BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
結婚相談所

Writing by LiFe編集部

楽天オーネットの口コミ・評判って良い?悪い?実際に体験して真実を確かめてきた

Writing by LiFe編集部

楽天オーネットの口コミ・評判って良い?悪い?実際に体験して真実を確かめてきた

こんにちは!LiFe編集部です。

「楽天オーネットの口コミ・評判ってどうなの?」「楽天オーネットで結婚できる?信用できる?」

楽天オーネットは悪い評判が目立つので、使おうか悩んでいませんか?

実は、楽天オーネットは、コスパよく婚活できて、実績もある優れた結婚相談所なんですよ!

この記事では、私が実際店舗へ行って体験してきた内容と口コミを分析した結果をまとめています。

併せて、どんな会員がいるか、どんなメリットがあるかも調査してきました。

この記事を読むことで、「楽天オーネットは使うべきか」「自分に合っているか」が判断できるので、ぜひ参考にしてください♪

LiFe編集部
ちなみに、正式名称は現在「オーネット」に変更されています

楽天オーネットを無料体験してきた

楽天オーネット 無料相談

私が無料体験を受けたのは、楽天オーネット渋谷店!

担当してくれたのはアドバイザーのN山さん。親しみやすい感じの50代女性です。

LiFe編集部
よろしくお願いします

N山さん
よろしくお願いします。
どうぞ、楽にしていてくださいね

事前に資料請求をしていましたが、無料相談では、さらに深いお話を聞くことができました!

楽天オーネットとは

運営 株式会社オーネット
会員数 48,855人
年齢層 25~45歳
成婚率 約24%

楽天オーネットは楽天グループが運営する結婚情報サービスです。

楽天のネームバリューと35年の運営実績から、多くの人に選ばれています!

主な出会い方は条件やネット上でマッチングするデータマッチング型なので、「結婚情報サービス」と呼ばれています。

「結婚情報サービス」というと結婚相談所よりも、気軽な婚活のイメージですが、実際はどうなのでしょう?

口コミと無料相談に行ってわかった楽天オーネットの特徴を紹介します♪

楽天オーネットの口コミと評判

悪い評判:サポートをあまりしてくれない

口コミサイト等を見ると、オーネットに対して悪い評判が見受けられました。

オーネットの問題点は情報だけを提供して、あとは会員の方が自力で頑張るしかない、そして、担当者が時折電話してきて在り来りな相談をするだけで、事実上の丸投げになっているってところなんですよね。

引用:Yahoo知恵袋

「結婚相談所なのにサポートしてくれない」という意見が多く見受けられました。

ですが、そもそも楽天オーネットは「自分で活動すること」をメインとするサービスなんです。

上記の口コミのように「出会いの場を提供する」サービスなので「なんでも担当者さん任せ」というわけにはいきません。

自分が主体となってお相手を探し、わからないことがあれば相談するという使い方をするのが正解です。

万全のサポートだったという意見もある

アドバイザーがとても親切だったという意見も多くありました。

人と人の関係なので、アドバイザーとの相性もあるようです。

楽天オーネットを使う際に「アドバイザーが合わないな」と感じたら、アドバイザー変更を申し込みましょう

良い評判:自分や知人がオーネットで結婚した

口コミを見ると、自分や知人が楽天オーネットで結婚したという報告が多数ありました。

楽天オーネットで結婚できた方が、それだけ多いということですね♪

他にも「会員に条件良い人が多い」という口コミも多く見つかりました。

会員数が多く、色んなタイプの方がいるからこそ、理想の相手に出会える可能性が高いということです。

「日本で結婚する人の1%が楽天オーネットで結婚している」というのも、高い実績を表しています。

楽天オーネットで出会える会員

「楽天オーネットでは、どんな人に出会えるの?」と気になりますよね。

そこで、楽天オーネットにはどんな会員がいるかを紹介します。

年齢は20代後半から30代の会員が多い

楽天オーネットは、男女ともに20代後半~30代の会員が多数利用しています。

女性会員は、30代までで74%を占めており、同年代の男性にとってはチャンスが多いです。

男性会員は女性と比べて30代以降の比率が大きいので、女性は少し年上まで相手の候補に入れると婚活の成功率が上がるでしょう。

男女ともに年収は高め

楽天オーネットの会員は、比較的年収が高めです。

30代の平均年収が全国では442万円です。(doda調べ)

楽天オーネットには、30代の会員が多いにも関わらず、年収500万円以上の会員が多いです。

なので、年収で条件を決める際は、少し高めに設定することも可能です。。

実体験して分かった楽天オーネットの良い点4つ

私が無料体験に行って分かった良い点を3つまとめました!

