BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
ページ上部へ戻る
マッチライフ

Writing by 草野

オタクの出会いにおすすめな方法を比較!筆者の実体験を基に徹底評価!

Writing by 草野

オタクの出会いにおすすめな方法を比較!筆者の実体験を基に徹底評価!

「オタクだけど出会いってあるの?」「同じようなオタク趣味を持つ恋人ってどこで出会える?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、オタクは本当に出会えるのか、出会うにはどんな方法がおすすめなのかを、筆者の体験談を基に徹底検証!

また、実際に出会えたおすすめのマッチングアプリやオタクが出会うためのコツ、出会う際の注意点なども記載しています。

この記事を読み終わると、「オタクでも恋人は作れるのか」「どんな出会いの手段を使うべきなのか」が判断できるので、ぜひ参考にしてください!

マッチライフ編集部:草野
青春をオタ活に捧げた自分が本当に出会える方法を教えます!

オタクが出会えるおすすめアプリTOP3
ペアーズ アイコン1位:ペアーズ
コミュニティで同じ趣味の人と出会える!漫画やアニメに関するコミュニティ多数!
タップル誕生 アイコン2位:タップル
恋人探しやオタ友探しに使える!大量マッチング可能のスワイプ式アプリ!
with3位:with(ウィズ)
性格も趣味も合う相手と出会える!DaiGo監修の相性重視アプリ!

オタクは出会える!【実際の口コミ】

出会いが少ないと思われがちなオタクですが、実は出会いの機会が豊富にあります

コミケにオフ会、握手会やイベントなど、他のオタク仲間と参加している方も多いのではないでしょうか?

しかし、出会いの機会が豊富といえど、交際まで発展しないケースがほとんどです…。

「恋人がほしい!」今回は、そんな方におすすめの出会い方を紹介していきます!

オタクが出会える5つの方法を比較!

手段 会える数 恋愛意欲 費用
マッチング
アプリ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
街コン
婚活パ
★★★☆☆ ★★★★★ ★★★☆☆
オタク
イベント
★★★★★ ★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆
オタクバー
(店舗型)
★☆☆☆☆ ★☆☆☆☆ ★★★★☆
オフ会
(顔合わせ)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆

今回は、筆者が実際に経験したことのある「出会いの手段」を比較してまとめました。

オタクが恋愛・恋人探しを目的とした場合、マッチングアプリが一番効率的でおすすめです!

各出会いの手段についても、メリットやデメリットを紹介し、なぜマッチングアプリがおすすめなのか紹介していきます。

1,マッチングアプリで探す!

マッチングアプリで探す!

マッチングアプリのメリット

・出会いを求めているユーザーが多い
・恋愛に真剣なユーザーが多い
・費用が月々4,000円ほどと安い

マッチングアプリのデメリット

・同じ趣味を持つオタクを探すのに手間がかかる
・会うまでに時間がかかる

マッチングアプリは、オタクが恋愛目的で出会いを探すのに一番おすすめの手段です!

他の出会いの手段と比べて、恋愛に対して意欲的なユーザーが多く、恋人を作りたい方はマッチングアプリを利用しましょう。

デメリットとして、同じオタク趣味を持つユーザーを探すのに手間がかかるとしましたが、アプリによっては「コミュニティ」や「趣味タグ」といった機能を使って、同じオタク趣味を持つユーザーを探す事が可能です。

また、他の出会いの手段と比べ費用も安く、気軽に始められる点もマッチングアプリの魅力です!
▼オタクが出会えるマッチングアプリはこちら

2,街コン・婚活パーティーに参加する

街コン・婚活パーティーに参加する

街コン・婚活パのメリット

・出会ってから交際や結婚までが早い
・恋愛に真剣なユーザーが多い
・連絡先を交換しやすい

街コン・婚活パのデメリット

・開催頻度が少ない
・コミュ力やルックスが必要とされる

街コンや婚活パーティーに参加して出会いを探すのは、すぐに恋人がほしいと考えている方におすすめです!

最近では、「〇〇オタク限定」といった参加者をオタクに絞ったものも多く、会話の話題に共通の「オタク趣味」がある状態で参加できます。

ただし、街コンや婚活パーティーは直接会って会話を行うため、すぐに交際関係を進められる反面、コミュ力がないと交際関係に発展するのは難しいです。

オタク趣味以外の話題にもついていける方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?

