BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
結婚相談所

Writing by LiFe編集部

オーネットの評判・口コミは悪い?結婚相手は見つかる?体験談から会員の特徴と使い方を解説

Writing by LiFe編集部

オーネットの評判・口コミは悪い?結婚相手は見つかる?体験談から会員の特徴と使い方を解説
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「オーネットの口コミ・評判ってどうなの?」「オーネットで結婚できる?実際に出会える?」と思っている方は多いのではないでしょうか。

実は、オーネットは、コスパよく婚活できて、実績もある優れた婚活サービスなんです!

この記事では、オーネットの口コミや評判はもちろん、サクラがいない理由、料金一覧について記載。また、利用者への独自アンケートの結果も掲載しています。

この記事を読むことで、「自分がオーネットを使うべきか」が分かり、「コスパ良く婚活」ができるようになるので、ぜひ参考にしてください♪

オーネットとは【業界最大級の会員数5万人】

オーネット

会員数 50,041人
主要年齢層 20代後半~40代前半
利用目的 婚活
成婚率 約24%
料金 月会費:13,900円
入会費:106,000円
▼料金詳細はこちら
運営会社 (株)オーネット

業界最大級の会員数を誇るオーネット(旧:楽天オーネット)は、運営40周年を迎える老舗の婚活サービスです。

オーネットは、2017年までは楽天グループが運営していましたが、2018年に現在の運営会社へ譲渡されました。

運営の譲渡に伴い、アプリ名も「楽天オーネット」から「オーネット」に変更されています。

オーネットは「結婚情報サービス」

オーネットは結婚相談所を自称していますが、実は「結婚情報サービス」と言われる種類のサービスです。

結婚相談所は一般的に交際して一定期間経過すると、成婚の有無を相談所に報告するように義務付けられているのに対して、オーネットのような結婚情報サービスは報告が不要という違いがあります。

また、「結婚情報サービス」は結婚相談所と違って、結婚に役立つ情報を提供するのが主な役割です。

そのため、結婚情報サービスは、アドバイザー1人あたりの担当会員数は多くなりがち。担当者のフォローは比較的手薄になるため、自分から好みの相手にアプローチをして、積極的に活動することが大切です。

オーネットは成婚料無料【じっくりと交際して答えが出せる】

一般的な結婚相談所では、結婚相手が見つかった場合、25~30万程度の「成婚料」を支払う必要があります。

また、結婚相談所には交際期間に期限がある場合が多く、交際から◯ヶ月経過すると、相談所に交際を続けるか、成婚退会するかの判断を迫られるケースが多いです。

オーネットは「交際休止制度」があるため、1人の相手と最大12ヶ月間交際できるうえ、交際期間中の月会費を月々2,000円に抑えられます。

オーネットは成婚料が無料で、最大12ヶ月間相手と交際できるため、割安でじっくりと婚活できるサービスです。

オーネットの出会い方は5種類

出会い方 成婚割合 特徴
データマッチング 28.8% 条件で探す
イントロG 44.2% 新規会員から探す
オーネットパス 13.3% 写真検索で探す
婚活パーティー 5.4% 複数人に出会える
コーディネートサービス 8.3% プロによるお見合い形式

オーネットは5つの出会い方があります!このほかにも、全国の会員から「交際申し込み」が届く可能性もあるので、出会いはたくさんあります!

データマッチング(紹介書)

データマッチング

データマッチングとは、お互いの希望条件が一致している会員を紹介してもらえる仕組みです。

データマッチングでは、お互いの希望に沿ったお相手である「両想い候補」を毎月6名紹介されます

お互いに希望条件に当てはまっているお相手なので、マッチング率も高くなります♡

ちなみに、筆者も店舗に行った際の無料体験でデータマッチングを体験できました!

