BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
マッチングアプリ攻略

Writing by 草野

マッチングアプリで結婚できる?成婚割合や実際に結婚した夫婦の体験談も紹介!

Writing by 草野

マッチングアプリで結婚できる?成婚割合や実際に結婚した夫婦の体験談も紹介!
createこの記事を書いた人
草野
今まで使ってきたアプリの数は50個を超える。比較結果から本当におすすめの優良マッチングアプリを選出し徹底解説!

マッチングアプリを使って結婚したい人の中には、「本当にアプリで出会って結婚できるの?」と疑問を持っている人も多いと思います。

また、アプリで出会って交際、さらには結婚に至った際に周囲になんて言うの?という悩みもありますよね。

そこで、今回は「マッチングアプリで結婚ってどうなの?」という疑問・お悩みに答えていきます!

マッチングアプリで結婚できるかどうかや、実際にマッチングアプリで結婚した夫婦のインタビュー、婚活におすすめのマッチングアプリなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてください!


▼結婚したい方向けのマッチングアプリはこちら

マッチングアプリは結婚できる!

マッチングアプリで結婚出来た人の口コミ

SNSなどで口コミを探すと、自分自身や周りにいる人がマッチングアプリを使って結婚した、という投稿が多数見つかります!

マッチングアプリがきっかけで結婚するというのは今や珍しいことではないようですね。

3人に1人が婚活サービスで結婚している

マッチングアプリで結婚した人の割合

婚活実態調査2020/リクルートブライダル総研調べをもとに
マッチライフ編集部で独自作成

マッチングアプリで出会って結婚している人は、年々増えています。

2019年に結婚した人のうち、30.4%の人がマッチングアプリを含めた婚活サービスを利用して結婚!

恋愛結婚ではなく、マッチングアプリなどの婚活サービスで出会って結婚するのが当たり前になりつつあります。

マッチライフ編集部:草野
既婚者が3人いたら1人は婚活サービスで出会っているということ!

マッチングアプリで結婚した人の割合は他サービスの2倍!

結婚した人の割合は他サービスの2倍!

婚活実態調査2020/リクルートブライダル総研調べをもとに
マッチライフ編集部で独自作成

マッチングアプリで出会って結婚に至る可能性は、他の婚活サービスと比べて約2倍!

2019年に結婚したカップルのうち、マッチングアプリを通じて結婚した男女の割合は6.3%です。100万人結婚した人がいたら、そのうち6万人はマッチングアプリでの結婚ということになります。

結婚した全カップルが母数になっているため一見低い数字に思えますが、これは他の婚活サービスよりも高い数字なのです。

また、2018年の婚活実態調査(ブライダル総研調べ)では、マッチングアプリによって結婚した婚活男女の割合は22.2%というデータも出ています。

マッチライフ編集部:草野
母数をマッチングアプリの利用者に絞れば、2020年現在も結婚割合はかなり高いと推測できます!

マッチングアプリに婚活成功者が多い理由

マッチングアプリで婚活するメリット

  • ・一度に多くの異性と出会えるので効率が良い
  • ・すきま時間を有効活用して婚活できる
  • ・交際前から結婚の意志を確認できる

他の婚活サービスよりマッチングアプリの方が結婚しやすい理由は、費用面や時間効率、活動がしやすいという点にあります。

結婚相談所の紹介人数は多くても1カ月に30人程度です。婚活イベントでも一度の参加で出会えるのは20人程度なので、マッチングアプリよりも出会える異性の数が少なく、選択の幅が狭いと言えるでしょう。

また、マッチングアプリはすきま時間を使っていつでも相手探しができます。自分の生活ペースに合わせて効率よく婚活を進められるのも魅力の1つです。

結婚相談所では、交際や婚約の判断を迫られる時間的制約があります。しかし、マッチングアプリなら結婚の意思を確認した上でゆっくりお互いを知っていくことも可能です。

マッチライフ編集部:草野
活動のしやすさがマッチングアプリの結婚割合の高さに繋がっているようですね!

