BAE miel lbe unjour line facebook twitter
LiFe
dehaze
閉じる
2018.09.12 出会い

婚活に疲れた…。みんなの体験談から分かる婚活疲れの理由と対処法5選

Writing by LiFe (Love) 編集部

婚活に疲れた…。みんなの体験談から分かる婚活疲れの理由と対処法5選

なかなか相手を好きになれなかったり、かと思えばタイプじゃない人に好かれたり……なにかとめんどくさい「婚活」。

頑張りすぎてもう疲れた」と苦しい思いをしている人も多くいます。

なかには、結婚相手に求める条件にがんじがらめになったり、自分磨きに疲れて「婚活うつ」に陥ってしまう人も。

今回は、そんな婚活疲れを感じている人の体験談をもとに、5つの原因と対処法を探っていきます。

大丈夫?みんなが感じている「婚活疲れ」

幸せな結婚をしたいと思って始めたはずの婚活。にもかかわらず、婚活疲れを感じている女性は少なくありません。

【婚活疲れのサイン】

・婚活が毎週の日課・義務のように感じる
・アプローチを断ったり、断られるたびに気分が落ちこむ
・新しい男性に会うことに疲れを感じるときがある
・ふとした瞬間に泣けてくる

これらに当てはまった人は要注意!

無意識のうちに、心は婚活に疲れてしまっているかもしれません。

SNSでも、婚活に疲れを感じて「つらい」「やめたい」という声をよく聞きます。

みんなの婚活疲れ体験談&解消法

今回は、実際に婚活をしている20代女性3人に婚活疲れについてインタビューしました。

編集部
絶賛婚活中の私が、アラサー女子代表として聞いてきました!

結婚相談所編

Aさんのプロフィール

・年齢:29歳
・彼氏いない期間:半年
・婚活方法:婚活パーティ、結婚相談所
・婚活期間:5ヶ月

婚活に疲れるときは?

編集部
どんなときに婚活疲れを感じますか?

Aさん(29)
結婚相談所で、男性を見定めて逆に見定められて…というのが、最近は少しつらくなってきました

自分が全然タイプじゃない男性からアプローチされることが多くて、自分が「いいな」と思う男性には大抵断られてしまうんです。

編集部
なるほど。

本当に好きだと思える人とマッチングするのは、なかなか難しいですよね……。

Aさん(29)
結婚相談所での婚活だと「条件」を決めるのが大切で「恋愛」は後回しにすべきだって思います。ただ、それがなかなか難しんいんですよね〜。

あとは、年齢的に今年が最後のチャンスな気がしていて、ときどき不安になります。

婚活疲れの解消法は?

編集部
婚活疲れの解消法はありますか?

Aさん(29)
見つかってないです!(笑)しいていえば、同じ婚活仲間の人に話すことですかね。

婚活アプリ編

Bさんのプロフィール

・年齢:26歳
・職業:会社員(事務職)
・彼氏いない期間:2年
・婚活方法:マッチングアプリ
・婚活期間:1年

婚活に疲れるときは?

編集部
どんなときに婚活疲れを感じますか?

Bさん(26)
最近はいろんな男性に会い過ぎて疲れてきました。

少し前にアプリで知り合っていい感じの仲になった男性がいたのですが、告白する前に距離を置かれてしまって…。それからずっと月数回のペースで男性に会い続けています。

編集部
それだけ沢山の人に会っていたら、素敵な人に会えそうな気がしますが、理想の人には出会えてないのでしょうか?

Bさん(26)
素敵な人はたくさんいました!イケメン男性や、美味しいご飯屋さんを予約してくれた男性とか…。

でも、そうやって素敵な人に会い続けているとどんどんハードルが上がってしまって。「前の人はこうしてくれたのにな」って、相手を減点方式で見ちゃうんです

編集部
多くの男性と会うと、そんな弊害もあるんですね。

婚活疲れの解消法は?

Bさん(28)
最近では、その人の悪いところよりも長所に目を向けるよう心がけています

編集部
婚活疲れの解消法はありますか?

Bさん(28)
疲れを感じたら、一旦婚活アプリをお休みします!

毎週のように初対面の男性と会ったり、メッセージのやりとりを続けるのはどうしても疲れてしまうので。しばらく会うのをやめてみて、気が向いたらまた男性を探してみるようにしています。

婚活パーティ・イベント編

Cさんのプロフィール

・年齢:35歳
・職業:会社員(事務職)
・彼氏いない期間:9ヶ月
・婚活方法:婚活パーティ・マッチングアプリ
・婚活期間:9ヶ月

婚活に疲れるときは?

