BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

マッチドットコムの評判・口コミから真実を大暴露!本当に出会えるのかを実体験をもとに解説

Writing by LiFe編集部

マッチドットコムの評判・口コミから真実を大暴露!本当に出会えるのかを実体験をもとに解説
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは!LiFe編集部です。

「マッチドットコムの評判・口コミってどうなの?本当に出会えるの?」「サクラや業者はいる?安全に使えるの?」

婚活マッチングアプリ「マッチドットコム(match.com)」を使う際に、疑問や不安を抱く方は多いです。

この記事では、利用者の評判・口コミを参考に判明した、マッチドットコムの真実を記載しています!

「マッチドットコム」の料金や体験談、攻略法、ユーザーの年齢層まで分かります。

この記事を読むことで、「マッチドットコムを使うべきなのか」「自分に向いているアプリなのか」が判断できるので、ぜひ参考にしてください!

「目的別NO.1マッチングアプリ!」
ペアーズ アイコンペアーズ
恋活NO.1:会員数1,000万人の定番人気アプリ!趣味が合う相手と出会える♡
Omiai アイコンOmiai
婚活NO.1:結婚できた方の実績多数!真剣に交際相手を探している会員が多い♪
Tinder アイコンTinder
遊び目的NO.1:男性も完全無料で使える!デート相手から友達探しまで◎

マッチドットコムは外国人と出会いやすい婚活アプリ

マッチドットコム

会員数 非公開
主要年齢層 30代~40代
▼ユーザーの詳細はこちら
利用目的 婚活
月額料金 3,980円/月(※女性無料)
▼料金詳細はこちら
運営会社 マッチドットコムジャパン株式会社

マッチドットコムは、外国人と出会いやすい婚活アプリです!

1995年にアメリカで生まれ、今では世界25カ国で利用されています。

世界的に有名なため、日本在住の外国人に選ばれやすい点が◎

日本でのリリースは2002年11月で、マッチングアプリの中では老舗です。

ユーザーの「44%」が交際1年で成婚、「60%」がメール交換1ヶ月以内に交際をスタートしている高い実績を誇っています!

また、マッチドットコムの検索機能は「人種」「宗教」「性別」等、細かく設定して絞り込めるのが特徴です。

同性の相手を検索することができるので、LGBTの方にもおすすめのアプリです!

  • 30代以上で婚活中の方
  • 外国人と出会いたい方
  • LGBTで出会いたい方

上記3点に1つでも当てはまる方は、マッチドットコムを使うのに向いています♪

「トピック」でアピールができる

「トピック」でアピールができる

トピック ・表示できるトピックは3つまで
・上部/中央/下部の3ヶ所に表示
・70以上の質問から選べる
トレンドトピック ・プロフィール最上部に表示
・最近の話題をアピールできる
・表示できるトピックは1つのみ

マッチドットコムでは、「トピック(話題)」でアピールできます。

「トピック」とは、回答した話題がプロフィールに固定表示されるようになる機能です。

多くの質問から選べる「トピック」と、最近の話題に回答する「トレンドトピック」があり、解答が反映されるとプロフィール内の表示位置が変更されます。

例えば、トレンドトピック「#StayHomeDating」で「テレワークをうまくこなす秘訣は?」などの質問に回答することで、近況や生活感がより伝わりやすくなります。

トピック機能を上手く活用すれば、多くの人に注目されマッチング率が上がることでしょう。

ただし、「トピック」「トレンドトピック」から相手を検索することはできません。

恋活ならペアーズがおすすめ

366412fa573fe03608d34222a71c9486-1024x546

会員数 1000万人
月額費 3,590円(女性4無料)

ペアーズは、恋活におすすめの王道マッチングアプリです。

ペアーズは国内No.1の会員数1,000万人を誇る超人気アプリで、20代~50代まで多くの方が利用♪

通算マッチング数がなんと5,600万を超え、実績も抜群!