年齢:25~35歳
年収:500万円以上
身長:165cm以上
居住地:東京千葉埼玉神奈川
学歴:大卒以上
初婚、宗教ナシ

以上の条件で検索してもらったところ、当てはまる男性会員は1,123人!20代なら400万円以上など年代別に条件を変えて調べると、さらに人数は多くなるようです♪

けっこう好条件の男性が多いようなので、素敵な出会いも期待できます♡

イントロG(プロフィール検索)

オーネット_イントロG

最も成婚に繋がる出会いになっているのがイントロGです。

イントロGとは、毎月送られる会員誌&webで入会2~3ヵ月の新規会員のデータでお相手を見つける方法です。

毎月2,100名以上を3ヵ月間掲載しているので、6,300人以上のプロフィールを見ることができます!

カウンセリングの際に会員誌を見せてもらいましたが、会員情報がびっしり並んでいました。

LiFe編集部
電話帳みたいですね!

N山さん
みなさんwebで見られることがほとんどですね(笑)

これもPC・スマホで見ることができるので、24時間お相手探しができます!

オーネットパス

オーネットパス

上の2つはPC・スマホからいつでも見ることができるものですが、オーネットパスは支社に来店してお相手を検索します。

プライバシー保護のため、支社の専用ブースでのみ見ることができます。

「写真付きプロフィール」を見ながらアプローチできるので、外見が好みの人と出会える可能性も高くなります

自分に合う出会い方で婚活してみましょう♪

婚活パーティー

婚活パーティー

オーネットでは、会員限定の婚活パーティーを開催しています。

年間3,000回以上開催されていて、パーティー形式や趣味の体験イベント形式など、多様なパーティーがあります!

結婚力を高めるためのセミナーも行われているので、なるべく早く結婚したい方は、婚活パーティーも併用するのをおすすめします。

コーディネートサービス

コーディネートサービス

オーネットでは、担当アドバイザーからお相手の紹介を受けることもできます。データでのマッチングや自分で探すだけでなく、プロの目で選んだ相手を紹介されるのは良いですね♪

「どんな相手が良いかわからなくなった」なんて時は、アドバイザーさんに頼りましょう!

オーネットの良い評判・口コミ

オーネット利用者の評判や口コミは、どのような内容が多いのでしょうか。

SNSで投稿されている、良い口コミや評判を紹介します。

美男美女が多い

オーネットに在籍している会員は、美男美女が多いようです!

そもそも会員数の多いオーネットは、好みの外見の相手が見つかり易く、相手選びで容姿にこだわりたい男女におすすめです!

LiFe編集部
美人な女性は競争率も高いため、自分からアプローチをかけていくことが成婚への近道です!

交際に集中できる

オーネットの特徴でもある、「交際休止制度」にまつわる口コミが多数確認できました。

「交際休止制度」を使うと、最大12ヶ月かけて付き合っている相手と結婚するかどうかを判断できます。

休止期間は、月会費が2,000円のみでサービスに在籍できるため、結婚せずに交際を終えた場合でも、スムーズにオーネットに復帰可能です。

オーネットは、「1度交際した相手とはじっくり付き合ってから判断したい」という方におすすめと言えます!

LiFe編集部
理想の相手が見つかった時は、一旦休止制度を使って相手との交際に集中できるので、年会費のことなどを考えて早めに決断する必要がないのは嬉しいですね!

オーネットの悪い評判・口コミ

婚活サービスを利用する方には、サクラの存在や実際に出会えるのか気になる方が多いのではないでしょうか。

SNSに投稿されている、悪い口コミや評判を紹介します。

積極的に行動しないと出会いづらい

口コミでは、「自分で行動しないと出会えない」「ほったらかしにされる」など、フォローが手薄に見える意見が見受けられました。

オーネットは「結婚情報サイト」の名の通り、結婚に役立つ情報を提供してくれるサービスです。

そのため、婚活中のアドバイスや入会後のアフターフォローは手薄になりがちと言えます。

その反面、結婚情報サービスは大量のデータや統計をもとに、相性のいい人を機械的におすすめしてくれるため、担当者によっての当たり外れが起こりづらいメリットもあります。

オーネットは、「自分から積極的にアプローチしたりするのは苦手」という方にはおすすめできません

LiFe編集部
データマッチング・婚活パーティーなど、使える機能はどんどん使って、より多くの人と接触してみると好みの相手と出会いやすくなりますよ♪

万全のサポートだったという意見もある

中には、アドバイザーがとても親切だったという意見も多くありました。

メインは情報提供サービスといっても、専任アドバイザーとは人と人の関係なので、相性の良し悪しで評価が分かれているようです。

LiFe編集部
アドバイザーとの相性はどうしても当たり外れが出るため、困った時はSNSで結婚報告をしているオーネットユーザーの声を参考にしても良いかもしれませんね!

