BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリで遊び目的の男性を見極める15の方法!遊び目的が少ないアプリも紹介

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリで遊び目的の男性を見極める15の方法!遊び目的が少ないアプリも紹介

こんにちは!Life編集部です!

マッチングアプリ、使っていますか?

筆者はばりばり使っています!もちろん真剣な出会いを求めて!

しかし中には、恋活・婚活目的ではなく、単に友達を求めている男性や、遊び目的の男性もいました…。

そこで今回は、100人以上の男性とマッチングしてきた筆者の体験を元に、遊び目的の男性の見極め方や、真面目な男性の多いアプリをご紹介します。

遊び目的の男性はなるべく避けたい、出会いたくない!という方は、ぜひ参考にしてみてください♡

マッチングアプリの「遊び」とは

マッチングアプリで言う「遊び」とは、真剣な恋人探しや婚活ではなく、飲み友達、趣味友達、そして一夜のお相手を探すことです。

中には既婚者なのに、独身と偽ってアプリに登録している人も…!

アプリ側も、利用規約として「18歳以上の独身の方のみ登録可能」としていますが、男性があからさまな迷惑行為をしない限りはなかなか対処できないのが現状です。

そこで、遊び目的の男性を見極める方法を、プロフィール・メッセージ・実際に出会った際の3つの観点に分けてご紹介します!

見極めのコツさえ掴めば、遊び目的の男性を避けることが出来ますよ♡

プロフィールでの見極め方5つ

まずは、マッチングアプリで最初に目にするプロフィールから、遊び目的か否かを判断するコツを順に見ていきましょう。

1.顔から下の写真に注意!

 

いかにも仕事が出来る風の小綺麗なスーツを着て、顔から下の体部分だけ載せている写真の男性は要注意です。

大抵、「身バレしたくないので」「知り合いに見つかったので」と書いてありますが、既婚者だったり交際相手がいるからこそ写真を載せていない可能性が高いです。

2.肌色率高めの写真に注意!

 

上半身裸で筋肉をアピールしていたり、肌色多めの写真を載せている男性にも注意しましょう。

中には単純に自分の筋肉を見せびらかしたい場合もありますが、上半身裸の写真を載せることで、暗に体目的であることをアピールしていることもあります。

3.自己紹介文が短文の人は地雷男かも

真剣に交際相手・婚活相手を探している場合は、自分のことを知ってもらうために自己紹介もきっちり詳しく書いている男性が多いです。

遊び目的の男性は、長く続く関係を求めていないので自分のことを知ってもらう必要がないので、自己紹介が短文になりがちです。

多くの場合、「アプリ登録したてでな~んも分かりません」といった、軽くて誠実性にかける自己紹介であることが多いです。

4.結婚歴/子供の有無が未選択

自己紹介の欄に、「結婚歴」や「子供の有無」を記入する箇所がありますが、ここが空白である場合は既婚者の可能性があるので注意しましょう。

また、既婚者や本命の相手がいる男性は、「結婚に対する意思」にも何も記載がないことが多いです。

5.ハイスペック過ぎるプロフィールに注意

マッチングアプリのステータスは、半信半疑くらいの気持ちでいる方がベターです。

なぜならば、学歴や年収を盛って女性を釣ろうとしている男性が一定数いるからです。

Twitterでたまたま発見したのですが、

「東大卒、会社役員って書いておいたら女釣れすぎ笑」

なんていうツイートをしている男性もいました…。

彼は実際には無職で、勿論大学も出ていないそうです。

盛りすぎている男性は、会話をしているとボロが出たり何かおかしいな? と感じることが多いですが、プロフィールの項目だけで相手を判断しない冷静さが必要です。

メッセージでの見極め方5つ

次は、マッチングしてからのメッセージのやり取りから見極めるコツをご紹介します。

1.すぐに会おうとしてくる

マッチング後、1、2回の短いメッセージ交換をしただけですぐに会おうとしてくる男性は要注意です。

加えて、そういった男性は、待ち合わせ場所を自分にとって都合のいいエリアで指定してきます。

筆者も実際に、2県またいだところ(男性の居住地)で会わないかと提案されたことがあります。

しかもメッセージ交換の1通目で!

都合のいい相手を探しているだけなのだなと感じ、もちろんお断りしました!

2.すぐにLINEのIDを聞いてくる

真剣に相手を探している男性は、軽々しく個人のLINE IDを訪ねてきたりはしません。

一方、遊び目的の男性は「マッチングアプリ使いにくいからLINEで話そ!」と言って、メッセージのやり取りをあまりしないうちからLINEで連絡を取りたがる傾向があります。