ペアーズのユーザーは全体的に結婚願望が低めなので、気軽に恋活をしたい方におすすめです♪


バツイチ・子持ちで再婚活したい方はマリッシュ

マリッシュ

マッチング数 200万件以上
月額費 3,400円~/月(※女性無料)

マリッシュは、バツイチ、シンママ・シンパパなど再婚活応援マッチングアプリです。

会員の7割が結婚歴を持ち、再婚活目的のユーザーが多いことが特徴。

また、婚活アプリでは珍しく、女性は無料で利用できます!

バツイチ・子持ちに理解がある相手と出会いたい方におすすめのアプリです♪


マッチドットコムは出会えないという悪い口コミが多い

悪い口コミ

マッチドットコムの口コミは、良い口コミばかりではありません。

マッチドットコムの悪い口コミを3つ紹介しています。

①出会えないという多くの声

評価:

腐った有料サイト(笑)出会えん!

参照:Google Play

評価:

有料会員だけど全然出会えない。詐欺に二回も遭遇。海外では人気だけど日本ではイマイチなのでは?

参照:Google Play

マッチドットコムの口コミには、出会えない」という口コミが多くあります。

マッチングアプリは、ユーザー全員に出会いを保証するものではありません。

アプリによって、向き不向きもあるので、出会えないことも多々あります。

上手くいかなかったから低評価を付ける方がいるのでしょう。

マッチドットコムは実績のあるアプリで、出会い結婚された方も多くいますし、筆者自身も1ヶ月で2名の女性と出会えました。

マッチドットコムは決して「出会えないアプリ」ではありません!

②危険ユーザーの目撃情報も多数

評価:

明らかにサクラがいる 同じ顔写真や自己紹介文人が複数います。さすがにそれくらいは変えられては?w お金と時間がもったいないので他のにした方がいいですよ

参照:Google Play

評価:

来るのは業者からのメッセージだけ。

参照:Google Play

マッチドットコムには、サクラや業者がいるという口コミがあります。

まずはじめに、マッチドットコムにサクラはいません。

サクラとは、運営側が用意した課金を促してくる偽ユーザーのことを指します。

マッチドットコムは月額制のアプリなので、運営がサクラを用意する理由がないのです。

中には、「相手にされないから」「ブロックされたから」という理由でサクラと言い張るユーザーもいます。

うまくいかない腹いせにしてはダメですよね・・・。

また、マッチングアプリには、他サイトに勧誘してくる業者や投資などを持ちかけてくる危険ユーザーが存在します。

マッチドットコムでは、年齢確認・証明書の提出により、業者や危険ユーザーが入りにくくなっています。

運営による不正会員の取り締まりも行われており、ユーザーに対しての通報機能も付いています。

マッチドットコムは安心安全に利用できるアプリです!

③地方の会員数が少ない

評価:

婚活にオススメしますと、多数のブログで高評価されてたので3ヶ月の有料プランになりました。 が、希望してる地域の会員が少ないし、いいねやメッセージ送信しても返事きません。 都会では会員多いのかもしれませんが、田舎では難しい。

参照:Google Play

マッチドットコムでは、地域によってユーザーが少ないという口コミがちらほらありました。

「東京」「大阪」「名古屋」などの都心部に立ち寄る機会がある方なら、出会いのチャンスありです!

しかし、マッチドットコムの会員数が少ない以上、マッチングしにくいのは事実…。

会員数が多いアプリを使うことで、マッチングできる数も増やせます。

地方でも会員数が多く、外国人ユーザーが比較的多いアプリを使いたいという方は「ペアーズ」がおすすめです♪

良い口コミ:真剣な婚活ができる

良い口コミ

マッチドットコムは、「真剣なユーザーが多い!」という前向きな良い口コミが多数ありました!

