BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

タップルの使い方を簡単解説|出会うための基本の使い方からおでかけ機能までご紹介

Writing by LiFe編集部

タップルの使い方を簡単解説|出会うための基本の使い方からおでかけ機能までご紹介

こんにちは!LiFe編集部です。

「タップルってどういうアプリ?」

「どういう使い方をすれば出会える?」

「おでかけ機能とか色々あるけど使い方は?」

タップルを使うにあたって、こんな疑問や悩みを持っている方もいるでしょう。

そこで今回は、タップルの基本的な使い方や、利用するならぜひ押さえておくべき機能について記載しています。

この記事を読むことで、タップルの特徴やどんな風に使えばいいのかが分かるので、ぜひ参考にしてください♪

タップルとは【20代におすすめの恋活アプリ!】

運営会社 株式会社マッチングエージェント
(サイバーエージェントグループ)
会員数 500万人(2019年12月時点)
月額料金 3,700円~/月(※女性無料)

タップルは同じ趣味を持った異性と友達になりたい人や、恋活したい人におすすめのアプリ♪

20代の5人に1人がタップルを利用した経験があるといわれ、若者世代をメインユーザーとしたマッチングアプリの中では特に人気があります。

利用方法も簡単で直感的に操作できることから、気軽に使いやすいところも魅力!

直感で興味あるなしを選んでマッチング

タップルの特徴は、ランダムに表示される相手を左にスワイプして「いいかも」右にスワイプして「イマイチ」のどちらかを選んでマッチングできることです。

他のマッチングアプリでは検索してたくさんの相手の中から選ばないといけませんが、タップルなら趣味嗜好のカテゴリーを選択したら後はランダム!

直感的に相手にアプローチができる仕組みなので、とてもマッチングしやすいと評判なんです♡

【使い方の前に】タップルに向いている人・向いていない人

タップルの使い方を説明する前に、そもそもタップルが向いている人、向いていない人について説明します!

タップルに向いていない人は、タップルを利用するよりも、他の向いているアプリを使った方が出会える可能性がグッと上がりますよ♪

タップルに向いている人

タップルに向いている人はこんな人!

  • ・20代の人
  • ・結婚前提ではない恋愛が目的
  • ・出会える相手を早く探したい人
  • ・メジャーな趣味で出会いたい人

タップルに向いている人は、20代で手軽な出会いを求めている方です。タップルは、20代が年齢層のボリュームゾーンなので、若者向きと言えます。

また、おでかけ機能で当日や翌日、週末に会える人を探すことが可能なので、真剣なお付き合いよりも、まずは出会ってみたいという方におすすめです。

ちなみにタップルは、趣味でお相手を探すことができますが、詳細な趣味に絞り込んで探すことはできないので、多くの人が趣味としている「音楽」「映画」「読書」などメジャーな趣味で出会うのに向いています。

タップルに向いていない人

タップルに向いていない人はこんな人!
  • ・30代以降の人
  • ・真面目な出会いを求めている人
  • ・マイナーな趣味での出会いを求めている人

タップルは、年齢層が低いので30代以降の利用には不向きです。

また、年齢層が低いことや「おでかけ機能」で手軽に出会える分、真面目な出会いを求めていない人がやや多いので、将来を見据えての恋人作りや婚活にはあまり向いていません。

さらに、タップルは詳細な趣味に絞り込んでお相手を探すことができないので、特定の漫画や特定のゲームを趣味としている人と出会いたい場合は探すのに苦労します。

タップルに向いていない人におすすめのアプリ

アプリ 目的 年齢層 特徴
ペアーズ アイコン
ペアーズ
恋活

婚活

男性:20代-30代 同じ趣味で出会いたい人

国内No.1の趣味の数◎

女性:20代-30代
Omiai アイコン
Omiai
恋活

婚活

男性:20代-30代 30代の男女

20代後半から30代の会員が多い

女性:20代-30代

ゼクシィ
縁結び
婚活 男性:30代-40代 結婚前提のお付き合いを考えている人

2年以内に結婚したい男女6割!

女性:30代-40代

タップルに向いていない人は、上記のアプリを使うのがおすすめです!

趣味を重視している方は「ペアーズ」30代で恋愛を考えている方は「Omiai」結婚前提のお付き合いを考えている人は「ゼクシィ縁結び」を使ってみてはいかがでしょうか?

また、他にもマッチングアプリを比較しているランキングもあるので、タップル以外のアプリが気になっている方はご覧ください!

