BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

【20代女子直伝】マッチングアプリで初めて会うまでの攻略法5選とコツ

Writing by LiFe編集部

【20代女子直伝】マッチングアプリで初めて会うまでの攻略法5選とコツ
createこの記事の監修
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは!LiFe編集部です♪

私は数々のマッチングアプリで人気会員となり、いろんな男性を見てきました。

マッチングアプリには「女性と出会える男性」と「出会えない男性」がいます。

出会える男性になるためにはどうすれば良いのか?マッチングアプリの攻略方法を女性目線でお伝えします♡

マッチングアプリは出会えない?

マッチングアプリ 攻略 出会い

Twitterでは「マッチングアプリは出会えない」と呟く人の声もちらほら。


しかし、一方でマッチングアプリで出会っている人の報告も見かけます。

基本的に出会った報告は女性が多いですが、男性もアプリで会っている人は多いみたいです!


出会えない人と出会っている人の差はどこにあるのでしょうか?

実は、マッチングアプリで女性に出会えている男性だけが知っているコツがあるんです!

マッチングアプリで出会うまでの流れ

マッチングアプリ 攻略 流れ

まずは、マッチングアプリで出会うまでの流れを説明します。

プロフィールを作る

→いいねを送る

→メッセージのやりとり

→LINE交換

→初デート

アプリによって多少の違いはありますが、ほぼ同じ流れです。

つまり、女性と出会うためにはこの工程をすべて乗り越えなければいけません!

……と思うと大変そうですが、コツさえ抑えていればそうでもありません◎

私はwithでは3620人の男性からいいねをもらったこともあり、多くの男性とマッチングしました!

with(ウィズ) いいね数 表示 確認 場所いろんな男性を見てきたからこそ、男性がマッチングアプリを攻略する方法がわかりました♪

では、マッチングアプリで出会える男性になるためのコツをアドバイスさせて頂きます♡

【女性直伝】マッチングアプリのプロフィールの作り方

マッチングアプリ 攻略

マッチングしていない相手とは出会えません。

まずはマッチング率を上げるためのプロフィールを作っていきましょう♪

マッチングアプリの顔写真の選び方

マッチングアプリ 攻略 プロフィール

マッチングするときにかなり重要になるのは、写真です!

写真がマッチング数を左右すると言っても過言ではありません◎

女子とマッチングしにくい写真の例がこちら。

他にも、写真が鮮明でなかったり、ブレている写真は印象が良くありません。

「じゃあどんな写真が良いのか?」というと、OK例はこちら!

メイン写真は、顔がハッキリわかるアップの写真を選んでください。

笑顔だとさらに良いです♡

登録する写真の枚数は最低3枚!

アップ写真、全身写真、趣味の写真はマストです◎

写真の枚数が多いほうが女性は安心してマッチングができるので、アピールできるような写真があれば登録してください♪

登録できる写真の枚数が多いのはペアーズ

人気会員の中には、20枚以上登録している人も多いです!

マッチングアプリのプロフィールの作り方

マッチングアプリのプロフィールは全て正しく埋めるのが基本です。

しかし、全て正直に言っていいのか?マイナス要素にならないのか?と心配なこともありますよね。

今回はペアーズを例に、女性受けプロフィールを作っていきましょう!

マッチングアプリ 攻略 プロフィール

まずは基本情報の入力です。

女性目線で気になるのは「身長」「体型」「学歴」「同居人」「お酒」の項目です。

身長を盛って良い?

マッチングアプリでは、身長を盛っている男性もいます。

たしかに女性は高身長男性を好む傾向があるので、高身長を記入するとマッチング率は上がります。

ただ、実際に会ったときにはバレるので、かなりマイナス印象!!

女性は「相手が身長180cmだから9㎝ヒール」「165㎝の男性と会う日はペタンコ靴」と、会う男性の身長によって靴を変えているので、大体男性の身長がわかります。

いくら身長が低くても、正しい身長の方が好印象です◎

もしどうしても気になってサバを読むなら、2~3㎝なら可愛い範囲なので許される……かも。

年収は盛って良い?

