BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
ページ上部へ戻る
婚活

Writing by 三石

ご縁チャンネルってどんな婚活サービス?特徴や実績を代表の萩原さんにインタビュー!

Writing by 三石

ご縁チャンネルってどんな婚活サービス?特徴や実績を代表の萩原さんにインタビュー!

ご縁チャンネルはどんな婚活サービスをしているの?」婚活支援サイトのご縁チャンネルがどんなサービスなのか、知りたい方もいるかと思います。

そこで今回は、ご縁チャンネルを運営しているNPO法人「ソラノワ」代表の萩原さんに行っている婚活サービスの内容や料金、利用者からの声についてインタビューしました。

その他、ご縁チャンネルがおすすめの人、開催されている婚活パーティーの種類、参加までの流れについても解説しています。

この記事を読み終わると、「ご縁チャンネルを使うべきなのか」が判断できるので、ぜひ参考にしてください!

ご縁チャンネルとは【台東区の婚活支援サイト】

ごえんチャンネル

主要年齢層 男性:20代前半~40代
女性:20代前半~40代
利用目的 婚活
月額料金 2,000~5,000円(税込)
※婚活パーティーによって変動
運営会社 NPO法人ソラノワ

ご縁チャンネルは東京都台東区中心に婚活パーティーを開催している、地域密着型の出会い・婚活支援サイトです。

結婚相談所や街コンの運営会社と連携し、20~40代向けの婚活パーティーを紹介しています。

婚活パーティーの参加料金は平均して2,000~5,000円前後で、結婚相談所のように月額費や成婚費はかかりません。

また、ご縁チャンネルのメール会員に登録すると毎月婚活パーティー情報が送られる上、一部のイベントが割引料金で案内されます。

NPO法人ソラノワ代表の萩原さんにインタビュー

代表の萩原さんにインタビュー

萩原さんプロフィール

  • ・NPO法人ソラノワの会長
  • ・法人の活動期間は13年にも渡る
  • ・イベントを通じ多くの出会いの場を提供

マッチライフ編集部:三石
本日はご縁チャンネルのコンセプトや婚活パーティーの内容について、質問させていただければと思います。よろしくお願いいたします!

萩原さん
こちらこそ、本日はよろしくお願いします。

台東区を中心に婚活パーティーを共同開催

マッチライフ編集部:三石
ご縁チャンネルのコンセプトや特徴を教えてください。

萩原さん
コンセプトは「台東区でドキドキするような出会いと婚活を」です。様々な個人の方や企業と婚活パーティーを協働開催しているのが特徴かと思います。

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーを協働開催されているということですが、どのような個人の方、企業と組まれているのでしょうか?

萩原さん
結婚相談所のような企業様から、個人で活動されている占い師の方まで様々です。台東区にあるお店のオーナーの方とも組ませていただいたこともあります。

マッチライフ編集部:三石
幅広い方と組まれてらっしゃるんですね。ユーザー1人1人に合ったパーティーが見つかりそうです。

萩原さん
そうですね。ご縁チャンネルにしか無い婚活パーティーの企画を生み出しているので、1人1人に合ったパーティーが見つかるのが他社様との違いの一つかと思います。

結婚意識があることが参加条件

マッチライフ編集部:三石
ご縁チャンネルはどんな方におすすめでしょうか?

萩原さん
基本的には、「結婚」を意識した独身の方を対象に行っています。

マッチライフ編集部:三石
なるほど。他に条件等はあるのでしょうか?

萩原さん
「30~40歳の方のみ」「結婚後子供が欲しい方のみ」のように、年齢制限や特定の方のみ参加可能なパーティーがあります。

マッチライフ編集部:三石
条件がつくと、希望に合った相手と会いやすくなって良さそうですね。

人気の「ザ・婚活パーティー」を中心に多種多様なパーティーを開催

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーの中で、特に人気のあるものはありますか?

萩原さん
結婚相談所さんと協働で開く「ザ・婚活パーティー」です。「ザ・婚活パーティー」は恋愛相談が可能で、婚活パーティーで上手く行くためのアドバイスが貰えます。

マッチライフ編集部:三石
恋愛相談が受けられるのはありがたいですね。他にはどのような婚活パーティーがあるのでしょうか?

萩原さん
占い史さん主催の「相性診断パーティー」、マッチョ男性を集めた「マッチョコン」などユニークな婚活パーティーが揃っています。

マッチライフ編集部:三石
コンセプトが定まっているパーティーが多いですね。協働でイベントを開催できる、ご縁チャンネルの良さが出ていると思います。

参加費用は平均2,000~5,000円

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーの参加費用はいくらぐらいでしょうか?

萩原さん
およそ2,000~5,000円です。飲食付きの婚活パーティーは高額になる傾向にありますが、基本的に5,000円以下で気軽に参加しやすいよう心掛けております。

マッチライフ編集部:三石
1回5,000円以下であれば、初めての方でもお気軽に参加しやすいですね。

萩原さん
また、公式サイトからメール会員に登録すると、一部のパーティーに割引価格で参加できるといったメリットもあります。

マッチライフ編集部:三石
メール会員は年会費や入会費は必要なのでしょうか?

萩原さん
一切不要です。完全無料なので、気軽に参加していただけると嬉しいです。

実績:婚活パーティーで10組以上のカップルが誕生

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーで実際に付き合われた方はどのくらいいるのでしょうか?

萩原さん
およそ10組以上は婚約の報告を受けております。婚活パーティーをきっかけに付き合って、成婚までされると嬉しいですね。

マッチライフ編集部:三石
運営側としては、自分たちが企画したもので実際に結婚された方がいると嬉しいですよね。

萩原さん
また、それとは別に「交際相手が見つかったのでメール会員を退会する」という旨の連絡も多くいただきます。

マッチライフ編集部:三石
ご縁チャンネルの活動を通じて、出会いに繋がったということでしょうか?

