BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチライフ

Writing by 美佳

元カレが忘れられない!未練を振り切る方法

Writing by 美佳

元カレが忘れられない!未練を振り切る方法
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

自分から彼を振ったのではなく、彼に振られた場合、なかなか彼のことを諦めきれないし、「次に進もう!」と思っても未練が邪魔しちゃって、進むに進めないですよね?

かといって自分から振った場合でも、後から『やっぱり振らなきゃよかったかなぁ……』と別れを後悔してしまうこともありません?

別れた後の「彼を忘れられない……」「どうやったら振り切れるの?」という消化しきれない濁った気持ち、どうにかしたいですよね?

そこで今回は、未練を振り切る方法をご紹介します。

約4割の女性が元カレを忘れられていない

「何ヶ月も元カレを引きずっている私って、女々しいのかな?」と、元カレを吹っ切れない自分をおかしいのかも? と思う女性もいるでしょうが、おかしくありません、正常です!

マイナビウーマンの『元彼が忘れられない人へ。未練を断ち切るor復縁!? 本当に幸せになる方法』のアンケートデータによると、25歳~35歳の交際経験のある未婚女性の、なんと約4割もの人に忘れられない元カレがいることが判明。

そう、結構な割合でみなさん脳裏に忘れられない元カレをしまっているんですよ。

忘れられない元カレは優しい・マメな男性が多い

よく、男性の恋愛は「フォルダ別保存」で、女性の恋愛は「上書き保存」と言われますが……女性にだって忘れられない元カレのひとりくらいいますよね?

で、大抵忘れられない元カレって、内面がイケメンな人じゃないですか?

優しいとか、マメとか、今まで付き合った男性の中で一番安心感があって魅力的だったはず。

けど、付き合っている時って、なぜか欠点ばかりに目がいってしまって、良い点をフォーカスできないというか、ありがたさに気付けないんですよね……。

女性は本能的に元カレを忘れにくい【エピソードで解説】

元カレを忘れようと日々忙しく過ごし、頭の片隅に元カレを追いやっても、ふとした時に元カレとの記憶が鮮明に蘇ることってありません?

そのせいで、何ヶ月も何年も引きずってしまうこともありますよね……。

忘れたいのに忘れられないのは、あなただけでなく、他の人も同じみたいですよ。

婚活がうまくいかない

「元カレにプロポーズされたが、その時は恋愛よりも仕事だったので、『今は無理』とお断りをした。

その後、お別れをして、彼は他の人と交際し結婚。

ただ、アラサーになった今、私にも結婚願望が出てきて、婚活を始めるもうまくいかず……。

正直『あの時、プロポーズを受け入れ結婚しておけばよかったのかな?』と後悔している」(30代・医療系)

ことごとくハズレ…

「彼氏の愛情が重くて、自分から振った。

別れた直後は気がラクで、『別れて正解だ!』と心が生き返った気もしたが、別れて1年が経ち、そろそろ彼氏を……と、友人と飲み会に参加するも、ことごとくハズレ。

「あんなにかっこよくて愛情を注いでくれる人を振ったのは、勿体なかったのでは?と考えてしまうこともある」(20代・事務)

今の彼氏との関係が不満

「交際中に彼よりもスペックのいい男性に言い寄られ、『バレないだろう』という甘い考えで2、3回デートをしたのが、彼にバレてしまい、案の定振られた。

結局、その言い寄ってきた男性と交際をしているが……その彼、釣った魚に餌をやらないタイプで、しかももう既に他の女性ともデートしている感じがある……。

こんな男のために元カレを裏切った自分ってホント最低だなって……。

「度々元カレを思い出すし、できることなら元カレのところに戻りたい」(20代・インストラクター)

元カレは忘れたほうが良い?

元カレは思い出の中で美化されてしまう

別れてから『もう少し我慢すればよかったかなぁ』とか『なんで振っちゃったんだろう』と後悔する場合って、彼の良い部分ばかりを思い出して後悔しますよね?

そう、元カレを思い出すたびに、元カレの悪い点や、悪い思い出が抜けがちなので、元カレを美化しがち。

思い出が美化されると、知らない間に『忘れられない元カレ』になってしまうので、元カレを思い出す時は、悪い点とセットで思い出しましょう。

そうすれば、変に美化されずに済み、未練も早めに断ち切れますから。

相手は新しい相手を見つけてるかも

あなたが毎日元カレのことを思い出していても、既に元カレには新しい女性がいて、あなたのことなど思い出す暇もない……ということだって無きにしも非ず。

そう、『少しは私のことを思い出してくれているのかな?』『彼から復縁を申し込んでこないかなぁ』とか、考えている時にSNSや知人から彼に新しい彼女がいるらしいと聞いたら、かなりショックじゃないですか……?

自分の心の傷を深くえぐらないためにも、極力早めに元カレのことは忘れてしまった方がいいかと。

元カレを忘れる方法

新しいことに目を向ける

一番は、新しいことに目を向けることです。きっと元カレを引きずっている時というのは、なかなか新しいことに目なんか向けられないでしょう。

ですが、意外と新しいことを半ば強引に始めてみると、気持ちがリフレッシュされ、物事に集中できるからか、元カレを思い出す機会が減るんですよ。

家でじーっとしているだけでは、いつまで経っても元カレを忘れることはできませんからね。

やってみたいと思ってたけど、未だ手をつけていないことにチャレンジをしてみるタイミングではないでしょうか?

なぜ別れたのかを改めて考える

自分自身を納得させ、気持ちに区切りをつけるためにも、別れた原因について考えてみるのも良いですね。

仮に別れがケンカの勢いだとしても、きっと普段のいろんなことがチリも積もって、ケンカのときに大爆発をしたんじゃないでしょうか?

彼の悪かった点、そして恋愛における自分の欠点を書き出して、頭の中を整理をすると「別れるのも時間の問題だったんだ」とか「あの関係を続けていても、きっとしんどかっただけだろう」と諦めがついたりします。

元カレの情報を遮断する

「元カレを思い出すことが多くて辛い」「SNSでついつい彼の投稿を覗いてしまう」というのなら、元カレの情報を遮断すべく、彼のSNSを非表示にしてしまった方がいでしょう。

また、部屋に元カレの部屋着や元カレからのプレゼントなどが残っているのなら、捨てるか、箱にしまってクローゼットの奥底にしまいましょう。

元カレを忘れたいのなら、極力視界から元カレに関するモノを消すことです。

まとめ:元カレを忘れて新しい恋を探そう

『なんで別れちゃったんだろう』『彼、今何しているのかな?』と元カレを引きずっていたって、ハッピーになんかなりません!

自分で不幸を探しているようなもの。縁があれば、きっとまたいつか関係が復活します。

そう、今あれこれ元カレのことを考えても無駄なんです。

元カレのことを考えるのではなく、新しいことにチャレンジしたりして、楽しい毎日を過ごした方が自分のメンタルのためですよ。

参考:マイナビウーマン「元彼が忘れられない人へ。未練を断ち切るor復縁!?本当に幸せになる方法」

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る