それではタップルに向いている人と向いていない人が分かったところで、タップルの基本的な使い方を解説します♪

1.いいかもを送る

いいかもを送る

タップルは写真とコメントを見て、「いいかも!」をタップするか「イマイチ」を選ぶか直感的に決めやすいデザインになっています。

好みの異性を見つけたら「いいかも!」をタップしましょう!

画面の下にあるハートマークをタップするだけで、好意をアピールできますよ。

右にスワイプするとほかの人のプロフィールを見られますが、「イマイチ」を選択したことになるので注意しましょう。

一度、「いいかも!」や「イマイチ」に振り分けた相手は、その後表示されることはありません。

ちょっとでも気になる相手には「いいかも!」でアピールしておいた方がよいかもしれませんね。

カードをめくる感覚で直感的に選べるだけに、写真が印象を左右する割合が高いことが特徴。

1枚目は顔全体が分かる写真や、自信のある角度から撮影した写真を掲載してアピールしている人が多いです。

いいかもを送る際は悩む必要なし

アプリを使う際に「いいかも!」を送るかどうか悩むことがあったら、とりあえず送りましょう。

なぜなら「いいかも」「イマイチ」のどちらを選択しても「カード」を1枚消費するため「イマイチ」を選ぶメリットがありません。

さらに、マッチングしてから吟味する方が効率がよいため、選定に時間をかけるメリットもほぼありません。「絶対にない」と一瞬で判断できる人を除いて積極的に「いいかも!」しましょう♪

積極的に送れば、その後のマッチング率をアップしていくことにつながります。

2.マッチングする

マッチングする

「いいかも!」が送られてきたら、「ありがとう」もしくは「ごめんなさい」で相手とマッチングするかどうかを選べます。

相手が「ありがとう」を選べばマッチング成立!

右にスワイプすると「ごめんなさい」を送ったことになるので、間違って操作しないようにしましょう。

万一間違って操作してしまっても「ごめんなさい履歴」を使って、「ありがとう」を送り直せるので安心♪

ぱっと見の印象を良くするとマッチング率アップ!

タップルでは写真から受ける印象が、マッチングできるかどうかを大きく左右します。写真にこだわった方が断然マッチング率が上がり、出会いやすくなりますよ♪

そうなると、「イケメンほど有利」ということになってしまいますが、必ずしもそうではありません。

ぱっと見の印象をよくすることが重要なのです。

夜に自分の部屋で自撮りすると暗い雰囲気に写ってしまいやすく、どことなく陰気な印象を与えてしまうでしょう。

「晴れた日に明るい屋外で撮る」「自撮りではなく友人に撮ってもらう」この2つを実行するだけで、だいぶ印象がよくなります。

3.メッセージを送る

タップルのメッセージ

マッチング後はメッセージのやりとりをして仲良くなっていきましょう♪

マッチング後に「メッセージのやりとりを開始」ボタンをタップすれば、メッセージ機能を使えますよ。

タップルはたくさんの人とマッチングしやすいシステムになっていますが、それだけにライバルも多い特徴があります。

貴重なお金を払うのですから、メッセージの返信率をできるだけアップしたいですよね。

最初のメッセージが「よろしくお願いします」や「はじめまして、こんばんわ」など、内容が薄いとその後のメッセージが続かなくなる可能性が高いです。

プロフィールをよく確認して、相手の興味を引きそうな話題を振りましょう。

メッセージはこんな文章にするのがおすすめ!

ようやくマッチングしてメッセージのやりとりができるようになっても、相手が「何を返信すればいいの?」と悩んでしまうような内容だとメッセージは返ってきません。

返信率をアップするには「写真の内容に触れる」「共通点をあげる」の2つを盛り込みましょう♪

例えば、趣味に「ヨガ」と書いてあったり、ヨガウェアを着て写っている写真があったとします。

「ヨガを習いにいってるんですか?自分はジムで体鍛えてます」とメッセージすれば相手は返信しやすいですし、体作りに興味を持っているという共通点のアピールにもなり、話が続きやすくなるでしょう。

もっと出会うまでのコツを知りたい方は下記記事をどうぞ♪

タップルの料金は?実際にどれぐらいかかる?

プラン iOS版/Android版/Web版共通
1ヶ月 3,700円/月
3ヶ月 3,200円/月
(一括9,600円)
6ヶ月 2,800円/月
(一括16,800円)
12ヶ月 2,234円/月
(一括26,800円)

マッチングアプリの有料プランは、長期プランを購入するほどコスパがよいことが特徴です。

タップルは1ヶ月プランと3ヶ月プランを購入したときの差額が1,500円(1ヶ月あたり500円)となっていて、お得感はやや控えめ。

初めて使う場合、3ヶ月間使い続けるか不安な人もいるでしょう。

マッチングまでは無料でできますが、メッセージのやりとりをするには有料会員登録が必要になります。

おすすめの使い方は、無料会員の間に好みの女性を探してマッチングした後、1ヶ月プランを購入する方法!