マッチングアプリの結婚までの期間は平均19.8ヵ月

マッチングアプリの結婚までの期間は平均19.8ヶ月

出会い方の違いによる影響性調査2017/リクルートブライダル総研調べ
をもとにマッチライフ編集部で独自作成

出会い方別の結婚までの平均期間

  • ・婚活アプリやサービス:19.8ヵ月
  • ・職縁:36.1ヵ月
  • ・学校やサークル:48.6ヵ月
  • ・友人の紹介:33.2ヵ月
  • ・SNS:37.1ヵ月
  • ・血縁やお見合い:24.8ヵ月

マッチングアプリを含んだ婚活サービスで出会った場合、交際から結婚までの期間は平均で1年半ほどと、他の出会い方に比べてかなり短いです!

マッチングアプリは、交際前から結婚を意識して出会うため、他の出会い方よりもスムーズに婚活できます。そのため、スピード結婚できる可能性も高いです。

マッチングアプリで出会って結婚に至るまでの期間には個人差もあり、早い人で3ヵ月、遅い人では2年以上の人もいます。

交際期間別にマッチングアプリで結婚した人の体験談を紹介するので参考にしてみてください。

マッチライフ編集部:草野
結婚までの理想的な期間は人それぞれですが、マッチングアプリなら間に他人が介入することなく2人のペースで結婚を決められるのが魅力ですね!

交際2年以上で結婚した人の体験談

マッチングアプリで出会い、交際2年以上で結婚した人は全体の14.6%です。

お付き合いやプロポーズの判断は早めにして、ゆっくりと関係を育み、結婚という流れの人が多く見受けられました

結婚相談所では数回会った段階で、結婚するかの判断をしなければならないこともあります。

「じっくり関係を築いてから結婚したい!」という人にもマッチングアプリは向いていると言えるでしょう。

マッチライフ編集部:草野
特に遠距離恋愛や年の差カップルなどは、じっくり関係作りをしてから結婚する人が多いようです。

交際1年で結婚した人の体験談

データでは、6カ月~1年未満が20.4%、1〜2年未満が37.7%と交際開始から1年前後で結婚を決める人が最も多い結果でした。

平均よりも短い期間で結婚に至ったカップルは、最初から婚活としてマッチングアプリを使っていた人が多いです!

婚活としてマッチングアプリを使うなら、結婚願望がある相手を探すのがポイントのようですね。

マッチライフ編集部:草野
同棲期間を経てから結婚したいという人は、交際期間1年ほどで結婚を決める傾向があります。

交際3ヵ月で結婚した人の体験談

「マッチングアプリで出会ってスピード婚した」という体験談はSNSなどで多く見受けられました。

交際3ヵ月で結婚した人の多くは「相手に求める条件がしっかり固まっていた」「週に○人と会う」など、短期集中で婚活を進めていたようです。

データを見ると、3カ月以内に結婚に至ったカップルは全体の3%に満たないので、スピード婚をしたい場合にはかなり戦略的に婚活する必要があると言えます。

マッチライフ編集部:草野
結婚を前提としたマッチングアプリでの出会いなら、結婚までの期間も短めなようです。

▼結婚したい方向けのマッチングアプリはこちら

マッチングアプリでの結婚って離婚率は高くない?

番組では「Pairs」を含む12のマッチングアプリ運営会社に協力を仰ぎ、アプリでカップルになった1万人以上に”その後”を聞くアンケート調査を実施。その結果、結婚に至ったカップル417組の回答を得て、そのうち19組が離婚していることを確認した。
割合にして約4.5%で、一般の離婚率との差は約2.1%。統計学上95%という高い信頼度で「”マッチングアプリ”で出会って結婚したカップルの方が離婚率が低い」という結果を得た。

引用:林先生の初耳学「1万人アンケートでわかった”マッチングアプリ婚”のその後とは」

2020年8月16日に放送された「林先生の初耳学」では、マッチングアプリの離婚率に関して調査結果が公開されています!

調査結果によると、アプリ婚での離婚率は4.5%と一般的な離婚率6.6%と比べ、マッチングアプリで結婚した人の方が離婚率が低い結果でした。

マッチングアプリでは、マッチングして出会う前の段階で、お相手のプロフィールなど詳細な情報が見れます!

そのため、結婚してから「こんな人だとは思わなかった」という離婚の要因の一つである、相手へのギャップが少ないのが離婚率の低さに繋がったのかもしれないですね。

マッチングアプリ婚の馴れ初め報告【相手別】

相手別の馴れ初め報告

  • ・友人:同世代には正直に伝えた方が気楽
  • ・両親:厳格な親なら誤魔化した言い回し
  • ・結婚式:出会いに触れないor遠回しな表現

マッチングアプリで出会って結婚した場合、心配なのが周囲への説明の仕方ではないでしょうか。

最近では、マッチングアプリで出会って結婚するカップルも増えているため、馴れ初めを隠さずとも、両親や友人の理解を得られる可能性は高くなっています!

