BAE miel lbe unjour line facebook twitter
LiFe
dehaze
閉じる

ゼクシィ縁結びに取材!月間7万マッチングの秘密と口コミの真実に迫る!

Writing by ミクニシオリ

ゼクシィ縁結びに取材!月間7万マッチングの秘密と口コミの真実に迫る!

数年前からブームになり、いまや250億円を超える市場となったネット婚活やマッチングサービス。

その人気ぶりは、2016年に婚活をして結婚した人のうち、約5人に1人 がネットのマッチングサービスを利用したことがある(※)というほど!

ネット婚活は、結婚相手を見つける主要な手段のひとつになりつつあるんですね。

※ 参考:PR TIMES

そこで今回は、大手企業リクルートが運営するマッチングサービス「ゼクシィ縁結び」の企画担当の方に直撃取材!

「ネット婚活って何がいいの?」という気になる疑問をはじめ、ネット婚活のテクニックや婚活の心得を聞いてきました!

ゼクシィ縁結び
今回お話してくれたのは、運営会社である株式会社リクルートマーケティングパートナーズの美人企画担当、松倉さんです。

1日2300組がマッチング!? 今話題のネット婚活って何がいいの?

ゼクシィ縁結び 取材

ミクニ
これまで婚活といえば実際に対面することが当たり前でしたが、ネットのマッチングサービスを使って婚活するメリットって何ですか?

松倉さん
一言で言うと、ネット婚活のメリットは「自由度が非常に高い」ことです。時間や場所を問わず婚活することができます。

ミクニ
確かに、アプリだと結婚相談所や婚活パーティのようにどこかに行く手間を省けますね

松倉さん
活動量を自分で決められるのも大きなポイント。「今日は暇だから、アプリを開いてみようかな」と気軽に活動することができます。
これまでネットサービスのみだったゼクシィ縁結びも今年の4月よりアプリがスタートし、より気軽に使いやすくなっています。

ミクニ
なるほど! とはいえ、親や友達に「マッチングアプリで彼氏・彼女に出会った」とはなかなか言いづらい人もいるかと思うのですが…。

松倉さん
そうですよね。ゼクシィ縁結びでは、そんなネット婚活の「恥ずかしい・怪しい・高い」という悪いイメージを変えるようなサービスを作っていきたいと思っています。
実際に、ゼクシィ縁結びでは累計140万組、月間7万組がマッチングしているという実績があります。

マッチングサービスはそのくらい当たり前の婚活ツールになってきているので、必ずしも恥ずかしい・言いづらいことではないのではないかと思っています。


ミクニ
累計140万組…!
月間7万組から考えると、単純計算で1日平均2300組はマッチングしてるってことですよね!?
最近は、ネット婚活もここまで一般的になってきているんですね。

企画担当の方も使用経験あり! ゼクシィ縁結びユーザーはどんな人?

ミクニ
実際に、社員の方でプライベートで使っている方はいらっしゃいますか? ネット婚活のリアルな現場を感じたくて…(笑)

松倉さん
実は……私自身、ゼクシィ縁結びを使って婚活をしていました

ミクニ
えっ!? そうなんですか!

松倉さん
他にも同じ部署の男性が使っていて、その男性はアプリを通して出会った女性と結婚が決まりました

ミクニ
なんと!おめでとうございます!!アプリを使っている男性の印象はどうでしたか?

松倉さん
「ゼクシィ」という名前がついているせいか、真剣に「婚活」している人が多いですね!全体的に、誠実な方が多い印象です。

年齢層のピークは男女ともに「29歳」

松倉さん
ちなみにゼクシィ縁結びのユーザーは、データで見るとこんな感じです。

松倉さん
男女ともに、一番多いのは29歳のユーザー。ボリュームゾーンとしては、その前後で24歳〜34歳が多くなっています。

ミクニ
20代後半〜30代前半くらいの方が多いんですね。まさに、婚活世代と言われる年齢ですね〜。

男性の職業は「会社員」が多数

【ゼクシィ縁結び男性に多い職業】

・専門職
・技術職
・公務員

松倉さん
男性の職業では、会社員の方が多いです。特にエンジニアなどの技術職の方や、公務員の方が多いですね。専門職だと、お医者さんもいらっしゃいます。

他アプリとはココが違う! ゼクシィ縁結び「だけ」の特徴3つ


ミクニ
数あるアプリのなかでも、ゼクシィ縁結びならではのおすすめポイントはありますか?