料金が高い

確かにオーネットは、初期費用が10万円以上かかるため、決して安いとは言えません。

しかし、他の婚活サービスは、年間30万前後の会費に加えて、結婚できた時の成婚料が25~30万程度かかるのが相場で、成婚料が無料のオーネットは比較的割安なサービスと言えます!

オーネットにサクラはいない

オーネットは、サクラを雇う必要がありません。口コミでも、サクラと遭遇したという投稿は極めて少ないです。

ここでは、サクラがいない理由を解説します。

会員数が多くサクラを雇う必要がない

オーネットの会員数は業界最大級の5万人以上!そもそも会員数が多いので、サクラを雇う必要がありません。

サクラを雇う理由はユーザーに「出会えるサービスだ」と錯覚させるためです。

しかし、会員数の多いオーネットでは、自然とユーザー同士のやり取りが発生します。

オーネットは会員数が多く、昨年も成婚退会者5,676人の高い実績を誇るため、サクラはいないと断言できます。

サクラを雇っても課金額が増えない【利用料金定額】

オーネットは月額定額制の婚活サービスなので、サクラが存在しません。

サクラの目的は、男性会員にアプリを課金させることです。しかし、オーネットはどれだけやりとりをしても利用料金が変わりません。

オーネットは、サクラを使って男性に課金を促すことができないため、サクラを雇う意味が無いことが分かります。

利用者に「使い勝手・出会えたか」をアンケート

オーネットを利用している男女40名を対象に独自アンケートを実施!

オーネットの会員層の実態や使い勝手、実際に出会えるかを詳細に回答していただきました!

男性の回答:美人が多い!価値観や金銭感覚が近い相手と出会える

男性から多かった回答

  • ・容姿端麗な女性が多い!
  • ・毎月新規会員を紹介してもらえる
  • ・価値観や金銭感覚が近い人と出会える

男性/35歳/東京都在住
年収とか趣味、過去の成婚データから相手が選べるから、金銭感覚や趣味が合う相手と出会えました!実際にデートに行っても、ある程度金銭感覚が近いので、結婚後の生活がイメージしやすい相手が多かった印象です。4ヶ月利用して6人と会ってみて、最後に現在の妻と出会えました。

好みの条件をもとに相性のいい相手と出会えるので、結婚後の生活イメージが湧きやすい相手が多いという意見がありました。

オーネットの「データマッチング」は、お互いの希望条件が一致する相手だけを紹介してくれるため、結婚後がイメージできる相手と出会えているようですね!

男性/37歳/兵庫県在住
最寄りの支店に行った時に、アドバイザーの方が服装やメッセージのやりとりでだめな所を教えてくれたので、とてもためになりました。電話対応では、これまで出会ってきた人と上手く行かなかった原因について、ありきたりなアドバイスしか言ってもらえず不安でしたが、直接支店に行って良かったです。

電話窓口での相談では具体的なアドバイスが貰えず、不安だったという声も見られました。

店舗に出向くと、外見などについても良いアドバイスが貰えたようで、電話やメールでのアドバイスに満足できない方は、最寄りの店舗に行ってみても良いでしょう。

女性の回答:外見のレベルは高くない?電話対応はイマイチ【女性】

女性から多かった回答

  • ・男性の外見は高望みできない
  • ・データだけで相性はわからない!
  • ・写真と出会った時の印象が違う

女性/29歳/埼玉県在住
外見が優れたイケメンは多くないけど、会員数が多いので好みの相手は見つかりました。また、利用している写真がスーツでプロの撮影なので、実際似合うとイメージ違う人が多かったですね。良くも悪くも合ってみないとわからない所が多かったですが、その反面でとにか多くの人に出会える会員数はいるので、入会して3ヶ月で好みの相手がみつかりました。