マッチングアプリ攻略 年収

年収を盛ると、マッチング率は上がります。

恋人を探しているなら年収もチェックするし、年収が高い男性に惹かれる女性も多いと思います。

ただ、真剣に恋人が欲しいなら年収を盛らないほうが良いのは明らかですよね。

学歴(学校名)は書いた方が良い?

マッチングアプリ攻略 学歴

学歴詐称はNG。学校名は特に書かなくて大丈夫です!

むしろ書かないほうが無難かなと思います。

「高学歴な男性」は好きだけど、学歴マウンティングをする「高学歴でプライドが高い男性」は敬遠する女性も多いからです。

「慶應」「東大」「京大」あたりは書いている人が多いです。個人的には学歴系は会ってからさりげなく言ったほうが好感度高いです◎

コミュニティには積極的に入る

ペアーズタップル誕生などコミュニティ機能があるマッチングアプリでは、積極的にコミュニティに参加しましょう!

同じ趣味を持つ女性にプロフォールが見られる機会が増えて、いいねをもらいやすくなります♪

同じ趣味の男性は、全く趣味のかぶらない男性よりマッチングしやすいです。

自己紹介文で長々と趣味をアピールするよりも、コミュニティにたくさん入って共通点アピールをしたほうが有効◎

ペアーズの人気男性TOP10を調べたところ、コミュニティに20個以上入っている方が多かったです!

マッチングアプリの自己紹介文の例文

自己紹介文もマッチングの判断基準になる大事な項目です。

真剣にマッチングアプリをしている女性はしっかり自己紹介文も読みます!

まずはNGパターンです。

マッチングアプリ攻略 プロフィールNG

一見無難なようですが、これだと何も印象に残りません。

最初の2行はOKですが、その後分かる情報は「仕事は○○をしている」「友達が少ない」の2つだけ。

圧倒的に情報開示不足です!

それに自己紹介文が短いと、本気度が低いと思われて「ナシ」に分類されます。

人気会員のプロフィールを見てみます。

詳細は公開できませんが、人気会員らしい見事なプロフィールでした♡

「けっこう長めだな」と思った男性も多いのでは?

男性の人気会員の自己紹介は長めです。なぜなら、女性が知りたい情報をしっかり書いているから!

・マッチングアプリを始めたきっかけ

・仕事について

・趣味

・休日の過ごし方

・性格について「○○な性格です」「友達からは○○だと言われます」

・マッチングアプリでの目的(恋人が欲しい、こんな人と出会いたいetc)

・「よろしくお願いします」の一言

各1~2行で構わないので、一通り書いておくと、いいねをもらいやすくなります。

プラス、自分らしいユーモアなど入れられたら良いですね♡

自己紹介文で迷ったら、上記の最低限これだけは書いておくと良いリストだけ書いてください♪

ちなみに、どうしても自己紹介文の入力が苦手な人には、ペアーズがオススメ。

自己紹介のテンプレートがあるので、穴埋めするだけで自己紹介文が完成します!

男性プロフィール完成版2

私も自己紹介文を作るときにこのサポート機能を使いましたが、異性受けバツグンでした♡

ペアーズに無料登録して自己紹介文サポートで文章を作って、それを他のアプリで使う裏技もアリです◎

マッチングアプリのいいねの鉄則

マッチングアプリ 男性 いいね

プロフィールを作った後は、ひたすら女性に「いいね」を送りましょう。

女性自分から送らないと、好みの女性とマッチングすることはほぼありません。

いいねを送ってもマッチングできる可能性は低いと考えて、男性はとにかく数を打ちます◎

女性を選び過ぎず、少しでも気になる女性にはいいねを送りましょう!

いいねは毎月使い切るようにすると、マッチング率も上がります♡

「新メンバー」が1番良い

それから、「綺麗な女性とマッチングしたい」と思っても、人気女性会員とのマッチング率はかぎりなく低いです。

可愛い女性とマッチングしたいなら、人気女性ではなく新メンバー」の女性を狙いましょう!

新メンバーの女性なら、まだ男性とのマッチング数が少なのでマッチングしやすいです◎

新メンバーの女性が無料で見られるのはOmiaiだけです!