1.業界最大級の会員数

楽天オーネットの会員数は、国内最大級の50,041人!(2020年1月時点)

会員数は年々増えており、今後も増えていくと予想されています♪

しかも、他の結婚相談所は提携して会員数を増やしていますが、楽天オーネットは自社の会員のみです!

LiFe編集部
すごいですね!

N山さん
そうなんです。
楽天オーネットの会員様のみなので、スタッフの連携もスムーズです。
個人情報も確実に守られています

確かに、いろんな人にプロフィールを見られるより、同じ結婚相談所内の人だけのほうが安心ですよね♪

また、会員数の多い楽天オーネットは全国に支社があり、地方でも婚活ができます!

地方の場合は、お相手を同じ県に絞らず、幅広くお相手探しをすると成婚の確率が上がります♡

楽天オーネット 地方

会員数の多い楽天オーネットでは、たくさんの出会いの可能性が期待できます♪

2.専任アドバイザーのサポート

楽天オーネット 専任アドバイザー

無料相談に行く前、なんとなく「サポートはあまり無さそう」と思っていました。

しかし、実際に話を聞いてみると、専任アドバイザーさんはかなり親身になって婚活を応援してくれます!

N山さん
何かあればすぐにご相談頂けます

LiFe編集部
メールや電話が基本ですよね?

N山さん
そうですね。
それか、ご来店頂いてお話することもあります

LiFe編集部
お会いするのに回数制限はありますか?

N山さん
いえ、ありませんよ。都合が合えばいつでも大丈夫です!

「いつまでに結婚したいか」から逆算して、何をすれば良いかもアドバイスしてくれます。

困ったことがあればメールや電話ができて、会って話すこともできるアドバイザーがいるのは心強いですね♪

3.結婚チャンステスト【無料診断】

「結婚チャンステスト」は、楽天オーネットのHPで受けられるお相手診断です!

自分のプロフィールと、お相手の希望条件を入力します。

そうすると、実際の会員データを使用し、双方マッチングしたお相手のプロフィールがわかります

個人は特定されませんが、どういう人がいるのかわかるので、入会を迷っている人には嬉しいテストですね♡

受け取り方法はPDFか郵送か選ぶことができて、資料と一緒に送られてきます。

ちなみに、結婚チャンステストを受けると楽天オーネットから電話がかかってきます。

そのときに無料カウンセリングの予約はしなくても大丈夫なので、安心してください◎

4.無料でプロに写真を撮ってもらえる

楽天オーネット 写真

結婚相談所で使う写真はとても重要です!

楽天オーネットのプレミアムプランの場合、1回分無料でプロに写真撮影をしてもらえます♪

他の結婚相談所では、提携している写真スタジオでも約1万5千円~2万円の別料金がかかるので、楽天オーネットならお得ですね♡

撮った写真はそのまま写真検索(オーネットパス)に登録!

プロに撮ってもらった写真で登録することで、アプローチされるチャンスが増えます♪

【無料】結婚チャンステストを受けてみる

出会い方が5種類あり自分に合った活動ができる

楽天オーネットは5つの出会い方があります!

出会い方 成婚の割合 特徴
データマッチング 28.8% 条件で探す
イントロG 44.2% 新規会員から探す
オーネットパス 13.3% 写真検索で探す
婚活パーティー 5.4% 複数人に出会える
コーディネートサービス 8.3% プロによるお見合い形式

このほかにも、全国の会員から「交際申し込み」が届く可能性もあるので、出会いはたくさんあります!

データマッチング(紹介書)

お互いの希望に沿ったお相手である「両想い候補」を毎月6名紹介します!(プレミアムプランの場合)

入会と同時に楽天オーネットの会員ページ「マイページ」にログインできるので、そこからチェックできます。

PCやスマホで気軽に婚活できるのは嬉しいですね♪

お互いに希望条件に当てはまっているお相手なので、マッチング率も高くなります♡

ちなみに、無料体験でもデータマッチングを体験できました!

年齢:25~35歳

年収:500万円以上

身長:165cm以上

居住地:東京千葉埼玉神奈川

学歴:大卒以上

初婚、宗教ナシ

以上の条件で検索してもらったところ、当てはまる男性会員は1123人

20代なら400万円以上など年代別に条件を変えて調べると、さらに人数は多くなるようです♪

けっこう好条件の男性が多いようなので、素敵な出会いも期待できます♡

イントロG

最も成婚に繋がる出会いになっているのがイントロGです。

イントロGとは、毎月送られる会員誌&webで入会2~3ヵ月の新規会員のデータでお相手を見つける方法です。

毎月2,100名以上を3ヵ月間掲載しているので、6,300人以上のプロフィールを見ることができます!

