BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.02.23 婚活雑学

男性は「結婚したい人と付き合いたい人は違う」!? 私は結婚できる?

Writing by Life (matching) 編集部

男性は「結婚したい人と付き合いたい人は違う」!? 私は結婚できる?

単純にお付き合いするだけなら、性格の良さに加えて外見も人並み以上の男性が良い。そんな風に思う女性も多いのではないでしょうか? もちろん、私自身もそのひとりです。

でも結婚となると、相手に対して望む条件が異なります。これは婚活をされている方なら、身をもって実感されているはず。

「付き合いたい人」と「結婚したい人」、男性の目にはどのように映るのでしょう? 興味深い調査結果が発表されているので、早速見ていきましょう!

男性が選ぶ! 結婚したい人と付き合いたい人って?

結婚式場を展開するアニヴェルセルが、23~39歳の未婚男女600名を対象に「結婚したい男性/女性」と「付き合いたい男性/女性」についてのアンケート調査を行いました。

結婚 アンケート

Photo by ANNIVERSAIRE

結婚したい人に求める条件

この結果、結婚したいと思う女性に男性が求める条件は、1位「価値観が合う」(37%)、2位「性格が優しい、穏やか」(31.3%)、3位「金銭感覚が合う」(28%)、4位「料理上手」(27%)、5位「美人・かわいい」(24%)ということが判明!

付き合いたい人に求める条件

これに対して、男性が付き合いたいと思う女性の条件は、1位「美人・かわいい」(40.7%)、2位「性格が優しい、穏やか」(30%)、3位「価値観が合う」(26.3%)、4位「会話が弾む」(20.3%)、5位「スタイルが良い」(19.7%)とのことです。

付き合うなら外見の良い女性、結婚するなら外見よりも中身重視という男性の本音がうかがえる結果となりました。

でもこれって、当然といえば当然の結果かも。どんなにキレイでも、月末はいつも金欠……なんていう人と結婚生活を送るのは難しいですからね。

結婚相手 探し 無料

彼氏ほしい。結婚したい・・・でも、気合い入りすぎは逆効果

 

シングル女子の場合、まずは男性に「付き合いたい」と思ってもらうことが先決です。アンケート結果からもうかがえるように、付き合いたい女性には外見の美しさを求める男性が多い模様。

外見にはあまり自信がなかったとしても、ヘアスタイルやファッションなど清潔感のある見た目を心がけることで、男性に好印象を与えることができます。

とはいえ、メイクもファッションも、気合いの入れすぎは逆効果。「頑張ってます感」たっぷりだと、男性はひいてしまいます。トレンドを取り入れつつ、ナチュラルな美しさを目指してみましょう。

美人でかわいい女性は結婚に有利なのか?

矛盾するようですが、美人やかわいい女性ばかりがモテるのかといえば、そうともいえません。みなさんのまわりにも「美人なのに、なぜか結婚できないアラサー◯◯さん」がひとりやふたり、いるのでは?

いくら見た目が素敵でも、価値観がずれていたり、その人のお金の使い方がおかしかったりすれば、男性は離れていきます

料理が全くできない女性もアウト。結婚生活がスタートしたら、毎晩外食……というわけにはいきません。

心の準備はOK? 結婚生活を送る上で大切なこと

結婚生活で大切になるのは、パートナーが「家に帰りたい」と思う心地良い雰囲気を作り出せることや、ふたりの未来が一緒に描けるかどうか、その目的を達成するために金銭面をやりくりできるかということです。

そしてもちろん、その人をこの先もずっと愛せるかということ。これは最も大切なポイントだと私は思います。

もしも結婚を迷っている相手がいるのなら、上記のポイントがクリアできる人かどうか考えてみてはいかがでしょう。

参照:ANNIVERSAIRE

そんな相手身近にいない!ならマッチングサービスを

結婚をしたいならまずは恋人を探さなくては!

出会いがないと嘆く前に、行動を起こしましょう。もし、いつまでたっても彼が結婚する気がなさそうなら、新しい人を探すのもアリかもしれません。いまさら新しい人を探すのは面倒くさい?ではダラダラそのまま関係を続けていいの?

あなたが「結婚相手に選ばれない女子」なのか「彼が結婚する気がない男子」なのか……。

ペアーズ 相手探し

ページ上部へ戻る