BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

【本気の恋愛】真面目に出会えるおすすめマッチングアプリ6選|真剣恋活・婚活アプリの選び方!

Writing by LiFe編集部

【本気の恋愛】真面目に出会えるおすすめマッチングアプリ6選|真剣恋活・婚活アプリの選び方!

こんにちは!Life編集部です!

「マッチングアプリで真面目な相手と出会えるの?」「ヤリモクや不倫目的の危ない出会いを避けたい!」

真剣に婚活中の方や真剣に恋人募集中の方は、マッチングアプリを使う際に不安に思ってしまいますよね。

事実、遊び目的や適当な暇つぶし感覚で、マッチングアプリを使っている人は存在します。

そこでこの記事では、真面目に出会えるアプリの選び方と、安全に出会えるおすすめ婚活マッチングアプリをランキング形式で記載しています!

この記事を読み終わると、「どんなアプリを使えば真面目な出会いができるのか」「真剣会員を見極める方法」が分かるので、ぜひ参考にしてください!

真面目に出会いたい方に最適なアプリTOP3
縁結び1位:ゼクシィ縁結び
安心のゼクシィ運営で信頼性が高い!婚活中の真剣会員数最多!
ペアーズ アイコン2位:ペアーズ
会員数国内NO.1の1,000万人!真剣に恋人を探している人が多い!
3位:マリッシュ
シンママ・シンパパ・バツイチにおすすめ!業界唯一の再婚活アプリ!

▼真面目に出会えるマッチングアプリ6選

真面目な出会い目的なら婚活アプリがおすすめ!

真剣交際できるアプリの選び方

・独身証明書の提出があるアプリを選ぶ
・婚活向けアプリを使う
・サクラがおらず信用できるアプリを選ぶ
・運営の管理体制万全のアプリを選ぶ
・出会えた確かな実績があるアプリを選ぶ

マッチングアプリは、大きく分けて”恋活アプリ・婚活アプリ”の二つに分けることができます。

いずれも、結婚することができるという意味では同じですが、真剣度が事なります。

結婚を真剣に考えている人は、婚活アプリを利用しましょう。

なぜ、婚活向けのアプリがいいのかということですが、下記が挙げられます。

  • 女性有料アプリが多く真剣度が高い
  • 利用者のほとんどが結婚を意識している
  • 結婚した事例も多数存在する

恋活アプリでは、”カップリングしました”という体験談が多いですが、婚活アプリは”結婚しました”という体験談が多く存在します。

ユーブラ婚レポート

こちらは、ユーブライドに公開されている成婚者のレポートです。

いずれも、アプリを使って成婚した人が紹介されており、下は30代から上は50代まで幅広い年齢層のレポートが公開されています。

どの年齢でも性別でも均等に結婚ができるということから、婚活アプリは真剣に結婚をしたい人に向いているのです。

▼真面目に出会えるマッチングアプリ6選

女性有料アプリ多数なので真剣度が高い

前述したとおり、婚活向けアプリは、基本的に女性も料金が発生します。

その他、公開されている国内の婚活向けアプリは、全てが女性も料金が発生します。

ユーブライドは男女有料

こちらは、ユーブライドの料金プランです。

男女ともに一律の料金設定になっており、登録する人の99%が真剣な人といえるでしょう。

しかし、ユーブライドは”相手がスタンダート会員の場合のみ無料会員でもやり取り可能”という条件があります。

ユーブライドのメッセージボックス

この様に、相手がスタンダート会員の場合は、メッセージボックスが表示されます。

本来、マッチングアプリでは”男性有料、女性無料”というコンセプトの元で運営されていますが、婚活向けアプリは女性も有料です。

無料で利用できるものを、わざわざ課金するわけですから、いかに真剣なのかが分かるかと思います!

女性無料のアプリでも真面目な男性多数

婚活向けアプリは、男女問わず有料なので婚活の真剣度が高い人が多いです。

しかし、女性が無料のアプリだと”結婚の真剣度が低い”といわれると、そうでもありません。

女性無料のアプリでも、まじめな男性は多数存在します。

真面目な男性のプロフィール

こちらは、ペアーズで”真剣”と検索して表示された男性です。

この男性は、真剣な出会いを求めていることがわかり、将来的には結婚を考えています。

見た目もまじめな男性だったので、結婚を考えているならこういう男性も積極的に狙いたいところです。

真面目な人が多いコミュニティ

また、ペアーズにはコミュニティ機能が存在します。
※他のアプリにも存在します

そこで、”恋愛・結婚観”のコミュニティも存在し、結婚に真剣な人を見つける手助けになりますよ~♪

女性無料のアプリでも、真面目な出会いを求めている人が多いですし、コストをかけずに婚活をしたい人にはオススメですね!