マッチライフ編集部:草野
普通の街コンに参加しましたが、オタクが街コンで恋人を作るのは難易度が高いと感じました…

3,コミケなどのオタクイベントで出会う

コミケなどのオタクイベントで出会う

オタクイベントのメリット

・楽しみながら出会える
・共通の話題が豊富
・出会える人数が多い

オタクイベントのデメリット

・恋愛での出会いを目的としている人が少ない
・グッズ購入などで費用がかさんでしまう

オタクイベントで出会いを探すのは、オタク友達を探すのに一番おすすめです!ただし、恋愛目的での出会いは難しいと言えます。

特にコミケでは、全国各地のオタク趣味を持つ仲間が集まってくるため、一回で出会える人数が他の手段と比べ圧倒的に多いです。

ただし、グッズの入手やイベントを全力で楽しんだりと、恋愛での出会いを目的として参加している方はほとんどいません

オタクイベントでは、純粋にイベントを楽しんだり、新しい友人を作りに参加するのがおすすめです。

マッチライフ編集部:草野
イベントでは体力を使うので、出会いを探すのは二の次になりやすいです。恋人が欲しい方は他の手段を利用しましょう。

4,アニソンバー・ゲームバーで声をかける

アニソンバー・ゲームバーで声をかける

オタクバーのメリット

・楽しみながら出会える
・共通の話題が豊富
・飲み会感覚で参加できる

オタクバーのデメリット

・恋愛での出会いを目的としている人が少ない
・首都圏のみ営業など、店舗数が少ない

アニソンバーやゲームバーなど、オタク向けのバーは、オタク友達を探すのにおすすめです。

オタクバーでは、お酒を飲みながらゲームやカラオケなどで盛り上がり、気の合うオタク仲間と会話を楽しむことができます。

一人でも気軽に飲みに行けるため、話し相手を求めて参加しているお客さんも多いです。ただし、恋愛での出会いを探すのには向いていません。

また、店舗数がまだまだ少ないため、地方在住の方は他の手段を利用しましょう。

マッチライフ編集部:草野
オタクバーは、特定の「〇〇が好きなオタク友達」を探すのには向いていません。アニメやゲームなど幅広く手を伸ばしている人たちとの出会いにおすすめです。

5,オフ会に出席する

オフ会に出席する

オフ会のメリット

・楽しみながら出会える
・共通の話題が豊富
・相手のことをより深く知れる

オフ会のデメリット

・恋愛での出会いを目的としている人が少ない
・コミュニティから省かれる危険性がある

出会いの手段として、ネットなどで事前に繋がりのある人達とオフ会に参加して出会うのもおすすめです!

共通の話題がすでにあるため、会話のしやすさや趣味の話で盛り上がるのは間違いありません。

ただし、恋愛を目的としている人は少なく、恋愛相手を探して参加していると「出会い厨」のレッテルを貼られてしまう場合があります。

コミュニティから「出会い厨」のレッテルを貼られてしまうと、好きな趣味ですら楽しめなくなる可能性があるため、オフ会は仲間との会話を楽しむために参加しましょう。

マッチライフ編集部:草野
狭い界隈だと噂が出回るのも早く、危険人物として名が知られてしまい、最悪の場合コミュニティから排除される可能性もあります!

恋人がほしいならマッチングアプリがおすすめ!

マッチングアプリがおすすめな理由

・オタク趣味の相手を探せる!
・隙間時間を活用して出会える!
・メッセージのやり取りから始まる!

恋人がほしい方は、マッチングアプリを利用するのがおすすめです!

マッチングアプリは、恋愛を目的としたユーザーが多いため、交際関係を求めた出会いを見つけられます。

おすすめな理由を順番に解説していきます!

オタク趣味の相手を探せる!

オタク趣味の相手を探せる!

マッチングアプリでは、「コミュニティ機能」や「趣味タグ」といった同じオタク趣味を持つ相手を探せる機能があります。

また、「恋人がオタクでも気にしない」という方を見つけることも可能です。

あらかじめ、オタク趣味に寛容な相手が所属しているコミュニティから探せば、「オタクの人はちょっと…」と言われる心配はありません!