編集部
どんな婚活をしていますか?

Cさん(35)
去年のクリスマス、2年間付き合った彼氏と悲惨な別れ方をして、やけになって恋活アプリを始めました。それがキッカケで、婚活を始めたような感じです。

今はアプリで知り合った男性と食事に行ったり、婚活パーティに行くこともあります。

編集部
どんなときに婚活疲れを感じますか?

Cさん(35)
婚活パーティに行った帰りは、やっぱりどっと疲れますね……。ずっと気を張っていなきゃいけないので、やっぱり少ししんどいです。

編集部
それでも婚活パーティに行くのには、なにか理由があるんですか?

Cさん(35)
わたしは条件よりも直感でパートナーを選びたいタイプなんですよね。だから、結婚相談所よりも合コンや街コンの方が向いてるかなって思っています。

あと、婚活イベントに行くと婚活友達ができたり、そこで色々な話を聞けるのがいいです(笑)

婚活疲れの解消法は?

編集部
婚活疲れを解消するために、意識してやっていることはありますか?

Cさん(35)
婚活仲間に愚痴ること。あとは、自分にあった婚活法に変えるとか……?逆に教えてもらいたいです!

 

原因別!婚活疲れの対処法5選

婚活女子は、婚活疲れを感じつつもそれに対処できていないよう。

実際に話を聞いてでてきた婚活疲れの原因別に、対処法をご紹介します!

婚活疲れの原因① 男性と会う機会が多い

婚活疲れに一番多い原因のひとつは、「男性に会いすぎて疲れる」ということ。

毎週のように新規の男性に会っているという人は要注意!

男性に会うことが習慣化してしまうと、いつの間にか義務感のように感じてしまい、幸せな結婚イメージも湧かなくなってしまいます。

解決法

頻度を減らす・休む期間を作る!

「疲れてるかも……。」と感じたら、無理は禁物!

男性と会う頻度を減らしたり、婚活から離れて休む期間を作りましょう。

焦らず、男性に会う元気が出てくるまで待ってみてくださいね。

婚活疲れの原因② 高望みしすぎ

婚活を続けているうち、いつの間にか相手に求めるハードルが上がっていることも。

なかなか男性を好きになれないな」と思ったら、自分の条件を考え直してみてください。

この世に完璧な人間なんていないので、欠点ばかり見ていては、相手に巡りあうことはできません。

解決法

減点方式をやめる!

そんな人は、Bさんのように減点方式をやめて、相手のいいところに目を向けるようにしてみてください。

相手の魅力に気がつけたら、欠点さえも愛おしく思えてくるかもしれませんよ。

むしろ、欠点にこそ愛おしさは宿るものです。

婚活疲れの原因③ 心に余裕がない

気がついたら、婚活のことばかり考えている…。

そんな心に余裕がない状態で婚活を続けていても、苦しくなる一方です。

ときには、婚活以外のことをして気分転換する時間を作るように心がけましょう。

解決法

趣味・好きなことに没頭する!

「結婚」についての悩みや不安でいっぱいの頭のなかに、別のことを考える場所を作りましょう!

映画を見る、本を読む、体を動かす…。好きなことなら何でもOK

好きなことに没頭する時間を作るとストレス解消にもなるうえ、新たな出会いも期待できますよ。

実際、社会人フットサルサークルで出会って結婚したという人も。

婚活疲れの原因④ 自分を客観視できていない

「いつも同じような理由で破局する…。」「そもそも、なんで結婚したいと思ったんだっけ?」

婚活の闇に飲まれてしまう人は、自分自身をよくわかってないことが原因なことも。

そうすると、自分の魅力や欠点を見過ごしている可能性があるので注意が必要です。

解決法

自己分析する!

自分の恋愛パターンや性格について客観的に理解するには、「診断テスト」が一番。

結婚相談所のなかには無料で受けられる恋愛診断があるので、それを活用するのがおすすめです。

婚活EQ診断(無料)

大手結婚相談所「パートナーエージェント」のHPでは、婚活EQ診断を受けることができます!