その後、使い勝手に満足できるようなら、長期プランに移行するかどうかを判断してはいかがでしょうか?

もっとタップルの料金について知りたい方は下記記事をどうぞ!

タップルを使う前にこれだけは覚えてほしい機能2つ

タップルにはマッチング率をアップしたり、デートを成功させやすくしたりするための機能が充実しています♪

タップルを使う前に押さえておきたい2つの機能についてチェックしましょう!

1.おでかけ機能を活用しよう

タップル おでかけ

好みの女性を見つけてマッチングしたのに、その後メッセージのやりとりが続かずになんとなく消滅してしまうパターンが多い人は、おでかけ機能の活用がおすすめ!

画面下にあるドアのマークをタップし、「おでかけプラン」をチェックしましょう♪

おでかけプランは「おでかけしたい!」と思い立った女性ユーザーを男性ユーザーがチェックして、都合があえば「おさそい」できる仕組みのことです。

女性ユーザーが男性ユーザーからのおさそいに同意すれば、メッセージのやりとりをスタートできます。

「結局メッセージのやりとりをしなければいけないのか」と感じるかもしれませんが、会うことを前提にメッセージが始まるので、無駄にやりとりを重ねた結果会えないという事態にはなりにくいですよ。

また、1対1でのおでかけや複数人でのおでかけなど、会いたい人数の設定もできるので、合コンツールのような使い方をしても◎

2.関東限定デートパス

デートパス

お住いの地域が関東なら「デートパス」の利用がおすすめ♪

デートパスは「デートでどんな店を選んだら喜んでもらえるのか分からない」という男性の悩みを解決してくれる便利な機能!

初デートに相応しいおしゃれなお店がすでにピックアップされている状態なので、女性ウケはかなり期待できます◎

例えば、「駅から遠く道が分かりにくい」「ホテル街を通らないといけない」といった、初デートに相応しくないスポットは最初から除外されているので安心。

料理はデートパスオリジナルプランとなっていて、女性に喜んでもらえる内容になっているだけでなく、価格が50%引きとお得になっているところも魅力なんです。

デートパスの使い方は簡単。デートできそうなムードが高まっていると感じたら、デートパスからプランを選んで、女性に送信しましょう。

今はまだ関東にあるお店しか対応していないので、関東在住の人にしか送れないところがデメリット。今後の利用スポットの拡大が待たれますね♪

タップルを使って違うなと思ったら

タップルは気軽に使いやすいマッチングアプリだけに、ユーザー数が多くマッチングしやすい特徴がありますが、人によっては「求めていたものとは違う」と感じることもあるでしょう。

タップルがイマイチ使いづらいと感じている人におすすめなアプリをご紹介します!

ゼクシィ縁結び【婚活利用に最適】

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは結婚願望が高まっている人におすすめなアプリ。

異性の友達がたくさん欲しい人よりも、結婚につながる交際を真剣にしたいと考えている人向けとなっています。

会員登録後に受ける「価値観診断」の結果にぴったりな相手を、毎日4名ずつ紹介してもらえる仕組みになっているので、大量のプロフィールをチェックして探すことに疲れている人におすすめですよ♪

with【内面の相性の良さが分かる】

withはマッチングアプリで気になる女性を見つけても、どうアプローチすれば正解なのか分からずに悩んでしまいがちな人におすすめなアプリ。

心理学を利用した「診断イベント」を定期的に開催しており、心理学に興味を持っている多くの女性ユーザーを獲得しています。

メンタリストDaigoさんが監修した、心理学に基づいたアプローチ方法でコミュニケーションをサポートしてくれるので、気になる女性との距離感を縮めやすいでしょう♪

男性と女性のユーザー比率がほぼ半々といわれているので、できるだけライバルが少ないアプリを探している人にうってつけです。

まとめ:タップルの基本の使い方を覚えれば出会える!

タップルの基本的な使い方は、好みの相手を「いいかも!」して、相手が「ありがとう」を選べばマッチングが成立するというシンプルなもの。

マッチングアプリを初めて使う人でも、操作に迷うことなくマッチング成立できるでしょう!

男性ユーザーはマッチング後にメッセージのやりとりをするために有料会員登録しなければなりませんが、まずは1ヶ月プランを利用して様子を見る方法がおすすめ。

おでかけ機能やデートパスなどデートにつなげやすい機能が充実しているので、上手に活用して出会いの範囲を広げましょう♪

ページ上部へ戻る