隙間時間を活用して出会える!

マッチングアプリは、スマホ1台でいつでもどこでも利用できるため、隙間時間やアニメなどを見ながらでも相手を探せます

趣味に時間を使いたいという方もマッチングアプリの出会いなら、時間の拘束もほとんどなく気軽に利用できます。

また、特別な操作を必要としないため、初めての方でも安心です。

メッセージのやり取りから始まる!

オタクの中には「メールやLINEなら大丈夫だけど、いきなり会って話すのは難しい!」という方も多いでしょう。

マッチングアプリなら、そんな方でも大丈夫です!マッチングアプリは、メッセージのやり取りからコミュニケーションが始まります。

「対面だと緊張して上手く話せない」という方でも、メッセージなら落ち着いて会話の内容を考えることができます

初対面の人と話すのが苦手な人でも、マッチングアプリならコミュニケーションが取りやすいです!

オタクの出会いにおすすめのマッチングアプリ

それでは、オタクの出会いにおすすめなマッチングアプリを紹介します!

今回紹介しているアプリは、安全性も高く、会員数が多いアプリのみを厳選しています。

ぜひ参考にしてください!

順位 アプリ おすすめな人と特徴
1位 ペアーズ アイコン
ぺアーズ
ダウンロード
詳細
  • 【恋活・婚活向け王道アプリ】
  • ・同じオタク趣味の相手が探せる!
  • ・国内No.1の会員数で出会いやすい
2位  タップル アイコン
タップル
ダウンロード
詳細
  • 【趣味で繋がるラフな恋活に】
  • ・オタク友達や恋人が探せる!
  • ・18~24歳男女が約5割!
3位 with アイコン
with
ダウンロード
詳細
  • 【内面重視で恋人を探すならコレ!】
  • ・Daigo監修の性格診断が大人気
  • ・20代~30代の会員が約8割

1位 ぺアーズ【国内No.1の会員数1,000万人】

オタクが出会いやすいアプリは、マッチングアプリ「ペアーズ」が第1位!ペアーズの会員数は、国内No.1の累計1,000万人以上です!

国内No.1の会員数に加え、コミュニティの多さも国内No.1!ペアーズのコミュニティには、アニメやアイドルなどオタク向けのものがたくさんあります。

趣味のコミュニティ15万以上!

アニメのキャラクター推しなど、かなりピンポイントなコミュニティまであるので、推しを語りたいという方にもおすすめです!

ペアーズなら恋人はもちろん、気の合うオタク友達も探せます!

マッチライフ編集部:草野
ペアーズは、会員数やコミュニティの数が多いため、コアなオタク趣味を持つ方でもきっと仲間が見つかります!

コミュニティ機能でオタク趣味の相手と会いやすい

コミュニティ機能でオタク趣味の相手と会いやすい

ペアーズでは、オタク向けコミュニティに参加しておくと、同じオタク趣味の相手に見つけてもらいやすいです。

さらに、コミュニティ一覧から、そのコミュニティに参加している人だけを表示できます。

コミュニティが一緒なら、同じ趣味なのが分かっているため、相手に話しかけやすく話題にも困りません。

ペアーズのおすすめポイント3つ

ペアーズのおすすめポイント

①会員数が多いので同じ趣味の相手が見つかる!
②マイナーな趣味やコアなオタクでも大丈夫!
③年齢層が幅広いので多くの人が使える!

ペアーズの口コミ・評判

2位 タップル【趣味の合う人と気軽に出会える】

第2位は、ユーザー層が若めの「タップル」がランクイン!タップルは、恋人探しにも異性のオタク友達を探すのにも使えるアプリです。

気になる人に送る「いいかも」ができる回数も、他のアプリに比べて多いため、マッチング数にも期待できます。

タップルは、他のマッチングアプリと比べ、ユーザーの年齢層が全体的に若いです。

そのため、出会いに対してフットワークが軽い方が多く、気軽に出会いたいと思っている方におすすめできます!

マッチライフ編集部:草野
タップルは、オタクの僕に偏見を持たず受け入れてくれる若くて優しい人が多かったです!

