BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
コラム|MATCH MAKER-LiFe

女に面白さはいらない!話が面白い女が男性から疎まれる理由は?

Writing by マッチライフ編集部

女に面白さはいらない!話が面白い女が男性から疎まれる理由は?

「男性と何をしゃべったらいいか分かりません。どんな話題が喜ばれるのですか?」とよく聞かれます。

とくにありません。男性は「話が面白いから」と言って付き合ったりしないのです。

周りを見てみてください。面白い子にみんな彼氏がいますか?  ぜんぜん面白くない女の子のほうが彼氏がいませんか?

男性が女性に「面白さ」を求めない理由は?

それは、「面白さ」からは女らしさやセックスアピールを感じないからです。

知的な意味での「面白さ」を出しては、可愛げがないですし。笑いのツボを突いてくる「面白さ」はお笑い芸人のようですから。

話が面白いことは付き合う理由にならないのです。

面白い女は、友達で十分なのですから。

反対に、「面白い女」を大切にしてくれる人とは?

私もユーモラスな話をするのが好きなのですが「君はユニークで面白いね。付き合おう」なんて言われたことは、一回しかなかったような……。

「話が面白いから」と言われた時は、ものすごくうれしかったものです。

この彼はお話好きで、未知のものに興味を示す好奇心がとても強い男でした。

君の話を聞かせて欲しいな」と私の話を興味深そうに聞く珍しいタイプ。

特殊なタイプで、あまりいないですよね。

この手の【女の話に興味津々な】男性は、草食系で、言葉の少ない男性に多いと思います。

話術でどうこうしようとする作戦がないので、彼とのおしゃべりは楽しくありませんが、面白い面白くないに限らず、女性の話を静かに聞いてくれます。

「私、話がうまくない・・・」とガッカリしなくてもいい

面白い話をしてくる女性がいたら、男性は戸惑うようです。

その理由は、自分の役割がわからずに、何を話せばいいかわからなくなるから

趣味の話をすればいい?  いいえ。自分より知ってたりされたりしてもイヤ。

どこかで読んだ笑える話? それだって自分のほうが面白いって思われたいし、面白い話を見つけてくるのが上手って思われたい。

ほとんどの男性がこんな感じではないでしょうか。

結局のところ、適当にぬけていて、しかも相槌のうまい女が好きということ。

気の利いた返しができたって、モテないんです。

ですから、「話がうまくないの」と落胆しなくてもいいのです。

お喋りをする時に気をつけたいポイントは3つ!

そうは言っても黙っているわけにはいきませんし、「私自身のアピール」だってしたいもの。

そのときのポイントをあげてみましょう。

1 自分の話はしなくてもいい

2 相手の話を引き出す

これは、彼のプロファイルを集める材料にもなります。

この二つを同時に行い、しかも彼を分析するには「彼に過去の恋愛の話をさせる」といいでしょう。

恋愛の傾向や、求めているタイプの女性、しかも彼の考えていることがわかります。

3 間違ったことを言って相手をツッコませる

これは少し上級のテクです。男性には、「それは●●!」と笑ってツッコミたい欲求があります。

たとえばBUMP OF CHICKENを「キチン」と言えばツッコみたくなりますよね。

「言い間違い」をツッコむ投稿コーナーもあるくらいですから、人は言い間違いが気になるのです。

彼に「気が合う」と思わせる必殺技!

呼吸を合わせる

相手と同じように息を吸って、同じタイミングで吐く

昔、子育て中のころに読んだ話です。

子どもと呼吸を合わせることが、睡眠導入になり、すぐ寝る……という内容。

子どもの呼吸に合わせ、こちらも同じように聞こえるように呼吸する。

すると子どもは安心して眠りにつく。

不思議な話ですが、大人に使っても気持ちよくなるようです。これを応用してみましょう!

こんな深い意味があった!

寝ない子どももすぐ寝てしまうテク。

大人に使う時には、相手の息つぎと同時に息つぎをしましょう。カンタンですよね。

息を吐いたら吐く。

なぜこれが、気持ちよくなるんだろうと思ったので調べてみると、どうやら心理学でいう「同調傾向」「ミラーリング」で、【自分に似ているものに親近感を持ち、共感する】だったことに気づきました。

なるほど「息が合う」って言いますしね!

分かるように肩を動かして、呼吸の仕方をよく伝わるようにすれば、もっと効果が出るかも。

いかがでしたか?

頭が悪すぎると思われない程度に知らないふりをし、話を盛り上げて上記のテクを試してみてください。

話が面白くないのにモテる女の子は、これが上手いのかもしれませんね。

マッチングアプリなら面白さを気にせず使える

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
▶ペアーズの詳細はこちら
 タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ 短期間で出会える
18~24歳が約5割!
▶タップルの詳細はこちら
with アイコン
with
★★★★ 20代~30代向け
診断で相性が見つかる
▶withの詳細はこちら
Omiai アイコン
Omiai
★★★★ 恋活も婚活もできる
検索方法が豊富!
▶Omiaiの詳細はこちら

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査制のアプリ
美男美女が多い!
▶イヴイヴの詳細はこちら

実は、マッチングアプリなら面白さを気にせず使えます。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人気を博しています。

マッチングアプリは基本的にメッセージでやりとりするため、わざとらしい表現をしなければ自然な会話になります。

女性が積極的にアピールすることで、普段出会えない男性も振り向かせることができますよ♡

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る