松倉さん
ゼクシィ縁結びには、他にはない3つの特色があるんです!

ポイント1 ゼクシィのデータに基づく「価値観診断」

ゼクシィ縁結び 価値観診断

松倉さん
まずは、無料登録後に受けられる「価値観診断」

18個の質問に答えることで、自分の恋愛・結婚に関する「価値観タイプ」がわかります。

これをもとに、自分に合う価値観を持つ相手を見つけることができるんです。

松倉さん
この診断は、結婚情報誌「ゼクシィ」で幸せな結婚生活を送っている方のデータをもとに作られたもの。
恋愛・結婚に関する価値観は13のタイプに分けられ、相手との相性パーセンテージや、相性が良いポイント・注意ポイントも教えてもらえます。

相手の価値観を理解したうえでやりとりを進めた方がが関係を深めやすいと思うので、ぜひ活用していただければと思います!

ミクニ
なるほど。実際に成婚された方のデータとなると信用できますね!

【無料】自分の価値観タイプを診断してみる

ポイント2 ドタキャンも防げる!?「コンシェルジュ」

松倉さん
ゼクシィ縁結びでは、コンシェルジュによる日程調節を行っています。

マッチング後にこのサービスを利用すると、お二人の希望に合わせてチャットでデート日程や場所を調整してもらえます。

ミクニ
コンシェルジュに日程調整をお願いすると、どんなメリットがあるんですか?

松倉さん
「マッチングした後の日程調整が上手くできない」という悩みを解決すると同時に、マッチングアプリの不安でよく聞く「デート当日のドタキャン」を防ぎやすいというメリットがあります。

これは、コンシェルジュを利用した日程調整でドタキャンが多い方はアカウント停止の監視対象となるためです。

ミクニ
そんなシステムになっているんですね!コンシェルジュ利用はどんな人におすすめですか?

松倉さん
日程調整をする時間がとれない人はもちろん、確実なアポイントが取りたい!という方にもおすすめです。もちろん、ご自身でデート調整していただいても大丈夫ですよ。

デートの待ち合わせ場所については、カフェなどのお店前や駅のわかりやすいところなどをご提案させていただきます。

ミクニ
これは嬉しいサービス!お手軽な恋活アプリだと、やりとりしてたのにいつの間にか蒸発とか、急にLINEブロック、なんてこともあるので……。
コンシェルジュを利用すれば、このような不安なしでデートに向かえるんですね!

ポイント3 長期の婚活を支援!「婚活成功保証」


松倉さん
結婚相談所などを使った婚活だと「費用が高い」という心配がありますよね。
ネット婚活でも、長期的な婚活になると費用がかさむこともあると思います。

ミクニ
費用がかさむと経済的に婚活が厳しくなるのはもちろん、モチベーションも下がってしまいます…。

松倉さん
ゼクシィ縁結びでは、そんな「プロフィールも全部埋めたし、いいねもちゃんと送ってるのにマッチングできなかった…」という方向けに、無料で有料会員の期間を延長できる「婚活成功保証」プランがあるんです!

婚活の意欲が高く、「きちんと活動している」条件を満たした方なら、翌半年〜1年間は無料でサービスの利用を継続することができます。

ミクニ
え、無料で続けられるんですか!? これも他では聞いたことのない素敵なサービス…!せっかくお金を払っているのに、出会いがゼロだったら悲しいですもん。

「結婚」を目標にした出会いなら、ゼクシィ縁結び!

ゼクシィ縁結び 取材

ミクニ
こうして聞いてみると、ゼクシィ縁結びってまさに「婚活」向きのアプリかも。

コンシェルジュや婚活成功保証があって安心だし、真面目に婚活している誠実な人に出会えそうです!

