BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
出会い

Writing by LiFe編集部

40代の出会いのきっかけTOP25!新しい出会いにおすすめの3つのサービスも紹介!

Writing by LiFe編集部

40代の出会いのきっかけTOP25!新しい出会いにおすすめの3つのサービスも紹介!
createこの記事の監修
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

40代の婚活というと、「難しい」、「出会いがない」など、ネガティブなイメージを持つかもしれません。

平日は仕事が忙しいですし、出会うチャンスはなかなかないですよね。

職場と家の往復で毎日が終わってしまい、結婚をあきらめている方もいるのではないでしょうか?

しかし、20代・30代とは違った出会いの場なら、まだまだ出会えるんです!

自社では、40代男女2,000人に出会いに関するアンケートを実施。

結果をもとに、40代に人気の出会いの場所ランキングTOP25をまとめました!

40代におすすめの出会いの場所3選
ゼクシィ縁結びアイコン
▼マッチングアプリ

▼結婚相談所

▼婚活パーティー

40代の出会いランキングTOP25はこちら

2,000人にアンケート!「現在の恋人と出会ったきっかけは?」

今回のランキングは、40代で恋人がいる男女2,000人(40代カップル1,000組)へのアンケート結果によって構成しました!

そして「現在の恋人と出会ったきっかけは?」というアンケートに対して、一番表を集めたのが「職場」での出会い!

今も昔も職場での出会いは大人の出会いの鉄板ということですね♡

しかし、職場など現状の環境に出会いがないからこそ、この記事に訪れている方は多いと思います。

そこで、ランキングをお伝えする前に、新しい出会いが見つかるおすすめの出会いの場を3つ紹介します♪

新しい出会いが見つかる3つのサービス!

現状の環境に出会いがない人とって重要なのは、新しい出会いが探せるかどうか!

そこでおすすめしたいのが、アンケートでもランクインしている、3つのサービスです!

40代におすすめの出会いの場所3選
ゼクシィ縁結びアイコン
▼マッチングアプリ

▼結婚相談所

▼婚活パーティー

地道に習い事などで出会いを見つけてもいいんですが、それなりに時間がかかります。

すべての人が、出会いを求めて来ているわけではありませんからね。

その点これらのサービスを利用する人は、みんな出会いを求めています

なので、その後の関係にも発展しやすいはず

費用はかかりますが、出会いの数を増やすなら一番手っ取り早い方法ですよ!

以下で順番に、おすすめのサービスを見てみましょう。

マッチングアプリ

まずはマッチングアプリ

ランキングにも入っていましたし、実際にマッチングアプリで出会う40代は増えています!

40代の出会いにおすすめのマッチングアプリ4選をまとめました。

 アプリ 人気度 特徴

ゼクシィ縁結び
★★★★★ キャンペーンコードで料金半額!
会員の質が良く出会いやすい
▶ゼクシィ縁結びの詳細はこちら
ユーブライド アイコン
youbride
★★★★★ 150万人が利用する婚活アプリ
2017年には2,746人がご成婚!
▶ユーブライドの詳細はこちら

マリッシュ 
★★★★ 再婚活を応援♡
真剣な婚活アプリ!
▶マリッシュの詳細はこちら
マッチドットコム アイコンmatch ★★★★ 世界24カ国で利用されている婚活アプリ
30代~50代の会員の方におすすめ!
▶マッチドットコムの詳細はこちら

本人確認や年齢確認、24時間監視が徹底されているので、安心です。

表中の3アプリはどれも会員の質が高く、結婚を考えた真剣な男女が登録しているのが特徴!

既婚者は登録できないので、遊び目的の会員はいませんよ。

特に、ゼクシィ縁結びはキャンペーンコードで料金が半額になるのでおすすめです!

詳しいクーポンの使い方は、こちらの記事をどうぞ!

1月は婚活を始める人が急増するので出会いのチャンス!

