BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

Match(マッチドットコム)の使い方を解説|マッチングまでの基本的な使い方から裏テクまでご紹介

Writing by LiFe編集部

Match(マッチドットコム)の使い方を解説|マッチングまでの基本的な使い方から裏テクまでご紹介
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

Match(マッチドットコム)を使おうと考えている方は「どんな風に使うんだろう?」「どんな機能があるんだろう?」といった悩みを持つ方もいるかと思います。

そこで、Match(マッチドットコム)をこれから使いこなそうと考えている初心者の方向けに、基本的な使い方をご紹介します♪

この記事を読むことでMatch(マッチドットコム)の使い方だけでなく、料金システムや出会いやすくなる機能も分かるので、ぜひ参考にしてください!

Match(マッチドットコム)とは

マッチドットコム バナー

Match(マッチドットコム)は、「30~40代向けの本気で結婚したい人におすすめのマッチングアプリです。

ユーザーの「44%」が交際1年で成婚、「60%」がメール交換1ヶ月以内に交際をスタートしている高い実績を誇っています!

また、Match(マッチドットコム)の検索機能は「興味」「容姿」「ライフスタイル」等、細かく設定して絞り込めるのが特徴です。

それではMatch(マッチドットコム)の使い方を見ていきましょう!


Match(マッチドットコム)が向いている人・向いていない人

Match(マッチドットコム)の使い方を説明する前に、そもそもMatch(マッチドットコム)が「向いている人」「向いていない人」はどんな人なのかを解説します!

Match(マッチドットコム)に向いていない人が、Match(マッチドットコム)の使い方を知っても、出会うのが難しいためです。

また、Match(マッチドットコム)に向いていない人向けのアプリも紹介しているので、ぜひ自分にMatch(マッチドットコム)が向いているのか確認してみてください♪

Match(マッチドットコム)が向いている人

向いている人のはこんな人!

  • ・真剣に婚活をしたい人
    ・じっくりメッセージをしたい人
    ・安全に出会いたい人

Match(マッチドットコム)は、女性も有料のマッチングアプリなので、お金を使ってでも真剣に婚活をしたい人におすすめです!

お金を使ってでも真剣に婚活をしたい人におすすめ

また、マッチング機能がなく興味を持った相手にいきなりメッセージを送れるので、じっくりメッセージをしたうえで出会う約束ができます。

最後に、Match(マッチドットコム)は位置情報を使った検索ができるので、生活圏内だけでなく「移動先で相手を探したい!」という方にもおすすめです。

まとめると、Match(マッチドットコム)は「真剣度が高い」「メッセージ重視」「安全な出会い」に向いています。婚活したい人は、ぜひMatch(マッチドットコム)を使ってみてください!

Match(マッチドットコム)が向いていない人

向いていないのはこんな人!

  • ・30歳以下の人
    ・婚活目的ではない人

Match(マッチドットコム)は、30歳以下の人には向いていません。年齢層は30代以上が多いため、年上を希望していない30歳以下の人は使いにくいです。

婚活アプリを使いたい30歳以下の人は、他のアプリ使った方が出会いやすいでしょう。

向いていない人へおすすめのマッチングアプリ

アプリ 年齢層 特徴
ユーブライド アイコンユーブライド
無料DL
詳細
男性:40代-50代
  • ・40代以降の方
  • ・5ヶ月以内の成婚8割!
女性:40代-50代
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び

無料DL
詳細
男性:30代-40代
  • ・結婚前提の交際向き
  • ・2年以内の結婚希望が多い
女性:30代-40代
マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細
男性:30代-50代
  • ・真剣な婚活向けアプリ
  • ・結婚歴アリでも安心
女性:30代-40代

婚活アプリは、会員の年齢層や目的を決めて選びましょう。Match(マッチドットコム)が向いていない人は、上記のアプリを使うのがおすすめです!