ただし、伝える相手のタイプや性格によっては、説明の仕方や遠回しな表現にした方が良いことも。相手別に馴れ初めの伝え方や言い回し例を見ていきましょう!

マッチライフ編集部:草野
伝える相手との関係性やタイプに合わせたベストな馴れ初め報告の仕方がわかれば、スッキリした気持ちで結婚に踏み切れますね!

友人:同世代には正直に伝えた方が気楽

友人:同世代には正直に伝えた方が気楽

「マッチングアプリで結婚することについて」調査2020/タップル調べ
をもとにマッチライフ編集部で独自作成

大手マッチングアプリのタップルが利用者約291名の男女を対象に行った調査では、約6割が「アプリで知り合って結婚した」と友人や知り合いに言えると回答しています!

調査結果から同世代の友人は、マッチングアプリでの結婚を理解してくれる可能性が高いです。また、友人には後から根掘り葉掘り聞かれる可能性もあるため、正直に伝えた方が後々困りにくいでしょう。

それでも心配な場合は、マッチングアプリで結婚した人の事例やメリットを織り交ぜて伝えるとより理解を得やすくなります。

万が一、相手が抵抗感を示しても「自分も最初はそう思っていたんだけど…」などの言葉を添えて、丁寧に馴れ初めを伝えることが大切です!

マッチライフ編集部:草野
マイナス面もあるかもしれないけどメリットもあるという姿勢で説明すると「今時そんなもんか」「本人が納得してるならいいかな」と思ってもらいやすいです。

両親:厳格な親なら誤魔化した言い回しで伝える

両親:厳格な親なら誤魔化した言い回しで伝える

「マッチングアプリで結婚することについて」調査2020/タップル調べ
をもとにマッチライフ編集部で独自作成

タップルの調査では半数近い人が「アプリで知り合って結婚した」と自分の親に言えると回答しています。マッチングアプリを始めてみた段階で話しておくと、後から結婚報告もしやすいです。

寛容な両親であれば正直に馴れ初めを伝えるのがベストですが、両親の考え方に合わせて馴れ初めを誤魔化して伝える人も多くいます。

親に誤魔化して伝えたい時は「友達の紹介」や「合コン」、「習い事で出会った」などの言い回しで報告するのが無難と言えます。

また、親は出会い方よりも相手がどんな人かを重視することが多いです。婚約者の人となりが伝わって安心できれば、馴れ初めについて深く追及される可能性は低くなると思います。

マッチライフ編集部:草野
親世代にもお見合いなどで結婚する人が多かったので、「友達の紹介」と言えば親が察して深く聞いてこないパターンも多いようです。

結婚式:出会いに触れないもしくは遠回しな表現

出会い方に触れない表現例

「○月に出会い、○月○日に交際スタート!」
「◯◯年のいつ頃出会い…」
「そして運命の出会い」

遠回しな表現例

「友人の紹介で」
「共通の趣味を通じて」
「お互い婚活中に」

仲の良い友人や両親には、マッチングアプリで出会ったことを話している人も多いと思います。しかし、親族や上司など多く人が参加する結婚式では、馴れ初めを伏せておく人が多いです。

実際に結婚した方々の意見を見ると、そのままアプリで出会ったと公開するケースは少なく、出会ったきっかけには触れない、もしくは遠回しな表現で乗り切ったという人がほとんどです

この他にも、
・旅行先で出会ったことにした
・初デートが学祭だったので、学祭で出会って一目ぼれしたことにした
・仕事の業界が似ていたので、その繋がりで出会ったことにした
など、他の出会いにすることも。

もしもアプリで出会ったことを公表しないのであれば、出会いについて詳しく詮索された時のために夫婦で打ち合わせをしておくと安心です。

マッチライフ編集部:草野
マッチングアプリで出会って結婚するカップルは年々増えているので、ウェディングプランナーの人に相談してみるのもおすすめです!

マッチングアプリで結婚した夫婦にインタビュー!

今回の記事作成にあたり、実際にマッチングアプリを利用して結婚できた女性Aさんと旦那様からお話を伺うことができました!