オーネットは、入会者全員がプロフィール用写真をプロに撮影してもらえるため、掲載されている写真は印象の良いものが多いと言えます。

そのため、実際に出会った時の印象が写真と違うことはありがちで、外見や服装のセンスにこだわる方は注意が必要です。

男性ユーザーの意見と同じく、とにかく会員数が多いため、いずれ好みの人と出会えている方は多い傾向と言えます。

女性/35歳/東京都在住
入会受付の方が親身に話を聞いてくれたので、アドバイザーの方から色々と教えてもらえると思って入会しました。入会後はそんなに音沙汰なく、サービスの中でおすすめの相手やパーティの案内が淡々とくる感じで少しがっかりでした。窓口に相談してみると教えてほしい事は応えてくれるので、満足はしていますが、自分でガンガンアプローチできる方にはおすすめだと思います。

入会前と入会後では対応の手厚さが違うという意見がありました。

オーネットは「結婚情報サービス」なので、主に結婚に役立つ情報の提供がメインです。

結婚相手と出会うには、自分で好みの相手を検索したり、開催されているパーティーに参加するなど、自主的に活動することが大切だと言えます

LiFe編集部
外見にこだわりたい方は、プライベートの写真を交換し合ったりして、より実態に近い状態の写真を見ておくと良いですね!

オーネットの会員の特徴・年齢層

「オーネットはどんな人に出会える?」と気になりますよね。

そこで、オーネットにはどんな会員がいるかを紹介します。

年齢は20代後半から30代の会員が多い

オーネット_年代別構成比

オーネットは、男女ともに20代後半~30代の会員が多数利用しています。

女性会員は、30代までが74%を占めており、同年代の男性にとってはチャンスが多い環境です。

男性会員は女性と比べて30代以降の比率が大きいので、女性は少し年上まで相手の候補に入れると婚活の成功率が上がるでしょう。

男女ともに年収は高め

オーネット_年代別構成比

オーネットの会員は、同年代の一般男女と比べて年収が高めです。

30代の全国平均年収が442万円に対して、オーネットの会員は500万円以上の会員が約50%存在します。

オーネットは、「年収が平均よりも高い人と出会いたい!」という方でも、相手を見つけやすいサービスです。

実体験して分かったオーネットの良い点6つ

筆者が実際に無料体験に行って、分かった良い点を6つまとめました!

1.業界最大級の会員数

オーネット_会員数

オーネットの会員数は、国内最大級の50,041人!(2020年7月時点)会員数は年々増えており、今後も増えていくと予想されています♪

しかも、他の結婚相談所は提携先の会員数を加えて人数を増やしていますが、オーネットは自社の会員のみです!

LiFe編集部
オーネットの会員数は水増し無しで、業界最大級の5万人ということですね!

N山さん
そうなんです。
オーネットの会員様のみなので、スタッフの連携もスムーズです。個人情報も確実に守られています。

2.専任アドバイザーのサポート

オーネット_アドバイザ

無料相談に行く前、なんとなく「サポートはあまり無さそう」と思っていました。

しかし、実際に話を聞いてみると、専任アドバイザーさんはかなり親身になって婚活を応援してくれます!

N山さん
何かあればすぐにご相談いただけます!

LiFe編集部
メールや電話が基本ですよね?

N山さん
そうですね。
もしくは、ご来店いただいてお話することもあります。

LiFe編集部
お会いするのに回数制限はありますか?

N山さん
いえ、ありませんよ。都合が合えばいつでも大丈夫です!