萩原さん
そうですね。「参加を通じて一歩前に踏み出せた」といった言葉をいただくことが多く、大変ありがたいです。

オンラインでの婚活パーティーも開催

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーですが、オンラインでも行われているのでしょうか?

萩原さん
コロナが流行っているのもあり開催しています。オンラインは普通の婚活パーティーに比べ料金が安くなっているので、比較的気軽に参加できます。

マッチライフ編集部:三石
コロナが気になっている方でも、オンラインで婚活できるのは良い点ですね!ちなみに、通常の婚活パーティーでも、何かコロナ対策していることはありますか?

萩原さん
検温・消毒・換気の徹底や座席位置を開ける等、しっかりと対策は心掛けております。

出会うポイント:笑顔を欠かさない

マッチライフ編集部:三石
ご縁チャンネルで出会う上で、何か出会うためのコツはありますでしょうか?

萩原さん
重視していただきたいのは笑顔です。笑顔は好印象を持たれやすく、婚活パーティー終了後付き合い始めたカップルの方が多くいらっしゃいます。

マッチライフ編集部:三石
たしかに笑顔は大事ですよね。初対面なので、なおさら最初の印象は大切だと思います。

萩原さん
そうですね。事実、笑顔で会話をしているテーブルは、交際まで行きつけている方が多いので、笑顔で話すのが1番のコツだと思います。

「プロに相談ができて安心」と利用者から好評

マッチライフ編集部:三石
利用者の方からの声はどのようなものがありますか?

萩原さん
「プロの方に恋愛相談できて安心」という声をよくいただきます。

マッチライフ編集部:三石
婚活パーティーで出会いを探しつつ、経験のある方にアドバイスをもらえるのは非常にありがたいですね。他にはどうでしょうか?

萩原さん
その他には、婚活パーティーの豊富さに驚かれる方が多いです。また、主催が婚活パーティーごとに異なるので、自分に合ったものが見つかるという声もいただきます。

マッチライフ編集部:三石
主催の方によってパーティーのコンセプトが異なるので、自分に合った婚活パーティーを見つけやすいのが魅力ですね。逆に、利用者からの不満点等は、どんなものがありますでしょうか?

萩原さん
不満点としては「開催日程が土日に集中するため仕事と日程が合わない」「年齢制限の関係で参加できない」といったものがあります。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、平日が休みの人には参加が難しいかもしれませんね。

婚活パーティーへの参加手順・出会うまでの流れ

参加までの流れ

  • ①ご縁チャンネル公式HPから申し込む
  • ②申し込みフォームに従いメールを送信
  • ③参加確定の連絡を待つ
  • ④婚活パーティーで気になる相手にアプローチ

ご縁チャンネルの婚活パーティーへの参加手順・出会うまでの流れを紹介します。

ご縁チャンネルに登録する手順を知りたい方は参考にしてください!

①ご縁チャンネル公式HPから申し込む

婚活パーティーに参加するには、ご縁チャンネルの公式ホームページから申し込む必要があります。

ちなみに、現在参加可能な婚活パーティーは、ホームページから一覧で確認可能です。

婚活パーティーによっては年齢制限等、参加条件が設定されているものもあります。

そのため、「概要」「参加条件」をよく読み、自分にあてはまっているかを確認してから申し込むようにしましょう。

②申し込みフォームを入力し送信

申し込みフォーム

入力フォームに必要な情報

  • ①名前
  • ②メールアドレス
  • ③参加イベント
  • ④生年月日
  • ⑤性別
  • ⑥居住地
  • ⑦電話番号
  • ⑧認知経路
  • ⑨その他メッセージ

申し込む婚活パーティーを決めたら、「イベント参加・申し込みフォーム」の必要事項を入力して送信しましょう。

ただし、婚活パーティーによってはメールやLINEを使って申し込むパーティーもあるため注意してください。

ご縁チャンネルに記載されている申し込み手順に従って、必要事項を入力すれば問題ありません

③参加確定の連絡を待つ

申し込みフォームを送信したら、向こうからの参加確定の連絡が来るのを待ちましょう。

もし、予定が合わなくなった場合は、運営に参加できない旨を連絡する必要があります。

マッチライフ編集部:三石
確定の連絡が来るまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

萩原さん
パーティーによって異なります。「希望者が揃い次第開始」というのもあるので、常に連絡には気づけるようしていただけると幸いです。

④婚活パーティーに参加し気になる相手にアプローチ

ご縁チャンネルの運営が用意してくれるのは、仲を深められる婚活パーティーの場だけです。

婚活パーティー参加中は、自分から相手に話しかけていかないと出会いに発展できません。

気になる相手がいたら、笑顔を意識しつつ積極的に話しかけるようにしましょう。

まとめ:自分に合った婚活パーティーが見つかる!

ご縁チャンネルまとめ

  • ・台東区の婚活パーティー紹介サイト
  • ・多種多様なパーティーが開催中
  • ・感染症対策も◎

ご縁チャンネルは台東区での婚活パーティーを紹介するサイトです。

結婚相談所と協同で開く通常の婚活パーティーをはじめ、多種多様なパーティーがあるのが特徴。現在募集されているパーティーは公式サイトに掲載されているので、確認してください。

オンライン婚活の実装や三密対策の徹底といった、感染症対策もしっかりとしているので安心して利用できます。

「自分に合った婚活パーティーに参加したい!」という方は使ってみてはいかがでしょうか?

マッチライフ編集部:三石
本日はありがとうございました。最後に見ている方にコメントがあればお願いします。

萩原さん
あなたが望む「出逢い場」を提供しております。気軽に、そして「笑顔」でご利用いただければ幸いです。

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む