カウンセリングの際に会員誌を見せてもらいましたが、会員情報がびっしり並んでいました。

LiFe編集部
電話帳みたいですね!

N山さん
みなさんwebで見られることがほとんどですね(笑)

これもPC・スマホで見ることができるので、24時間お相手探しができます!

オーネットパス

上の2つはPC・スマホからいつでも見ることができるものですが、オーネットパスは支社に来店してお相手を検索します。

プライバシー保護のため、支社の専用ブースでのみ見ることができます。

「写真付きプロフィール」を見ながらアプローチできるので、外見が好みの人と出会える可能性も高くなります

自分に合う出会い方で婚活してみましょう♪

婚活パーティー

楽天オーネットでは、会員限定の婚活パーティーを開催しています。

年間3,000回以上開催されていて、パーティー形式や趣味の体験イベント形式など、多様なパーティーがあります!

結婚力を高めるためのセミナーも行われているので、なるべく早く結婚したい方は、婚活パーティーも併用するのをおすすめします。

コーディネートサービス

楽天オーネットでは、担当アドバイザーからお相手の紹介を受けることもできます。

データでのマッチングや自分で探すだけでなく、プロの目で選んだ相手を紹介されるのは良いですね♪

「どんな相手が良いかわからなくなった」なんて時は、アドバイザーさんに頼りましょう!

楽天オーネットの公式HPはこちら

 

楽天オーネットの料金

楽天オーネット 料金

金額
入会金 30,000円
活動初期費用 76,000円
月会費 13,900円
成婚料 0円

楽天オーネットは料金プランが4種類あり、基本のプランは「プレミアムプラン」です。

より婚活の成功率を上げたい場合は、有料オプションのパーティーやイベント、コーディネートサービスを利用しましょう。

交際が決まったら休止(500円/月)ができるのと、成婚料がないので安心です♪

プレミアムプランの他に、20代女性向け、シングルマザー向けのプランもあります♡

楽天オーネットがオススメな人

楽天オーネットがおすすめな人

・自分で積極的に動ける人
・多くの候補から相手を選びたい人
・コスパよく婚活したい方

楽天オーネットがおすすめでない人

・料金が高くても手厚いサービスを受けたい人
・自分で相手を探すのが得意でない人
・50代以上の人

楽天オーネットは、紹介だけでなく、自分で相手を探すためのサービスが充実しています。

さらに、利用料金は他の相談所に比べて約半額なので、自ら動けてコスパよく婚活したい方におすすめです。

ただ「相談所に婚活の全てを任せたい」という方には向きません。

アドバイザーも、質問したり要望を伝えれば対応してくれますが「利用者が何も言わなくても全てやってくれる」わけではありません。

出会いの場の提供と、そのサポートをしてくれるのが楽天オーネットです。

楽天オーネットの公式HPはこちら

50代以上の方は大人世代向けの「スーペリア」

楽天オーネット スーペリア

楽天オーネットは、大人世代向けの結婚相談所「スーペリア」も運営しています。

会員は男性50代~、女性45歳~の独身者限定!

楽天オーネット スーペリア

婚姻歴のある方が7割なので、シングルマザーや婚姻歴のある方も入会しやすいですね◎

オーネットのような結婚相手探しより、第2の人生の恋愛・結婚パートナー探しが目的です。

出会い方もわかりやすく、紹介書やアドバイザーによる引き合わせ、イベント・パーティーが主な出会い方です。

料金もリーズナブルで、マイペースに活動できます♪

楽天オーネットに必要な書類は5つ

楽天オーネット 必要書類

結婚相談所では、安心・安全に婚活ができるように入会時に書類を提出します。

楽天オーネットの入会時に必要な書類は5つです!

・本人確認書類

・独身証明書

・学歴証明書

・職業証明書(勤務先発行の厳選徴収票など)

・写真

結婚相談所の特徴は、「独身証明書」が必須なこと!どの結婚相談所でも必須になります。

独身証明書は本籍のある役所に郵便で依頼することができます。

届くまでに約1週間ほどかかるようなので、入会を決めたら早めに取り寄せておきたいですね!

書類の集め方や写真の用意なども、アドバイザーさんが丁寧に教えてくれます♪

入会を決めてから実際に活動するまでには、約2週間ほど時間がかかるようです。

結婚相談所の比較

楽天オーネットと他の結婚相談所を比較してみました!

