BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

マッチドットコムの使い方を解説|マッチングまでの基本的な使い方から裏テクまでご紹介

Writing by LiFe編集部

マッチドットコムの使い方を解説|マッチングまでの基本的な使い方から裏テクまでご紹介

こんにちは!LiFe編集部です♪

マッチドットコムを使おうと考えている方は「どんな風に使うんだろう?」「どんな機能があるんだろう?」といった悩みを持つ方もいるかと思います。

そこで、マッチドットコムをこれから使いこなそうと考えている初心者の方向けに、基本的な使い方をご紹介します♪

この記事を読むことでマッチドットコムの使い方だけでなく、料金システムや出会いやすくなる機能も分かるので、ぜひ参考にしてください!

マッチドットコムとは

運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
会員数 国内累計会員数187万人
月額料金 4,490円(※男女とも同額)

マッチドットコムは、30~40代向けの本気で結婚したい人におすすめのマッチングアプリです。

世界25カ国で展開していて、日本国内でも累計会員数が187万人に及んでいます。

なんと、アメリカでは結婚・婚約カップルの12%がインターネットで知り合い、そのうち3分の1がマッチドットコムで出会っているのです。

もちろん、日本でも20年以上運営されている老舗マッチングアプリで、根強い人気があります。

それではマッチドットコムの使い方を見ていきましょう!

【使い方の前に】マッチドットコムが向いている人・向いていない人

マッチドットコムの使い方を説明する前に、そもそもマッチドットコムが「向いている人」「向いていない人」はどんな人なのかを解説します!

マッチドットコムに向いていない人が、マッチドットコムの使い方を知っても、出会うのが難しいためです。

また、マッチドットコムに向いていない人向けのアプリも紹介しているので、ぜひ自分にマッチドットコムが向いているのか確認してみてください♪

マッチドットコムが向いている人

マッチドットコムが向いている人はこんな人!

・真剣に婚活をしたい人
・じっくりメッセージをしたい人
・外国人と出会いたい人

マッチドットコムは、女性も有料のマッチングアプリなので、お金を使ってでも真剣に婚活をしたい人におすすめです!

また、マッチング機能がなく興味を持った相手にいきなりメッセージを送れるので、じっくりメッセージをしたうえで出会う約束ができます。

最後に、マッチドットコムは位置情報の範囲を広げることで、外国人を探して国際結婚なんてことも♪

まとめると、マッチドットコムは「真剣度が高い」「メッセージ重視」「外国人探し」に向いています。婚活したい人は、ぜひマッチドットコムを使ってみてください!

マッチドットコムが向いていない人

マッチドットコムが向いていない人はこんな人!

・30歳以下の人
・婚活目的ではない人

マッチドットコムは、30歳以下の人には向いていません。年齢層は30代以上が多いため、年上を希望していない30歳以下の人は使いにくいです。

婚活アプリを使いたい30歳以下の人は、他のアプリ使った方が出会いやすいでしょう。

マッチドットコムが向いていない人におすすめのアプリ

アプリ 年齢層 特徴
ユーブライド アイコンyoubride 男性:40代-50代 40代以降の方
5ヵ月以内の成婚8割!
女性:40代-50代

ゼクシィ
縁結び
男性:30代-40代 結婚前提の交際向き
2年以内結婚希望が多い
女性:30代-40代

マリッシュ
男性:30代-50代 真剣な婚活向けアプリ
結婚歴アリでも安心
女性:30代-40代

婚活アプリは、会員の年齢層や目的を決めて選びましょう。マッチドットコムが向いていない人は、上記のアプリを使うのがおすすめです!

40代以降で、出会いを求めている方は「youbride」がおすすめ♪

また、再婚を考えていれば「マリッシュ」を選ぶことで、マッチドットコムが向いていない人も婚活ができます!

それでは、マッチドットコムの基本的な使い方を解説していきます♪

1.会員を検索する

出会うためには、まず気になる相手を探すところから始まります!