マッチドットコムの良い口コミを3つ紹介しています。

①真剣な出会いを求める人が多い

マッチドットコムでは、真剣に婚活をしているユーザーが多いです。

女性も有料なのは、デメリットでもありますが、大きなメリットでもあります。

マッチドットコムは、女性無料のマッチングアプリに比べて、男女共に婚活に対して真面目に取り組んでいるユーザーばかりです。

②外国人と出会える

マッチドットコムは、外国人と出会いたい方におすすめです。

世界25カ国で展開されているため、日本在住の外国人がアプリを使う際は、好んで選ばれるようです。

実際に使ってみても、外国人ユーザーとマッチングすることが多数ありました!

マッチドットコムで国際結婚があるかも♪

③世界的アプリで実績・安心感がある

マッチドットコムは、実績のある世界的アプリです。

1995年にアメリカで生まれてから20年以上、恋愛や出会いについて追求し続けています。

世界で数多くの出会いを生み、日本でもマッチドットコムで成就したカップルの内、60%はメールのやり取りを初めて1ヶ月以内に交際しています。

運営体制も整っているので、安心して利用できます♪

体験談:1ヶ月で何人と出会えるのか検証

1ヶ月で何人と出会えるのか?実際に使ってみて検証!

LiFe編集部の男性社員が実際にマッチドットコムを使ってみた体験談を見ていきましょう!

真面目に出会いを求めるユーザーが多いと言われても、「本当にそんな人と出会えるの?」と気になりますよね。

そんな疑問を解消できるよう、1ヶ月間マッチドットコムを利用してきたので、参考にしてください。

結論:1ヶ月で婚活中女性2人と出会えた

使った期間 マッチング数 出会えた人数
1ヶ月 8人 2人

マッチドットコムでは、1ヶ月で2人の女性と出会えました。

実際お会いした2名との会話は、結婚に対する考え方・価値観などの話が多く、将来を見据えており、とても好感が持てる方々でした。

加えて、今回マッチングできた方々は、遊び目的という感じはせず、真剣に婚活と向き合っていた印象です。

マッチドットコムは、婚活をしたい人におすすめのアプリと言えます!

趣味や共通点の話題で盛り上がった

マッチドットコムメッセージ

会話で盛り上がる内容は、やっぱり趣味や共通点ですよね!

筆者の場合は、海外旅行や食べ物、お互いの実家の話でかなり盛り上がりました!

メッセージを楽しんでできるということは、実際会うための最大の近道です。

お互いの共通点でしっかり会話を盛り上げることを心がけましょう♪

2週間のメッセージのやり取り後デート

マッチドットコムメッセージ2

1日3~5通程のメッセージをやりとりし、2周間後に初めてのデートが決まりました!

都内のおしゃれなカフェでランチをし、ゆっくりお話することに♪

会話の内容は、やはり趣味や共通点の話が多かったです!

また、メッセージでは話せなかった「結婚観」「価値観」の話にもなり、お相手女性はしっかり結婚を見据えてるとのことでした。

とても真剣で好印象◎

2回目のデートの約束もでき、もっと仲を深めていきたいと思いました!


マッチドットコムはどんな相手と出会えるの?

マッチドットコムを使って「どんな相手に出会えるの?」「ユーザーの年齢層は?」と気になる方も多いですよね!

男女別の年齢層やマッチドットコム会員の特徴をまとめているので、参考にしてください!

男性会員:婚活意識の高い30代・40代がメイン

マッチドットコム男性

男性会員の年齢層は、30代・40代が多いです。

男性は年齢層が高めなこともあり、年収の高い男性が多いです。

マッチドットコム年収

会社経営者や役員などハイスペ男性もいます!

数人とメッセージをしましたが、丁寧で好印象です♪

いきなり「会おう!」ということはなく、「メッセージでゆっくり仲良くなる」タイプの男性が多いと感じました!

女性会員:真面目な出会いを求める20~40代が多い

マッチドットコム女性

女性会員の年齢層は、30代が5割。

検索機能で年齢別に絞り込んでみると、可愛い系の20代女性がちらほら!

男性よりも、かなり年齢層が若いと感じました。

写真はナチュラルな雰囲気で、飾らない自己紹介文で好印象でした◎

趣味を「旅行」「グルメ」に設定している人が多く、共通点がある人とは会話が弾みそう♪

自己紹介文を読むと、結婚を意識した交際を望む女性が多かったです!