もちろん婚活アプリでも恋愛目的OK

”婚活向けアプリでも自分のペースで婚活したい”という人も少なくなく、長い目で結婚を視野に入れている人もいます。

婚活向けアプリに登録したからといって、必ず結婚しなければならないというわけではありませんし、焦って早婚する必要はありません。

そもそも結婚というのは、お互いが相談しながら決めていくものであり、タイミングが全てです。

”自分のペースでいい人がいれば結婚したい”というスタンスの人は、最初は恋活目的でも問題ありませんよ♪

婚活向けアプリ=結婚というわけではありませんし、あくまでも自分の好きなように利用すると、負担もかからずに済みます!

「結婚を前提としたお付き合い」という認識なら、負担も少なくなりますよ!

良い人がいればしたい

実際、婚活向けアプリのステータスで”いい人がいれば結婚したい”と設定している人も少なくありませんからね!

真面目に出会えるおすすめのマッチングアプリ6選

アプリ 真剣会員の多さ 特徴
縁結び
ゼクシィ縁結び
★★★★★ 【年齢層】28~39歳
男女有料の婚活アプリ
6割が2年以内に結婚!
ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 【年齢層】20~35歳
同じ趣味の相手を探せる!
国内No.1の会員数1,000万人!

マリッシュ
★★★★★ 【年齢層】30~45歳
業界唯一の再婚活アプリ
バツイチ・シンママ・シンパパ応援!
ユーブライド アイコンユーブライド ★★★★☆  【年齢層】30~45歳
スピード成婚したい方
8割が5ヵ月で成婚!
Omiai アイコン
Omiai
★★★★☆  【年齢層】25~39歳
25歳~35歳の男女
国内最大級の会員数
マッチドットコム アイコンマッチドットコム ★★★☆☆  【年齢層】30~45歳
世界25か国で展開
会員の真剣度が高い

婚活をするには、婚活向けアプリが良いということが分かったところで、オススメのアプリを紹介していきたいと思います!

今回紹介するアプリは、婚活に特化したものから恋活・婚活共に使うことができるものまで様々です!

少しでも、アプリを使って婚活をしたいと思っている人は、必見ですよ♪

1位:ゼクシィ縁結び【真剣婚活ならこのアプリ!】

ゼクシィ縁結び

目的 年齢層 特徴
恋活

婚活

男性:20代-40代 男女有料の婚活アプリ

6割が2年以内に結婚!

女性:20代-30代

 真面目・真剣に結婚したい人向け

ゼクシィ縁結びは、真面目・真剣に結婚したい人に最適です。

メッセージをするには、男女ともに課金しなければなりませんし、全体的に真剣な人が多いです。

公式ページでは、実際に結婚した人のレポートを見ることが可能です。

さらに、ゼクシィ縁結びは真剣に婚活ができるように、豊富なサービスが整っています。

  • AIによる学習機能
  • コンシェルジュデート代行サービス
  • 価値観に応じたマッチングシステム

同じ結婚観や、趣味の合う人を見つけやすいことから、ゼクシィ縁結びは婚活に最適ですよ~♪

ゼクシィ縁結びのポイント3つ

①2年以内に結婚したい男女が6割以上!

②本気の婚活向けマッチングアプリ

③”ゼクシィ”だから安心・安全!

2位:ペアーズ【国内会員数No.1!結婚できる確率も高い!】

目的 年齢層 特徴
恋活

婚活

男性:20代-40代 同じ趣味が探せる!

国内NO.1の趣味の数◎

女性:20代-30代

幅広い年齢層と婚活したい人向け

ペアーズは、国内に1,000万人以上の会員数が登録しており、恋活・婚活目的で使用することができます。

実際に結婚したという事例も存在しますし、婚活に使えるということは間違いありません!

さらに、ペアーズにはコミュニティ機能というものがあります。

その中には、”真剣に結婚したい、次を最後にしたい”というものもあるので、これらに参加している人とマッチングすれば、結婚も遠くありません!

結婚観を検索することができる指標もありますし、結婚相手を見つけたい人は検索してみると良いでしょう。

ペアーズのポイント3つ

①会員数国内No.1のマッチングアプリ

②「コミュニティ」の数も国内No.1!

③facebookなしでも登録できる!

3位:マリッシュ【再婚活アプリ!】

目的 年齢層 特徴
婚活 男性:30代-50代 業界唯一の再婚活アプリ!

バツイチ・シンパパ・シンママ応援!

女性:30代-40代

結婚歴あり・シンママ・シンパパを応援!

マリッシュの特徴は、会員の8割が結婚歴ありで再婚活者が多いことです!

