BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

【遠距離恋愛から結婚する方法】心理学で距離すらも攻略してしまおう。

Writing by Life (matching) 編集部

【遠距離恋愛から結婚する方法】心理学で距離すらも攻略してしまおう。

実は、遠距離恋愛から結婚までたどり着いたカップルは32%もいるんです!

みんなどんなタイミングやきっかけで結婚という決断をしているのでしょうか?遠距離恋愛からの結婚について詳しくみてみましょう。

実は結婚率が予想より高い遠距離恋愛。結婚までたどり着く方法とは?距離は科学で攻略できちゃうかも!

遠距離恋愛はゴールインしやすくなる?

遠距離恋愛 結婚

「遠距離恋愛になったらもう終わり」

そんな風に思っているカップルも多いかもしれませんが……

遠距離恋愛からゴールインするカップルって実は多いんですよ。

遠距離恋愛から結婚する確率◯%!

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が行った調査によると

遠距離恋愛から結婚をしたカップルはなんと32%にものぼります。

遠距離恋愛 結婚

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社調べ

3組に1組ものカップルが遠距離恋愛の末に結ばれているんですね♡

「遠距離なんて100%破局する!」と思っている人も多いなか、意外な結果となりました。

みなさん遠距離恋愛からどんなきっかけで結婚しているのでしょう?

どんなきっかけ・タイミングで結婚した?

遠距離恋愛 結婚

①異動が決まったとき

彼の職場の異動が決まったとき。「一緒に行かない?」とのプロポーズを受け結婚へ。

生活が大きく変わる時は結婚を決断するのにいいタイミングなのかもしれませんね。そんな時は、彼をしっかりと支えてあげて。

②転職が決まったとき

自分の転職が決まり、彼についていくと決めたタイミングで結婚する人も。

彼女または彼氏の転職・辞職を機に、二人暮らしをスタートする人は多いようです。

とはいえ、自分だけだけ浮き足立って引っ越したにも関わらずフられた……なんて悲しい事態は避けたいものですね。

③両親へ挨拶にいったとき

両親に会った、会わせてもらったことが理由で結婚ムードになることもあります。

家族に「結婚はいつなの?」なんて聞かれて、お互いより意識するようになることも。

そう考えると、彼に親に会ってもらうというのも結婚を近づける手として使えそうです。結婚には、周りの後押しも必要なのかも。

④同棲する約束をしたとき

遠距離も長くなれば、自然と「そろそろ遠距離やめて同棲しない?」なんて話が出ることも。

同棲を始めるのをきっかけに遠距離に終止符をうち、結婚を決意する二人もいるでしょう。

⑤地元に帰りたくなったとき

都会でバリバリ働いていたけど「もうそろそろ地元に帰りたいな」と考えることもあるかもしれません。

彼と地元が一緒なら、「帰ってくるなら結婚しよう」と婚約を。

彼と彼女のどちらかが地元にいたなら、相手の「地元に帰ろうかな」の一言を待っていた可能性もありますよ。

 

【心理学】遠距離恋愛を長続きさせるコツ

遠距離恋愛 結婚

「遠距離恋愛をしている彼と結婚したい!けどいつプロポーズしてくれるかわからない……。」

そんなあなたに、心理学的に好感をあげる法則を4つご紹介します。彼とずっといい関係を築くための参考にしてみては?

遠距離恋愛を諦めず継続させ、お互いにとって良い関係を続けていたら、自然と「結婚しようか」という話になるはず♡

①熟知性の原則

目にする回数の多いものに好感を持つ

「遠距離恋愛ではできないよ……」と思った方もいるでしょう。

これは実際に会うということができなくても、こまめに連絡を取るということで代用できるのではないでしょうか。頻繁に会えない分、メールや電話などでこまめに連絡を取りましょう。彼の迷惑にならない程度に、「おはよう」や「おやすみ」などこまめに連絡をとってみましょう。ここでポイントになるのは返信を強要しないことと、思わず返したくなるようなクスッとくる内容を送ることです♪

また、顔がみたい場合はテレビ電話を利用してみては?