なぜならば、さっさとLINEに移行して、出会って関係を持ちたいからです。

3.下ネタが多い

遊びの関係を求めている男性は、総じて下ネタが多いです。

メッセージの2通目あたりから下ネタを飛ばしてくる場合は論外として、何度かメッセージ交換をした後に下ネタを言ってくる人もいます。

中には、セクハラだと自覚していない場合もありますが、少しでも不快に感じたら関係を深めるのはやめておきましょう。

4.こちらのことを知ろうとしない

真剣に恋活・婚活している男性は、相手のことを知るために趣味の話を広げてくれたり、積極的に質問してくれたりします。

しかし遊び目的の場合は、会って遊べさえすればいいので、女性の内面的な部分や、好きなものに興味がありません

5.自分の情報を教えない

遊び目的の男性は、後腐れがない関係性を求めています。

そのため、上述したようにこちらのことを積極的に知ろうとはしてきませんし、また自分自身の情報もあまり漏らそうとはしません

なぜならば、自分自身のことについて話しすぎると、いざ関係を切る時にややこしくなることがあるからです。

お互いのことを教え、歩み寄ろうという気がなさそうな男性には注意しましょう。

出会ってからの見極め方5つ

次は、実際に会ってしまってからの見極め方について見ていきましょう。

1.距離が近い

真剣な出会いを求めている男性は、往々にして紳士に思われたいと考えているため、適度な距離を取ってくれますが、遊び目的の男性はとにかく距離が近いです。

しかし遊び目的の男性は手慣れているので、距離の詰め方が上手いんですよね。

下心丸出しで分かりやすく馴れ馴れしい場合もありますが、遊びの上手い男性は女性のときめきポイントを抑えている人も多いです。

1回会っただけでは警戒心を緩めず、適度な距離を保つことを心がけましょう。

2.お酒を勧めてくる

やたらとお酒を勧めてくる男性には注意しましょう。

こちらを酔わせてよからぬことしようと考えている男性は、世代を問わず存在します。

3.夜デートばかり指定してくる

いつも夜をデートを指定してくる男性も要注意です。

あわよくば終電を逃してそのまま…という可能性に期待している男性も往々にしています。

初回のデートでノンアルコールで会うことや、カフェでのお茶を提案して渋い顔をされたら気を付けましょう。

4.いきなり呼び出す

遊び目的の男性は、こちらの都合はお構いなしで「今日会える?」といった突然の誘いをかけてきます。

この際に素直に呼び出しに応じてしまうと「都合のいい女」というレッテルを貼られます。

「都合のいい女」が「本命の女」に格上げされることは、ほぼありません。

筆者は、週末の誘いは水曜日で締め切っています。

例え相手が好みの男性だったとしても、急なお誘いは毅然とした態度で断るようにしましょう。

5.会う場所に注意

真剣な出会いを求めている男性は、「遊び目的」だとか「軽い男性である」等と思われたくないので、自分の都合のいい場所に女性を呼び出すことはまずありません。

デートをする際に、宅飲みを提案されたり、相手の家の近くばかりで誘われる場合は注意しましょう。

遊ぶ相手を求めている男性は、基本的に自分に都合のいいように立ち回ります。

真面目な出会いを求めるなら避けるべきアプリ

アプリ 避けるべき理由
ティンダー アイコンTinder  遊び目的のアプリとして有名

CROSS ME
すれ違いマッチングアプリのため
dine アイコン
Dine
デート特化型アプリのため
タップル誕生 アイコン
タップル
年齢層が低くタメ口や軽いノリの人多数
東カレデート アイコン
東カレデート
ハイスペ多数ながら遊び目的がほとんど

真面目な出会いを求めるなら、上記のアプリを使うのはおすすめできません。

全員が全員遊び目的とは言いませんが、真剣な恋活・婚活をしている男性が少なく、真面目な出会いを求めている女性には非推奨です。

また、ポイント課金タイプだったり、掲示板があるような出会い系サイトのアプリ版も避けましょう。

遊び目的の男性が少ないおすすめアプリ3選

それでは最後に、真剣に恋人・結婚相手を探している男性が多い、真面目なアプリをご紹介します!

遊び目的の男性とは会いたくない!という方は、以下でご紹介する3つのアプリをぜひ試してみて下さい♡

ペアーズ【真面目に相手を探している人向けのコミュニティあり】

一昔前までは、SNSやアプリでの出会いというと遊び目的の人ばかりなイメージが強かったかと思います。

そんな中、「真剣に交際相手を探している人に出会える!」というクリーンな印象を打ち出したのがペアーズとも言われています。

マッチングアプリの中で会員数も断トツで多く、色んな人に出会えますよ♡

価値観やライフスタイルなどのコミュニティの数も盛んで、以下のような真面目さを前面に出したものも数多くあります。

「真面目に相手を探しています」

「結婚を考えられる相手と付き合いたい」

「浮気性な人は本当に無理」

絶対に遊び目的じゃない人と出会いたい!という場合には、こういったコミュニティに属している男性の中からお相手を探してみましょう!

with【相性診断で中身重視!】

withは、有名なメンタリストであるDaiGoさん監修のもと、登録時に性格診断を行います。

その診断結果を元に、相性の良い相手を探すことが出来るので、内面や価値観重視の男性が集まっています!

定期的に期間限定の診断テストも開催されており、例えばデートの仕方やプレゼントの送り方で相性の良いお相手を検索することも出来ますよ♡

趣味や好きなもののコミュニティも多く、相手の中身を重視して真面目に恋活・婚活したい女性にぴったりのマッチングアプリです。

ゼクシィ縁結び【真面目に婚活相手を探したい場合に一推し】

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、大手リクルートの運営する「ゼクシィ」が手掛けているアプリということもあり、結婚意識の高い男性が集まっています。

ゼクシィブランドというのも安心ですよね!

遊び目的の人は皆無と言ってもいいくらいで、登録している男性はみんな真剣に結婚相手を探している人ばかりです。

しかも質問に答えるだけで、自分と同じ価値観を持った、相性の良い相手を紹介してくれます♡

効率よく、真面目に結婚相手を探したい場合に非常におすすめのマッチングアプリです。

まとめ:遊び目的の男性を避けて素敵な出会いを!

いかがだったでしょうか?

遊び目的の男性を避ける方法が分かれば、安心して真面目な出会い探しができますよね♪

さらに遊び目的の男性が少ないアプリを使えば、遊び目的の男性に出会うリスクが下がるのでより安心です♡

ぜひ、遊び目的の男性を避けて素敵な出会いを見つけてください!

ページ上部へ戻る