上手く出会うためには、「両想いマッチ」と「想われマッチ」の2つを使いこなすことが重要です。

マッチの種類 詳細
両想いマッチ お互いの「希望する相手」の条件にマッチしている
想われマッチ 相手の「希望する相手」の条件に自分がマッチしている

まずは「両想いマッチ」で、良い関係を築ける可能性が高い相手を探しましょう。

上手く見つからなかったら、「想われマッチ」に範囲を広げると良いですね。

証明書や写真ありでの絞り込みも有効

  • 証明書あり
  • 写真あり

といった条件を絞って検索をかけるのもおすすめです。

真面目に出会いを求めている人に絞り込んで、探すことができます。

ちなみに、証明書検索ができるのはWEB(パソコン)版のみです。

ログイン状況をチェックでマッチングしやすい人がわかる

最終ログイン マッチングする可能性
オンライン
1時間以内
24時間以内
3日以内
3週間以上前 ×

返信率が高いのは、3日以内までにログインしている人だといえます。

どんなに素敵な人でも、マッチドットコムを放置している人は望みが低いですね…。

さて、気になる人がいたら、アプローチしましょう!

気になる人にアプローチをしよう

マッチドットコムではアプローチする機能が複数あるので、それぞれの特徴を詳しくお伝えします。

機能 特徴
足あと 相手に閲覧したことを伝える
いいね 相手の写真に対する好意を伝える(相手が無料会員だと見れない)
ウインク 相手自身に対する好意を伝える(相手が無料会員でも見られる)
お気に入り登録 相手自身をお気に入り登録する(相手が無料会員だと見れない)

いいねは、青色の♡ボタンからできます。

いいねは青色ボタンからできる

これは、私のなんとなくのイメージなのですが、

  • いいね:ちょっと話しかけたいかも!?
  • ウインク:話しかけてくれたらうれしい
  • お気に入り登録:かなり興味あり!

といったニュアンスを含みます。

慣れないころは、いいねを使うといいかもしれませんね。

無料会員は「いいね」が見れないので、相手が有料会員かの判断ができます。そのため、相手が真剣に出会いを求めているのか見分けることが可能です。

いきなりお気に入り登録だと、「急すぎ…!!」と思われるかもしれません。

2.メッセージを送る

いいねやウインク、お気に入り登録をご紹介しましたが、やはり一番のアピールは「メッセージ」でしょう。

マッチドットコムは、マッチングしたかどうかに関わらず、メッセージを送れるのがポイントです。

とはいえ、好印象を与える1通目を送らないと、返信が来ないでしょう。

返信をもらうためのコツは5つあります。

ポイント
  1. いいね・ウインク・お気に入り登録してから
  2. なぜ気になったか伝える
  3. 挨拶から始める
  4. 丁寧な言葉遣いをする
  5. 短文でコンパクトにまとめる

すぐに会おうとしないで、少しずつ距離を縮めていきましょう。

マッチドットコムの料金は?実際にどれぐらいかかる?

マッチドットコムの料金は、実際にどれぐらいかかるか気になりますよね。

マッチドットコムには「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の2つの料金プランがあるので、それぞれ見ていきましょう♪

スタンダードプランの料金

プラン web版/Android版
1ヶ月 3,980円
3ヶ月 3,490円

(一括10,470円)

6ヶ月 2,470円

(一括14,820円)

12ヶ月 2,240円

(一括26,880円)

※Android版は、12ヶ月プランを購入できません。

プレミアムプラン(バンドルプラン)の料金

プラン web版/Android版 iOS版
1ヶ月 5,000円/月
3ヶ月 3,740円/月

(一括11,220円)

3,600円/月

(一括10,800円)

6ヶ月 2,740円/月

(一括16,440円)

3,133円/月

(一括18,798円)

12ヶ月 2,240円/月

(一括26,880円)

※Android版は「3ヶ月」「6ヶ月」プランのみ購入できます。

マッチドットコムの料金は上記の通りです。

男女ともに出会うためには有料会員になる必要がありますよ。

他のマッチングアプリだと、女性は無料会員でも多くの機能を使えることがありますが、マッチドットコムでは無料で使えません

メッセージのやりとりや、足あとの確認などができません。

でも、それだけ本気で出会いを求めているということ。

あえて、マッチドットコムを使っているといえますね。

マッチドットコムを使う前にこれだけは覚えてほしい機能

マッチドットコムを使ううえで、有効な攻略情報をお伝えします。

1.ブーストを使ってみよう

ブーストを使ってみよう

プラン 料金
1回 300円/回
5回セット 240円/回

(一括1,200円)