40代以降で、出会いを求めている方は「ユーブライド」がおすすめ♪

また、再婚を考えていれば「マリッシュ」を選ぶことで、Match(マッチドットコム)が向いていない人も婚活ができます!

それでは、Match(マッチドットコム)の基本的な使い方を解説していきます♪

1.会員を検索する

1.会員を検索する

出会うためには、まず気になる相手を探すところから始まります!

上手く出会うためには、「両想いマッチ」と「想われマッチ」の2つを使いこなすことが重要です。

マッチの種類 詳細
両想いマッチ お互いの「希望する相手」の条件にマッチしている
想われマッチ 相手の「希望する相手」の条件に自分がマッチしている

まずは「両想いマッチ」で、良い関係を築ける可能性が高い相手を探しましょう

上手く見つからなかったら、「想われマッチ」に範囲を広げると良いですね。

証明書や写真ありでの絞り込みも有効

証明書や写真ありでの絞り込みも有効

「証明書あり」や「写真あり」といった条件を絞って検索をかけるのもおすすめです。

真面目に出会いを求めている人に絞り込んで、探すことができます。

ちなみに、証明書検索ができるのはweb(PC)版のみです。

ログイン状況をチェックでマッチングしやすい人がわかる

最終ログイン マッチングする可能性
オンライン
1時間以内
24時間以内
3日以内
3週間以上前 ×

返信率が高いのは、3日以内までにログインしている人だといえます。

どんなに素敵な人でも、Match(マッチドットコム)を放置している人は望みが低いですね…。

ログイン状況を確認して、いいねすることで効率的にマッチングできるでしょう!

気になる人にアプローチをしよう

Match(マッチドットコム)ではアプローチする機能が複数あるので、それぞれの特徴を詳しくお伝えします。

機能 特徴
足あと 相手に閲覧したことを伝える
いいね 相手の写真に対する好意を伝える(相手が無料会員だと見れない)
ウインク 相手自身に対する好意を伝える(相手が無料会員でも見られる)
お気に入り登録 相手自身をお気に入り登録する(相手が無料会員だと見れない)

いいねは、青色の♡ボタンからできます。

いいねは青色の♡ボタンからできます

これは、私のなんとなくのイメージなのですが、

  • いいね:ちょっと話しかけたいかも!?
  • ウインク:話しかけてくれたらうれしい
  • お気に入り登録:かなり興味あり!

といったニュアンスを含みます。

慣れないころは、いいねを使うといいかもしれませんね

無料会員は「いいね」が見れないので、相手が有料会員かの判断ができます。そのため、相手が真剣に出会いを求めているのか見分けることが可能。いきなりお気に入り登録だと、「急すぎ…!!」と思われるかもしれません。

2.メッセージを送る

2.メッセージを送る

初回メッセージの例文
こんにちは!
〇〇在住のXXと言います。
写真の雰囲気が素敵だなと思っていいねさせていただきました!
ミュージカルお好きなんですね♪
最近のおすすめとかありますか??