「EQ」とは「心の知能指数」と呼ばれ、他者と良好な人間関係を築くのに重要な能力とされています。

婚活EQ診断では、20の質問に答えるだけで、婚活・恋愛に関する自己分析が可能。

恋愛場面での自分の行動や考え方の癖や、それに対するアドバイスももらえます。

無料&入会不要!
婚活EQ診断はこちら

 

恋愛傾向診断(無料)

たった2分で、自分の恋愛傾向がわかるEQ診断。

大手結婚相談所のツヴァイが提供している恋愛傾向診断では、恋愛欠かせない診断項目(自己コントロール、社会的倫理観、共感力、自己理解、コミュニケーション能力、ポジティブ度)を600点満点で細かく分析してくれます。

グラフで可視化された結果を見れば、自分の恋愛場面での性格が一目瞭然!

自分の恋愛傾向や落とし穴、理想の相手と出会うためのアドバイスまでもらえるのが嬉しいポイントです。

無料&入会不要!
恋愛傾向診断はコチラ

 

婚活疲れの原因⑤ 婚活方法が合わない

婚活で疲れてしまう原因は、そもそも「婚活の方法」が自分に合っていないケースも。

この方法に疲れたなと感じたら、心機一転、別の方法を試してみることをおすすめします。

解決法

違う婚活法を試してみる!

ケース1 合コンに疲れた…

出会いのチャンスとしてこれまで定番だった「合コン」。

「友達の目が気になって連絡先を交換できなかった…。」と、不作に終わってしまうことも少なくないようです。

相手選びは直感重視!でも知り合いの目が気になっちゃう。

そんな人が試してみるべきは、婚活パーティ!

最近では一人参加の人も多く、「趣味コン」や「企画コン」といった盛り上がれるイベントも多くなっています◎

おすすめの婚活パーティ
 人気度 おすすめな人と特徴
エクシオエクシオ ★★★★★ 9年連続業界1位!
全国で毎日開催!
ゼクシィ縁結びパーティゼクシィ縁結びパーティー ★★★★☆ パーティー企画多数!
20代後半~40代に人気!
PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY ★★★☆☆ 毎月100種類以上開催!
満席率85%の人気パーティー

 

ケース2 結婚相談所に疲れた…


いろいろな婚活手段の中でも、結婚への真剣度が高い人が集まる結婚相談所。

一方で、相手の探し方が「条件」になってしまうため、恋愛結婚をしたい人にはあまり向きません。

結婚相談所に疲れた人が試してみるべきは、婚活アプリ

ゼクシィ縁結びなど、価値観診断を受けられるアプリもあり、恋愛結婚に発展しやすいですよ。リーズナブルなのも嬉しいポイント。

おすすめの婚活アプリ
人気度 おすすめな人と特徴

ゼクシィ縁結び
★★★★★ 価値観を重視したい人
ゼクシィの価値観診断あり♪
ユーブライド アイコン
youbride
★★★★★ 早期に結婚したい人
3ヶ月以内に相手が見つかる♡
マッチドットコム アイコン
Match
★★★★ 理想の相手に出会いたい人
国内会員250万人突破!

ケース3 マッチングアプリに疲れた…

恋愛結婚に発展しやすいことで人気のマッチングアプリですが、種類によってユーザー層もさまざま。

「結婚に真剣な人向け」「価値観を重視した人向け」「共通の趣味で探したい人向け」など色々なタイプがあるので、自分に合うものを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリを使っている人は、使っているアプリを見直してみて!

おすすめ恋活アプリ
人気度 おすすめな人と特徴
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★★★ 趣味・共通点で出会いたい人
会員数No.1!コミュニティも最多!
Omiai アイコン
Omiai
★★★★★ 将来を見据えた恋愛がしたい人
ハイスペック男性多め♪
with アイコン
with
★★★★ 診断テストが好き・価値観重視な人
メンタリストDaiGo監修の性格診断が人気♡

 

そもそも「1年以内には結婚!」と心を決めている人は、アプリだとずるずると相手を決められなくなる可能性も。

また、マッチングアプリは種類によって結婚はまだ考えられないという男性もいるため、注意が必要です。


そんな人は、結婚相談所に行ってみるのも◎

おすすめの結婚相談所
結婚相談所 人気度 特徴
楽天オーネット楽天オーネット  ★★★★★ ネット婚活国内最大級!
ツヴァイツヴァイ  ★★★★★ 成婚料0円が嬉しい!
エン婚活エージェントエン婚活エージェント  ★★★★ 料金がリーズナブル! 

 

 ときには立ち止まることも必要

婚活に疲れたと感じたら、無理をしないのが一番。

一旦休んで、元気が出たらまた婚活してみるか、くらいの心持ちでいるのが正解です!

「結婚」は幸せのゴールではないので、焦らず自分に合った方法で幸せな結婚を手にしてくださいね。

 

■関連記事

ページ上部へ戻る