お二方の出会いや知り合って結婚に至った経緯について、インタビューさせていただいたので、ぜひ確認してみてください。

職場と家の往復ばかりで出会いがなかったAさん(28歳女性)は、たまたまネット広告で見つけたマッチングアプリを始められたそうです。

 プロフィール Aさん(女性) 旦那様
年齢 28歳 29歳
仕事 会社員 会社員
アプリ使用歴 4ヶ月 3ヶ月

出会ったのは利用から4ヶ月目

マッチライフ編集部:草野
Aさん、本日はよろしくお願いします!早速ですが、Aさんと旦那様はアプリを利用してどれくらいの期間で出会われたのでしょうか?

Aさん
よろしくおねがいします。出会ったのは、アプリを利用して4ヶ月目くらいです。

マッチライフ編集部:草野
4ヶ月ですか!ちょうど、マッチングアプリでの平均交際マッチングが3~4ヶ月なので、同じ位の期間ですね。

Aさん
今だから言えますが、夫に出会う前は何人かの男性と出会っても1回会って終わることが多くて、もうアプリをやめようかと思っていました(笑)

マッチライフ編集部:草野
そうだったんですね。ちなみに、他の方と旦那さんを比べて違った点ってどこだったのでしょうか?

Aさん
メッセージのやり取りをしている時から、こちらのペースに合わせて話してくれる印象だったのが違いましたね!

マッチライフ編集部:草野
なるほど、それは具体的にいうと返信を急かされたり、興味のない話題を押し付けられたりしなかった、みたいなイメージですか?

Aさん
まさにそうですね!私は仕事の都合上お昼にもらったメッセージも夜まで見れないことも多くて、多くの男性に返信を催促されました。旦那だけは私の都合に合わせてメッセージを進めてくれました。

マッチライフ編集部:草野
とても温かい旦那様ですね!僕だったら好みの女性にどんどん質問とか送ってしまいそうです(笑)

Aさん
旦那のメッセージは自分本意じゃなくて、こちらの都合を理解した上で、きちんと好意を持ってくれているのが伝わってきたので誠実さを感じましたし、私も相性が良さそうと感じられたので、すぐにデートに繋がりましたね!

Aさんいわく、旦那様のメッセージは相手の都合を理解して話を聞いてくれる誠実さと、それでいて相手への好意が伝わる内容が好印象だったようですね!

出会ってみた印象【写真よりも好印象】

マッチライフ編集部:草野
旦那様との初デートはどこでされましたか?

Aさん
旦那からの提案で、仕事終わりに最寄りの映画館に行きました。お互い映画がとても好きで、ちょっとマニアックな映画を見に行ったのを覚えています(笑)

マッチライフ編集部:草野
映画館デート羨ましいです!私は初めてのデートで映画館に誘うと、ちょっと下心が感じられそうなイメージがあって、映画館にお誘いしたことがありません。

Aさん
事前にメッセージのやり取りで昔の映画の話で盛り上がった事があって、本当に映画が好きなことは分かったので、そういう疑いも無くスムーズにデートに繋がりましたね。

マッチライフ編集部:草野
事前に趣味が合うことが分かっていると、デートをどこでするかも決まりやすいですし、安心できますね!それで、実際に初めて合ってみて、お互いの印象はどうでしたか?

旦那さん
僕は、正直期待していた以上に可愛かったです(笑)。写真詐欺とかも良く耳にしますが妻はその逆で、普段写真も撮らないし、加工もしたこと無かったので、アプリに登録していた写真よりも実物の方が可愛かったです!

マッチライフ編集部:草野
それは嬉しい誤算ですね!

旦那さん
ですね、正直会う前はどんな人が来るか怖かった気持ちもあったんですが、写真よりも可愛い人がきたギャップもあってすぐ好きになっちゃいました(笑)

Aさん
私は想像どおりの人が来た印象でした。普段のやりとりで想像していた通りの立ち振舞で、初めて会った感覚がしなくて、初日から近い距離感でいられました!

アプリ内のやり取りで趣味が同じだと事前に分かったことで、1回目のデートでも警戒せずデートに行けた点が、成功のポイントだったようですね!

初デート後から結婚に至るまで【交際3ヶ月のスピード結婚】

マッチライフ編集部:草野
映画館でのデートを終えて、その後どれくらいの期間で結婚の話が出てきましたか?

