BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
コラム|MATCH MAKER-LiFe

Writing by LiFe編集部

片思いを諦める方法10選。諦めるべきタイミングは?

Writing by LiFe編集部

片思いを諦める方法10選。諦めるべきタイミングは?

なかなか諦めることができない、片思い。

いっそのこと嫌いになったり、忘れられたらどんなに楽なことかと思いますが、そんな簡単にはいかないのが恋愛感情というものです。

今回は、つらい片思いを諦める方法や、それを判断するタイミングについて、実際にあった体験談を交えながら紹介します。

片思い、諦められない理由は?

片思いを諦められない理由は、なぜなのでしょうか。

その理由は、

・相手のことが好きすぎる
・まだ付き合える可能性があると期待しているから
・相手と定期的に会う機会があり、忘れられないから
・他に没頭するものがなく、気持ちがなかなか離れないから
・「自分には彼しかいない!」と思い込んでしまい、他の異性に目を向けていないから

といったものが考えられます。

こういった理由をもとに考察した、片思いを諦めるためのアプローチを10個紹介します。

片思いを諦める方法10選

1. 相手と距離を置く

片思いを諦めるためにまず有効なのが、彼と物理的に距離を置くこと。

会えば会うほど、彼を「好き」と思う気持ちは募ってしまうものですよね。

実際、心理学では「単純接触効果」といって、よく会う人に好意を抱きやすいと言われています。

自分からは会いに行かない、LINEやメールで連絡しないなど、可能であれば相手と距離をとるように心がけましょう。

最初は苦しいかもしれませんが、ゆっくりと気持ちを離していくことができるはずです。

2. 趣味に没頭する

「彼のことが好きすぎて諦められない……!」という人は、彼以外に好きなことやものを見つけて、「好き」を分散させるようにしましょう。

趣味に没頭するのもおすすめです。

複数人で楽しみ趣味でも、ひとりで楽しみ趣味でも、「彼がいなくても大丈夫かも」と自分の脳を洗脳できたらしめたもの。

彼と一緒にいる時間以外でワクワク・ドキドキする時間を増やして、彼のことを考える時間を減らすのがポイントです。

3. 仕事に没頭する

彼のことを考えないようにするには、趣味以外に「仕事に没頭する」という手もあります。

もし今の仕事が好きであれば、存分にうちこんでみてください。

とはいえ、仕事があまり好きでない人は「仕事で稼いだお金で〇〇するぞ」と趣味に力をいれるのをおすすめします。

4. 占いをしてみる

片思いが叶わないのは、彼が運命の人じゃないから?