他のアプリだと有料会員登録しないと新メンバーは見られませんが、Omiaiは無料で見ることができます♡

メッセージ付きいいねは有効技♡

特にマッチングしたい女性がいたら、「メッセージ付きいいね」を送るがオススメ!

「メッセージ付きいいね」とは、いいねと一緒にメッセージも送れる機能。大体のマッチングアプリについています。

特にOmiaiぜクシィ恋結びのメッセージ付きいいねは、普通のいいねよりもかなり目立ちます!

いいねをくれた男性を見ていくと、メッセージ付きいいねをくれた男性の時は最初にこの画面になり、100%メッセージが読まれるようになっています。

一方、ペアーズのメッセージ付き良いねは見落とされがちです。

ペアーズはメッセージ付きいいねが来ても、読まずに左スワイプされることが多いです。

なので、ペアーズでメッセージ付きを送ってもマッチング率が上がりにくそう。

せっかくメッセージ付きいいねを送るなら、効果が期待できるOmiaiぜクシィ恋結びで送ってみましょう♡

マッチングアプリのメッセージのコツ

マッチングアプリ 攻略

写真や自己紹介を整えたら、女性とマッチングする確率は上がりましたね!

次は第2関門、マッチング~会う約束を攻略しましょう♡

マッチングできてからが真の勝負です!

人気女性のやりとりの様子を知っておく

人気女性はいいねをたくさんもらいます。1日に100いいね以上くることも。

大量に届くいいねの中からマッチングする人を絞って、メッセージを返しています。

なので、自然とメッセージの返信がしにくい男性への返信が途切れがちになることも。

男性は、メッセージをしていたのに、急に返信が来なくなった……なんて経験もあるのでは?

デートまで辿り着くためには、メッセージは必要不可欠!

私の実際のやりとりを元に、女性のメッセージ返信率を上げるためのコツを教えます♡

1.初回メッセージの例文

女性はマッチングをしても、初回メッセージの時点でナイと思った男性には返信しないこともあります。

逆に初回メッセージで好印象の男性だと、その後もメッセージを返すペースが早くなります!

意外と初回メッセージで明暗が分かれます。

好印象を与える初回メッセージの例文はこちら♪

ゼクシィ縁結び メッセージ さりげなく褒めが入っているのが良いです♡

一言褒めフレーズを入れて見ると返信率が上がります!

写真を褒めたり、プロフィールを見て共通の話題を出したり、相手の気持ちが上がるような一言を添えるのがオススメ◎

一方、NG初回メッセージはこちら。

褒めがくどい&顔文字がおじさんぽい&話題が散らばっています。

初回から長文だと返信する気力がなくなるので、短めのメッセージを心がけてください。

2.メッセージのやりとりを続けるコツ

デートに誘う前にメッセージが途切れてしまったら、当然女性と出会える確率も低くなります。

メッセージを続けるコツは、相手が返信しやすいメッセージを送ること!

メッセージは、できれば1メッセージ5行以内が良いですね。

これくらいの文章量だと返信もしやすいです♪

これ以上の長文メッセージだと返信しにくく、女性にフェードアウトされがちです。

返信があるのは相手がアプリを見るタイミングなので、その時間帯に合わせてメッセージを送ると返信がきやすいです◎

夜に返信があるなら夜に送る、朝だったら朝に合わせましょう。

3.成功率の高いデートの誘い方

成功率の高いデートの誘い方は、「相手の興味を持ったもので誘う」!

withでマッチングした男性で、誘い方が上手な男性がいたので紹介します♪

共通点がカテゴリーの「コーヒーが好き」「パンが好き」だったので、そこを活かしたデートの誘い方です。

ただ「美味しいお店知ってるよ」ではなくて、「日本一美味しいと思ってる」っていう言葉も良いです♡

しかし、ここで私が言った「ぜひ行きたいです」はほぼ社交辞令。

女性は誘われた場合、いきなり断ることは少ないです。乗り気な返事はしつつ、実際行くかどうかは検討中です。

その後、実際の写真を送ってくれたので、「この人、良いかも♡」と思って行く方向に気持ちが傾きました!

