BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

元カノを忘れたい時は?実践すべき未練を振り切る方法!立ち直って切り替えれば世界が変わる

Writing by 美佳

元カノを忘れたい時は?実践すべき未練を振り切る方法!立ち直って切り替えれば世界が変わる
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

大好きな元カノと別れた後は、何をしても虚しいし心にぽっかり穴が開いたような気持ちになりますよね。

恋の傷は時間が癒してくれるとは言うものの、早く忘れて前に進みたいという方もいるでしょう。

元カノを忘れるためには、何故吹っ切ることが出来ないのかという理由を見つめなおすことも大事です。

こちらの記事では、元カノを忘れられない心情や、吹っ切る方法についてご紹介しています。

元カノと別れてまだ日が浅かったり、元カノを忘れる効果的な方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

元カノを忘れて切り替えよう

元カノを忘れて切り替えよう

「元カノを忘れられない」「忘れたいのに苦しい」という悩みを抱えている男性は多いです。

学校や職場が同じだったりして、嫌でも元カノの姿が目に入ってしまうと、忘れるのはなかなか難しいです。

一緒に過ごした時間が多いと、ふとした瞬間に楽しかった日々を思い出し、つらい気持ちになる時もありますよね。

ですが「元カノを忘れたい」という思いは、「前に進もう」という、すごく前向きな考え方です。

未練を振り切って、気持ちを切り替えていきましょう!

元カノが忘れられない男性の心情7個

元カノが忘れられない男性の心情7個

元カノを無理に忘れようとしても、なかなか簡単に忘れることは出来ません。

まずは、なんで自分が元カノを忘れることが出来ないのか、その心情や理由を見つめなおしてみましょう。

何が心残りなのか、どういった理由で未練があるのかが分かれば、次の恋にも前向きで進めるはずです。

後悔している

元カノを忘れられない一番の理由は、後悔から来るものです。

「あの時こうしておけばよかった」「もっと彼女の話を聞いておけば別れなくて済んだかもしれない」など、自分の過去の行動について振り返ったり…。

当たり前のように側にいた彼女を失って、初めて彼女の存在の大きさや有難みに気づき、苦しい思いをするのです。

タイプの相手だったので惜しい

元カノが理想の相手だった場合、元カノの存在が絶対的すぎて、なかなか忘れることが出来ない男性が多いです。

世の中には女性がごまんといますが、また好みの女性に出会えるか、そして好みの女性と付き合えるかというとなかなか難しいですよね。

理想のタイプだった元カノと別れたことを惜しみ、いつまでも引きずってしまうのはあなただけではありません。

納得できていない

納得できない別れ方だったり、フラれた原因が分かっていない場合もなかなか元カノを忘れることは難しいです。

「価値観は合うし、相性も良かった、趣味も合ってたはず…他に好きな人が出来たわけでもないらしい、それなのに、なんで?」頭の中を疑問符が巡り、なかなか前に進むことが出来ません。

別れの理由が分からない場合は、「相手のことを理解したつもりでも理解できていなかった」というケースが多いです。

できれば復縁したい

「元カノとできれば復縁したい」と心のどこかで考えている間は、なかなか元カノを忘れることは難しいでしょう。

女性は一度気持ちが冷めてしまったら、恋心が蘇ることは基本的にはありません

未練を断ち切るのは勇気が要りますが、諦めて、失敗を次の恋で活かせるようにしましょう。

振ったことの罪悪感

こちらがフった場合でも、未練が残ることがあります。

別れを告げたときに彼女が泣くのを我慢していたり、健気な一面を見てしまうと少し心が揺れますよね。

その場の感情に任せて衝動的に別れた場合は、後になって自分の行動を後悔することも少なくありません。

別れた後に元カノが焦燥しきっていたら、罪悪感に苛まれることもあるでしょう。

彼女に悪いことをしたなあという思いから、なかなか元カノを忘れることが出来ないのです。

まだ好きでいる

「彼女とはもう終わったんだ」「新しい恋を探すんだ」このように思っていても、まだ元カノのことが好きな場合は、元カノのことを忘れるのは難しいです。

中には、遠距離や家庭の事情などで、まだお互いに気持ちがあるのに別れに至ってしまった場合もあるでしょう。

大好きだった感情は、一日や二日でなくなるものではありませんし、なかなか整理も出来ません。彼女との別れを頭では理解できていても、心がまだ追いついていない状態なのです。