松倉さん
そうなんです!

真面目な婚活をしたい人のお悩みはほぼ解決できちゃうんです。ゼクシィ縁結びのメリットをまとめると…こんな感じですね。

【ゼクシィ縁結びのメリット】

・18の質問で「価値観診断」ができる!

・コンシェルジュが日程調整してくれる!

・婚活成功保証プランがあるので安心!

・24~34歳の婚活世代が中心

ゼクシィ縁結びの公式サイトはこちら

【割引特典】企画担当・松倉さんからのお知らせ!

ゼクシィ縁結び 取材

今回ご紹介した「ゼクシィ縁結び」の企画担当の方より、お得な割引特典をいただきました!!

会員登録時に以下のキャンペーンコードを入力すれば、なんと最大3,000円OFFでスタートすることができますよ!

プラン 割引額 コード
1ヵ月 2,149円OFF x7f41f
6/12ヵ月 3,000円OFF j8igzp

6ヶ月プラン・12ヶ月プランは、マッチングできなかった場合や満足いかなかった場合に有料期間を延長できる「婚活成功保証プラン」の対象となっています。

条件を満たして活動すれば、「マッチングできなかった…」なんてお金を無駄にすることもなく、安心して使えます。

不安を解消するサービスが盛りだくさんで、月間7万マッチングも納得の『ゼクシィ縁結び』。

初めてマッチングアプリを使う方や、他のサービスで上手く婚活できなかった方は、ぜひ使ってみてくださいね!

最大3000円OFF♡
ゼクシィ縁結びを試してみる

 

幸せな結婚がしたい!婚活を成功させるコツは?


ミクニ
最後に、ゼクシィ縁結びでの婚活のコツを教えてください。

松倉さん
まずは、お相手探しであまり絞りすぎないことをおすすめします。
条件を増やしすぎると、必然的にマッチングできる人数が少なくなってしまいます。

ミクニ
最初のメッセージでは、どんなことを話せばいいでしょうか?

松倉さん
マッチング後、最初に送るメッセージでは、相手のプロフィール文に書いてあることに触れると好感度がアップします。「◯◯が好きなんですね。私もです!」など。
最初のメッセージで、誰にでも言える定型文を送るのはやめていただいた方がいいです。

ミクニ
プロフィールの記入で気をつけることはありますか?

松倉さん
自分のプロフィール欄はできるだけ入力して充実させるとマッチング率がアップします!
趣味などのライフスタイルでお相手を探す方もいますので、趣味なども書いておきましょう。
プロフィール写真は、メイン写真以外にサブ写真をいれるのが正解。

人気会員の方だと、趣味がわかるようなサブ写真を入れている方が多いです。
写りがいい写真を選ぶのは大切ですが、写真加工での盛りすぎには気をつけてください

もし「あまりマッチングしないな」と感じたときは、上記の点をチェックしてみてください!

ミクニ
婚活疲れしないための心得があれば教えてください。

松倉さん
婚活疲れの対策としては、自分に合った方法を選ぶことをおすすめします。

例えば、ゼクシィ縁結びにはアプリ以外にも様々な婚活サービスがあります。
ネットに飽きちゃったな」と思ったらパーティに参加するのもいいですし、「一人で婚活するのは疲れちゃった…」と感じたらゼクシィ縁結びカウンターにご相談いただくのもいいかと思います。ご自分にあった婚活の方法を選んでくださいね。

ミクニ
参考になるお話をたくさんありがとうございました!

ゼクシィ縁結びの公式サイトはこちら

 

■関連記事

 

ミクニシオリ
26歳女子フリーライターです。20のマッチングアプリを常に使いこなし、港区ホームパーティにもパパ活おじさんにもネットヤリチンにも取材しに行くため恋愛観がこじれまくった自称恋愛マスター。 得意な話はクソ恋愛ディスとセックスの話です。Twitter→https://twitter.com/oohrin
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る