Aさん
デートした後は早かったですね!大体月に2回くらいデートを重ねて、3ヶ月たった頃に、旦那からプロポーズされました。

マッチライフ編集部:草野
旦那様は3ヶ月でプロポーズされたとのことですが、プロポーズされたきっかけなどはございますか?

旦那さん
きっかけと言いますか、僕のほうがすぐに好きになってしまいまして(笑)強いて言えば、友人たちが結婚ラッシュで僕自身も焦っていたのかもしれないです。

マッチライフ編集部:草野
なるほど、僕も友人の結婚ラッシュで焦り始めています(笑)交際から結婚までは1年位と聞きますが、奥様に不安はなかったのでしょうか?

Aさん
不安は特になかったですね。1回会った後は急にメッセージでのやり取りも距離が近くなって、一気に親しくなった気がします。

マッチライフ編集部:草野
なるほど。ご結婚された今だから聞きたいのですが、プロポーズされた時、結婚まで考えていましたか?

Aさん
いえ、正直具体的には考えていなかったですね!ただ、普段からずっとやり取りをしていると、旦那が仕事に一生懸命なことも想像出来て生活の不安は浮かばなかったし、とても誠実な人柄も理解していたので、断る理由が無かったです。

マッチライフ編集部:草野
デートで距離が近くなった後も、旦那さんの誠実さは変わらなかった上で、仕事に真面目な一面も知っていたから安心できたということですね。

Aさん
そうですね。これまでは、1度デートすると「思っていた人と違った」だったり「遊び目的だったのかな?」と思う人も多かったのですが、旦那は常に私主体でやり取りしてくれたことが、安心に繋がりました。

知り合ってから実際に会った後まで、一貫した誠実さや、仕事への真面目さが伝わったことが、結婚へ繋がったようですね!

出会えるマッチングアプリの選び方

マッチングアプリの選び方

・同年代が多いアプリを選ぶ
・自分の目的に沿ったアプリを選ぶ
・複数掛け持ちする

婚活のために「マッチングアプリを使おう!」と思っても、どのアプリを使ったら良いか迷ってしまいますよね。

マッチングアプリは、彼氏彼女を見つける『恋活向けアプリ』やデート相手を探す『遊び向けアプリ』など、アプリによって目的が違います。

その中で最も結婚相手に出会いやすいのは『婚活向けアプリ』!

今回は「婚活向け」マッチングアプリで出会うための選び方をお伝えします。

▼結婚したい方向けのマッチングアプリはこちら

同年代が多いアプリを選ぶ【恋愛対象になるのは基本10歳差まで!】

同年代が多いアプリを選ぶ

マイナビウーマンの調査では「恋人にできる年齢は+10歳まで」と答えた方が最も多い結果が出ています。

マッチングアプリは年齢が近い相手と出会いやすい傾向にあるため、例えば40代の方が20代が多いマッチングアプリを使っても、出会えない可能性が高いです!

そのため、効率的に出会うために、自分と比べて±10歳の会員が多いアプリや自分と同じ年代の会員が多いアプリを選びましょう!

自分の目的に沿ったアプリを選ぶ【バツイチや子持ちで出会えた実績が多いなど】

マッチングした人には、とにかく会えるようにアプローチする。
自分のことを(良いことも悪いことも)早い時期に相手に伝える。
「ちょっと違う?」と感じたら、メッセージのやり取りをだらだら続けずに、次の相手を探す。
何事も前向きにとらえる。 (Tさん 男性 50代)

引用:マリッシュ 幸せレポート

過去に結婚歴がある方や子持ちの方は、再婚できている実績が多いアプリを選ぶのがおすすめです。

マッチングアプリの中には、再婚活を応援してくれる婚活アプリもあります。

例えば「マリッシュ」には、「リボンマーク」という機能で再婚活中の方やシンママに理解がある方がひと目で分かるため、結婚歴ありの方が出会いやすいアプリと言えます。

再婚を目的としている方は、過去の結婚歴や子持ちに理解のある会員が多いアプリを選びましょう

アプリを複数掛け持ちで利用する【理想の相手と出会える確率UP】

マッチングアプリの利用を1つだけに絞る必要はありません!

複数のマッチングアプリを並行して利用することで、理想の相手と出会える確率が上がります。

他にも、複数のアプリを並行して利用することで、短期間で恋人を作れる可能性が高いです。

生涯を共にする理想の結婚相手に早く出会いたい方は、複数のアプリで多くの異性と出会いましょう!