外国人と出会うことも可能

マッチドットコム検索

マッチドットコムはアメリカ生まれのマッチングアプリであり、運営会社はTinderと同じマッチグループです。

日本在住の外国人がマッチングアプリを選ぶ際、馴染みが深いマッチドットコムが選ばれやすいです。

加えて、アプリの検索機能には、絞り込みの中に人種というカテゴリーがあります。

外国人を検索するのが容易な点も◎

世界中で使われているからこそ外国人ユーザーが集まりやすいのですね!

マッチドットコムの料金【2種類の有料プランあり】

プラン web版 Android版 iOS版
1ヶ月 3,980円/月
3ヶ月 3,490円/月
(一括10,470円)
3,490円/月
(一括10,470円)
6ヶ月
【おすすめ】
2,470円/月
(一括14,820円)
2,470円/月
(一括14,820円)
12ヶ月 2,240円/月
(一括26,880円)

1つ目の有料プランは「スタンダードプラン」です。

スタンダードプランの料金は、1ヶ月あたり3,980円から利用可能で、「web版」か「Android版」でのみ加入ができます

ひと月あたりの料金、出会えるまでの期間を考えると6ヶ月プランが1番おすすめです!

なお、iPhone版アプリには、スタンダードプランが存在しません。

iPhoneでスタンダードプランに課金するには、WEB版マッチドットコムにログインする必要があります。

web版には1ヶ月プランがないので、課金する際は注意が必要です。

マッチドットコムのweb版ログインはこちら

バンドルプラン(プレミアムプラン):既読かどうかが分かる

プラン web版 Android版 iOS版
1ヶ月 5,000円/月
3ヶ月 3,740円/月
(一括11,220円)
3,740円/月
(一括11,220円)
3,600円/月
(一括10,800円)
6ヶ月 2,740円/月
(一括16,440円)
2,720円/月
(一括16,320円)
3,133円/月
(一括18,798円)
12ヶ月 2,240円/月
(一括26,880円)

バンドルプランで出来ること

  • ・メッセージの既読通知機能
  • ・プロフィールハイライト機能

2つ目のプランは、1ヶ月5,000円からの「バンドルプラン」です。

バンドルプランの料金は、1ヶ月あたり5,000円から利用可能で、1ヶ月プランはiOS版のみ、12ヶ月プランはweb版のみで加入ができます

iPhone版アプリのマッチドットコムは、バンドルプランのみの課金プランしか用意されていません。

バンドルプランでは、プロフィールを優先的に表示してくれる「ハイライト機能」と、相手がメッセージを見たか分かる「既読通知機能」が付きます。

スタンダードプランに比べて月額300円高いだけなので、「相手が既読したか気になる!」という方は、バンドルプランがおすすめです。

無料と有料の違い【課金登録必須】

 機能 無料 有料
メッセージ
ウィンクを送る
足あとを見る ×
特定会員を検索非表示 ×

マッチドットコム無料会員と有料会員の違いを表にしました!

無料と有料で大きく違うのは、メッセージ交換ができること!

無料会員は、相手が「無料会員の人でもメッセージ返信できる」というオプション(1500円/付き)に加入している場合のみ、返信することができます。

自分から積極的に相手を探すのなら、有料会員になる必要があります◎

マッチドットコムでは、無料で出会うことがかなり難しいです。

運営から半額クーポンが送られてくる

マッチドットコム半額

マッチドットコムでは、無料会員のままでいると、運営から半額クーポンのメールが届きます。

初めて有料会員になる時限定なので、以前有料会員だった方は送られてきません。

おすすめの6ヶ月プランで見てみると、14,820円→7,410円(ひと月あたり1,235円)で利用可能!

半額メールも月に複数回送られてくるため、登録し忘れることもなく安心です。

1ヶ月あたり1000円台で使えるマッチングアプリはほとんどないので、かなりお得です!