年末年始は実家に帰ったり、家族親戚が1つの場所に集まる機会が増えますよね。

親戚一同集まった時に、家族や親戚から「いつ結婚するの?」「恋人はいないの?」と結婚を催促されることはあるあるです。

20代後半ともなると、結婚を視野に入れていきたい年代です。

「結婚願望はあるものの、相手がいない…」という方が出会いを求めて「マッチングアプリ」や「結婚相談所」「婚活パーティー」に登録します。

そのため、1月であるこの時期に恋活・婚活を始める方が急増するので、最大の出会いのチャンスなんです!

特に手軽に始めることができる「マッチングアプリ」に人気が集中しています!

結婚相談所

続いては、結婚相談所

サポートが手厚いので、「一人で婚活するのは不安…」という方にもおすすめです!

結婚相談所 人気度 特徴
エン婚活エージェントエン婚活エージェント ★★★★★ 低価格の結婚相談所!
来店不要で入会できる♪
ペアーズエンゲージ アイコン
ペアーズエンゲージ
★★★★★ オンライン型結婚相談所アプリ!
コンシェルジュのサポート&どこでも使えて手軽♪
スマリッジ ★★★★ 1番安い結婚相談所!
いつでもどこでも婚活できる

ゼクシィ縁結びエージェント
★★★★ 低価格で気軽に本格婚活!
専任コンシェルジュ付き!
ツヴァイツヴァイ ★★★★ 選べるデータマッチング型!
サポートもアリ!

結婚相談所の特徴は、成婚率がどの婚活サービスよりも高いこと。

なんと、2016年に結婚した人の25.3%は結婚相談所を利用しています!(出典:婚活実態調査2017リクルートブライダル総研調べ

中でもエン婚活エージェントは、高い成婚率を誇っています。

エン婚活は、入会から1年以内に成婚している方が97.2%!

ほとんどの会員が1年以内に成婚をしているということですね。

成婚会員の平均活動期間は5.3ヵ月!

エン婚活では、毎月6名以上(年間72名以上)の紹介数が約束されているのも理由のひとつです。

【90%以上が1年以内に成婚】エン婚活エージェント公式HPはこちら

婚活パーティー

最後は、婚活パーティーです!

婚活パーティーを主催している、おすすめの3サイトはこちら。

 人気度 おすすめな人と特徴
PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY ★★★★★ 毎月100種類以上開催!
満席率85%の人気パーティー
ゼクシィ縁結びパーティゼクシィ縁結びパーティー ★★★★ パーティー企画多数!
20代後半~40代に人気!
エクシオエクシオ ★★★ 9年連続業界1位!
全国で毎日開催!

パーティーパーティーは、一部上場企業のIBJが運営する、婚活パーティーサイトです。

対象年齢や形態の違うパーティーがいくつも開催されていて、自分に合った婚活パーティーを選べます。

1対1でするプチお見合いや、合コン形式など、様々なパーティーを開催しています。

企画もたくさんあり「オタク婚活」や「ハイスペ限定」など、自分の好みの相手が参加するかが事前に分かっちゃうんです!

参加した人の2人に1人がカップリングしていて、成功率の高いおすすめの婚活パーティーサイトです!

【自分好みのパーティーが見つかる!】PARTY☆PARTY公式HPはこちら

40代の出会いのきっかけTOP1~25

それでは、アンケートで票が多かった、出会いきっかけ1位~25位を順番に見ていきましょう!

 職場(32.8%)

40代が恋人と出会った場所ランキング、第1位は職場です!

やはり、職場内恋愛はいつの時代も定番の出会い方。

同僚、もしくは受付と社員、というパターンもあります。

一番身近にあるコミュ二ティなので、相手を見つけやすいのがメリットですよね。

実際、約3割の方が職場で出会いを見つけていました。

 友達の紹介(12.8%)

続いてランクインしたのは、友達の紹介

友達を介して紹介してもらうので、いきなり出会うよりも安心感があります!

割合は12.8%と、40代の約10人に1人が友人の紹介で出会っている計算に。

こちらも、世代を通して定番の出会い方でしょう。

 飲み会(8.8%)

40代 飲み会 出会い

第3位は、飲み会です。

「仲間内の飲み会に友人が女性を連れてきた」という感じの出会い方ですね。

もしくは、「女友達の飲み会に誘われて、そこで出会った」というケースも考えられます。

いずれにしても、飲み会は貴重な出会いイベント。

友達を誘ったり誘われたり、飲みには積極的に参加しましょう!