結婚したい方向けのマッチングアプリTOP5

今回は100種類以上のマッチングアプリを比較して、結婚相手を探しやすいマッチングアプリTOP5をランキングでまとめました!

マッチングアプリの特徴を確認して、自分の年齢や性格にあったアプリを見つけてくださいね!

順位 アプリ おすすめな人と特徴
1位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
ダウンロード
詳細
  • 【20~40代向けアプリ】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年以内に結婚したい男女6割!
2位 マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
  • 【30~50代向けアプリ】
  • ・再婚を考えている方
  • ・バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!
3位 マッチドットコム アイコン
Match
ダウンロード
詳細
  • 【30~40代向けアプリ】
  • ・相性が良い相手と出会いたい方
  • ・男女有料で真剣度が高い!
4位 ペアーズエンゲージ
ぺアーズ
エンゲージ

ダウンロード
詳細
  • 【20~40代向けアプリ】
  • ・結婚相談所レベルの手厚いサポート
  • ・出会えなかった際の返金制度有り
5位 ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
  • 【30~50代向けアプリ】
  • ・スピード成婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!

1位:ゼクシィ縁結び【内面重視の出会い】

ゼクシィ縁結び【ゼクシィ運営の婚活アプリ】

第1位のゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌『ゼクシィ』のリクルートグループが運営するマッチングアプリ

マッチングアプリにしては珍しく女性も有料なので、真面目に婚活している女性だけが集まっています。

2年以内に結婚を希望している会員が6割以上

2年以内に結婚を希望している会員が6割以上

ゼクシィ縁結びの会員は、2年以内に結婚したい男女が6割以上で、スピート婚に最適と言えます。

早めの結婚を希望する人が多いので、現在婚活している人やこれから婚活を始めたい人におすすめのマッチングアプリです!

困ったらチャットで相談可能できて初心者にも優しい

困ったらチャットで相談可能できて初心者にも優しい

ゼクシィ縁結びには、「お見合いコンシェルジュ」というサポート機能があり、困ったことがあれば気軽に相談が可能です。

また、お相手が見つかったら、お見合いコンシェルジュがデート場所の提案や日程調整をしてくれるので、スムーズにデートが決まります。

ゼクシィ縁結びのおすすめポイント3つ

ゼクシィ縁結びのおすすめポイント

①2年以内に結婚したい男女が6割以上!
②本気の婚活向けマッチングアプリ
③”ゼクシィ”だから安心・安全!

ゼクシィ縁結びの口コミ

2位:マリッシュ【再婚したい方に最適】

第2位のマリッシュは、バツイチ向けの再婚活マッチングアプリ。

他のアプリでは結婚歴があると敬遠されがちですが、マリッシュは再婚活がコンセプトのため、理解者が多いです。

リボンマークで相手のバツイチ・子持ちへの理解度が分かる

マリッシュ リボン

マリッシュには、シンママなど離婚歴のある人が婚活しやすい環境を作るための、再婚活応援機能があります

プロフィールにリボンマークがある男性は、「相手の境遇に理解があります」という意味です。

最初から相手が再婚活者OKの人だと分かっていれば、マッチングした相手と気兼ねなく話せます。

マリッシュのおすすめポイント3つ

マリッシュのおすすめポイント

①バツイチ歓迎のアプリ◎
②再婚・婚活したい人向け
③男性の料金が安め

マリッシュの口コミ

3位:Match(マッチドットコム)【好みの相手を自動表示】

マッチドットコム

第3位のMatch(マッチドットコム)は、米国発祥のマッチングアプリで日本でも人気を集めています。

Match(マッチドットコム)は、独身証明書の確認を行っているため、結婚意欲の高い真剣な利用者が探しやすいです!

独自のマッチングテクノロジーで効率的に出会える

Match(マッチドットコム)の特徴は、真剣な利用者が多いことの他に、独時のマッチングテクノロジーがあること◎

「いいね」なしでメッセージが送れるので、気に入った相手が見つかったら課金してメッセージを送りましょう!

Match(マッチドットコム)のおすすめなポイント3つ

Matchのおすすめなポイント

①真剣な利用者が多い!
②30代・40代の婚活におすすめ!
③理想の相手が見つかりやすい!