それから、「土日休みですか?」「いつ都合よいですか?」と日程を詰めていき、ほぼ雑談なく、マッチングしてから3日でデートが決まりました◎

この誘い方だと、女性は「美味しいお店に行けるし、軽い気持ちで行ってみようかな♪」と気軽にデートに行けます!

グルメ系だと定番の誘いやすさです。

それから、こちらはNG例です。

アプリ攻略 デート誘い方

1回目の挨拶すらしていない状態で、会う方向で話を進められても……。

こういう誘い方をする人はあまりいないと思いますが、女性が興味を持った様子もないのに誘う&自分の予定を押し付けるのは絶対にモテないのでやめてくださいね。

相手と自分の共通点から話題を振り、メッセージはデートに誘うことを目的としてみてください♡

いきなり誘うと「遊びかも」と警戒されるので、大体3回以上ラリーしてから誘うのが自然です。

メッセージのテンポ感にも寄りますが、マッチングしてから1週間以内にはデートのお誘いをすると良いと思います♡

4.LINE交換はデートOKが出たついでに聞く

アプリのメッセージよりLINEの方が、相手のプライベートな部分に近づけるので仲良くなりやすいです♪

LINE交換のタイミングは、デートが決まった時点で聞きましょう◎

デートのOKが出たということは、ある程度興味や好意があるので、LINEもほぼOKです!

女性によっては、LINEを教えることに抵抗があり、会ってからLINE交換をする場合もあります。

もし断られたとしても、アッサリ引き下がりましょう。

5.会う前に電話はしたほうがいい?

マッチングアプリ 電話

電話は会うまでに仲良くなるための手段でもありますが、電話が苦手という人も多いのでしないほうが無難です。

女性側から「会う前に電話したい」と申し出があった場合は、必ず電話してください。

女性は男性よりも警戒心が強いので、会う前にある程度どんな人か知っておきたいという気持ちもあります。

相手の都合の良い時間を聞いて、電話をかけてください。

長電話はせず、会う約束をしてサクッと電話を切るのが好印象です◎

前触れなく急に電話をかけるのはNGです。

6.デートの約束が決まってからのメッセージについて

マッチングアプリ 攻略

デートの約束が決まった後ってメッセージが途切れがちですよね。

場所・日時が決まり、当日まで日数が空いてしまうパターンはよくあります。

それまでメッセージを続けるべきか?と悩む男性は多いですが、続けるべきです!

女性視点では、デートが決まった時点で「じゃあ当日よろしく!」と切り上げられると、印象が良くありません。

LINEするが日常化すると相手との距離が縮まり、ドタキャン率も低くなります♪

長々とLINEするのはお互い負担になるので、1日1回、短文3行以内でOKです!

上記はデートの約束をした後のLINEですが、台風の心配をしてくれて嬉しかったです◎

こうして何かあった時に気にかけてLINEをくれるのはかなり良いですね♡

マッチングアプリのドタキャンを防ぐコツ

デートの約束をした後、前日や当日になってドタキャンされる場合はよくあります。

アプリ攻略 ドタキャン

ドタキャンの理由としては、気持ちが乗らない・他に予定を入れたなど。

基本的に人としてドタキャンは良くないと思っていますが、マッチングアプリの女性はドタキャンしがちです。

ドタキャンされないためには、予約した店のURLを送ると良いです◎

(しかし、イマイチなお店だとドタキャン率は上がります)

お店選びに迷ったら、URLをいくつか送って一緒に選ぶのも良いですね♡

デート当日まで1日1回LINEをするのもドタキャン防止になるので、マメな連絡も頑張ってください!

マッチングアプリで初めて会うまでのコツまとめ

マッチングアプリ 攻略 まとめ

マッチングアプリで出会うまでの攻略法を紹介しました!

「女性と全然出会えない!」という男性は、まずプロフィール写真から見直してみてください♪

コツさえ掴めば、マッチングアプリでたくさんの女性と出会えるようになります!

一緒に頑張りましょう♡

◆おすすめ記事

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る