4位:マッチングアプリ(6.4%)

お次は、マッチングアプリです。

2000年代からネット婚活は盛り上がり、アプリやマッチングサイトで出会うのも普通になってきています。

参考までに、40代の婚活・再婚向けのマッチングアプリ5選をご紹介しておきましょう!

 アプリ 人気度 特徴

ゼクシィ縁結び
★★★★★ キャンペーンコードで料金半額!
会員の質が良く出会いやすい
▶ゼクシィ縁結びの詳細はこちら

マリッシュ
★★★★★ 再婚活を応援♡
真剣な婚活アプリ!
▶マリッシュの詳細はこちら
ユーブライド アイコンyoubride ★★★★★ 150万人が利用する婚活アプリ
2017年には2,746人がご成婚!
▶ユーブライドの詳細はこちら
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★★ 国内No.1の会員数!
共通の趣味で出会える
▶ペアーズの詳細はこちら
マッチドットコム アイコンmatch ★★★★ 世界24カ国で利用されている婚活アプリ
30代~50代の会員の方におすすめ!
▶マッチドットコムの詳細はこちら

いずれも会員の真剣度がとても高く、40代からの婚活にピッタリです。

もっと詳しくおすすめアプリが知りたい人はこちら!

5位:習い事・趣味(4.8%)

第5位は、習い事や趣味です。

一緒の教室に通っている男女が出会ってそのまま付き合う、というパターンですね。

40代だと、ダンス、ゴルフ、テニス、英会話あたりがおすすめでしょうか。

職場などで出会いを見つけるよりも能動性が必要ですが、積極的に行動してみましょう!

コツとしては、男性・女性の比率が半々くらいの習い事を選ぶこと。

例えば、ヨガなんかは女性しかいないので、女性の場合は出会えません…。

6位:婚活パーティー(4.2%)

ここで婚活パーティーがランクイン。

先ほども触れましたが、婚活パーティーは40代独身男女の出会いにぴったりのイベント。

費用はかかりますが、手っ取り早く出会いを探せます!

参加者も全員出会いを求めているので、恋愛、結婚にも発展しやすいですよ。

素敵な彼、彼女が見つかるかも…!?

7位:社会人サークル(3.8%)

第7位に入ったのは、社会人サークル

社会人サークルとは、社会人同士が共通の趣味やスポーツなどをするために作る集まりのこと。

テニス、写真、キャンプ、バーベキューなど、様々なイベントを行うサークルが存在します。

同じサークルなら、共通の趣味で会話も盛り上がりやすいはず。

恋人関係にも発展しやすいですね!

8位:合コン(3.2%)

40代 出会い 合コン続いてのランクインは、合コン
合コンも、社会人の中では定番の出会い方ですね。

「合コンは若々しすぎる」とあきらめずに、積極的に参加するのがいいでしょう!

もし、周りから誘われる機会がないという方は、イベントを企画してみるのもアリですよ。

ただ、中には独身でも結婚を考えていない遊びの人もいるので、注意しましょう。

9位:結婚相談所(3.0%)

続いては、結婚相談所です。

結婚相談所は「一人で婚活するのが不安」という方におすすめのサービス。

カウンセリングで自分に合った異性を紹介してもらえるので、質の高い出会いが探せます!

マッチングアプリや婚活パーティーより費用はかかりますが、その分成婚率は高いです。

「真剣に結婚を考えている」という方は、結婚相談所ですよ。

10位:同窓会(2.4%)

ランキング第10位は、同窓会です。

こちらも、40~50代の出会いの場としては定番!

昔の友人と再会して、いい感じになってそのまま付き合う…そして結婚。

なんだか、ドラマみたいな展開でドキドキしますね!(笑)

頻繁にあるイベントではありませんが、可能な時は参加しましょう。

11位:アルバイト(2.2%)

第11位は、アルバイトです!

「副業でアルバイトをして出会ったパターン」、もしくは「昔していたアルバイト先で出会った」パターンが考えられます。

アルバイト先での恋愛は定番!