Match(マッチドットコム)の口コミ

4位:ペアーズエンゲージ【スマホ版結婚相談所】

ペアーズエンゲージ

第4位のペアーズエンゲージは、会員数1,500万人の人気アプリ「ペアーズ」と同運営が手掛けている婚活アプリです。

会員の真剣さが高く、結婚相談所にも劣らない機能の数々は、本気で婚活したい方専用のアプリと言えます。

専門のプロコーチが婚活をサポート

エンゲージ プロがサポート

ペアーズエンゲージでは、チャットやコラムを通じて、ファッションやコミュニケーションの専門家である「プロコーチ」がサポートしてくれます。

婚活を初めて行う方や、コミュニケーションに自信がない方でも、安心して婚活を行うことができるサービスです。

「好印象を与えるファッションがわからない」「話が続かない・・」と悩んでいる方は気軽に相談してみましょう。

ペアーズエンゲージのおすすめポイント

ペアーズエンゲージのおすすめポイント

①オンラインデート対応!
②独身証明書の提出が必須!
③AIによって相性の良い相手を毎日表示!

ペアーズエンゲージの口コミ

5位:ユーブライド【高い成婚実績】

第5位のユーブライドは、「本格婚活向けマッチングアプリ」をコンセプトにしている、成婚率が高いアプリです。

会員の平均年齢はやや高めで、結婚を強く意識している30代以上の会員が全体の約70%を占めています。

そのため、ユーブライドは「すぐに結婚をしたい」と真剣に結婚を考えている方におすすめのマッチングアプリです!

結婚に真剣な会員が多く成婚率が高い

結婚に真剣な会員が多く成婚率が高い

ユーブライドは、成婚した人の6割が3ヵ月以内に結婚相手を見つけており、成婚までのスピードが早いのが特長!

男性も女性も真剣に婚活しているので、成婚までの期間が早いです。

検索条件が細かく設定可能!

結婚相談所のプロフィール

ユーブライドは詳細なプロフィールが見られるのもポイント!

条件に合っている人と効率的にマッチングできるため、真剣にお相手探しをしたい人にぴったり◎

「家族構成」や「理想の結婚生活」などの項目もあり、自分と相手の希望条件が合っているかも分かります。

結婚歴も検索できるので、初婚ではなく、再婚活しているという人にもおすすめです!

ユーブライドのおすすめポイント3つ

ユーブライドのおすすめなポイント

①スピード成婚できるマッチングアプリ
②IBJグループ運営で安心安全!
③過去5年間の成婚者は10,728組!

ユーブライドの口コミ

マッチングアプリで結婚する3つのコツ

結婚するための3つのコツ

①結婚願望のある相手に絞り込む
②マッチングしたらすぐに会う
③交際が始まったらアプリを退会する

せっかくマッチングアプリを利用するなら、婚活を効率的に進めていきたいですよね!

ここでは、マッチングアプリで単に異性と出会ってデートするだけでなく、結婚まで順調に進めるコツについても解説します。

マッチライフ編集部:草野
3つのコツをうまく実践できていない人が多いので、実践すれば結婚できる可能性はかなり高まりますよ!

①結婚願望のある相手に絞り込む

マッチングアプリでの婚活は、結婚観に関する項目やプロフィールをよく見て、結婚願望の強い相手に絞り込むことが重要です!

職業や趣味などの基本的なプロフィール項目はもちろん、どんな相手を求めているかや休日の過ごし方などを確認しましょう。

プロフィールを細かく記載している人は、結婚への真剣度が高く、誠実である可能性が高いです

また、自身のプロフィールでも「将来」「真剣な」などの言葉を織り交ぜて結婚について触れておくと、異性にポジティブな印象で結婚願望をアピールできます。

マッチライフ編集部:草野
ただし、「結婚願望ない人お断り!」「結婚焦ってます」などネガティブだったり重たい表現はNG!前向きな表現の方が良い印象を持たれやすいです。

②マッチングしたらすぐに会う

マッチングアプリでの出会いに不慣れなうちは、よく相手を見極めてから実際に会いたいと考える人も多いと思います。

しかし、会う前のメッセージ期間が長くなってしまうと、お互いに会う意欲が下がってしまう可能性が高いです。また、メッセージでの印象が良くても、実際に会ってみるとイメージが違うこともあります

そのため、マッチング後は早く会うことを意識してください。メッセージのやりとりを始めてから1週間~2周間ほどで、会う約束をするようにしましょう。

会うのに抵抗がある人は、ビデオ通話などのオンラインデートで初顔合わせをするのもおすすめです。

マッチライフ編集部:草野
2018年のマクロミル調査によれば、マッチングアプリで結婚相手や恋人ができるまでに会った平均人数は6.1人。平均人数より多く会うことを意識してみましょう!