②好意の返報性

自分に好感を持つ人間に対して好感をもつ

「好き」「あなたの事が大切」という気持ちを恥ずかしがらずに伝えましょう

ただ、「会いたい。今すぐ会いに来て」というような、わがまま発言はもちろんNG。彼への思いやりを忘れないで。

与えなければ与えられません。重くならないように気をつけるのも大切ですが、あなたの彼への愛をしっかり表現しましょう。遠距離恋愛で会えない分、記念日や誕生日など区切りの日には思いをしっかり伝えてみてください。

③ランチョンテクニック

一緒にご飯を食べるとコミュニケーションが深まる

彼と会う時はなるべく一緒にご飯を食べましょう

「同じ釜の飯を食べた〜…」なんて言葉もありますが、一緒に食事をした人に人間は好感を持つ傾向があるそうです。そこで楽しむのは食事……はもちろんですが、会話も楽しんでくださいね♪

お家であなたの手料理を振舞えば、彼も結婚を意識しはじめるかもしれませんよ。おうちご飯は彼に家庭や結婚を意識させるチャンスでもあります。

④類似性の法則

趣味や考え方の似通った者同士が親しくなる傾向がある

共通の趣味や話題を見つけられるといいですね。

また、あなたの気持ちを抑えて我慢をするといった意味ではありませんが、

彼の考え方をなるべく理解してあげましょう。目指すは彼の一番の理解者です。そんな女子に男性はグッとくるものだったり。

参考書籍:渋谷昌三 著「決定版 面白いほどよくわかる!心理学 オールカラー」

 

【体験談①】遠距離恋愛から結婚したい!…けどいつ?

結婚相談所 比較

「なかなかプロポーズしてくれない」
「っていうかもはや彼と結婚するのか?」

考え始めるとモヤモヤが溢れ出てきますよね〜…。次々に結婚していく友達をみて焦ったり。

知人の体験をもとに、そんなときに実践してみるべきポイントをお伝えします。

1)さりげなーく結婚の話をしてみた

ポイントは「さりげなーく」です。結婚アピールをしすぎると、しつこく感じて彼が離れていっちゃう可能性もあるので気をつけましょう。

まずは「結婚」というワードを使って、彼がどんな反応をするのかリサーチするところから。

思いきって本人に聞いてみたら、実は結婚を意識していたことが明らかになった、という人もいました!

2)彼の友達にリサーチした

彼に直接聞きづらいなら、信頼できる彼の友達にアプローチしてみるのも◎。

「彼って結婚考えてくれてると思う……?」と聞いてみましょう。

ただし、本当に信頼できる友達でないと、一喜一憂することになりかねないので注意してくださいね。

3)彼の本当の気持ちを知るには…

彼に直接聞いてみてもやっぱり真意はわからないし、「このまま付き合ってていいの?」なんて不安は募る一方…。

そんなときは、有名な占い師に相談してみるのも一つの手です。

彼の本当の気持ちや、遠距離恋愛で結婚するタイミングなどを占ってもらうことができますよ!

実際に、占いを利用したことがある知人に話を聞いてみました。

ひとみさん(25歳)の体験談

【ひとみさんの当時の状況】

最近、彼氏の都合で地方に行くことに。彼はついてきて欲しいみたいだけど、ひとみさんは仕事の都合で乗り気になれず……このままだと遠距離恋愛になりそう。
彼に結婚するつもりがあるのかもわからないし、遠距離になっていいの?それともついていった方が幸せになれるの?と悩み中。

編集部
占いに抵抗はなかったですか?

ひとみさん(25)
もともと占いが好きなのでそんなに……(笑)

それに、私が使った電話占いは、全国の有能占い師に相談することができるんです。

登録と通話料は無料で、無料ポイントももらえるので、1回ならと試してみました。

編集部
占い師はどんな人ですか?

ひとみさん(25)
ヴェルニというサイトで、花染輝咲(はなぞめきさき)さんという先生にお願いしました。

花染輝咲先生

千里眼」という有名な占いの館に所属している占い師で、母方の祖父や先祖が神社に仕える家系でスピリチュアルなことを身近に感じてきた人です。

プロフィールに「なかなか前に進まない恋愛の成就など困難な状況から運命を好転させていかれます」って書いてあって、「これだ!」って。

編集部
実際に占いをやってみて、どうでしたか?

