BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚相談所

とら婚のアドバイザー成田さんにインタビュー!サービス内容や会員からの評判を調査

Writing by マッチライフ編集部

とら婚のアドバイザー成田さんにインタビュー!サービス内容や会員からの評判を調査

「とら婚って実際どうなの?」「出会える?」と気になっている人も多いと思います。

そこで、とら婚のシニアアドバイザーである成田さんにインタビューしてきました。

サービスの実態や会員からの評判、料金、利用の流れなどについて記載しているので、とら婚が気になっている人はぜひ参考にしてください。

とら婚とは【オタクの結婚をサポート】

とら婚の公式サイト画像

主要年齢層 男性:30代~40代
女性:20代~30代
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金 月会費:11,000円~22,000円
※コースによって変動
▼料金詳細はこちら
運営会社 とら婚株式会社

とら婚は、オタク向けの相談所で、オタクに特化したサポートや割引などを売りにしています

創業は2017年と比較的新しいですが、すでに600名以上の成婚者を出しており、確かな実績のある相談所です。

オタク向け割引がある

オタク向け割引一覧

・趣味熱中割
・クリエイター割引
・福利厚生割引
・とらのあなクリエイター割引
・Fantiaクリエイター割引

とら婚には、上記のオタク向け割引サービスがあります。適用されると初期費用の内、登録料・活動初期費用・活動サポート費が10%~50%割引されます。

特に「とらのあなクリエイター割引」「Fantiaクリエイター割引」は割引率が50%と多いので、当てはまる方は確実に利用しましょう。

▶オタク向け割引について詳しくはこちら

とら婚アドバイザー成田さんにインタビュー

成田さんにインタビューのバナー

成田さんの経歴

・とらのあなで10年以上勤務
・2017年とら婚に参画
・2児の父親

相談所の概要について

マッチライフ編集部:三石
とら婚の特徴は何でしょうか。

成田さん
やはり、アドバイザーがオタクということですね。オタクであることで、ご自身が大切にしているパーソナルとなる部分のお話しも伺う事が出来ます。

成田さん
趣味を抜きにして今後の人生は無いと考える方もおりますので、人生設計においても理解度の部分で通常の相談所とは違ったアドバイスが行えます。

マッチライフ編集部:三石
同じオタクなら、相談もしやすいですね!

成田さん
そうなんですよ。また、データ、情報を重視し、曖昧なアドバイスでは無く数値等も根拠にした統計学を用いたサポートを行わせて頂いているので成婚率60%以上を出しております。

マッチライフ編集部:三石
客観的なデータに基づいたアドバイスなら、参考にしやすいですね。

マッチライフ編集部:三石
では、とら婚はどのような方におすすめできますか?

成田さん
趣味を大切にされたい会員様が多くおりますので、同じように趣味を大切にしたいと考える方やご自身をオタクだと考えている方、ライトなオタクの方でもお相手はそれぞれ大切にしたい事があるという点を理解出来る方に大変オススメです。

マッチライフ編集部:三石
いわゆるオタクの人だけでなく、趣味を大事にできる人全般に向いているということですね。

マッチライフ編集部:三石
ちなみに、オタク趣味にもアニメや漫画、アイドルなど様々ありますが、同じ趣味の人を優先するなどはありますか?

成田さん
とら婚としては、コンテンツの一致は重視しておりません、それより重要なのは「お相手の趣味が理解出来るのか?」という考え方の部分です。マッチング前の申込みは総合的なスペックをお持ちの方が重視される傾向があります。

会員からの評判について

マッチライフ編集部:三石
会員の方から評判の良い点はありますか?

成田さん
活動中の指針やアドバイスに関しては多くの方に満足して頂けているようで、口コミでも担当名指しで評価頂いている場合もございます。

マッチライフ編集部:三石
的確なアドバイスができていることの証拠ですね!

成田さん
他には、自社会員様内での交際成立率が他社相談所所属の会員様とのお見合いより高い為、自社内交際の安心感も高いというお話は良く頂きます。

マッチライフ編集部:三石
とら婚会員ならオタクなのが分かっているし、安心ですね。では逆に、不満をもらってしまった点はありますか?