学生時代は、バイト先で彼女ができたという方も多いのではないでしょうか。

案外、バイト先の知り合い同士で結婚したという話もよく聞きます。

ただ、40代になった今「出会いを求めてバイト!」というのは難しいのが現実でしょう…(笑)

これに関しては、あまり参考にならなそうですね。

12位:BAR(2.0%)

40代の出会いの場、続いてはBAR(バー)です。

こちらは飲み会での出会いと違って、ナンパ要素が強いです。

飲んでいる途中に声をかけた、もしくはかけられた、というパターンがほとんどでしょう。

男性の場合はナンパスキルが必要ですが、チャレンジしてみるのもいいですね。

ナンパされたい女性は、1人で飲みに行くほうが声をかけられやすいですよ!

常連さんになれば、「前回もいましたよね?」なんて声をかけてもらえるかもしれません。

カフェなどと違いお酒も入っているので、仲良くなりやすいかも…!?

13位:ネットゲーム・スマホゲーム(1.6%)

13位は、ネットゲーム・スマホゲーム

オンラインゲームをきっかけに連絡先を交換、付き合うまで発展するパターンです。

比較的新しい出会いの形ですね!

オンラインゲームが趣味の方は、ゲーム中にお相手を探す、なんてのもありかもしれません。

14位:ゴルフ(1.6%)

続いてランクインしたのは、ゴルフ

ミドル世代の趣味として定番のゴルフですが、出会いの場でもあったんですね。

コースを回りながらゆっくりおしゃべりして仲を深める…

なんだか大人なゴルフの楽しみ方です!

15位:ナンパ(1.6%)

お次は、ナンパ

「ナンパは20代の出会い」というイメージがあったので、これは意外でした。

ただ、40代になってナンパをするのはちょっと周りの目が気になりますね…。

それでもチャレンジしたい!という方は、ぜひ街に繰り出しましょう。

女性の場合、バーや立ち飲み屋に一人で行くとナンパされやすいですよ!

16位:学校(1.6%)

続いては、学校での出会い。

これは、「大学時代に付き合って現在まで続いている」もしくは、「学生時代の友人と最近付き合い始めた」というパターン。

社会人になると、なかなか出会いが見つからないもの…。

学生時代のご縁も、大切にしたいですね。

17位:LINE(0.8%)

アンケートの中には、LINEという回答もありました。

ライン掲示板サイトなどでIDを交換し合って出会うという、最近の出会い方。

いわゆる、ネットナンパというやつですね。

ただ、LINEにはマッチングアプリのような年齢確認、本人確認がないのがデメリット。

犯罪に巻き込まれないとも限らないので、LINEよりはマッチングアプリをおすすめします。

18位:ジム(0.8%)

続いては、ジムがランクイン!

ジムに通う男女が意識しあって恋愛関係に発展する…まさしく健康的な出会いですね。

ミドル世代になると、運動不足が気になるもの。

運動不足解消がてら、出会いを求めてジムに通うのもありですよ!

19位:旅行(0.8%)

旅行で異性と出会った、という40代もいました。

「たまたま宿が一緒で知り合った」、「海外旅行で話した日本人と付き合うことになった」などなど。

旅行先での出会いって、なんだか運命的ですよね!

それに、旅は開放的な気分になるので、誰とでも仲良くなれる気がします。

旅行に行った際は、積極的に異性に話しかけてみましょう!

20位:結婚式(0.8%)

お次は結婚式での出会い。

お互いにゲストとして来ていて、二次会などで親しくなるパターンが多いです!

ただ、そもそも結婚式の数が少ないのが残念なところ。

年に1回あればいい、くらいのものですからね。

もし結婚式に参加した際は、お祝いと異性のチェックを忘れずに!

男性も女性も、ぜひ二次会まで残りましょう。

幸せのおこぼれをもらえちゃうかも…!?

21位:病院(0.8%)

病院で出会ったという40代もいました!

「看護師と患者」、「医者と患者」、もしくは「患者同士」という関係ですね。

入院中なら毎日顔を合わせますし、仲を深めるのは難しくないはず…!?

関係ないですが、ナース服の女性って、すごく魅力的に見えます…(笑)

ただ、「出会いを求めてわざと入院」というのは難しいもの。

もし機会があれば、くらいに思っておきましょう!

