7つです!

  • ・本人確認ができる証明書類
  • ・独身証明書(公的機関が発行するもの)
  • ・住民票
  • ・年収証明書(所得証明や源泉徴収票)
  • ・学歴証明書
  • ・資格証明書(医師や士業の場合のみ)
  • ・写真

結婚相談所の特徴は、「独身証明書」が必須なこと!どの結婚相談所でも必須になります。

独身証明書は本籍のある役所に郵便で依頼することができます。

届くまでに約1週間ほどかかるようなので、入会を決めたら早めに取り寄せておきたいですね!

書類の集め方や写真の用意なども、アドバイザーさんが丁寧に教えてくれます♪

IBJメンバーズの使い方

IBJメンバーズの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

①WEBで相談日を予約

IBJ 予約

最初は「まず話を聞いてみようかな」くらいの気持ちでOK♪

相談日はwebから24時間予約できます!

近くの店舗を選んで、日時を決めましょう。

②無料相談

IBJメンバーズ 無料カウンセリング

所要時間は約90分です。

気軽に、気になる疑問や悩みなどを聞いてみましょう◎

③入会:活動プラン設計

必要書類を準備して入会します。入会後にまず行うのがファーストカウンセリングです。

理想の相手の条件やいつまでに結婚したいかなど、専任カウンセラーがしっかり希望を聞き出し、活動プランを設計してくれます

丁寧な対話をすることで、カウンセラーが最適なパートナーを紹介してくれます!

④会ってみたい異性を見つける

IBJメンバーズでは、契約コースに応じて条件検索やカウンセラーからの紹介、IBJ主催の婚活パーティーなど、様々な方法で相手探しができます。

条件検索からは、そのままお見合いの申し込みも可能です♪

⑤お見合い:フォローアップあり

お互いに会ってみたいと思ったら、お見合い成立♡

お見合いの日程や場所の調整はカウンセラーが代行してくれるので安心です。

事前に不安なことがあれば専任カウンセラーに相談しましょう◎

会った後のフィードバックや今後の改善策の相談にも乗ってくれるので、少しでも気になる人とは積極的に会ってみましょう!

⑥仮交際:相手を見極める期間

お見合いしてみて相性の良さそうな人に出会えたら、次は仮交際に進みます。

複数の相手と仮交際が可能です。デートを重ねて相手を見極めていきましょう!

「初デートはどんな場所がいい?」「また会いたいけれどどうしたらいい?」など、カウンセラーのアドバイスを受けながら進められます!

将来の話などもしてみると良いですね♡

⑦真剣交際:結婚前提の関係がスタート

お互いに真剣交際の意思を確認できたら、互いに相手を1人に絞り、結婚を前提としたお付き合いを開始します♪

交際中の悩みもカウンセラーに相談できるので安心ですよ♡

IBJメンバーズでは、5人中4人が入会から3ヶ月以内に真剣交際に至っています。

結婚までは焦らず、カウンセラーの相談を受けつつじっくりと交際を続けましょう。

⑧成婚退会

IBJメンバーズ 成婚退会

IBJメンバーズの成婚退会は婚約まで!

不安なプロポーズ、両親への顔合わせまでサポートしてくれます。

婚約が決まったら、晴れて成婚退会となります♡

IBJメンバーズで成婚するためのコツ

サポートの手厚さが特徴のIBJメンバーズですが、すべてカウンセラー任せにするよりも自分から積極的に使いこなした方が成婚の確率が上がります

IBJメンバーズで成婚するためのコツを4つ解説します。

  • ・相手に望む条件は最小限に設定する
  • ・プロフィール写真がお見合い成立の明暗を分ける
  • ・カウンセラーとの連絡はこまめにとる
  • ・成婚までの期間とお見合い回数は年齢に比例

相手に望む条件は最小限に設定する

IBJメンバーズのように紹介可能会員数が多い結婚相談所では、つい高い条件を設定して選り好みしたくなりますが、相手に望む条件は高望みせずに最小限で設定しましょう!

相手に求める条件は人それぞれですが、高望みしすぎるとなかなか相手にしてもらえず、成婚の確率を下げてしまいます。

自分を客観的に見つめ、結婚生活を見据えた最低条件を3つくらいまで絞ると、出会える異性の幅を広げることができますよ◎

プロフィール写真がお見合い成立の明暗を分ける

好感される写真のポイント

  • ・清潔感のある服装
  • ・自然な笑顔
  • ・姿勢を正しくして上品/紳士的に見せる

プロフィール写真は、お見合いを申し込むかどうかを大きく左右する要素のひとつ。年齢などのプロフィールは良いのに、写真の印象が良くないせいでお見合いまでなかなか進めないケースは多いです。

特にIBJメンバーズのような質の高い会員が集まる結婚相談所では、好感される写真のポイントを熟知したプロのカメラマンによる写真を使用している人が多くを占めます

プロフィールだけでなく写真で良い印象を与えられれば、相手側も会いたいと感じてくれる可能性が高いです。

カウンセラーとの連絡はこまめにとる

自分からこまめに相談や連絡をすることで真剣さが伝わり、カウンセラーが異性を紹介する際に自分の優先度を上げてくれることもあります。

カウンセラーは、同時に何人もの会員の相談に乗っているため、成婚率を上げてくれるモチベーションの高い会員は自然と優先度が上がります。

「円滑にコミュニケーションがとれて誰に紹介しても問題無さそう」とカウンセラーに思ってもらえることを目指しましょう♪

仮にあまり連絡を取りたくないようなカウンセラーなら、遠慮なく担当変更を依頼しましょう。

成婚までの期間とお見合い回数は年齢で変化

高い成婚率を誇るIBJメンバーズですが、成婚できるかは本人の活動量によって大きく左右されます。成婚退会者データをもとに、いつまでに何人とお見合いすれば成婚まで進めるか目安を見てみましょう!