再婚活者を応援として、結婚歴あり・シンママ・シンパパに優遇特典があります◎

マリッシュ 優遇特典

マリッシュでは、離婚経験などを理解した上で出会えるので、安心して出会いを探すことが可能です。

女性無料のアプリですが、婚活に対しての真剣度が高いユーザーが多いので、遊び目的で使うユーザーがほとんどいないため、真剣な婚活ができます

マリッシュのポイント3つ

①再婚活を応援!優遇あり!

②共通の趣味がある人と出会いが!

③平均3ヶ月半で交際相手が見つかる!

4位:ユーブライド【成婚退会者業界No.1】

目的 年齢層 特徴
婚活 男性:30代-50代 スピード成婚したい方

8割が5ヵ月で成婚!

女性:20代-40代

成婚率が高いので結婚願望が高い人には最適!

ユーブライドは、婚活アプリの中でも老舗の部類に入ります。

1999年から運営されるこのアプリは、成婚率が非常に高いことで有名です。

2018年の実績では、2442人が成婚を理由に退会しており、1年に3組は結婚を理由に退会していることがわかります。

男女ともに課金しなければなりませんが、女性は年齢確認後”男性がスタンダート会員の場合のみ”やり取りが可能です。

平均で、会員数の8割が5か月以内に結婚しているというデータもあるので、結婚を考えている人は登録必須ですよ!

ユーブライドのポイント3つ

①スピード成婚できるマッチングアプリ

②IBJグループ運営で安心安全♡

③2018年の成婚者2442人!

5位:Omiai【気づいたらお似合い!婚活にも使える女性無料アプリ!】

Omiai

目的 年齢層 特徴
婚活 男性:20代-40代 25~35歳の男女

国内最大級の会員数

女性:20代-40代

 まずは恋人から始めたい人向け

Omiaiは、婚活向けアプリの中でも女性が無料で利用することが可能です。

コストがかからない点を考慮すると、自分のペースでゆっくり婚活をすることができます!

登録しているユーザーは、”真剣に出会いたい””結婚を考えています”という人が多いので、婚活に十分使えるアプリです。

しかし、出会ってから即結婚というようなアプリではなく、”結婚を前提にお付き合いしたい”という人が多いです!

そのため、結婚を考えているものの、ガツガツせずゆっくり婚活したいひとにはOmiaiをオススメします!

Omiaiのポイント3つ

①国内最大級400万人のマッチングアプリ

②無料の検索機能が充実!

③真剣な出会いを求めている人が多い

6位:マッチドットコム【全世界会員数No.1の婚活向けアプリ】

マッチドットコム

目的 年齢層 特徴
婚活 男性:30代-50代 世界25か国で展開

会員の真剣度が高い

女性:20代-40代

グローバルな結婚をしたい人向け

マッチドットコムは、世界25か国で使われているグローバルなアプリです。

全世界に1,800万人以上の会員が登録しており、海外のデータではネットで出会った3人に1人はマッチドットコムで出会っているという結果もあります!

マッチドットコムは、完全婚活向けのアプリであり、男女ともに料金が発生します。

結婚に真剣な人が多く、ヤリ目・遊び目的は一切存在しないといっても良いでしょう。

日本にいても、海外のユーザーを見つけることができるので、国際結婚をしたいと思っている人にも最適です!

マッチドットコムのポイント3つ

①真剣な利用者が多い!

②30代・40代の婚活におすすめ!

③理想の相手が見つかりやすい!

そもそも真面目な出会いができるマッチングアプリはある?

世間では、マッチングアプリや婚活アプリを使って結婚する人が増えてきました。

実際、Twitterでは”○○を使って結婚しました”という投稿をしている人もいます。

しかし、アプリを一度も使ったことがない人は下記の不満を抱えることも少なくありませんよね…

  • 真剣に出会えるかどうかわからない
  • ヤリ目、遊び目的がいそう
  • 既婚者、暇つぶし目的がいそう

確かに、まじめに出会えるかどうかわからない中で利用するのは、少し不安です。

実際、私もマッチングアプリを使って彼を見つけたのですが、利用する前はあなたと同じ不安を抱えていました。

ただ、いざ使ってみると真剣に出会いを求めている人が多いことが分かったのです!

真面目な出会いを求めているプロフィール

プロフィールを見れば、”真剣に利用しています、遊び目的はやめてください”といったステータスの人もいて、そういう人とマッチングすれば、婚活もできますよ!

