BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

彼氏は大丈夫?「メンヘラ男」の特徴と対処法|彼との上手な付き合い方も解説

Writing by 美佳

彼氏は大丈夫?「メンヘラ男」の特徴と対処法|彼との上手な付き合い方も解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

実はとある調査結果によると、女性の約4割がメンヘラ男性と交際した経験があるそう。

そう、「交際前はいい人だったのに、付き合ってからメンヘラっぽいことに気づいてしまった……」といういう女子も結構いるはず。彼がメンヘラっぽかったらどうします?

そこで今回は、メンヘラ彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

彼氏がメンヘラ男?5つの特徴と見分け方

彼氏がメンヘラ男?5つの特徴と見分け方

他人の恋のことはよくわかるのに、自分の恋はよくわからない、という人は多いもの。

そう、彼との距離が近すぎると彼がメンヘラでも気づかなかったりします。

なので、まずはメンヘラの特徴を5つご紹介。数多く当てはまっていたらメンヘラかと。

間接的な“かまってちゃん”

SNSのプロフ写真がよく変わる、SNSの投稿頻度が高い、深夜に意味深な投稿をする……などなど、間接的なかまってちゃん行為が多いのなら、彼たぶんメンヘラですよ。

メンタルが普通なら、“かまってよ!”と言わんばかりの子供じみたことはしませんから。

連絡がマメを超えてしつこい

直接的なかまってちゃん。過剰な寂しがりやで、LINEがマメを超えてしつこく、返信をしなくても何通もくる。

返信しないと電話まで掛かってくる……など、連絡頻度がおかしいのなら危ないです。

コントロール系メンヘラ

「スカートを履いて」「髪の毛は伸ばして」など、彼女を自分好みにしようとコントロールし、彼女が拒否すると不機嫌になる。

しかし彼女が呆れて離れようとすると「ごめん」と追いすがる面倒臭いタイプ。

何かと口を出ししてくるのなら要注意。

承認欲求が爆発してる

自撮り写真をSNSにあげて、みんなの「かっこいい」という言葉を期待している。

金持ちじゃないのに金持ちぶった投稿をして見栄を張っている……など承認欲求が爆発した彼もメンヘラの一種。

自信がない上、普段誰にも褒められない悲しい人なんです。自慢が多い、自惚れた言動が多いのなら気をつけて。

不健康な生活を送っている

不健康な生活を送っている人のメンタルが健康なワケがないんです。

夜更かしをしている、偏食ばかり、深酒をして翌日をダメにする、全然運動をしない……そんな人って、大抵精神も不健康で、キレやすかったり、落ち込みやすかったり、自己コントロールできていないですから。

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方5選

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方5選

彼氏がメンヘラとわかった際、すっぱり別れられるなるのならいいのですが、別れられず今後も付き合いたい、となると……付き合い方にも工夫が必要。

下記を試して、様子見をするのもいいかと。

愛情表現を多めに

メンヘラ男子の中には、過去のトラウマのせいでメンヘラになってしまっている人もいます。

特に親に愛情をもらえなかったタイプは遅めの幼少期が来たみたいに、好きな人に愛されたくて、駄々をこねる感じの甘えを見せたり。

なので、多めに愛情表現をして、程よく満足させるのも大事。

マメな返信

できるだけマメに返信を。

返信が遅いと『愛されていないのかも』と不安になったり、『俺のことは後回し?』とイライラしたり、『浮気してるんじゃ……』と疑ったり、心の中で負の感情が渦巻いて、精神が不安定になってしまうことも。

返信は即返信までしなくてもいいですが、長時間放置しないように。

頭ごなしに彼を否定しない・彼の気持ちに寄り添う

彼の言動がおかしくても、頭ごなしに否定をしたり、正論で論破をしないこと。

あなたに懐かなくなるし、余計に彼の精神も不安定になるしで、いいことはありませんから。

注意するのももちろん大事なのですが、彼の気持ちに寄り添うことを忘れずに。

メンヘラであることを自覚させる

彼がメンヘラであること、そのメンヘラな言動で人に迷惑をかけていることを自覚させることも大事です。

自覚することで多少は反省をしたり、改善をしようとしたり、自分のメンタルについて向き合あおうとする人もいますから。

社交辞令や建前は不要

本気ではなく軽い気持ちで「今度、一緒に海外行こうよ」と彼に言い、それがいつまでたっても実現しないと、メンヘラな彼氏的にはモヤモヤ。

何度あなたにいつ行くのか尋ねても「そのうち」と流されてしまうと『嘘をつかれた!』『裏切られた!』と憤慨する可能性も。

社交辞令がわからないメンヘラも多いので、守れない約束はしない、軽い気持ちで誘わないこと。

もう我慢できない!彼氏のメンヘラ具合に困った際の対処法

もう我慢できない!彼氏のメンヘラ具合に困った際の対処法

彼がメンヘラだとしても今後も付き合っていきたいのなら、ある程度我慢は必要。

ですが、ずーっと我慢していると「彼のために頑張って我慢してきたけど、そろそろ限界……!」と怒りが大爆発してしまうことも。

そうならないためには、爆発前に対処法を。

直さないのなら別れると匂わす

そのメンヘラ気質をどうにかしないのなら別れる、ということを匂わすのも大事。

彼だって別れたくないのなら、自分の言動をできるだけ改めようとしますから。

「彼女は何があっても俺から離れない」と高をくくっているから、あなたを困らせたりして甘えているんです。

一時的に距離を置く

メンヘラ気質な彼と一緒にいたせいで、自分もメンヘラになることもあります。

そうなると関係も最悪な状況に……。彼と別れたくないのなら、自分がメンヘラにならないためにも一時的に彼と距離を置くのも大事。

自分の崩れたメンタルを回復させてからまた彼に会いましょう。

精神科に一緒に行く

あまりにも精神が危ないのなら精神科に一緒に行くのもいいでしょう。

大抵こういう人に精神科を進めると「俺の頭はおかしいっていうのか!?」と拒否したりしますが、「行かないのなら一緒にいても辛いから別れる」と言えば考えてくれるかと。

あなたの支えだけじゃどうにもならないのなら、医者の力も借りましょう。

メンヘラ彼氏と上手に付き合って素敵な恋愛を!

メンヘラ彼氏と上手に付き合って素敵な恋愛を!

メンヘラ彼氏の言いなりになって付き合ってしまうと、自分が自分でなくなります。

今後も付き合っていくのなら、変に彼に深入りせず、彼のメンヘラ具合が軽くなるよう上手に対処を。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る