カテゴリで同じオタク趣味の相手と出会える

カテゴリで同じオタク趣味の相手と出会える

タップルでオタク趣味の相手と出会うためのおすすめの使い方は「趣味カテゴリから相手を探す」です。

「趣味カテゴリ」は、自分の好きなことや趣味などを表示できる機能です。

「趣味カテゴリ」で検索すれば、趣味が同じ人だけを絞り込めます

スワイプするだけで「いいかも」できるので、少しでも気になる人がいれば、どんどん「いいかも」しましょう。

タップルのおすすめポイント3つ

タップルのおすすめポイント

①恋活だけでなく友活もできる!
②オタク趣味が合う人とマッチング可能!
③20代の年下や同年代が好みな人におすすめ!

タップルの口コミ

3位 with(ウィズ)【心理学をもとにした性格診断】

第3位は、メンタリストDaiGo監修の性格診断が特徴のマッチングアプリ「with」です。

withは、好みのカード登録でオタク趣味の相手を探せるだけでなく、性格も合う相手を探せます

メンタリストDaiGo監修の性格診断が特徴のマッチングアプリ「with」

withは性格診断により女性ユーザーが多いため、男女比が整っていて出会いやすいアプリです。

「オタク趣味が一致しているだけでなく、内面の相性も良い人と出会いたい!」という方は、withで相性が良い人との出会いを探してみてください!

マッチライフ編集部:草野
withの性格診断は女性に人気です!オタク話とは別に、性格診断の話や考察で盛り上がりました!

withでオタクと出会う方法

①好みカードを登録する

好みカードを登録する

②同じ好みカードを登録している人を探す

同じ好みカードを登録している人を探す

withでのオタクの出会い方は2種類あります。1つ目は、プロフィールに「好みカード」を登録する方法です

マッチング率を上げるのに、自分を知ってもらうのは重要です。マッチングした後の話のきっかけになるので、思いつく限り登録しておきましょう。

2つ目は、自分と同じ「好みカード」を登録している異性を探す方法です。「好みカード」の一覧から、同じ「好みカード」を登録している人を探せます。

事前に同じ趣味を持っている人のがわかるので、マッチング後に会話の話題で困りません。

withのおすすめポイント3つ

withのおすすめポイント

①性格診断で相性の良い相手が探せる!
②「好みカード」で同じ趣味の人を探せる!
③運営が上場企業なので安心!

withの口コミ

オタクが出会うためのコツと注意点

アプリ登録後の活動の流れ

  1. 写真を設定する
  2. プロフィールを作る
  3. 気になる異性にアプローチする
  4. マッチング
  5. メッセージのやりとり
  6. 初デート

マッチングアプリでは、理想の相手と出会うために登録後の活動が重要です。

登録後の活動の流れは、どのマッチングアプリも基本的に同じ!ここでは、どのマッチングアプリにも共通する攻略法や注意点について解説していきます。

あらかじめマッチングアプリ攻略の基本となる要素を把握しておけば、恋活を効率よく進められます

マッチライフ編集部:草野
特にマッチングアプリを初めて使う方は参考にしてみてください!

プロフィール写真:自分の顔と雰囲気がはっきりと分かる写真を選ぶ

プロフィール写真のポイント

    • ・笑顔で写っている写真
    • ・服装や雰囲気がしっかり伝わる写真
    • ・現実とかけ離れない程度によく見せる
    • ・自撮りやキメ顔写真はNG

マッチングアプリで効率よく出会うには、プロフィール写真選びが重要です!マッチングアプリの会員は、プロフィール写真を見て「アリ」か「ナシ」かを判断します

「加工されていて顔がはっきり分からない」「複数人で写っていてどれが本人が分からない」などの写真は、そもそも「アリ」か「ナシ」かを判断してもらえません。

そのため、プロフィール写真は自分の「雰囲気」と「顔」がはっきりと分かる写真を撮り、第一印象を良く思ってもらえるようにしましょう。登録する写真は、笑顔の写真や服装が分かるよう、少し引き目に撮った写真がおすすめです。

また、男女共通で「清潔感」は好感度につながりやすいため、髪型や服装は適度に正装している写真を選ぶことも重要です。

マッチライフ編集部:草野
自撮りやキメ顔の写真は「ナルシスト」だと思われやすく、女性から敬遠される恐れがあるので、必ず誰かに撮ってもらいましょう!