もしスピリチュアルが好きなら、占いを活用してみるというのも一つの手です。

周りの目を気にせず相談ができる「電話占い」で恋愛を相談する人も多いのだそう。

なかには登録料や通話料は無料で、鑑定料のみで占いができるところも。

電話占い「ヴェルニ」では最初にもらえる無料ポイントで占うこともできます。

【登録・通話無料】電話占いヴェルニはこちら

5. 新しい恋をする

早く今の恋を忘れるには、新しい恋をするのが近道かもしれません。

最近では、スマホひとつで恋活・婚活できるマッチングアプリも人気を集めています。

いろいろな異性に出会ってみると、「私には彼しかいない!」というのが思い込みだったとわかるかもしれません。

女性は無料なので、気軽に使えます。

6. 誰かに話を聞いてもらう

家族や仲のいい友達など、第三者に話を聞いてもらうのも、有効な手段です。

片思い中は、どうしても自分を客観的に見るのが難しくなるものです。

自分では自分を客観視できているつもりでも、周りから見ると「突っ走りすぎ!」なんてことも……。

だからこそ、思い切って誰かに相談してみましょう。

あなたのことを大切に思ってくれている人であれば、ひいき目なしの言葉をくれるはず。

7. 砕ける覚悟で告白する

もしあなたが告白せずに片思いを諦めようとしているのなら、一度告白するのもいいと思います。

振られるとわかっている恋でも、告白して砕けて初めて、諦めることができるかもしれません。

8. 恋愛作品に触れる

どうしても好きな人を諦められなくてつらい……。」という人は、共感できる恋愛映画や恋愛小説を読んでみるのもおすすめです。

片思いを諦めきれないつらい気持ちが、少し楽になるかもしれません。

大学生なら、登場人物の全員が片思いという切ない恋を描いた「ハチミツとクローバー(羽海野 チカ)」、社会人なら、恋人がいる男性を好きになり、その後つき合ってからの葛藤をも描く「ピースオブケイク(ジョージ朝倉)」など、自分に近い境遇の人物が出てくるコミックや映画、小説を選ぶと◎。

9. 片思いをやめる必要性・メリットを考える

自分には彼しかいない」と思っている人は、一度無理にでも「それは自分の思い込みかもしれない……!」と考えてみましょう。

そこに、片思いをやめる必要性やメリットが隠れていることもあります。

例えば、もし片思い中の彼がワガママなタイプだった場合、「意思が強い私は、彼と付き合ったら、きっとうまくいかない……。それよりも、温厚なタイプの人の方が合ってるかも」と気がつくかも。

「この片思いをやめるメリットなんてない!」という人は、メリットでなくてもいいので「自分がこの恋について思うこと」を日記や紙にぶつけてみましょう。

このように自分の思いや考えを言葉にすることで、自分を客観視することができるようになります。

この方法は特に、恋愛モードになると周囲が見えなくなってしまうタイプの人におすすめです。

10. 時間が経つのをひたすら待つ

これまで片思いを諦めるための9 つの方法を紹介してきましたが、一貫していえるのは「時間の経過が必要」だということ。

片思いの気持ちを小さくしていくのにかかる期間は人によって違いますが、ある一定の時間は必要です。

なぜなら、片思いを諦めきれないのは、端的に言ってしまえば「相手のことが好きだから」ではないでしょうか。

「好き」という気持ちを諦めるには、覚悟と一定の時間が必要。覚悟がついたなら、あとは時間が経つのを待ちましょう。

【体験談】諦めるべき?占いで聞いてみた

占い好きなMさんに、片思いの相手について、彼の気持ちと諦めるべきかを占ってもらった話を聞きました。

【Mさん(当時25歳)の状況】

同じ職場の上司Yさん(36歳)に片思いして2年半。
一緒に仕事をしているものの、優しいそぶりは一切なく、全然に相手にされていないと感じている。
唯一ふたりで話せるのは、ときどき残業が一緒になったときだけ。
そういうときに限って、婚活中の彼はマッチングアプリで出会った女性の話を楽しそうにしてくる。これって脈ナシ……?

Mさん
社会人1年目からずっと好きだった上司がいて、でも全然相手にされなくて……。

電話占いで占ってもらったんです。

編集部
電話占い!実際はどんな感じなんでしょう?

Mさん
プロフィールや口コミ数を見て占い師さんを選んで、電話する流れです。

通話料はかからず、鑑定料だけで占ってもらえて、通話料はかからなかったのでよかったです。

奏先生(鑑定歴19年)

私は「奏(かなで)先生」という人に見てもらいました。

編集部
占いの結果はどうでしたか?

Mさん
彼の気持ちについては、

「彼にとって、あなたはかけがえのない存在。
女性として可愛いと思っているけれど、職場だからそれを表せないのね。
でも、どこかあなたをひいき目に見ているところはあるはずです。」

と言われました。

編集部
あれっ、ご自身が話していたことと全然違いますよね……?

Mさん
はい。

でも後から知ったんですが、彼はあんまりプライベートを人に話さない性格らしくて。
マッチングアプリで会った人の話をしてくれたのは、私だけだったんですよ。

編集部
ということは、占いは当たってたということですか?