22位:店員と客(0.8%)

次にランクインしたのは、「店員と客」という出会い方。

「飲食店などで、店員さんと仲良くなって連絡を取るようになった」というパターンでしょう。

店員さんと客は、話すのが当たり前の関係。

ナンパなどより仲良くなれる可能性は高いです!

女性も男性も、店員さんと積極的にコミュニケーションが取れるといいですね。

もしかしたら、素敵な出会いにつながるかもしれません。

23位:異業種交流会(0.8%)

中には、「異業種交流会で出会った」という回答も。

人脈作りを目的とした社会人同士の交流会イベント。

最近では、コネ作りを目的として参加する方もたくさんいます。

時には、コネだけではなく恋人を作れてしまうケースもあるようですね!

男性の割合が多いイベントなので、女性の方にはおすすめですよ。

女性は数人しかいない逆ハーレム状態…!?なんてこともザラにあります。

24位:文通(0.8%)

文通」という回答があったのには驚き!

調べてみると、最近、文通が盛り上がっているみたいです。

文通相手を募集する掲示板やサイトなんかも、けっこう見受けられました。

ずいぶんアナログな出会いですが、逆に刺激的かもしれませんよ。

最初はお互い顔も知らなかったのに、文章に惹かれて結婚した…なんてロマンチックですよね。

25位:Facebook(0.8%)

40代 出会い Facebook

最後は、Facebookでの出会い!

Facebookは知らない人にでも友達申請、メッセージが可能。

それを利用して恋人を見つけている方もいるようです。

しかし、やはりSNSには年齢確認、本人確認がないところがデメリット…。

必ずしも安全とは言えないので、個人的にはおすすめできません。

SNSや掲示板サイトで出会うなら、年齢・本人確認があるマッチングアプリがおすすめです。

with(ウィズ)

40代が出会うためのコツ

さて、ここまでランキングを見ていただきましたが、40代が出会うコツについてもまとめてみました。

40代が効率よく出会いを見つけるには、2つのコツがあります。

それは、

  • 出会うために費用をかけること
  • 出会いの数を増やすこと

の2点。

まずはこちらのデータをご覧ください!

自社で、40代の男女125人に「異性との出会いに使った費用は月いくらか」というアンケートを行った結果です。

出会うまでに使った費用(月) 人数(%)
1,000円未満 17人(13.6%)
1,000~5,000円 12人(9.6%)
5,000~10,000円 10人(8%)
10,000円~20,000円 10人(8%)
20,000円以上 14人(11.2%)
お金はかけていない 62人(49.6%)

結果を見ると、半数以上の方が「お金をかけている」と回答しています。

意外と、月に2万円以上出会いにかけている方も多め。

職場などに縁がなければ、無料で会うのは難しいですからね。

出会い、結婚にはある程度費用が必要ということです。

続いては、出会いの数について。

同じく40代の男女125人に、「今の恋人と付き合うまでに、何人の異性と会ったか」についてアンケートを取りました。

会った人数 人数(%)
0人 11人(8.8%)
1人 5人(4%)
2~3人 34人(27.2%)
4~5人 30人(24%)
6~10人 19人(15.2%)
11人以上 26人(20.8%)

アンケートの結果、最も多かったのは「2~3人」、次いで「4~5人」でした。

そして、「11人以上」という答えも多かったのは驚き!

2人以上会っている人の数を合計すると、なんと約9割にも上りました。

つまり、お付き合いまで至っている人は出会いを求めて行動しているということ。

出会いの母数を増やせば、それだけ良い人に出会える確率も上がりますからね!

pairs3

まとめ

40代に人気の出会いの場ランキングTOP25をまとめました。

「40代になったから恋愛ができない」そう考えてしまうのは間違いです。

データを見ると恋愛している40代も多いですし、出会い場・イベントだってたくさんあります。

40代独身の出会いで大事なことは、「費用をかけること」そして、「出会いの数を増やすこと」。

それを踏まえると、

  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー

がベストな選択です!

男性も女性も、あとは真面目に出会いを探すのみ。

素敵な出会いがあることを願っています!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る