10回セット 198円/回

(一括1,980円)

ブースト機能は、自分のプロフィールを60分間、検索結果のトップに表示させられる機能です。

ブースト機能のおすすめの使い方

おすすめの時間帯

  • 12時前後
  • 18時前後
  • 21時前後

ブーストは、使用する時間帯が重要です。アプリにログインしている人が多い時間帯ほど効果があります。

60分間という時間制限があるので、昼休憩の時間帯や夕飯の時間帯など、多くの人が見ている時間帯を狙いましょう。

2.証明書登録をしてみよう

マッチドットコムでは信頼度を高めるために証明書登録をすることができます。

証明書一覧

  • クレジットカード証明
  • 本人証明
  • 住所証明
  • 勤務証明
  • 収入証明
  • 卒業証明
  • 独身証明

上記のうち、「クレジットカード証明」「本人証明」はしたほうが良いですね。

すべて登録できるとばっちりです。

信頼度をアップさせることができます。

なお、証明書登録は、パソコンしかできません。

手順は以下の通りです。

1.プロフィールを開く
2.プロフィール画面下の「提出済みの証明書」をクリックする
3.説明に従ってアップロードする

少し手間ですが、証明書の有無で返信するか判断している人もいるので、頑張りましょう。

3.休止したいならプロフィールを非公開にしよう

なんか、ちょっとお休みしたいな…というときに使いたいのが「プロフィール非公開設定」です。

設定すると、退会したときと同じような扱いになります。

  • 自分のプロフィールが見えない
  • メール履歴がみれない

などですね。

(画像2を挿入する)

いきなり退会してしまうと、後悔するかもしれません。

まずは、プロフィール非公開で様子を見てみませんか。

プロフィール非公開の設定方法はこちらの通りです。

【アプリ版】

1.左上の「メニュー」をタップ
2.「設定」をタップ
3.「プロフィール公開設定」をタップ
4.「非公開」を選択

【WEB版(スマホ)】

1.左上の「メニュー」をタップ
2.「設定&ヘルプ」をタップ
3.「公開設定」をタップ
4.「非公開」を選択

【WEB版(PC)】

1.右上の自分の写真にカーソルを合わせて「自分」を選択
2.「設定&ヘルプ」をクリック
3.「設定」のタブをクリック
4.「プロフィール非公開」を選択

どの方法も、プロフィールの設定を変更するだけなので簡単にできますよ♪

マッチドットコムを使って違うなと思ったら

どうしても、女性も有料会員にならないといけないことが気になったり、使いにくさを感じたりしたら、他のアプリを楽してみても良いでしょう。

なんといっても、5人に1人はアプリで出会って結婚する時代です。

婚活向きのゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

年齢層 料金
男性 25~40歳 4,378円
女性 25~40歳 4,378円

ゼクシィ縁結び」は、ブライダル情報誌『ゼクシィ』のリクルートグループが運営するマッチングアプリです。

2年以内に結婚したい男女が6割以上もいます。婚活にぴったりですね♪

恋愛向きのwith

年齢層 料金
男性 20~30代 3,600円
女性 20~30代 無料

もっとライトに使いたい人には、「with」がおすすめです。

withは、性格診断機能によって内面重視で探せるマッチングアプリ。

外見だけではなく内面も大切ですもんね。

会って話す前から、価値観をいろいろ知ることができます。

女性は無料で使えるのもうれしいですね。

マッチドットコムの基本の使い方を覚えて出会いを目指そう!

マッチドットコムには、

  • 足あと
  • いいね
  • ウインク
  • お気に入り登録

があるのが特徴です。

気軽にアピールするなら、いいねがおすすめです!

もし、なかなか良い出会いに恵まれなかったら、ブースト機能を使ってみると良いでしょう。

自分のプロフィールを60分間上位表示させることができますよ。

マッチドットコムを使いこなせるときっと楽しいですね。

ページ上部へ戻る