③交際が始まったらアプリを退会する

付き合った後、相手がいつまでもマッチングアプリを退会していないことがきっかけで、別れたカップルもいます

直接「マッチングアプリを退会してほしい」と言われなくても、実は交際相手が退会しているかチェックしている人は多いです。

相手に真剣なお付き合いであることをわかってもらうためにも、交際が始まったら早めにマッチングアプリを退会するのがベスト!

長く付き合える相手かまだ不安な気持ちがある場合は、他の異性をアプリで探さないことを前提に「付き合って1カ月経ったら退会する」など、期限を決めておくと良いでしょう。

マッチライフ編集部:草野
結婚を前提にお付き合いしているなら、浮気の疑惑や不信感を抱かせるのは絶対NGですよね。一緒にマッチングアプリの退会をすれば、関係を大事に思っていることが行動で伝わります!

マッチングアプリの婚活で失敗しないためには?

マッチングアプリを利用した婚活で失敗談としてよく聞くのは、「業者」と呼ばれる危険ユーザーの存在ですよね。

業者とは

  • ・金銭や個人情報の搾取目的
  • ・身体目的で近づいてくる
  • ・宗教やビジネスの勧誘をしてくる

どのアプリにも、身体や金銭目的の「業者」は多少存在しているのです。

今回は、危険ユーザーの業者の見分け方と対策方法を解説します。

自己紹介文に連絡先を書いているユーザーに注意!

自己紹介文に直接の連絡先を書いているユーザーは、業者の可能性が高いです。

業者や危険ユーザーは、ユーザーに通報されるとアカウントが削除されてしまうため、アプリ内でメッセージをするのを嫌がります

そのため、自己紹介の名前やプロフィール欄にLINEのIDやメールアドレスを載せて、直接やり取りできる会員を探しているのです。

業者や危険ユーザーと関わると、大きなトラブルに巻き込まれる可能性があります。そのため、自己紹介文に「Line ID:〇〇」などの連絡先があった場合はスルーしましょう。

いきなり連絡先が送られて来ても返信しない

マッチング後すぐに連絡先を送ってくるユーザーは、危険な相手の可能性が高いです。

業者はアプリ内でやり取りをすると通報される可能性があるため、突然自分のLINEのIDを送りつけ、アプリ外でやり取りをしたがります。

また、「アプリをやめるから連絡先を教えて欲しい」などの口実で、マッチングしてすぐに連絡先を聞いてくる手口も多いです!

連絡先を交換する時は、1週間程度やり取りを重ねて、安心できる相手か確認しましょう。安心できる相手か見極めて交換するのがおすすめです。

まとめ:婚活向けマッチングアプリがおすすめ!

順位 アプリ おすすめな人と特徴
1位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
ダウンロード
詳細
  • 【20~40代向けアプリ】
  • ・2年以内に結婚したい男女6割!
  • ・早期の結婚を考えている方
2位 マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
  • 【30~50代向けアプリ】
  • ・再婚を考えている方
  • ・バツイチ・シンママ・シンパパ優遇!
3位 マッチドットコム アイコン
Match

ダウンロード
詳細
  • 【30~40代向けアプリ】
  • ・相性が良い相手と出会いたい
  • ・男女有料で真剣度が高い!
4位  ペアーズエンゲージ
ぺアーズ
エンゲージ

ダウンロード
詳細
  • 【20~40代向けアプリ】
  • ・結婚相談所レベルの手厚いサポート
  • ・出会えなかった際の返金制度有り
5位 ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
  • 【30~50代向けアプリ】
  • ・スピード成婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!

今回は、マッチングアプリでの結婚についてまとめました。マッチングアプリで出会っている人は3人に1人以上という驚きの多さでしたね!

この記事を読んで「アプリを使って婚活してみようかな」と思った人も多いはず。その時には、婚活向けのマッチングアプリを選ぶことが大切です!

婚活向けのマッチングアプリで、結婚に向けた前向きな出会いを探してみてください。

草野
今まで使ってきたアプリの数は50個を超える。比較結果から本当におすすめの優良マッチングアプリを選出し徹底解説!
このライターの記事を読む