結婚相談所 会員数 成婚者 料金
楽天オーネット楽天オーネット 50,041人 11,880人 272,800円
ツヴァイツヴァイ  27,758人 5,427人  271,000円
パートナーエージェント 
パートナーエージェント
 
29125人 非公開 367,000円
IBJIBJメンバーズ  60,000人 非公開  406,000円
ゼクシィ縁結びエージェント 27,700人 非公開  222,000円
ペアーズエンゲージ 非公開 非公開 127,400円
スマリッジ 52,000人 114,000円

※1年間通常プランで活動した場合

楽天オーネットは「会員数」「成婚者数」「料金安さ」の全てが高い水準にあることが分かりますね♪

特に会員数は、他の相談所が提携先の会員も含めているのに対して、楽天オーネットは自社の会員のみです。

なので、アドバイザーが会員それぞれの事を詳しく把握していますし、交際を始めた時に、アドバイザーが助言しやすいです。

自社会員のみの紹介をすることで、成婚実績を上げているということです。

【業界最安値】併用するならスマリッジがおすすめ

「出会いの数を増やしたい」という方はスマリッジがおすすめ!

スマリッジのお見合い成功率は他の結婚相談所と比べると5倍あります。

また、料金も相場の約半額ほどで済みます。

多くの人と出会えるということは、それだけ理想の結婚相手を探しやすくなります。

利用している結婚相談所で相手が見つかりにくいと感じる方、スマリッジとの併用をおすすめします。

スマリッジの公式ページはこちら

さらにコスパ良く婚活するならペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージは、会員数国内No.1のマッチングアプリ「ペアーズ」が運営する、結婚コンシェルジュアプリです。

結婚相談所と同じように、月に30人のお相手が紹介され、会ってみたい方を選びます。

ペアーズエンゲージの特長は「結婚相談所よりも安い」こと!

1年活動すると、結婚相談所なら20~30万円はかかるところを、ペアーズエンゲージは1年で127,400円で済みます

しかも、専属の結婚コンシェルジュが、24時間いつでもチャットでサポートしてくれるので、婚活を始めたての方も安心♪

コスパよく婚活をしたい方は、ペアーズエンゲージをおすすめします!

楽天オーネットの店舗は全国展開

楽天オーネットの支社は全国に40店舗あります!

北海道 札幌、函館、旭川、釧路、帯広、北見
東北 青森、盛岡、仙台、秋田、山形、郡山
東京 銀座、新宿、池袋、渋谷、町田
関東 横浜、大宮、千葉、柏、宇都宮、高崎、水戸
中部 名古屋、岡崎、静岡、浜松、岐阜、金沢、新潟、長野、甲府
関西 大阪、京都、神戸、姫路、奈良
中国 広島、岡山、鳥取、島根、山口
四国 徳島、高松、松山、高知
九州・沖縄 福岡、小倉、熊本、鹿児島、佐賀、長崎、大分、宮崎、沖縄

地方でも利用できるのが嬉しいですね♡

全国にあるので、出会いの幅も広がります

楽天オーネットの使い方

楽天オーネットの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.WEBで相談日を予約

最初は「まず話を聞いてみようかな」くらいの気持ちでOK♪

相談日はwebから24時間予約できます

近くの店舗を選んで、日時を決めましょう。

2.無料体験

楽天オーネット 入会

所要時間は約90分です。

説明の他に、実際にデータマッチングを体験することもできます

担当アドバイザーに、気になる疑問や悩みなどを聞いてみましょう◎

3.入会

楽天オーネット 入会

必要書類を準備して入会します。

無料カウンセリングから実際の活動まで、同じアドバイザーが担当するので安心です♪

入会から2週間ほどで、検索からファーストコンタクトの申し込みもできるようになります。

4.対面

楽天オーネット 対面

お互いに会ってみたいと思ったらお見合いが成立♡

個人で自由にメッセージのやりとりができるので、日程調整・会う場所を決めます!

1時間程度、カフェなどで話すのが良いでしょう♪

5.お付き合い

楽天オーネット 交際

まずは何人かと交際をして、デートを重ねてみるのがオススメ!

結婚という観点で自分と相手の相性を見極めます。

交際中の悩みもアドバイザーに相談することができるので安心です♡

ひとりの人と真剣な交際を決めたら、休会して交際に専念することができます♪

6.成婚退会

楽天オーネット 成婚退会

お互いに結婚の意思を確認したり、プロポーズをしたりしたら、晴れて成婚です!

成婚のタイミングはふたりで話し合って決めます◎

通常、結婚相談所は成婚料がかかりますが、楽天オーネットなら成婚料は0円

楽天オーネット口コミ評判まとめ

楽天オーネット 口コミ 評判

業界最大級の結婚情報サービス、楽天オーネットについて紹介しました!

大手の楽天オーネットならではのサービスもたくさんあります。

無料カウンセリングでは、システムや実際の活動について丁寧に説明してくれます♡

気になる方は、まずは自分に合った婚活プランがわかる「webで婚活計画」を試してみてください

◆おすすめ記事


LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る