BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

【元彼を忘れたい】未練を断ち切ってスッキリする方法はある?対処法を解説

Writing by 美佳

【元彼を忘れたい】未練を断ち切ってスッキリする方法はある?対処法を解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

彼にフラれた場合はもちろん、彼をフった場合でも未練が残ることもありますよね?

そういう場合、「フラないほうがよかったかも……」という後悔と、「いや、別れて正解!自分の決断は正しかったんだ!」という相反する気持ちとで、モヤモヤするはず。

正直、フラれた場合でもフった場合でも、できれば元彼への未練は引きずりたくないですよね。できれば早めに未練を断ち切りたくありません?

そこで今回は、未練を断ち切る方法をご紹介します。

多くの人は元彼を引きずっている

多くの人は元彼を引きずっている

別れてすぐに元彼のことを忘れられる人、気分を切り替えられる人なんてそういませんよ。

だって、別れるまでは“特別な人”だったわけじゃないですか?

特別な人との別れを引きずらず、スパッと未練を断ち切れる方が不思議です。

未練タラタラだと、『ウジウジしてて、私って弱いな……』と感じるかもしれませんが、普通です!多くの人は元彼を引きずりますから

元カレを忘れられない理由・心理

元カレを忘れられない理由・心理

まだ彼を好きな自分がいる

フラれた場合は当然のことながら、元彼への気持ちはまだあるでしょう。

フった場合でも、まだ好きな気持ちが残っていることもありますよね?

例えば、単なるケンカやちょっとした価値観の違い、遠距離や将来をイメージできないからという理由で別れた場合は、好きな気持ちも残りやすいです。

完全に冷め切ってからのサヨナラじゃない限り、そりゃ気持ちも残りますよ

こちらが悪いことをして別れたから

例えば、彼にわがままを言いすぎた、男友達と仲良くしすぎた、彼のプライドをおもいっきり傷つけた……など、あきらか自分が悪いことをして、彼にフラれた場合というのは、後悔と未練が残りやすいです

こういう場合、未練を断ち切りたい気持ちと同時に、ちょっと復縁も願っていたりしません?

自分のせいとはいえ、なんか後味の悪い別れ方ですよね。

結婚をする気でいた

彼と結婚まで考えていた場合の別れというのは、忘れる&立ち直るのにかなり時間がかかるでしょう

特に、アラサーならショックもひとしお……。

まだ20代前半ならアラサーに比べ、失恋の治癒力も、新しい恋人を探すエネルギーもあるでしょうが、アラサーになると、治癒力もエネルギーも減ってますからね……。

結婚を考えていたのなら、引きずって当然です。

別れてから彼の魅力に気づいた

別れてから他の男性とデートをして、やっと元彼のいい部分に気づいた……! という場合も、別れを引きずりがちだし、忘れるのに時間がかかります

離れてようやく気づくというのは遅いし、愚かなのですが、“灯台下暗し”で、近くにいる時は、なかなか相手の魅力に気付けなかったりするんですよね……。

近くにいる時は欠点ばかりが見えていたのに、離れたことで良い点が見えるって……悲しいものですが、多くの人はそうですから。

元彼を忘れるのにかかる時間

元彼を忘れるのにかかる時間

だいたい3ヶ月くらいで忘れはじめる

もちろん個人差はありますが、別れてから3ヶ月くらい経てば、幾分記憶は薄くなり、心も軽くなったりします

元彼のことを完全に忘れるのは難しいでしょうが、思い出す回数はかなり減っているはずです。

そう、急いで忘れようとしなくても、時間が経てば、徐々に元彼のことを思い出さなくなっていくんです。

切り替えが早い人は1ヶ月

別れた瞬間、大号泣して、食事も喉を通らなかった人が、1ヶ月後にはもう新しい男性とデートをしている、ということもよくあります

元から切り替えが早いタイプなのかもしれないし、大号泣して落ちるところまで気分を落としたから、早めに気分を切り替えられた、という可能性もあります。

そう、早めに気分を切り替えるためにも、失恋をしたら、我慢せずにおもいっきり泣いて落ち込んだ方がいいですよ。

だって、どん底まで落ちたら、あとは上がるしかないので。

元彼を早めに忘れる方法

元彼を忘れるのにかかる時間

元彼との思い出データは全て削除

スマホの中に元彼の写真があったら、ついつい見ちゃいません?

ふとした時に元彼のSNSを覗いちゃいません?

まぁ、無理に消さなくてもいいですが……元彼を思い出してしまうようなデータは極力消した方が、消さないよりでいるよりも早めに元彼のことを忘れられるのではないでしょうか?

元彼にもらった衣服やアクセサリー等も処分

モノに罪はないでなんとも言えませんが、「元彼からもらったモノを見るだけで、元彼を思い出してつらい……」というのなら、売るなり、欲しい人にあげるなりして処分するのもアリ!

普通に棚などにしまっておくのもいいですが、新しい彼氏ができてお家に遊びに来た時、それを発見したら……彼はどう思うでしょうか?

まぁ「元彼にもらった」と言わなければバレないでしょうが、元彼からの贈り物とわかったら、新しい彼氏が複雑な気持ちになりますよ?

趣味や仕事に没頭する

一番いいのはコレですね。何かに熱中している時って、目の前のことしか見えていないので、元彼のことなど思い出す暇がありません。

仕事や趣味に没頭する時間を増やせば、元彼のことなど頭の片隅です気づいた時には「別れてもう半年経つのか!」と、別れを過去のことをして受け入れられていますから。

もちろん、別れたばかりの頃は何もする気が起きず、何かに没頭なんて難しいでしょう。

ですが、別れて1、2週間経ったのなら、元彼を忘れるために何かに没頭した方が未練は断ち切りやすいですよ。

まとめ:元彼を吹っ切り、明るく生きよう

まとめ:元彼を吹っ切り、明るく生きよう

元彼のことをずーっと思っていたって、苦しいだけ。

正直、復縁を考えるよりかは吹っ切り、前に進んだ方がいいです。

まぁ、進むことは簡単なことではないのでつらいでしょう。

ですが、素敵な男性に出会った時、きっと心の底から元彼との別れを「正しい選択だったんだ!」と思えますから。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る