ひとみさん(25)
霊視タロットで占ってもらいました。生年月日は必要なくて、年齢と名前(下の名前)だけですぐに占い、結果を出してくれます。

編集部
霊視……!?!?

それで、気になる占いの結果は?

ひとみさん(25)
彼に結婚する気があるのかと、今後わたしが彼と付き合って幸せになれるのかどうかを占ってもらいました。

まず彼の気持ちについては、「彼はあなたのことを愛していて、これからも大事にしていこうと思っています

でも、遠距離に対する不安な気持ちがあるみたい。遠距離になる覚悟ができていないから、自分と一緒にきてくれないなら結婚はできないという思いです」と言われました。

ひとみさん(25)
これ、彼に直接言われたことはないのですが、うっすら感じていたことだったんです。彼については全く話していないのに、言い当てられて驚きました。

編集部
なるほど。2人の今後についての占い結果はどうでしたか?

ひとみさん(25)
遠距離になる彼との今後についての結果は、遠距離恋愛を続けると、徐々に疎遠になって別れることになる、というものでした。

彼は遠距離に不安を感じているから、彼についていくのかどうか、早めに伝えてあげること、そうして二人の未来を約束するのがいいとアドバイスをもらいました。

編集部
なるほど。ひとみさんの場合、遠距離はやめた方がいいという結果だったんですね。占いで、特に刺さった言葉はありましたか?

ひとみさん(25)
彼についていく方が、あなたの心は安定することになります。彼と一緒に行った方がいいと思いますよ」という言葉です。

自分自身感じていたことだったので、その言葉でやっぱり彼についていこう、と強く思いました。

↑後日、花染輝咲(はなぞめきさき)先生から届いたというメッセージ

「明後日、彼に会うので、そこでついていくと伝えるつもりです!」とひとみさんは明るく話していました。

占いのおすすめは?

ひとみさんが使った「ヴェルニ」は、全国400人以上の有能占い師がそろう占いサイト。

人によって占いの手段や得意分野はさまざまで、タロットや四柱推命、西洋占星術、霊視など色々な占いを選べます。

「結婚」「遠距離」といった悩み別に占い師を検索することも可能◎

ひとみさんが相談した占い師の花染輝咲(はなぞめきさき)先生もいます。

初回登録で無料ポイントがもらえるので、ただで鑑定してもらうこともできますよ。

登録料と通話料は無料です。

【登録・通話無料】電話占いヴェルニはこちら

 

【体験談②】遠距離恋愛から結婚した人の意見は?

そんな遠距離恋愛を超えて結婚をした人たちはどんな生活を送っているのでしょうか?

遠距離恋愛の先輩成功者の声を聞いてみましょう◎

4年付き合ったうち、約3年の遠距離して、今は、結婚7年目です。 子どもも2人授かり、とても幸せです♡

結婚してとても幸せですよ。知り合ってから10年経ちますが今でも仲良しです。生まれ変われたらまたこの人と結婚したいと思えるぐらい。この距離が乗り越えられたからこその仲だと思ってます。日本と外国です。

愛知と兵庫で一年遠距離でした。始めから遠距離の付き合いで休みも合わずでしたが、その後結婚。今は元気な息子とお腹の赤ちゃんに恵まれて幸せです。

年3回しか会えない関係を4年経て、結婚しました! 毎日会える喜びと最近は少しの飽きを抱きつつも旦那ソックリの2人の息子と4人の生活を楽しんでます♡

出典:無料生理日予測 Moon-遠距離恋愛のゆくえは? 女性の本音アンケート-

距離という大きな壁を乗り越えた二人。どうやら一緒にいられることに感謝し、幸せに暮らしている方も多いみたいですね。

離れていたぶん、近くに入れることや、何気ない日常に感謝の気持ちを持つことができたり、幸せを感じることができるのかもしれません。

 

【脳科学】「こいつといたい!」彼に結婚を意識させるには?

遠距離恋愛 結婚 コツ

彼に「ずっとこいつといたい!」と思わせるコツを、脳科学をもとに紹介します!