マッチドットコムを使う際は、ぜひ半額メールを活用してください!

マッチドットコムに要注意人物・サクラいるの?

マッチドットコムにサクラはいない

サクラとは?

  • ・アプリ運営が雇った偽の会員
  • ・アプリ内で課金を促してくる
  • ・綺麗な女性になりすましている
  • ・ユーザー数を多く見せようとしている

マッチングアプリやサイトの口コミでサクラのせいで全く会えないとか業者が多いですなんて評判を目にしたことはありませんか?

マッチングアプリには、「サクラ」や「業者」が潜んでいることもあります。

そこで、マッチドットコムの安全性について調べたので下記にまとめています!

世界的アプリでサクラはいない

サクラがいない理由

  • ・世界規模のアプリで安心安全な運営体制
  • ・プロフィール審査を2段階で実施
  • ・年齢確認を義務化している

全世界で利用されているマッチドットコムにサクラはいないので、安心して利用できます。

サクラとは、アプリの運営会社が雇った偽の会員のことを指します。

主に女性ユーザーになりすまして、アダルトなメッセージで男性を騙し、課金させることがサクラの目的です。

特に、ポイント課金型のアプリに多く見られるので注意が必要です!

しかし、マッチドットコムは月額でアプリを使えるので、それ以上の金額がかかることはありません。

運営側がサクラを雇ったところで、何のメリットもないのです!

マッチドットコムの管理体制は抜群

マッチドットコム 安心

マッチドットコムでは、ユーザーが安心安全にアプリを使うための取り組みが充実しています。

証明書の提出による年齢確認により不正ユーザーは限りなく減らすことができます。

さらに、「カスタマーケア対応」「個人情報の徹底管理」により、安心快適にアプリを利用することが可能です。

運営による24時間体制のパトロールも行われ、不正ユーザーは随時追放されます。

管理体制が整っていることはアプリを選ぶ上で、かなりの高評価ポイントですね!

業者・勧誘もほとんどいない

マッチドットコムは、業者や勧誘が入ることができません。

どのアプリでも業者や勧誘がいるという口コミが多いです。

マッチドットコムでは、運営による不正会員の取り締まりを実施し、怪しい会員への通報機能も完備されています。

また、メッセージのやりとり前には、しっかりと本人確認があり、運転免許証・パスポートなどの提出が必要です。

これでは、業者や勧誘は活動できません!


比較:マッチドットコムが婚活で1番おすすめ?

比較:マッチドットコムが婚活で1番おすすめ?

本当にマッチドットコムが婚活アプリの中で1番使えるのでしょうか?

そこで、人気婚活アプリを1ヶ月利用使って比較した結果を表にしました!

「年齢層」「料金」「出会えた人数」の3つの要素を比較できるので、ぜひ参考にしてください。

年齢層 料金 出会えた人数
マッチドットコム アイコンマッチドットコム 30~40歳 3,980円 2人

ゼクシィ縁結び
25~40歳 4,378円 3人

マリッシュ
30~40歳 3,400円 2人

今回の比較では、「マッチドットコム」「ゼクシィ縁結び」「マリッシュ」の3つの婚活アプリを使用しています。

マッチドットコムは婚活アプリで1番ではない

出会いやすさNo.1 再婚活No.1 幅広い出会いNo.1

ゼクシィ縁結び

マリッシュ
マッチドットコム アイコンマッチドットコム

結論、マッチドットコムは1番おすすめの婚活アプリではありません。

ユーザー年齢層はどのアプリも近く、婚活に対して真剣な方が多い点は共通でした。

料金も気になるほどの差は無く、優劣をつけるまでには至らず。

1番の注目点は「出会いやすさ」です。

ゼクシィ縁結びは、1ヶ月で3人会えたのに対して、マッチドットコム・マリッシュは2人。

しかもマッチングした人数・メッセージできた人数、はマッチドットコムが1番少なかったです。

併せて機能面もゼクシィ縁結びが一つ抜けて優秀でした。

「出会いやすさ」「使いやすさ」はアプリを使う上でとても重要なポイントです。

ただ、マッチドットコム・マリッシュもおすすめなユーザーがいるので、用途によりアプリを選ぶといいでしょう。

攻略法:マッチドットコムで成婚するコツ

うまく出会える方法

マッチドットコムを活用するための必要な要素を3つ紹介しています。

実際にマッチドットコムを使って上手くいった攻略法でもあります!