「いつまでに結婚したいか」から逆算して、何をすれば良いかもアドバイスしてくれます。

困ったことがあればメールや電話ができて、会って話すこともできるアドバイザーがいるのは心強いですね♪

3.結婚チャンステストで出会える人物像が分かる!【無料診断】

オーネット_結婚チャンステスト

「結婚チャンステスト」は、オーネットのHPで受けられるお相手診断です。

自分のプロフィールとお相手の希望条件を入力すると、自分と近い会員データの方が、実際に双方マッチングしたお相手のプロフィールがわかります

個人は特定されませんが、どういう人がいるのかわかるので、入会を迷っている人には嬉しいテストですね♡

ちなみに、結婚チャンステストを受けるとオーネットから電話がかかってきます。

そのときに無料カウンセリングの予約はしなくても大丈夫なので、安心してください◎

4.無料でプロに写真を撮ってもらえる

結婚相談所で使う写真はとても重要です!オーネットのプレミアムプランの場合、1回分無料でプロに写真撮影をしてもらえます♪

他の結婚相談所では、提携している写真スタジオでも約1万5千円~2万円の別料金がかかるので、オーネットならお得ですね♡

プロに撮ってもらった写真をプロフィールに登録することで、アプローチされるチャンスが増えます♪

用語解説

プレミアムプラン
オーネットで最も基本的なプラン。お互い希望条件を満たした相手の紹介やプロフィール検索、写真検索、プロによるプロフィール写真の撮影が利用可能です。

【無料】結婚チャンステストを受けてみる

5.「交際休止制度」で交際に専念できる

オーネットは、特定の相手と交際している期間の月会費が減額できる、「交際休止制度」が存在します。

交際休止期間は月々の月会費が2,000円になり、交際に専念しながらも、万が一別れることになった場合はすぐにオーネットに復帰できる仕組みです。

一般的な結婚相談所では、特定の人物と交際して数ヶ月を迎えると、「相手と別れる」か「成婚退会する」かの選択を迫られるケースも存在します。

オーネットは、最大12ヶ月の「交際休止制度」が利用できるため、「じっくりと交際して結婚相手を選びたい!」方におすすめです。

6.全国に支社があるので都心以外でも活動可能

オーネット_支社

会員数の多いオーネットは全国に支社があり、地方でも婚活ができます。

専任アドバイザーとの対談やプロフィール画像の撮影など、手厚いサポートが全国で体験可能です。

身近に直接会えるアドバイザーがいてくれるのは、心強いですよね!

オーネットの利用料金一覧

オーネットの基本料金

 項目 金額
入会金 106,000円
月会費 13,900円
成婚料 0円

オーネットは入会金が割高な分、結婚相手が見つかったときの成婚料がかからない「結婚情報サービス」と言われる結婚相談所です。

一般的な結婚相談所は、入会金が割安な分、15~20万程度の成婚料がかかるケースが半数以上!

オーネットは、年間での利用料金が相場よりも約20%安く、長期的には割安で利用できる結婚相談所と言えます。

また、20代女性・シングルマザーの方は、特別な料金プランもあるため、割安で使えます♡

20代の女性・シングルマザーが利用しやすい!

20代女性向けプラン

オーネットは20代の女性や子連れの再婚者も入会しやすい、「20代女性限定プラン」「子育てママ応援プラン」が存在します。

どちらも通常のプレミアムプランと比べて入会費用が約半額になるため、20代の女性やシングルマザーの方も入会しやすい!

オーネットは、「結婚相談所をまずは気軽に試したい」20代の女性やシングルマザーの方におすすめです。

無料機能【毎月44人まで申し込み可能】

オーネット_無料機能と料金

オーネットのプレミアムプランは、「データマッチング」「プロフィール検索」「写真検索」が無料で利用可能です。

それぞれの機能は、毎月紹介してもらえる人数に制限があり、合計で44人の相手に申し込みが可能!

