BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

彼女に元カレの話をされた時の対処法は?元カレの話をする女性の心理や対策を紹介

Writing by 美佳

彼女に元カレの話をされた時の対処法は?元カレの話をする女性の心理や対策を紹介
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

誰にでもある感情、嫉妬。特に恋愛中は、嫉妬心が生まれやすかったりします。

だって、大好きな彼女が他の男の話、特に元カレの話をしていたら、モヤっとしますよね……?

「なんで元カレの話をするの?」と思うと同時に、「元カレの話なんかで、なんで俺いちいち嫉妬してるんだ……」と、自分自身にイラっとしてしまうこともありません?

正直、嫉妬をする自分も嫌だし、できれば元カレの話もやめて欲しいですよね?そこで今回は、元カレの話をする女性心理と対処法をご紹介します。

元カレの話をする時の女性心理

未練を断ち切りたい

元カレへの気持ちや元カレとの思い出が成仏できず、心でくすぶっている場合、“もうあの人とは別れたんだ”と自分に言い聞かせるように、元カレの話しを彼氏に言ったりする人もいます。

基本は、自分に言い聞かせ未練を断ち切るためですが、できれば彼氏に「そんな人と別れて正解だったんじゃない?」と背中を押して欲しかったりもするんですよ

彼氏としては、彼女に元カレの話をされたら気分は良くないでしょう。

ですが、彼女も未練を断ち切って、あなたとちゃんと向き合うために別れを正当化して受け入れ、心を整理している段階だったりするんです。

何も考えず昔話として話している

女性の中には、悪気なく元カレの話をしてしまう人もいます。特にしっかり未練を断ち切った後って、逆に普通に話せたりするんですよね

彼氏の嫉妬を煽ろうとか、そういう感じではなく、過去の思い出話のひとつというか、世間話のひとつとして元カレの話をしてしまう人いますよ。

例えばですが、過去の恥ずかしい体験談って、当時は誰かに話すのも恥ずかしいけど、数年経てば自分から「そういえば数年前さ」と、自分で話して笑いをとったりする人もいるじゃないですか?

自分の中で“もう過去のこと”となれば、話のネタになるんですよ。だから、彼女が元カレの話をするのは、彼女の中で元カレがしっかり“過去の人”になったからなんじゃないでしょうか?

あえて嫉妬させようとしている

女性の中には、彼氏に嫉妬をされることで愛情を感じる(はかる)タイプもいます

正直、男性からしたら性格悪く思えてしまうでしょうが……単に恋愛が不器用なだけです。愛されているか否かの確認がちょっとズレているだけ。

あきらか嫉妬を煽ってきているなと感じるのなら、無反応でいるか、普通に「なんでしょっちゅう元カレの話をするの? 気分が悪い」と自分の気持ちを伝えていいかと。

彼女の望むような反応してしまうと彼女が味をしめて、また嫉妬を煽ってきたりするので。

わざと嫉妬を煽ったせいで彼が不機嫌になってしまえば、彼女だって反省をして、もう嫉妬を煽ったりはしないでしょう。

過去の恋愛話も隠さず話したい

自分のことをたくさん知ってもらいたくて、元カレの話をするタイプもいます

特に、交際前や交際初期、“私、付き合ったら長いよ” とか“私、付き合ったら一途だよ”というのをアピールするために、元カレの話を出すことも。

元カレへの未練とかではなく、好きな人や彼氏に好かれるためのアピールなので、この場合は変に嫉妬したりせず、話のひとつとして聞いてあげたほうがいいです。

また、彼氏の元カノ事情を聞くために、先に自分から元カレの話をしていることもあります。

元カレの話をした後に「元カノさんとはどうだったの?」と聞いてきたら、元カノが気になっているんでしょうね。

元カレの話をされた時の対策

素直に嫉妬する

彼氏に嫉妬をしてもらうために元カレの話をしている場合、目論見通り嫉妬をされたら彼女的には嬉しいでしょう。

ただ、怒りの混じっている嫉妬では、彼女もちょっと怖がってしまうので、スネている感じとか、可愛らしい感じで嫉妬をした方が無難

ただ、調子に乗りやすい彼女なら、先ほども言った通り味をしめて何度も元カレの話をして嫉妬を煽ってくるので気をつけた方がいいです。

ただ話を聞いてあげる

未練を断ち切るために話していることもあるので、嫉妬を煽っている感じがないのなら『なんで元カレの話するわけ……?』など深く考えず、相槌を打ちながらただ聞いてあげるだけでOK

心に溜まっているモヤモヤを吐き出し、心の中を徐々に整理していけば、いずれ未練も断ち切れるでしょう。

そのうち、元カレの話もしなくなりますよ。

もっと良い男であることをアピール

元カレのヒドい話を聞いたのなら、「俺だったらそんなヒドいことしない」等、自分の方がいい男だよ、というのをアピールするのもいいもの。

正直、“元カレよりも君のこと大事にする!”的な言葉が聞けたら、彼女としてもホッとしますから

だから、元カレのヒドい話しを聞かされた時は、自分を売り込むチャンスだと思って。

まとめ:嫉妬しないくらい元カレよりも良い男になろう!

彼女に元カレの話をされたらモヤッとしますよね。

とはいえ、一概に嫉妬を煽るためではなかったりします。

ただ、元カレの話をされてもスマートな対応を心がけたほうが自分のためですよ。

露骨に機嫌悪く嫉妬をするより、俺の方が元カレよりいい男だよ? というのをさらっとアピールしたほうが、余裕があってかっこいいですもん。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る