良きパートナーに出会うまでの参考にしてください!

デイリーマッチで相性の良い相手が見つかる

デイリーマッチの特徴

  • ・AIが自動的に相性の良い相手を表示してくれる
  • ・「♡」「×」で関心ありかなしかを選択
  • ・「×」を選ぶと相手は2度と表示されなくなる

デイリーマッチ機能は、AIが自動で相性の良い相手を表示してくれる機能です。

1日に12人しか表示されないので、毎日欠かさず使うようにしましょう!

注意すべき点は、「♡」「×」を選ぶ際「×」を選択すると、そのユーザーは2度と表示されません。

少しでも気になる相手には「♡」を選ぶようにしましょう!

いいねと一緒にメッセージも送ろう

マッチドットコムいいね

おすすめメッセージ

  • ・笑顔がとても素敵ですね♪
  • ・趣味が合いそうなのでお話しましょう!
  • ・住んでる場所が近いので仲良くしてください!

マッチドットコムでは、いいね」をした際、併せてメッセージを送ることができます。

「いいね」を送ると同時に、「相手への興味」「自身の紹介」をメッセージで伝えることで、マッチング率が大幅に上昇します。

積極的にメッセージを送ることが出会いに繋がるので、どんどん送りましょう!

両思いマッチ・想われマッチでマッチングを増やす

マッチドットコムマッチ

「両思いマッチ」「想われマッチ」はマッチングを増やすためにおすすめです。

「両思いマッチ」では、お互いが相手に求める条件のマッチした会員が表示され、「想われマッチ」では、相手の求める条件に自身が当てはまった場合に表示されます。

どちらも相性の良い相手を表示してくれる機能なので、優先的にアプローチするといいでしょう!

マッチドットコムの登録方法・使い方

マッチドットコムの登録手順

  1. 都道府県と市区町村を入力
  2. 自身の性別と探す性別を入力
  3. メールアドレスとパスワードを入力
  4. 生年月日とユーザー名を入力
  5. 髪色や体型などの詳細情報の入力

マッチドットコムの登録は、web版ではメールアドレスでの登録のみ。

アプリ版では、メールアドレス登録に加えて、Facebook経由での登録も可能です。

登録完了後は、さらに詳細な情報入力画面に移りますので、良き相手と出会うためにしっかり入力しましょう。

①異性を探す(2通り)

異性を見つける方法は「マッチ」か「見つける」の2通りあります。
マッチドットコム マッチ 見つける ウィンク
「マッチ」では、住所が近い人が表示されます!

②いいね~メッセージ

マッチドットコム いいね メッセージ 気になる相手がいたら、「いいね」や「ウィンク」、メッセージを送ってアピールしましょう!

マッチングすると、メッセージのやりとりもできます♪

特に男性の初回メッセージは重要なので、女性の意見を参考にしてみてください!


まとめ:マッチドットコムは婚活ができるアプリ!

まとめ:マッチドットコムは真剣婚活可能!

まとめ

  • ・真剣に婚活したい人におすすめ
  • ・世界的アプリで実績がある
  • ・安心安全な運営体制
  • ・サクラもおらず快適に利用できる
  • ・幅広い出会いができる

マッチドットコムは、真剣に婚活ができるアプリです。

世界的アプリで実績があり、サクラや業者もおらず、安心して利用できます。

また、外国人やLGBTの方も利用しているので、幅広い出会いが期待できますね!

「もっと気軽に出会いたい」「婚活よりも恋活」という人は、他のおすすめマッチングアプリも見てみてくださいね。


■関連記事




LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る