まず、”いつまでに成婚するか”について、成婚退会者の在籍期間で最も多いのは在籍6~7ヵ月です。相手を1人に絞る真剣交際期間が3ヵ月程度含まれているため、お見合い期間は実質3ヶ月程度です。

次に、”何人とお見合いすればいいのか”は年代別のお見合い回数が参考になります。

成婚者の平均お見合い回数(年齢別)

  • 20代男性:9.8回
  • 30代男性:16.7回
  • 40代男性:23.4回
  • 20代女性:7.5回
  • 30代女性:10回
  • 40代女性:15回

※IBJ調査「成婚白書2019」より算出

例えば、30代女性なら初めの3ヵ月で10人の男性とお見合いし、4ヵ月目以降順調に交際が進んで半年前後で成婚退会、という成功パターンが見えてきますね!

年齢を重ねるほどお見合い回数は多くなり、それに伴って在籍期間も長くなる傾向があります。たとえ1回のお見合いで失敗しても、すぐ次へ切り替えて積極的に行動するのがスピード成婚の秘訣です!

結婚相談所の比較

IBJメンバーズと他の結婚相談所を比較してみました!

会員数 成婚率 料金
IBJ
IBJメンバーズ
59,000人 545,000円
 パートナーエージェント 
パートナーエージェント
 
22,738人 28.6% 367,000円
楽天オーネット楽天オーネット 48,855人 24.1% 272,800円

※1年間通常プランで活動した場合

IBJメンバーズは圧倒的に会員数が多いです!

成婚率は、成婚の定義が異なったため比較できませんでした。

料金で比較すると、パートナーエージェントと楽天オーネットは低料金ですね。

しっかりサポートを受けながら婚活したい人は、IBJメンバーズがおすすめです◎

コスパ良く婚活したい人は楽天オーネットゼクシィ縁結びカウンターが向いています♪

自分の婚活スタイルに合わせて結婚相談所を選んでいきましょう♡

IBJ加盟店の口コミ3つ【IBJ加盟店を検討中の人向け】

「IBJメンバーズはどうしても費用面のハードルが高い…」「地方在住で近くに直営店がない」などの理由から、IBJ加盟店と迷っている人もいるのではないでしょうか。

IBJ加盟店を検討している人向けに、よく目にするIBJ加盟店の口コミを3つピックアップしてご紹介します。

加盟店はIBJメンバーズよりも安い

IBJメンバーズと比較すると加盟店の方が安いという口コミが多いです。

たしかに、直営店であるIBJメンバーズに比べると加盟店の方が費用が安くなる傾向がありますが、店舗ごとに料金設定が異なるので注意が必要です。

あまりにも料金が安い加盟店の場合、運営コストを抑えてサポートが手薄になっているケースもあるので、自分に必要なサポートがきちんと受けられるかを比較してみましょう。

サポートの比較項目

  • ・婚活プランの作成
  • ・紹介人数
  • ・お見合い日時や場所の調整
  • ・定期面談
  • ・交際中のフォローアップ
  • ・プロポーズのサポート    など

中小規模なので情報が少なく見極めが大変

担当者との相性やサポート体制を見極めるために、加盟店を回ってたら疲れてしまったという口コミも見られました。

基本的に加盟店は中小規模の結婚相談所が多いので、大手に比べてHPやSNSの口コミで得られる情報が少なくなります。

そのため、少なくとも3社以上は無料相談に行って決めるのが良いでしょう。

それ以上回ったのに良い加盟店に出会えなかったということであれば、事前に得られる情報が多い大手運営の結婚相談所も視野に入れてみることをおすすめします。

カウンセラーを変更できないことがある

加盟店の中には、後からカウンセラーを変更できない結婚相談所も存在します。

入会後にカウンセラーとの相性が悪いなど不満を感じた場合、担当者の変更ができなければ婚活の相談もしにくくなってしまいます。かといって退会すれば、初期費用にかけた金額が丸損になる可能性も。

加盟店を検討する場合は、カウンセラーが複数人所属しているか、後から担当者の変更が可能かもチェックしておきましょう

IBJメンバーズの店舗

IBJメンバーズの店舗は全国に13店舗あります!

東京 新宿、銀座、有楽町、東京、上野
関東 横浜、大宮
東海 名古屋、
関西 大阪、なんば、神戸
九州 福岡

IBJ口コミ評判まとめ

大手結婚相談所、IBJメンバーズについて紹介しました!

IBJメンバーズはハイスペ男性も多いので、理想の結婚相手が見つかるかも♡

無料相談では、活動プランについて親身になって話をしてくれたのが好印象でした!

気になる方は気軽に資料請求・無料相談に行ってみてください♪

◆おすすめ記事

くみ
彼氏を探してマッチングアプリ奮闘中。1週間で7人の男性と日替わりでデートした経験を持つ。真剣な相手を見極めるのが得意♪
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る