自己紹介文:自分の人物像と誠実さが伝わる内容を記載する

自己紹介文で重要なポイント3つ

  • ・人柄や趣味が明記されている
    ・好みの相手の人物像が分かる
    ・誠実さを感じるか

どのマッチングアプリでも、プロフィールの自己紹介文は上記の3点が重要です。

マッチングアプリの会員は真剣に出会いを探している方が多いため、自己紹介文で相手に自分のことをしっかり伝えられればマッチングできる数が増えます。

相手が知りたいであろう仕事や趣味・特技・性格について書くことはもちろん、誠実さが伝わる丁寧な言葉で記載しましょう

アプリを始めた目的や理想のカップル像、婚活の場合は結婚への価値観について記載しておくと、より本気度が伝わります!

自己紹介文の例文
初めまして。プロフィールを見ていただきありがとうございます!
◯◯といいます。真剣に将来を見据えた恋人を探して、マッチングアプリに登録しました!
<趣味>
・読書(マンガが多いです笑)
・アニメ鑑賞(今期は△△を推しています)
・カラオケ(週1くらいのペースで行きます!)
・フェス(最近は行けていませんが、また行きたいです)
<休日の過ごし方>
休日は基本家の中でのんびり過ごすことが好きです。
アニメ見たり、マンが読んだりゴロゴロしています笑
<相手に求めること>
恋人とは笑い合える関係でいたいなぁ、と思います。
<仕事>
仕事は□□をしています。基本土日休みなので、休みが合えばお会いしたいです。まずはメッセージのやり取りからお互いを知っていければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

自分から積極的に相手を探す

マッチングアプリは利用者が多い分、ライバルの数も多いと言えます。

そのため、待っているだけでは理想の相手とは出会いづらく、自分から「いいね!」をたくさん送って、積極的に相手を探していくことが重要です。

特に女性は、男性の方からアプローチされるのを待って受け身になりがちですが、好みの相手には自分から行動することが大切です。

男性も女性も相手を選び過ぎず、少しでも気になる異性には、いいねを送って自らアプローチしましょう

メッセージのやりとりは相手への配慮が重要

やりとりする時の重要点

  • ・焦ってデートや会う約束を急がない
    ・返信のタイミングや文章量は相手に合わせる
    ・突然連絡先やプライベートな質問を聞かない

好みの相手とマッチングできたら、次はメッセージのやりとりをしてデートの約束を取り付けましょう。

よく知らない相手といきなり会いたいと思う人は少ないため、メッセージを始めてからすぐにデートの話はおすすめしません。

お互い安心できるまで、3日~1週間話してみて関係を深めるのがおすすめです。また、メッセージの返信時間や文章量も相手に合わせて調整するのもコツです!

まとめ:マッチングアプリでリア充になろう!

順位 アプリ おすすめな人と特徴
1位 ペアーズ アイコン
ぺアーズ
ダウンロード
詳細
  • 【恋活・婚活向け王道アプリ】
  • ・同じオタク趣味の相手が探せる!
  • ・国内No.1の会員数1,000万人で出会いやすい
2位  タップル アイコン
タップル
ダウンロード
詳細
  • 【趣味で繋がるラフな恋活に】
  • ・オタク友達や恋人が探せる!
  • ・18~24歳男女が約5割!
3位 with アイコン
with
ダウンロード
詳細
  • 【内面重視で恋人を探すならコレ!】
  • ・心理学をもとにした性格診断が大人気
  • ・20代~30代の会員が約8割

今回は、筆者の実体験を基に「オタクが出会える方法」を解説しました!

共通の趣味から相手を探せるマッチングアプリなら話も盛り上がりやすく、その後の関係にも繋がりやすいです!

オタクだからといって、恋人が作れないなんて事はありません!

オタク趣味も恋愛も充実した毎日を過ごしましょう!

草野
今まで使ってきたアプリの数は50個を超える。比較結果から本当におすすめの優良マッチングアプリを選出し徹底解説!
このライターの記事を読む