好みの相手と出会うには、各機能の毎月紹介してもらえる人数を制限いっぱいまで利用するのがおすすめです。

婚活パーティーやコーディネートは別料金が必要

オーネット_有料機能

オーネットのプレミアムプランは、「婚活パーティー」「コーディネートサービス」を使うために別途料金が必要です。

婚活パーティは、日本各地で年間3,000回以上開催しているため、「もっと出会いのきっかけを増やしたい!」という方は、近場で開催される際に参加すると良いでしょう。

「コーディネートサービス」は、プロによるファッションチェックとアドバイスが貰えます。

「第一印象や外見の受けが良くない…」という方は、利用を検討してみましょう。

入会審査の合格基準・通過方法

入会審査のポイント

  • ・審査完了までは平均2週間
  • ・独身証明書の提出必須
  • ・最終学歴の証明書類が必要
  • ・20歳未満の男女は入会不可
  • ・男性は定職についていることが必須

オーネットの審査は、20歳以上で独身かつ、身分証明書類が提出できる方が最低条件です。

現在独身であれば問題はないため、再婚目的やシングルマザーの方も入会できます

男性であれば、定職についていることも必須なため、就職活動中の方は利用できない点に注意が必要です。

また、オーネットは独身証明書の提出が必須なので、意図せず既婚者と出会ってしまうことはなく、安全に利用できます。

基準を満たした必要書類を揃えれば合格可能

オーネットは、20歳以上の男女で必要書類をすべて提出できる方であれば、ほぼ審査は通過可能できます。

男性については、定職についていて、年収が350万前後あることが必須な点に注意が必要です。

入会には取り寄せが必要な書類が必要

提出必須書類

  • ・独身証明書
  • ・収入証明書
  • ・卒業証明書等

オーネットは、審査にあたって提出必須の書類がある点に注意が必要です。

「独身証明書」「最終学歴の証明書」など、普段利用機会が少ない書類も提出が必要となります。

すぐに入会したい場合、予め書類を揃えてから入会申請をするようにしておきましょう。

オーネットの登録方法と使い方

オーネットの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.WEBで相談日を予約

最初は「まず話を聞いてみようかな」くらいの気持ちでOK♪相談日はwebから24時間予約できます

近くの店舗を選んで、日時を決めましょう。

2.無料体験

無料体験では、専任アドバイザーが約90分間相談に乗ってくれます。説明の他に、実際にデータマッチングを体験することもできます

担当アドバイザーに、気になる疑問や悩みなどを聞いてみましょう◎

3.入会

入会審査の必要書類

  • ・公的な身分証明書のコピー
  • ・独身証明書
  • ・最終学歴書類
  • ・職業の確認書類(源泉徴収など)
  • ・会費などの口座振替依頼書

必要書類を準備して入会します。無料カウンセリングから実際の活動まで、同じアドバイザーが担当するので安心です♪

入会から2週間ほどで、検索からファーストコンタクトの申し込みもできるようになります。

4.対面

お互いに会ってみたいと思ったらお見合いが成立♡個人で自由にメッセージのやりとりができるので、日程調整・会う場所を自由に設定しましょう。

1時間程度、カフェやレストランなどで話すのが良いでしょう♪

5.お付き合い

まずは何人かと交際をして、デートを重ねてみるのがおすすめ!結婚という観点で自分と相手の相性を見極めます。

交際中の悩みもアドバイザーに相談することができるので安心です♡

1人の人と真剣な交際を決めたら、休会して交際に専念することができます♪

6.成婚退会

お互いに結婚の意思を確認したり、プロポーズをしたりしたら、晴れて成婚です!

成婚のタイミングは2人で話し合って決めます◎通常、結婚相談所は成婚料がかかりますが、オーネットなら成婚料は0円

まとめ:オーネットは安全に婚活可能【サクラ無し】

オーネットは、口コミや評判を見ても、安全に出会えるアプリだと分かりました。

好みの相手との出会い方は5種類存在し、自分に合った出会い方を探せます。

また、オーネットは他の結婚相談所と比べて、交際相手と結婚するかどうかを決める期間が長い点も特徴です。

「交際休止制度」を使って最大12ヶ月の間、月額費用を割安にしながら交際相手との今後をじっくり考えられます。

オーネットは、「好みの相手を、自分にあった方法で見つけたい!」「交際した相手とはじっくりと付き合いたい」という方におすすめのサービスです。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る