「いいね」も同時に送る

Match(マッチドットコム)では「いいね」をしなくてもメッセージ送信できますが、同時に「いいね」を送ることで相手に特別感を持ってもらえます♪

無料会員の場合でも「いいね」できる数に制限はないので、メッセージとあわせてどんどん使った方が返信率を上げるのに効果的です。

なぜ気になったか伝える

初回メッセージでは、お互いの共通点やなぜ「いいね」したかについて触れましょう。

アプローチを受けても、相手が自分のどんなところに惹かれてメッセージをくれたのか、気になってもなかなか聞けないものです。

初回メッセージでそういった細かい疑問を先んじて解消してくれると、安心感があり好印象ですよ◎

さらに、気になった理由で相手の趣味や自己紹介に触れると、「プロフィールをきちんと読んでくれている」と相手に伝わりさらに印象UPです。

挨拶から始める

現実での出会いと同じように、オンラインの出会いにおいても挨拶は重要です。

挨拶もなくいきなり話題を振ってしまうと、一方的な会話の仕方をする人という印象を与えかねません。

「はじめまして!」や「こんにちは」といった何気ない挨拶と名乗りをきちんと含めるだけで、信頼感が上がりますよ◎

丁寧な言葉遣いをする

NGなメッセージの例
趣味に美容とあったけど、スタイル抜群だね!
これから仲良くしよう!(‘ω’)ノ

挨拶同様、オンラインの出会いでも礼儀正しい文章に努めることは基本的なマナーです。

例えば絵文字が多すぎたり、タメ口で馴れ馴れしい文章は、適当で軽い人と思われてしまうことも。

婚活目的の利用が多いMatch(マッチドットコム)では敬遠されがちなので注意しましょう!

短文でコンパクトにまとめる

初回メッセージに対する返信率を高めるには、相手の返信負担を減らすこともポイントです。

あまりにも長文のメッセージだと、相手も同じくらいの文量で返信しなければと感じ、返信するのが負担になってしまいます。

文章量をコンパクトにすると相手も返信しやすく、その後のメッセージもテンポよくやりとりできますよ♪

さらに文末は質問で締めくくると、相手も返信内容に困らないのでより返信率が上がります。

2通目〜デートの約束をするまでのポイント

2通目〜デートの約束をするまでのポイント

デートに誘うまでのポイント

  • ・マッチング後すぐに誘うのはNG
  • ・はじめのうちは丁寧な文章で
  • ・褒める・質問する
  • ・文量や間隔は相手に配慮する
  • ・盛り上がってきたらストレートに誘ってOK

メッセージ2通目以降は、まずはやりとりを続けること、会話を深掘りして関係を深めていくことが目標です。

とはいえ、デートに誘うタイミングはあらかじめ知っておきたいですよね!

誘うタイミングや、デートの約束をするまでのメッセージのポイントを順に解説していきたいと思います。

マッチング後すぐに誘うのはNG

好みの人とマッチングしてすぐにデートに誘うのは「業者ではないか」と疑われてしまうこともあるためおすすめしません。

お互いのことがまだわからないうちに誘って仮にOKしてもらえたとしても、まだ会いたいという気持ちが高まっていないためドタキャン率も高くなる可能性があります。

少なくとも3日程度はメッセージで関係を深めて、お互いに会いたいという気持ちを高めるのが望ましいです。

はじめのうちは丁寧な文章で

早く打ち解けたいからといって、早い段階でくだけた文章を送ってしまうと相手が引いてしまうこともあります。

はじめの5通程度は丁寧な文章の方が相手も安心できますよ♪

メッセージ交換のペースが安定してきたら丁寧な文章を少しずつ崩し、相手も同じように文章を崩してきたら距離が縮まってきていると考えて問題ないでしょう。

褒める・質問する

質問で会話を深掘りしたり、適度に褒めるのもメッセージを続ける大切なポイントです。

質問するということは相手の返信負担を減らすだけでなく、「あなたにとても興味があります」というサインでもあります

ただし、質問攻めにしてしまうと相手を困らせてしまいます。質問して、相手が答えた内容にできれば褒めてリアクションし、会話を深掘りしていく流れがベストです。

たとえお世辞でも褒められれば嬉しいものなので、褒められそうな事柄があればすぐに褒めてリアクションすることを心がけましょう!

文量や間隔は相手に配慮する

メッセージの文量や送信する間隔は相手のペースに合わせるのが良いでしょう。

例えば、相手から返信が来るまでに1時間かかった場合、こちらからの返信も1時間程度してから送信するといった具合です。

こちらからの返信スピードが相手よりもあまりに早かったり、相手は短文なのに長文で返信してしまうと、熱量の差から重い印象を与えてしまう可能性が高いです。

もしテンポよくやりとりしたい場合は、夕食後に一息つく20時以降にメッセージを送るのがおすすめですよ◎

盛り上がってきたらストレートに誘ってOK

短文でテンポよくメッセージできるようになってきたら、会話が盛り上がってきているサインです♪

盛り上がってきた流れで、ストレートに「もっと話したいので、よかったらご飯いきませんか?」「よければ、軽くランチデートしません?」といった感じで誘ってみましょう!