成田さん
コロナ禍に入ってからはスタッフの出社率を下げており、郵送物の確認が非常に取り辛くなっていた時期がありました。

成田さん
出社した時に確認ではあまりにも時間がかかってしまう事がある為、各自確認していた物を出社している者でカバー出来るように体制変更を行う事や専任の確認担当者を置く形に変更して、すぐにお客様の対応を行えるように変更致しました。

マッチライフ編集部:三石
コロナが流行り始めた時は、その対応にどこの企業も追われていましたね…。ちなみに、その他コロナ対策は何を行っていますか?

成田さん
オンライン面談の実施、郵送契約の実施を行っている点と、対面希望の方の場合は事前アンケートで体調不良の方の来店をお控え頂いております。来店される方に関しては検温確認、アルコールでの手指消毒へのご協力依頼を実施しております。

成田さん
スタッフに関しても出社前に検温を必須としており、発熱がある場合はお休みになります。カウンセリングを行う場所は人数制限を行い、アクリル板を使い飛沫防止対策を行っております。対面接客時にはマスク着用も必須にしており、お持ちでない方にもマスクをお配りしております。

マッチライフ編集部:三石
感染症対策はバッチリですね!

最後に一言

マッチライフ編集部:三石
では、この記事を見ていただいた方に向けて、メッセージをお願いします!

成田さん
婚活は正しい婚活をしないと大変苦労してしまうケースも多く存在致します。自分にとって効率が良い婚活、相性の良い婚活はどこで行えるかは、何件か異なる相談所様のお話を聞いて頂いて、相性や情報を確認する事をまずはオススメ致します。婚活において婚活サポーターとの相性は非常に重要です。

マッチライフ編集部:三石
本日はインタビューのご対応ありがとうございました!

とら婚の料金一覧

とら女子プラン ベーシックプラン プレミアムフルサポートプラン
初期費用 143,000円 181,500円 297,000円
月会費 11,000円 16,500円 22,000円
成婚料 220,000円 220,000円 220,000円

とら婚の料金プランは、上記の3種類です。おすすめはベーシックプランで、基本的にはこれを選んでおけば間違いありません。

プレミアムフルサポートプランは、交際経験がなく婚活に不安がある人向けです。

また、とら女子プランは女性限定のプランで、料金が安くサポートはベーシックプランとあまり変わらないため、女性は利用するのをおすすめします。

とら婚の利用の流れ

STEP1:カウンセリング&入会

まずは、入会前に無料カウンセリングを受けます。カウンセリングでは、自分の現状を分析して、具体的な活動計画を立てます

カウンセリング後に入会したいと思ったら、入会手続きです。また、入会やカウンセリングはオンライン上でも行うことができます。

STEP2:お相手探し

お相手探しは基本的に、IBJのシステムを使って自宅で検索します。また、アドバイザーからの紹介も受けられますが、プランによって紹介を受けられる人数が違います。

STEP3:お見合い

お見合いが成立したら、異性と2人で会います。お見合い前はアドバイスを受けられるので、活用するのがおすすめです。

また、基本的にお見合いにアドバイザーは同席しませんが、有料オプションで同席してもらうこともできるので、どうしても不安な人は利用しましょう。

STEP4:交際

お見合い後にお互いが同意すれば「仮交際」に移行します。仮交際は他の人と並行することも可能です。

仮交際中に1人の相手に絞り込めたら「真剣交際」です。交際中ももちろんアドバイザーの助言を受けられます

STEP5:成婚

婚約ができたら、成婚退会です。退会後の顔合わせや結納などの相談ができます。

まとめ:オタクの婚活なら「とら婚」!

インタビューの結果から、とら婚はオタクの人が婚活をするのにうってつけな結婚相談所と言うことが分かりました。

初回のカウンセリングは無料で受けられるので、オタクの人や趣味を大事にしながら婚活したい人は、ぜひお話を聞いてみてください。

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む