Mさん
そうなんです。

玉砕覚悟で告白するかどうかを相談したところ、

それはタイミングによるわね……」と言われて。
「例えば、ふとした瞬間に彼と目があったらじっと見つめてみて。そうやって距離を縮めていきましょう」

とアドバイスをくれました。

その後、Mさんは占いのアドバイスをもとに距離を縮めていき、ふたりでご飯に行く仲にまでなったそう。

一見脈ナシと思っても、「職場だから」という理由で相手が好意を表せないだけの場合もあるようです。

片思いを諦める前に、本当に脈ナシなのかどうか考え直してみてもいいかもしれません。

【登録・通話無料】電話占いヴェルニはこちら

片思いを諦めるべきタイミング

なかなかふんぎりがつかない片思い。

諦められずに気持ちを引きずってしまいそうなら、今は、諦めるタイミングかどうかを考えてみてください。

諦めるタイミング3つをご紹介します。

諦めるタイミング①脈なしに感じる

「どう考えても脈なし!」という感触なら、諦めることを考えてみてもいいかもしれません。

一見脈ナシでもアプローチ次第では恋が叶うこともありますが、場合によっては撤退した方がいい場合も。

脈なしの相手に取る行動を参考に、相手にとって自分は「アリ」なのか「ナシ」なのかを見極めてみましょう。

脈なしな相手への行動

反応や態度がそっけない

心理学的に、相手の体の動きで自分への興味がわかると言われています。

メンタリストDaiGoさんも、著書「メンタリズム 恋愛の絶対法則」で次のように言っています。

“たとえば、よくうなずいたり、体がなんとなく縦に揺れている、動いているときはあなた(もしくはあなたの話)に興味があるというサインです。……(中略)……横に座っているときに、あなたとの間にカバンが置いてあったり、あなた側の肘をついていたら、それはガードのサインです。”

体の向きも、あなたの心理を明確に反映しています。
妙味があれば前のめりになるし、興味がなかったら後ろに引く。
話をしている最中なのに相手が体を出口のほうへ向けたなら、もう話を打ち切りたいと思っているというサインです。

会話をしているときに、彼の様子を要チェック!

顔や目を自分の方に全く向けていないようであれば、脈ナシといえそうです。

LINEやメールに返信がないのも、興味がないからというケースが多いです。

思いやりが感じられない

自分が好意を寄せている相手には、優しい態度をとってしまうもの。

相手の態度から全く思いやりが感じられなかったり、全く目を合わせてくれないようなときは、脈ナシの可能性が高いです。

ただ、なかには「好き避け(すきよけ)」してしまう人や愛情表現が上手くない人もいるので、そこは相手の性格を考えて判断しましょう。

会話内容を覚えていない

興味がある人について、相手の話や好きなものを自然と記憶してしまうという体験はありませんか?

つまり、逆にあまり興味がない相手のことについては記憶からこぼれ落ちてしまう、といえるでしょう。

あなたのことについて「〇〇出身だっけ?」なんて前に話したことを間違えて聞いてくるような場合は、脈ナシの可能性大。

諦めるタイミング②告白して振られた

告白して振られたというのも、諦めるタイミングのひとつです。

「〇〇のことは嫌いじゃないけど」なんて言葉でフラれるとつい「まだ可能性はあるってこと……!?」なんて期待したくなりますが、そこは冷静になりましょう。

なかには3度目の告白で付き合いました、という人もいますが、それはその人に相当な忍耐力があったということです。

もし片思いに耐える覚悟と忍耐力がある人は、時間をあけて3度くらいはチャレンジしてみてもいいかもしれません。

逆に、告白をせずに諦められないと悩んでいるなら、思い切って告白してみることをおすすめします。

 

片思いは千差万別

恋愛のかたちは人それぞれです。「こうすれば絶対に恋が叶う!」というノウハウは存在しないうえ、片思いを諦めるも諦めないも、最終的には自分次第。

片思いを諦めるのは決して簡単なことではありませんが、いつか「これでよかった」と思えるように毎日を生きていくしかないのだと思います。

もしその片思いが実らなかったとしても、その恋はきっとあなたの人生を豊かにしてくれるはず。

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る