そこで注目したいのは脳内物質のオキシトシン。一般的に女性の方が分泌量が多いそうですが、男性もオキシトシンは分泌されます。

オキシトシンとは

オキシトシンが脳内で分泌されると次のような効果があります。

①人への親近感・信頼感が増す

②ストレスが消え幸福感を得られる

③血圧の上昇を抑える

④心臓の機能をよくする

⑤長寿になる

など。

相手への親近感・信頼感が増すことにより、浮気をしにくくなるんだとか。別名・浮気防止ホルモンなんて呼ばれ方もしているみたいです。

オキシトシンを分泌させる方法

オキシトシンを分泌させるには以下のような行動が効果的です。

①親切にする

②感動する

③表情を表に出す

④マッサージを受ける

⑤愛する人と精神的に支え合う・スキンシップを取る

⑥ハグをする

⑦ペットを撫でる

参照:デイビッド・ハミルトン 著「親切」は驚くほど体にいい!

 遠距離恋愛のカップルなら…

会った時はなるべくたくさんスキンシップを

一番オキシトシンが分泌されるのは肌のふれあいがある時だそう。

遠距離恋愛をしているとなかなか会う事ができませんが、その分、デートの時間はたくさんスキンシップを取りましょう!彼にオキシトシンをたくさん分泌してもらって、あなたから離れなれないようにしちゃいませんか?スキンシップをとることはラブラブでいるための秘訣ですね。

会ったらまずはハグを!!!♡

こまめに連絡を取る

こまめに連絡をとることで「⑤愛する人と精神的に支え合う」ということをクリアしましょう。

そして連絡を取る時に重要なのが「③表情(感情)を表に出す」ということです。距離があり、電話やLINEでの連絡になってしまうぶん、思っていることは素直に表現しましょう。ただ彼が連絡をうざったく感じないように頻度には気をつけて。

参考書籍:渋谷昌三 著「決定版 面白いほどよくわかる!心理学 オールカラー」

離れて自覚!私は遠距離に向かない?

遠距離恋愛 結婚 できない

もちろん、遠距離に不向きな人たちもいます。

遠距離恋愛に向かないのは、なんといっても恋愛体質の人たち! 実際の意見を見てみましょう。

 Aさんの意見

「1年半ほど付き合った彼がいたけど、転勤先の職場で知り合った男性と恋愛関係に。元彼からは婚約も結婚の話もなかったから、後ろ髪を引かれつつも新たな彼を選んだ」

Bさんの意見

「最長4カ月の遠距離を3回経験しました。この間、どれほど悩んで、どれほど泣いたことか! 仕事よりも恋愛を優先したい私にとって、遠距離は向かないことが分かりました」

遠距離中にも新たなアプローチを受けたり、心が弱っているときに優しくされたりする状況にあうと、コロッといってしまう場合もあるみたい。

いずれにせよ、失敗に終わる人たちに共通するのは「将来の具体的な計画が足りない」ことのようです。

遠距離恋愛が決まったけど…

「遠距離恋愛することが決まったけど、会えないなんて無理!」「私はきっと遠距離恋愛は向かないタイプだ……」というあなたは、新しい恋人を探した方がいいかも。

遠距離恋愛では、必然的にコミュニケーションの機会が減ってしまうため、期間が長くなればなるほど、関係を続けていくことは難しくなっていきます

もしそこで「結婚」というゴールが見えないようなら、別の相手を探した方がお互いのためということもあるでしょう。

結婚では、恋愛以上に「価値観」が重要です。それを意識して相手を選ぶようにしてくださいね。

価値観にあった結婚相手を探すなら、「ゼクシィ縁結び」がおすすめ。

結婚情報誌「ゼクシィ」のデータをもとにした「価値観診断」で、自分と相性のいい男性に会うことができますよ。

彼のかけがえのない存在になろう♡

遠距離恋愛 結婚 

恋愛体質が遠距離の妨げになることを念頭に置きつつ、恋人との関係を成就させたい人は、将来のことも話し合いながら前向きに頑張ってみましょう!

心理学や脳科学の事を頭に置きながら、彼にとってかけがえのない存在になれれば、結婚への大きな1歩♡

 

ページ上部へ戻る