できれば夜のデートより昼間のデートに誘うのがおすすめです。

昼間のデートなら誘われる方も身構えず、気楽にOKしてくれる可能性が高いですよ♪

Match(マッチドットコム)の料金は?

マッチドットコムの料金は?

Match(マッチドットコム)の料金は、実際にどれぐらいかかるか気になりますよね。

Match(マッチドットコム)には「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の2つの料金プランがあるので、それぞれ見ていきましょう♪

スタンダードプランの料金

プラン web版/Android版
1ヶ月 3,980円
3ヶ月 3,490円
(一括10,470円)
6ヶ月 2,470円
(一括14,820円)
12ヶ月 ※2,240円
(一括26,880円)

※Android版は12ヶ月プランを購入できません

プレミアムプラン(バンドルプラン)の料金

プラン ※web版/Android版 iOS版
1ヶ月 5,000円/月
3ヶ月 3,740円/月
(一括11,220円)
3,600円/月
(一括10,800円)
6ヶ月 2,740円/月
(一括16,440円)
3,133円/月
(一括18,798円)
12ヶ月 2,240円/月
(一括26,880円)

※Android版は「3ヶ月」「6ヶ月」プランのみ購入できます

Match(マッチドットコム)の料金は上記の通り。男女ともに出会うためには有料会員登録が必須です!

他のマッチングアプリだと、女性は無料会員でも多くの機能を使えることがありますが、Match(マッチドットコム)ではメッセージや足あとの確認も無料で使えません。

しかし、有料会員に登録する以上それだけ本気で出会いを求めているということ。

Match(マッチドットコム)で出会う全員が有料会員なので、真剣に使われているといえますね。

半額クーポンでお得に登録する方法

Match(マッチドットコム)の有料プランを登録するなら、メールクーポンを使って登録するのが断然お得です!

初めて有料プランに登録する方が対象で、3ヶ月や6ヶ月プランでも料金が半額になります!

半額になれば3ヵ月プランでも1,495円/月~となり、これは他のマッチングアプリの月額料金と比べても破格の料金

クーポンをGETするには無料会員登録して、メールで50%OFFのクーポンが届くのを待つだけ!クーポンが届くまでの詳しい手順を画像つきで解説していきたいと思います。

まずは無料会員登録

まずは無料会員登録

Match(マッチドットコム)の無料登録手順

  1. 「無料で登録」を選択
  2. 性別と恋愛対象を選択
  3. メールアドレス・パスワード・誕生日を入力
  4. ユーザー名・居住国・居住地を入力

Match(マッチドットコム)の無料登録手順は4STEPだけなので、1分あれば完了できます。ここまでで最初に必要な項目の入力は完了です!

入力内容は登録後にプロフィール編集から変更することもできます。

このあとプロフィールの入力画面に続きますが、後で入力することが可能です。

マッチライフ編集部
メールアドレスを後から変更する場合は、カスタマーケアに問い合わせて手続きします。

登録から1週間以内にプロフィールを記入

登録から1週間以内にプロフィールを記入

半額クーポンが送られてくる条件のひとつに、登録から1週間以内のプロフィール入力が必要です。

プロフィールの入力を後からする場合は、アプリ画面下部にある「マイページ」を開いて、「編集」をタップします。

入力項目はライフスタイルや価値観など20項目程度あり、ほとんどが選択式で回答できる内容です。

登録から1週間以内に自己紹介文を記載する

登録から1週間以内に自己紹介文を記載する

半額クーポンが送られてくる条件の二つ目が、自己紹介文の入力です。

自己紹介文は、プロフィールが好感されるか、印象を大きく左右する重要な要素

Match(マッチドットコム)に登録した目的や自分の人柄が伝わるよう、こだわって記入しましょう!