交際期間が長く思い出が忘れられない

付き合っていた期間が長いと、その分思い出も多いですよね。

街を歩いていても「このカフェ元カノと行ったなあ」「この居酒屋で意気投合したなあ」と、ふとした瞬間に嫌でも元カノのことを思い出してしまうことも。

交際期間が長かった分、元カノを思い出すきっかけやシーンもたくさんあるので、なかなか元カノを忘れることが出来ないのです。

元カノをキッパリと忘れる方法

元カノをキッパリと忘れる方法

それでは、元カノをきっぱりと忘れる方法について見ていきましょう。

無気力で何もせずに過ごすと一番しんどいですし、なかなか前に進むことは出来ません。

ぜひ行動して、つらい時期を乗り越えていきましょう

元カノ写真は全て削除

まず元カノの写真は全て削除して下さい。

彼女との思い出を消してしまうのは勇気がいりますが、スパッと消すことで「元カノを思い出すきっかけ」を減らすことが出来ます

携帯電話に入っていると、ついつい眺めてしまうこともあるでしょう。ですが、それではいつまで経っても元カノへの未練を断つことは出来ません。

趣味や仕事に打ち込んでみる

趣味や仕事に打ち込んで、元カノのことも思い出す時間を嫌でも減らし、他のことで頭がいっぱいになるようにするのも一つの手段です。

一心不乱になって仕事をして、クタクタになって、ぐっすり眠ることを繰り返していれば、自然と元カノへの意識も薄まっていきます。

他のことが目に入らないくらい、趣味に没頭するのも良いでしょう。元カノに割いていた時間が増えた分、新しい趣味を始めてみるチャンスです。

友人と遊ぶ機会を増やす

楽しい時間は、気を紛らわせてくれます。お酒でも飲みながら、自分の今の心境を聞いてもらうのも良いですね。

「隣にいるのが元カノだったら良かったのに」「元カノと来れたら良かったのに」このように思ってしまうかもしれませんが、友達と遊ぶ機会を増やして無理にでも笑うようにしましょう。

最初の何回かは、友達といても気を紛らわすことが難しいかもしれませんが、何度も楽しい時間を過ごすことで次第に心も癒されますよ!

新しい彼女を探す

前の恋を忘れるには、新しい恋っていいますよね。もしかしたら元カノ以上に相性が良い女性が見つかるかもしれません。

友達の紹介、合コンや街コン、マッチングアプリなど使えるものは全て使って積極的に出会いを探していきましょう

女性とやり取りするだけでも気持ちを紛らわすことが出来ますし、癒されますよ。

↓新しい出会いならマッチングアプリがおすすめ↓

時間が解決することも

元カノのことが忘れられなくても、嫌でも時間は過ぎていきます

数日や一週間そこらで未練を断ち切るのは難しいですが、つらく苦しい思いは、やがて時間が解決してくれます。

ただし「時間にゆだねる方法」は結構日数を要しますし、何もしないでただ時間が過ぎるのを待つだけというのは非常にしんどいです。出来れば、先にあげた方法をぜひ実践してみて下さい。

まとめ:つらい時期を乗り越えよう

まとめ:つらい時期を乗り越えよう

大好きだった元カノとの別れは本当に身を切るようにつらいものです。

前に進むためには、仕事や趣味に打ち込んだり、友達と楽しい時間を過ごすなどして、とにかく一人で悩む時間を減らしましょう。

「元カノを忘れて切り替えたい」と思うのは、すごく前向きな気持ちで良いことです♪

元カノを忘れられない原因や理由を今一度見つめなおし、頑張ってつらい時期を乗り越えましょう!

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る