既婚者やヤリモク禁止のアプリ多数

”婚活アプリは真剣な人が多い!”といっても、証拠がないと説得力がありませんよね。

登録するまでわかりませんし、利用しないとわかりません。

しかし、マッチングアプリの中には、利用規約で既婚者の登録を禁止しているものも存在します。
※優良アプリの全部が独身限定

既婚者の登録が禁止

こちらは、ペアーズの利用規約ですが、既婚者の登録が禁止されています。

また、同時に”性描写、残酷な表現”等の発言も禁止されているので、ヤリモクだと思われる発言は運営によって削除されます。

あまりにも悪質だと思われた場合は、発言したユーザーが強制退会になるということもあるので、その点では体制がしっかり整っているといえるでしょう。

ペアーズ運営は監視している

ただ、そういう仕組みがあるマッチングアプリでも、既婚者やヤリ目がいるのは事実です。

体制が整っているからといって安心せず、あなた自身も気を付けることが重要ですよ♪

男女共に有料のアプリなら冷やかしはいない

マッチングアプリの中には、男女ともに有料のアプリも存在。

後述するアプリで言うと、”ゼクシィ縁結びマッチドットコムユーブライド”が該当します。

恋活を中心としたアプリではなく、婚活を中心としたアプリなので、”婚活アプリ”に分類されますよ!

ペアーズタップル誕生のように、恋活目的で利用している人が多いアプリだと、ヤリ目や遊び目的もいますが、女性が有料のアプリの場合は真剣な人ばかりが集まっているのです。

理由は明確であり、”お金を払ってまで結婚したい”という意識の人が多いからです。

ペアーズには1年以内に結婚したい人多数

こちらは、ユーブライドにある”1年以内に結婚したい人特集”というものです。

ステータスで結婚時期を”1年以内”と設定している人が表示されているのですが、全国に約2万人も存在します。

地方でも均等に出会いがありますし、いかに結婚に真剣な人が多いのかということがわかりますね!

真面目な人が集まる恋活・婚活アプリを使おう

婚活アプリが実際どうなのかということを解説しましたが、まじめな人が多いので十分婚活に使うことができます。

しかし、アプリによっては既婚者・ヤリ目が存在するので、利用する場合はしっかり意識したいところです!

あなたが、既婚者・ヤリ目等と遭遇しないためにも、魔法の言葉を教えておきますね♪

「終電で帰りますが大丈夫ですか?」

反応次第で、相手が既婚者・ヤリモクなのか判断できます。

既婚者は、遊び目的で利用していることが多く、本気でパートナーを見つける気はありません
※ヤリモクも同様です

つまり、ヤレればいいというスタンスなので、下記のアクションを起こしてきます。

  • 音信不通
  • 別の日を指定してくる
  • 家飲みを誘ってくる

いずれもヤリモクの特徴なので、トラブルにならないためにも、事前に把握しておくことが重要です!

使い方:アプリで真面目な出会いを引き寄せる秘訣!

真剣会員の探し方

・プロフィール作成が完璧な相手
・独身証明を提出している相手
・いきなり会おうとしてこない相手
・内容のある会話をしてくれる相手

オススメの婚活向けアプリを紹介しましたが、単に登録しても出会いは見つかりません。

真面目な人が多いのは事実ですが、あなたも結婚に真剣なように、ほかに登録している人も真剣に婚活をしています。

つまり、全員がライバルであり、少しでも差をつけないと真面目な出会いを引き寄せることはできませんよ!

  • 結婚したい相手の理想像を考える
  • 自分の欠点、アピールポイントを把握する
  • 趣味、好みの開拓
  • いいね、マッチングしやすい写真を用意する
  • 妥協する部分は妥協する
  • 自分がどういう層にモテるのか把握する

この6つができれば、相手から自然と近づいてきますよ!

中でも重要なのは、妥協するという点です。

婚活向けアプリでよくあるのが、”理想像を追い求めすぎて出会いが見つからないこと”です。

理想も良いですが、現実を見て婚活をしないと、いつまでもアプリで結婚相手を見つけることはできませんよ!

妥協できる部分は妥協して、素敵な出会いを見つけていきましょう!

まとめ:アプリに真面目な出会いはある!

婚活をするときは、アプリを使ってしたほうが効率も良いですし、コスパも良いです!

実際に、結婚ができる可能性があるアプリを紹介したのですが、どれも真面目な出会いが見つかるものばかり。

中には、”ヤリ目・既婚者がいる”という人もいますが、運営のセキュリティがしっかりしているので、心配する必要はありません。
※ユーザーもプロフィールを見て判別することが重要

また、婚活向けアプリだからといって「早く結婚相手を見つけなきゃ」と思う必要はないですよ!

あくまでも自分のペースで婚活を進めていき、焦らずに出会いを見つけていくのが、最適な方法です♪

ページ上部へ戻る