少なくとも150文字程度記入してあれば、適当な記載という印象は持たれません。性格や趣味、仕事まで言及して書くと好感されやすいですよ◎

好感されやすい自己紹介の例文
はじめまして!プロフィールを読んで頂き、ありがとうございます。
真剣な出会いがしたいと思っているときに、友人に勧められて登録しました。
〇性格
恋愛面では、駆け引きは得意ではなく、一途で尽くしちゃうタイプです😊
友人からは、「優しい」「真面目」とよく言われます。
〇趣味
友人とわいわい過ごすことも好きですが、1人で過ごすときは料理や家事をしてから、読書したり映画を見たりしています。
美味しいものを食べ歩くのも大好きです。
〇仕事
都内の○○系企業で××をしています。
仕事はやりがいもあり楽しんでいますが、オンオフの切替えを意識しています。
〇理想のタイプ
穏やかに小さなことでも笑い合えるような関係が理想です!
互いに相手を理解しようと努力できればと思います。まずは気軽にメッセージでやりとりするところから、よろしくお願いします!

半額クーポンがメールで届くのを待つ

半額クーポンがメールで届くのを待つ

半額クーポンメールは「○○さんに、特別なプレゼントがあります!」といったタイトルで届くので注視しておきましょう。

編集部でMatch(マッチドットコム)に登録した際は、4日ほどでメールが届いたので、遅くとも1週間以内には到着する可能性が高いです。メールのリンクをクリックすると、割引後の料金が表示されます。

実際には各プラン50%OFF

画面の表記では50%以上割引されているように見えますが、1ヵ月コースの正規料金と比較した場合の割引率なので、実際には各プラン50%OFFです。

最初の課金時のみ割引適用されるため、長期プランを申し込む場合は一括払いにするのをお忘れなく!

また、クーポンメールの受信には、Match(マッチドットコム)の「お知らせ受信設定」がONになっている必要がありますが、デフォルト設定のままにしておけば問題ないですよ◎

Match(マッチドットコム)を使う前にこれだけは覚えてほしい機能

Match(マッチドットコム)を使ううえで、有効な攻略情報をお伝えします。

1.ブーストを使ってみよう

1.ブーストを使ってみよう

プラン 料金
1回 300円/回
5回セット 240円/回
(一括1,200円)
10回セット 198円/回
(一括1,980円)

ブーストとは、自分のプロフィールを60分間、検索結果のトップに表示させられる機能です。

ブースト機能のおすすめの使い方

おすすめの時間帯

  • ・12時前後
  • ・18時前後
  • ・21時前後

ブーストは、使用する時間帯が重要です。アプリにログインしている人が多い時間帯ほど効果があります

60分間という時間制限があるので、昼休憩の時間帯や夕飯の時間帯など、多くの人が見ている時間帯を狙いましょう。

2.証明書登録をしてみよう

Match(マッチドットコム)では信頼度を高めるために証明書登録をすることができます。

証明書一覧

  • ・クレジットカード証明
  • ・本人証明
  • ・住所証明
  • ・勤務証明
  • ・収入証明
  • ・卒業証明
  • ・独身証明

上記のうち、「クレジットカード証明」と「本人証明」はしたほうが良いですね。

証明を多く登録できるほど、信頼度をアップさせることができます。

なお、証明書登録は、パソコンしかできません。

手順は以下の通りです。

証明書の登録方法

  1. プロフィールを開く
  2. プロフィール画面下の「提出済みの証明書」をクリックする
  3. 説明に従ってアップロードする

証明書の登録方法

少し手間ですが、証明書の有無で返信するか判断している人もいるので、頑張って登録しましょう。

3.休止したいならプロフィールを非公開にしよう

なんか、ちょっとお休みしたいな…というときに使いたいのが「プロフィール非公開設定」です。

設定すると、退会したときと同じような扱いになります。

  • ・自分のプロフィールが見えない
  • ・メール履歴がみれない

などですね。

いきなり退会してしまうと、後悔するかもしれません

まずは、プロフィール非公開で様子をみましょう。プロフィール非公開の設定方法はそれぞれ以下の手順で行えます。

アプリ版の登録方法

  1. 左上の「メニュー」をタップ
  2. 「設定」をタップ
  3. 「プロフィール公開設定」をタップ
  4. 「非公開」を選択

web版(スマホ)の登録方法

  1. 左上の「メニュー」をタップ
  2. 「設定&ヘルプ」をタップ
  3. 「公開設定」をタップ
  4. 「非公開」を選択

web版(PC)の登録方法

  1. 右上の自分の写真にカーソルを合わせて「自分」を選択
  2. 「設定&ヘルプ」をクリック
  3. 「設定」のタブをクリック
  4. 「プロフィール非公開」を選択

どの方法も、プロフィールの設定を変更するだけなので簡単にできますよ♪

4.万一の時に使うブロック機能

4.万一の時に使うブロック機能

ブロック設定の手順

  1. ブロックしたい相手を表示
  2. 右上の「…」をタップ
  3. 「ブロック」を選択
  4. 「確認」を押してブロック完了

万一、迷惑な会員に遭遇してしまった時に備えて覚えておきたいのがブロック機能です。

ブロックは、指定した相手からのメッセージを受信拒否できる機能で、無料会員でも有料会員でも使うことができます。

また、ブロック設定した相手には自分のプロフィールが表示されなくなるので、知り合いを見つけてしまった時の身バレ防止にも有効な機能です。

Match(マッチドットコム)の退会方法

Match(マッチドットコム)はスマホアプリから退会手続きへ進むことができます。

1.「マイページ」を開いて画面右上の「設定」をタップ

1.「マイページ」を開いて画面右上の「設定」をタップ

2.「有料サービスの解約/退会」を選択

2.「有料サービスの解約退会」を選択

3.パスワードを入力して「continue」をタップ

3.パスワードを入力して「continue」をタップ

4.「退会」ボタンを選択

4.「退会」ボタンを選択

有料会員として登録している場合は、上記画面で「有料サービスの自動更新を停止する」という項目が表示されます。

「退会」ボタンを押す前に、必ず支払いの自動更新を切っておきましょう!

Match(マッチドットコム)は退会した後、期間を空けなくとも再登録可能なので、また使いたくなったらいつでも再登録できます◎

Match(マッチドットコム)を使って違うなと思ったら

どうしても、女性も有料会員にならないといけないことが気になったり、使いにくさを感じたりしたら、他のアプリを楽してみても良いでしょう。

なんといっても、5人に1人はアプリで出会って結婚する時代です。

婚活向きのゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び バナー

「ゼクシィ縁結び」は、ブライダル情報誌『ゼクシィ』のリクルートグループが運営するマッチングアプリです。

2年以内に結婚したい男女が6割以上もいます。婚活にぴったりですね♪

恋愛向きのwith


もっとライトに使いたい人には、「with」がおすすめ。withは、性格診断機能によって内面重視で探せるマッチングアプリです♪

外見だけではなく内面も大切ですもんね。

会って話す前から、価値観をいろいろ知ることができます。

女性は無料で使えるのもうれしいですね。

Match(マッチドットコム)の基本の使い方を覚えて出会いを目指そう!

Match(マッチドットコム)には、

  • ・足あと
  • ・いいね
  • ・ウインク
  • ・お気に入り登録

があるのが特徴。気軽にアピールするなら、いいねがおすすめです!

もし、なかなか良い出会いに恵まれなかったら、ブースト機能を使ってみると良いでしょう。

自分のプロフィールを60分間上位表示させることができますよ。

Match(マッチドットコム)を使いこなせるときっと楽しいですね。


LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る